He理屈???

「クリーンエネルギー」=「太陽光」的な常識がございますが、まぁ素直に「クリーン」だと
思います。原発のように放射能汚染の心配もありません。電気だけでなく、植物も育ち、明るさ
など、様々な恵みを与えてくれる「おひさま」。

 じゃ、「クリーンおひさま」のエネルギー源は何???とWikiで調べると「熱核融合」という
言葉が出てきます。素人ながらに読んでると「水素(H)」と「水素(H)」が引っ付いて(融合して)
「ヘリウム(He)」になる反応で、このときにエネルギーが出るようなことが書いてあります。
軽い元素と軽い元素が引っ付いてが重い元素になる・・・その時にガンマ線が出る・・・。
!?ガンマ線てあのガンマ線!?、あのガンマ線のようで、太陽表面に出てくるまでにガンマ線が
何やかんやで、まろやか?な可視光線などに変換されているみたいです。

 原子力発電は「核分裂」、重い元素が軽い元素になる・・・そのとき出るエネルギーを利用する・・・という
理解ですが、そう考えると素人判断では「太陽も内部で放射線出しまくりやん!」と思ったりもします。
 ついでに調べて行くと、宇宙には宇宙線という放射線も飛びまくっているようです・・・。
 
 まあ、ただ単に私の勉強不足と言えばそれまでですが、「宇宙って放射線まみれなのね、あのおひさまも」
と「おひさま」をみつめると眼がつぶれるので見ませんが、私の「クリーン尺度」が「訳分からん」状態に
なってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR