はじまりのおわりはおわりのはじまり。

 昨日、大きな地震がありましたが、この辺は震度1でしたので気付いていない人が多かったようです。
今回はM7くらいだったので、パソコン版緊急地震速報始め、日頃スタンバイ状態のものが一斉に発動したので、当方は震度1でしたが、かなりあせりました。

 喉元過ぎれば・・・ではないですが、最近やっと落着いてきたのかなと思ったところなので嫌な感じです。報道では昨年の「余震」と言う見解ですが、本震がM9なのでその付近で起きる9以下の地震はほぼすべて「余震」になるんかな?と思いました。新聞記事では過去の例では本震の20~30年後にも「余震」が起きたらしいですが、素人ながら「地震ってどんな時間軸やねん・・・。」と自然は我々人間の生活の時間軸とは全くレンジが違うんかいな、と思わざるを得ません。

 今回はいわゆる「アウターライズ」と言うことらしいですが、ちまたでは去年の末くらいがやばいとか言ってましたが、ちょっと薄らいできた時に来るので「天災は忘れた頃にやってくる」です。

 でも、最近1ヶ月ぐらい前から、ネット上のアマチュアの地震関連サイトでは色々反応してましたので、あながち全くデタラメでもないんかなと思う次第です。・・・今回は昨年の本震の2,3日前に起きたのに似ているとかいう見解がありますが、それだけは外れておいて欲しいと思います。

 しかし、考えていれば東北地方の揺れが関西まで伝わると言うのは、恐ろしいエネルギーだと思います。歴史を見れば、南海・東南海も動いてますので、我々も決して人事ではないので、日頃の最低限でも備えは必要だなと感じた今日この頃であります。

 一斉に画面上に現れ、ピロピロ鳴るので、かなりあせります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR