もういくつ寝ると・・・。

 今年は去年と同様で結構寒い日が続いています。ここ数年は、朝の通勤途中でも「霜が降りてる風景」を見た記憶が殆どないですが、今年はここんところよく見かけます。

 まぁ、今年も言うてるま、青山テルマ、というところですが、年末年始の休みの間は設備類も、殆どはしばらく止まりますので、年明けにちょくちょくトラブるパターンもたまにあります。過去の例では、メモリ保持用のバッテリーが消耗してしまい、シーケンサのプログラムが飛んじゃったというのがありました。特にバッテリー類は低温になると弱ったりするので、年末年始の寒さでトドメ指されるケースはちょくちょくあります。

 そうならないようにも、日頃のメンテ、特に年末の点検はきちんとしとかないと、年明けにえらい目にあってしまうので、気を付けないとあかんところです。でも他にも、めっき業は水や液体の薬品は良く扱いますので、冬場は凍結や結晶化という心配があるというところが、いやなところです。

suisou1212131.jpg
 「アクアリウム」も維持管理が重要。これは「維持管理が出来ている」時のもの。現在は・・・
ちなみに、「エビ・シュリンプ系」は魚より水質に敏感なので、エビが消えだしたら「バランスが崩れ」出している場合が多いです。この頃↑はエビが繁殖するくらいいましたが、今はなぜか一匹もいません・・・。

inu120702.jpg
 犬曰く「今度の日曜夜のテレビは夜中まで開票速報ばっかりでしょうね。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR