ころたん(R)優先主義。

 昔、岡部さんがおっしゃってたか、新聞コラムの題名か忘れましたが「馬優先主義」というのがございましたが、当方は「ころたん(R)優先主義」でございます。

 ま、出だしからオッサンまた何ゆうてんねん!?的な感じではありますが、要は「ころたんキタッー!!」のでプランターを空けた・・・ただそれだけです。

 家庭菜園の場合、畑を借りてる以外はどうしても作付スペースが不足しがちです。それについつい色々な品種の苗を買ってしまうので、慢性的にスペース不足です。私の場合は1畳ぐらいのスペースで、はじめは満足してましたが、今では2Fベランダの小屋根にまでプランターを置いている次第でございます。

 とりあえず、ころたんの作付予定プランタには、じゃがいもが植えてあったので明らかに早かったですが躊躇せず抜きました。・・・じゃがいもは当初予定にはなかったんですが、3月ごろ台所の引出しを開けると芽の吹きまくったじゃがいもがあったので、捨てるのもなんだし切って埋めていただけでした。

 でほぼ、期待はしてませんでしたが、意外と芋が出来てました。総容積はもとのイモぐらいはありそうなので、まずまずと言うところでしょうか?・・・とやや謙遜しつつも、ドヤ顔気味に小さいのを選んで掘りたてのいもをオーブンで焼き、塩とバターを付けて食べると!・・・ひとこと、非常に後味が「エグ」かったです。始めはこの予想外の味を認めたくはなかったのですが、何個食べても後味が「エグい」です。具体的には舌の両側面あたりが若干ピリピリする感じです。で、ググって見るとどうやら早熟の小さいイモは相対的に「エグい」らしいです・・・。

 ついでに、「らっきょ」も抜いちゃいましたが、こちらもややフライング感が否めず、らっきょというよりはエシャロット的なところですが、酢漬けという当初の目的には変更はありません・・・。
 
 今年は、GW以降は温暖で晴天続きなので、去年より成長が早いのはいいのですが、順調過ぎて収穫どころの見極めがやや難しいところです。

 ころたん(R)到着!・・・ミニメロンなので上手く出来るかどうか・・・難易度は高いと思われ。
rakyo130527.jpg 一応「らっきょ」です。にんにくは1~2週間後ですかね。
imo1130527.jpg 半信半疑に掘ってみると意外と出来ていたジャガイモ。
imo2130527.jpg ・・・収穫の感動は、小芋の「エグみ」により、あっさり「相殺」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR