言うはやすし、よこやまやすし、怒るでしかし。

 「言うは易し、行うは難し」の意味は文字の通りですが、ほんと理解は出来るけど実行し難いことはよくあります・・・。

 かつての(今もですが)タイガーウッズは「10秒ルール」と言うのを自分で作って、ミスショットして「クソっ!」と思っても決して引きずらず、歩いている10秒ぐらいの間に「気持ちを切り替えて、リセットして」次のショットを平常心で打つことが出来るので、あんなにうまい・・・ということを聞いたことがあります。

 私は「うーんなるほど」と思い、今度ゴルフの時に使おうと思いましたが、これまでまずゴルフ場にいる時に「10秒ルール」を思い出したことすらありません。まぁ、ゴルフボール見たとたん、まわりの世界が見えなくなるんでしょうね、白い玉を無我夢中で追いかけ出すと他は何も見えなくなります・・・。

 仕事なんかでも、まぁ色々ありますんで「くそ」とか「むかっ」とか「こんちくしょー」とか、ホントは思ったらダメですが、まだまだ修行が足りないので、たまに・・・というか、しょっちゅう?あったりします。こんな時でも「10秒ルール」を自分も採用して立派な社会人の模範になろう!と思いますが、「言うは易し、行うは難し」でリセットしたつもりでも知らん間に、「10秒ルール」自体がリセットされていたりします。

 まぁ、でも人間て、ど勝手と言いますか都合がいいと言いますか、考えてみると「10秒ルール」は、くよくよせずスパッと忘れよう的発想な感じですが、一方で「臥薪嘗胆」と言う言葉もあります。まぁ、苦い肝をなめてあの時の苦労を決して忘れないようにしよう・・・的な正反対な言葉もあります。

 確かに、何でも失敗したことを「10秒ルール」で忘れてばっかりでも進歩ないし、逆に「臥薪嘗胆」で忘れなさすぎても、失敗を恐れ消極的になってしまう・・・と言うように、まぁなんでもほどほどにポジティヴにと言いますか都合良く考えた方がええんかな?と、自分で勝手にはなしをまとめている今日この頃であります。

 で、結局どこが「dentoの話題」か判明しないまま、本日はこれにてお開きとさせて頂きたいと思います・・・。

inu120702.jpg 犬曰く「みなさん明日は投票日ですね。その次の週は有馬記念です。」


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR