そうなると、えらいこっちゃ。

 むかし、VHSの頃は、テレビ番組をタイマー録画するとなりますと、開始時間からチャンネルやら標準or3倍とか、BSならよりめんどくさい・・・というように1つの番組を録画するだけで一仕事が必要で、野球中継が延長すれば「THE END」・・・ってな感じでしたが、今やハードディスクの時代は便利になりました。

 ハイビジョンで高画質な上に番組表から選択するだけで・・・ほぼ設定完了ですもんね。しかし「逆に」手軽すぎるんで「見たい度ビミョーレベル」の番組でもバシバシ録画してしまうので、500Gのハードディスクも言うてるまに残量が少なくなってしまいます・・・。

 ・・・と、いつものように前置きが長くなりましたが、先日取りためた番組の中でNHKスペシャルの地震関連のを見ていたんですが、なんだか「M9以上の地震」と「火山噴火」はセットもんらしいですね・・・それも今のところ「例外なく」。・・・となると東日本大震災も「M9」なので「火山噴火」がセットになる可能性が高いらしいですし、何箇所かでは実際に活動に変化が出てきているらしいです。

 で、なんといっても一番注目されているのは「富士山」ですが、「溶岩多いタイプの噴火」でも「噴煙多いタイプの噴火」でもシュミレーション見ていると、まさに「えらいこっちゃ」です。以前から富士山が噴火するってな話はありましたが、今回はかなり説得力があるというか、現実味があるというか、あんな地震が起きただけにまるっきり空想な話でもない感じです。

 ただでさえ、ビスコの保存缶買ったり、乾電池買ったりとしていますが、あんな番組見てますと益々防災テンション上がりまくりで、今度は「おでん缶」買っちゃおうかな・・・と思う、今日この頃であります。


inu120702.jpg 犬曰く「私の主食であるドックフードは、ある意味で保存食です、犬限定ですが。」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR