相変わらず「見づらい化?」写真の「見える化」

 消費電力測定のその2は、パソコン&液晶モニタ
結果の方は、下の相変わらず「見づらい」写真です。計100Wは多いか?少ないか?・・・。
言えるのは、使わない時はモニターOFFもしくは、電源OFFでしょう。

 どちらかと言えば、使わない時はコンセントを抜いた方が、待機電力の「節電」になっていいのですが、
パソコンは、内部電池を消耗していしまいそうで微妙です。モニターは大丈夫でしょうが・・・。

 あと今、「節電」ブームですが、「分けて」考えた方が良いかもしれません。
従来から、「省エネ」としての「節電」がありますが、今回は「電力供給の不足懸念」が発端の「節電」という
流れになっています。ですので、「分けて」考えてみると・・・、

従来の「節電」=省エネ、全体の電力を減らす。=終日
今回の「節電」=需要が供給を上回らないようにする。=需要ピークの時間帯(平日9時~20時?)

・・・では、ないかなーと思います。
実際、具体的に考えると真夏にエアコンの代わりに扇風機のみとか、テレビ見ないとか、ごはん炊かないとかは
多分、終日は不可能です。「節電」を重視するあまり、真夏に連日エアコン無し生活では確実に「夏バテ」します。
ですので、ピークの時間帯「だけ」の「節電」を集中的に考えた方が、現実的で良いと思います。
昼間は暑さに耐えても、夜くらいは涼まないと体が持ちません。
炊飯器は1kwくらいの電力を消費しますが
昼間炊かずに夜間にタイマーで炊くとか・・・、色々考えればそれなりにアイディアが出てきそうな気がします・・・
まぁ、私の場合これしかアイディアありませんが・・・。


”普通”のパソコンのスタンバイ(電源OFF)時、1.5Wくらい。
パソコン起動後、46~60Wくらい。(変動します)
”普通”の19インチ液晶モニタのスタンバイ時、0.5Wくらい。
画面ON状態、28.5Wくらい。

まぁ、”普通”のデスクトップパソコンを使用=100Wくらいでしょうか。
・・・ってことは、白熱電球の100W1個とほぼ同じ?

カーテン1号は雨続きでややヘナヘナですが順調に生育中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR