2012年のやや偏った総括。

 今年の当社の営業も残すところ、明日一日のみとなりました。

 そこで1年の総括としまして、このグダグダブログに数多く登場しました写真から「今年の1枚」を何の熟慮もなくチョイスして見ました・・・。

<今年の一枚> 
題名「下!」(ヒント:視力検査)
kinkan1.jpg

 私的には、この「下!」と「コウノトリとサギだよ~。」で非常に悩んだのですが、↑になりました。選考理由は特にありません。次点の「コウノトリとサギだよ~。」を見たい人は、7月後半くらいに出てると思いますが、ページくって見るほどのものでもないと思います・・・。

 まぁ、年末くらいはまじめな話をたまには・・・、というところですが、リーマンショック以降は相対的に所謂景気は良くありません。まぁ、あかんあかんと言っても日々過ぎて行くだけなので、何か考えていかないとダメですが、最近ふと思うのは、我々、製造業・加工業として「どこを見て」仕事をしているんかな?、またすべきかな?と言うことです。ちょっと漠然とした「どこを」ですが、「うさぎとかめ」は子供用の話なのですが、重要な本質は「どこに目標を置いたか」で、目標設定が「先行者・ライバル」か「ゴール」かで結果もビミョーに変わってきます。まぁ、我々も中国や東南アジアから見れば、知らぬ間に「寝ているうさぎ」になってしまっていたのかもしれません、それも「俊足のかめ」に対して。かつて海外のめっき屋さんを見学した時、ちょっとそう思いました。
 ですんで、我々弱小企業に出来ることは限られてますが、「ものづくりの原点」にほんとに立ち戻って考えないといけないと思います。それに「ものづくり」はテレビなんかではやや美化されている風潮がありますが、ほんとは「ほんとに地道に泥臭い」もんだと思います。「原点」ってシンプルなような複雑なような、ある意味「明快」過ぎて分かり難いですが、来年は日本の製造業リスタートってことで頑張りましょう!・・・とひとりごとをつぶやきながら今年も暮れて行く今日この頃であります。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR