なぜか、ピカってた・・・。

 先日、緊急地震速報受信機能付きの防災ライト&ラジオ「グラピカ」を購入した訳ですが、たまに朝になると「なぜかピカって、ラジオが大音量で鳴っている」現象が起きるので不思議でしたが、やっと謎が解けました。

 まぁ、要は正常に「反応」していたみたいです。  
とりあえず、AMのNHKにセットして待機状態にしているのですが、どうやら番組間のミニコーナーで「緊急地震速報」についての案内を時々しているようです。その時に流れる速報音の「ピロリン」に反応して、ピカっていることが判明しました。

 きちんと動作しているのを確認できて良いのですが、定期的にピカってラジオが大音量で鳴るというのもビミョーなのですが、設定を変更するもなんなのでしばらくは放置しておこうと思います・・・。

 で、正常に「反応(機能)」しているようなので、防災グッズとして満足なのですが、ひとつ気になったのは、待機状態では、常時AC電源に接続していますが、ノートパソコンでも良くありがちな、いざバッテリーに切り替えた時にすでにバッテリーがお亡くなりになってる・・・そんなパターンになるのではないかと、若干心配になりました・・・。

gurapika121015.jpg 若干チープ感が漂う外観ですが、機能的には結構イケている方だと思います。
inu120702.jpg 犬曰く「さぁ、いよいよ鍋の季節になってきました。」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR