そして伝説じゃないよ、現実へ・・・。

 むかし、某超有名ファミコンゲームのサブタイトルで「そして伝説へ・・・」っていうのがありましたが、最近来た電力会社からの「お手紙」を見て、その時の脳内サブタイトルは「そして現実へ・・・」ってな感じになりました。

 早い話、「値上げ」に関するお手紙なんですけど、薄々覚悟はしてましたが値上げ後の試算を見てますと、結構と言いますか、かなりキツイですね。某超有名ファミコンゲームで言うところの「つうこんのいちげき!!」に近いものがありますね。「ベホイミ」では回復できないかもしれません・・・。

 と冗談はさておき、そうなるとこれまでは「精神論的」「気分的」な傾向の節電でしたが、来年の春からは「本気と書いてマジと読む」節電に取組む必要がありそうです。

 当社の場合、ここ数年ではトータルの使用量は下がる傾向にありますが、なんと言っても生産設備や排気等の付帯設備はかなりの電力を消費しますので、どうしても使用量としてはまとまった量となります。

 とりあえずは、些細な所からでもなんかええ方法はないかと考えているところでありますが、「効果<改善費用」では意味がないので、中々難しいところであります。例えば、パソコンの場合デスクトップでも消費電力はしれてますが、それをノート型に変えて少しでも消費電力を抑えるとか・・・でも、「入替え費用>節電効果」だし・・・。最近は街路灯も水銀灯からLEDに変わっているみたいなので、これはイケそうですがLED器具の値段はどこが底なのか分からないので、安くなったというものの、ついつい様子見してしまいます。

 春に向け「そして現実へ・・・」になった電気代値上げに、とりあえずは「スクルト」でもはよ覚えて「守備力」をUPしてゆきたいと思う今日この頃であります・・・「MPがたりない!」

inu120702.jpg 犬曰く「究極の省エネは私みたいに一日中寝てることです。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR