クマのミー君は7歳。

 金魚や熱帯魚などの観賞魚の寿命というのは、飼育技量不足とかでなかなか「天寿」をまっとう出来ない場合が多いのはないでしょうか。
 
 メダカやネオンテトラとかは、だいたい2~3年程度の寿命だったと思いますので、前後してバタバタとお亡くなりになるパターンが多い感じですし、なんとなく予測がつきます。

 でも、魚って意外と長寿命派が多いのかもしれません。私的飼育最高記録は、むかしに桃ヶ池で取ってきた1cmくらいのフナが12~13cmまで成長したところで死にましたが、確か13年ほど生きてました・・・。

 現役の魚としましては、海水魚をはじめた時に「ダメもと!?」のつもりでホームセンターで買ったクマノミ3匹が、ちょうど7年前の今時分の時期ですので、現在7歳数ヶ月ということろです。

 改めて考えると「もう7年か」で、「まだ3匹とも生きてる・・・。」と天寿をまっとうしてくれるに越したことはありませんが、クマノミの平均寿命を知らないので、若干不安になってきました・・・。

 「ニモ」的雰囲気をかもし出していた幼少の頃・・・。
kumanomi12112.jpg 縄張り心が強烈なので、指入れると噛み付かれます。よく見ると顔もいかつい・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR