馬じゃない方のマグニチュード。

 最近は、喉元過ぎれば・・・と言いますか、個人的な景気後退と言いますか、物理的に収納スペースが無い、グッズ買う前にまず自宅の耐震性をまず上げろ・・・的な感じとなり、震災直後は「レアなアイテムを見つけ次第」にあほほど高い場合を除いては、防災関連であろうグッズを買いまくっていた傾向にありました私でしたが、だいぶん落着いてきました。15kgのスパゲッティはぼちぼち消化していますが、20缶ずつあるビスコとキャラメルを賞味期限の4年でどのように消費しようかというところが、現在の購入後の悩みです・・・。

 さて、標記の件のマグニチュードですが、ミホノブルボンのお父さんのマグニチュードの事ではなく、「地震のエネルギー規模」を現わす方のマグニチュードです。

 地震の報道では地区での「震度」と震源の「マグニチュード」が出て来て、震度の方は「震度1」と「震度3」の違いぐらいは何となく経験的に分かっていますので、震度で「1」違うとどれくらい変わるかと言うのは、何となく想像出来る所であります。で、なんとなく「マグニチュード」の数字も震度とそんなに変わらんのかなー?と安易に考えておりましたが、ちょいと調べて見ますと・・・

「マグニチュードは1変わるとエネルギーが32倍、2変わると1024倍になる」

・・・らしいです、と言うことは単純に考えるとM5とM6は32倍のエネルギーの差、M5とM7だと1024倍の差になるんかな・・・と言う感じです。

 ですんで、マグニチュードの1違いと震度の1違いはえらい違いがありそうなので、もうちょっとベンキョーせんとあかんな、と思った今日この頃であります。

inu120702.jpg
 犬曰く「今回の総選挙戦は難解かして、マスコミの電話調査がいつもより多い感じがします。」

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR