冬の味覚といえば・・・。

 正月休みも終わり、ほぼ通常モードに戻りつつある今日この頃であります。

 当然、冬なので寒いのは当たり前ですが、去年今年と結構冷えますので、通勤時の防寒も「重装備」になってきます。以前は足元がかなり寒かったのですが、バイク用のオーバーパンツ(ズボンの上からはくズボン)をはきだしてからは、結構快適です。但し、バイクでなく自転車での話ですが・・・。

 しかし、冬は寒いだけでなく、所謂「冬の味覚」があります。ベタなところでは「ふぐ・かに・かき」ってところですが、特に「ずわいかに」はシーズンが限られているので、とりあえず1回/シーズンは食したいところであります。まぁでも、「かに」と言いましてもそれこそピンきりですので、タグ付きの活きているものからどこで取れたか分からない冷凍物まで、さまざまです。

 でも、「どうせ食べるなら、美味しいのがいいな、それもリーズナブルに」と相反することを考えてしまうのですが、それを実現する為には購入する時に若干の「ギャンブル的要素」が入ってきます。一番堅実なところは、「それなりの値段でそれなりの物を買う」なのですが、なかなかそうもいきません・・・。

 で、今回はネット通販で「かに」調達ルートを探索しようかと思い、かにを買ってみました。まず、タグつきは高いのでまたの機会にしまして、本命は比較的安い「せこがに」ということで、とあるショップで購入しました。「せこがに」はこの辺で売っているのは「ゆでたせこがに」ですが、こちらの店では「生」も選択できました。

 で、結論的には「まぁええ方かな」ってところだと思いますが、この「せこがに」は到着時生きてました。2日目もまだ生きてましたので、まぁ鮮度的には問題ない感じです。普通「かにすき」はオスの大きいズワイガニですが、茹でるのもなんなので「せこがに」で「かにすき」をしました・・・。ちなみに「オス」より「メス」の「せこがに」の方がシーズンが短いらしいです。多分これで今シーズンの「かに終了」だと思います。

kani1301091.jpg 一部を「生」で発送して貰った「せこがに」。何匹買ったか・・・それは秘密です。
inu120702.jpg 犬曰く「なんぼ、かに好きでも20匹は多すぎると思います。案の定、冷凍庫に5,6匹まだ入ってますが・・・。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR