かつて、にわにはにわのにわとりがいました。

 昨年の一番暑い頃に、飼っていた鶏が他界しました。享年9.5歳でした・・・。
 元々2羽ではなく3羽飼っていたのですが、2羽は5年くらいで他界しました。ふと、鶏の寿命ってどれくらいかな?と思い調べてみると、だいたい10年ぐらいが平均のようです。セキセイインコも10年くらいらしいです。
 でも、鶏の場合オールニワトリで「天寿」をまっとう出来る割合って非常に少ないだろうなと思います。ある者は照り焼きとなり、ある者は親子丼となり・・・、おかげで我々は生きているのですからニワトリ様に感謝です。

 私の場合、ニワトリ様からの恩恵は他にもありまして、いちじくの木があって実はなるのですが、全然おいしくなく、常に成りっぱなしの放置状態だったのですが、ニワトリ小屋を木の根元に置いた翌年くらいから、やや大げさですが「メロンみたい」なくらいイチジクが甘くなったということがありました。まぁ、三連装の鶏糞発生装置を置いたようなもんですからね。でも、鶏糞の威力がここまであるとは目から鱗でした。

 
 晩年のニワトリ様。死ぬとトサカは白くなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR