いつ植えるのか?・・・「そろそろ」でし!

 なんとか先生の「いつ・・・するのか?・・・今でしょ!」のフレーズをお借りしまして、タイトルを作らせて頂いておりましたが、なんとなくだんだん違うフレーズになってきました・・・。

 まぁ、何を植えるかと言いますと「野菜苗でしょ!」・・・と言う訳ですが、先日は「しょうが」を植え(埋め?)ました。「しょうが」というのは、意外と暖かい方が良い様で種ショウガの植え時期は4月くらいなのですが、結構暖かくならないと「芽」が出てきません。で、下手をするとフライング気味に植えてしまうと冷えて?腐ってしまいます・・・ショウガだけに「ショウガない・・・」とも言ってられませんので、最近は購入後しばらく屋内に置いといて若干芽が出だしてから植え(埋め?)る様にしています。

 本命のサカタの野菜苗はまだ到着してませんが、今年はNEWフェイス?の「ころたん(R)」に挑戦です!。昨年は注文しましたが売切れてしまっており、残念ながらチャレンジできませんでした!!・・・と、オッサン何ひとりで盛り上がってんねん・・・というところですが、「ころたん(R)」とは小さいメロンらしいです。果物系はほぼ栽培したことないので分かりませんが、すっかりお得意の「衝動買い」です。

 ついでに、これも衝動的、思い付きですが、今年は「梅干」でも漬けてみようかな?と考えている今日この頃です。「梅酒」は過去に数回作って10年ものくらいまでありますが、一番古いのを飲んだら「アルコール」が抜けて「梅シロップ」になってました・・・。リキュールベースがベタなところですが、私はブランデーベース派?です。でも、国産の梅は結構なお値段なので、失敗するとえらい損失なので若干悩むところではあります・・・。ちなみに「にんにく酒」も作りましたが、想像通りで飲めません。2Lほどほぼ手付かずで熟成?されてます・・・。

 inu120702.jpg 犬曰く「最近、近所では鯉のぼりを見かけなくなりましたねぇ、少子化だから??」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR