防災訓練・・・。

 まぁ、土曜の朝は大阪では久しぶりに大きめの地震だった訳ですが、なぜか地震の起きる前に目が覚めていたので、即ラジオをつけたのですが、数秒後ふと「なぜ、緊急地震速報ラジオが反応しない?」と思った矢先にピカピカ光り出しました・・・。その頃には揺れは収まってましたけど・・・。ちょっとタイムラグがあるんすかね?でも震源に近いと数秒の差が大きいですからね・・・、緊急地震速報のアラームに起されるはずが、手動でラジオつけて尚且つ無反応の警報機を見つつ反応するのを待っていた・・・というビミョーな土曜の朝でした。

 で、とんでもなく大事にならなくて幸いでしたが、やっぱり日本中いわゆる「確変状態」かして、このところは日本中色んな所で大きめの地震が起きていますので、防災意識は高く持つ必要があるようです。

 そこで、「防災訓練」の一環として・・・というか、ただ「買ったので使ってみたかった」という理由が殆どと思われますが「ダッチオーブン」でド定番メニュー「ローストチキン」を作ってみました。ダッチオーブンて大抵は鋳物の重たい鉄の鍋なんですが、購入したのは鋳物ではないようなプレス?ものです、でも板厚があるので重いです。通常は、大自然のもとで・・・ですが、今回は家のガレージです。熱源は「七輪」です。

 商品のレシピには「こんがり焼き色の付いたおいしそうなローストチキンが簡単に出来る・・・」的に写真付きで書いてありますが、「かしわ(鶏)まるごと1羽」の時点で、私にとって「簡単」ではなく、無理して買って失敗した時のダメージが大きいので、ジャガイモとにんじんはレシピ通りにしましたが、「かしわ」は「もも2本」にて妥協しました。

 結果は、おいしかったですよ、特にじゃがいもとにんじんが。まぁ「ローストチキン」というよりか「蒸し鶏」でしたが。火力が足りなくて「焼ける」までいかなかった感じです。鍋の蓋も重いんで、多少圧力鍋的な作用もあるんですかね。たまねぎは蒸しすぎて、なんかドロドロになりかけてましたけど。まぁ、「防災訓練」ですし、全然ローストチキンでなく蒸し鶏なので、写真はございません。

 今度は、防災訓練の一環!?として「森永ホットケーキミックス」のレシピ本にのっていた「アメリカンドッグ」でもつくろうかな・・・と思った今日この頃であります。失敗して「ヨーロピアンキャット」にならないように気をつけます・・・(意味不明)。 

inu120702.jpg 犬曰く「ドックフードメーカーは海外が多いですが、円安で我が食費も上がるんですかね」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR