結局、何のアレルギーでしょう?

 今年は新年早々にさばの押し寿司を食べて、夜中に胃痛&蕁麻疹を発症した訳ですが、色々ググってみたりしましたが未だ原因がよく分かりません・・・。

 大まかな原因としましては、数年前にも自家製さば寿司を食べて同症状になったので、「さば付近」に原因があるということは分かるのですが、調べてみると意外と「さばアレルギー」が原因でなく「アニサキスアレルギー」が原因だったり、「ヒスタミンアレルギー」だったりするようです。いわゆるアニサキスが胃に喰いついたというのでもないと思いますが・・・。

 蕁麻疹は一晩で引き胃痛も1日で治ったので、病院にも行ってないので余計に分からないのですが、血液検査をすれば、どれにアレルギー反応するか分かるようです。まぁ、本気で原因を知りたけりゃ、病院で血液検査してもらえ!という話ですが、そこまでしてまでは別にええわと言う感じです・・・。

 でも、「アニサキス」でアレルギー反応を起す場合、さば以外の刺身は結構食べてますし、この一年で捌いた魚にも、ほぼ一般的に内臓にとぐろを巻いた「アニサキス」を確認しているので、コレが原因ならもう少し発症率が上がりそうな気がします。

 ヒスタミンは青魚の血合いに多く含まれるヒスチジン?から出来るらしく、熱を掛けても分解しないので発症する時は刺身以外でもなるようです。

 かといって、「さば」があかんかといえば、今までは何の意識も無く、特にさば寿司があればとりあえず食べていた人間なので、大丈夫な気もするのですが・・・。

 まぁ、当って砕けろで、さば寿司を喰ってみるのもひとつの案ですが、あの蕁麻疹を思い出すとまだ無理な感じです。

ika121205.jpg 
意外と「アニサキス」率が高いと言われる「イカ」。刺身はよく噛んで(入っててもつぶす)食べると良いらしい!?

同じく「アニサキス」率が高い「さば」、そのうえ「ヒスチジン」も豊富!?。・・・でもさば寿司は魅力的。
inu120702.jpg
犬曰く「アニサキスはイルカやクジラが最終寄生地らしいです。故にその餌になるような魚に付くらしいです。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR