Do you know むかご?・・・not ムカデ。

 自分では「むかご」を栽培した意識は全く無いのですが、結果として「むかご」が収穫されましたので、「むかご御飯」にして食べましたよ・・・と言う話です。

 「むかご」というのは、ヤマイモとかのツルに出来る、種ではないけど種のような芋のようなものらしいです。ですので、むかごを植えると芽が出てきます。
 じゃ、ヤマイモを植えたから、むかごが出来たんじゃないのか?と思われるかもしれませんが、ある程度は正解でございます。では、どこが違うかと申しますと、植えたのではなく、廃棄もしくは放棄もしくは放置・・・したものが勝手に伸びてきてむかごが出来るまで、ご立派に成長された様なのです。まさに、捨て育て、放置プレイの賜物でございます。

 記憶にあるのは、3,4年前の春にヤマイモの種芋を購入して、その秋に「どれだけ大きくなったかな!?」と待ちに待った山芋掘りをしてみると、植えた種芋より相当ちっさいイモが2,3個出来てまして(約1/10くらい)、あまりのオチに愕然としまして土ごと菜園の端っこに放置しときました・・・。翌年から、その辺からツルがヒョロヒョロ出て来てましたが、ヤマイモを掘り返す気力も起きず、以後放置し続けた結果、「むかご」収穫・・・となった訳です。

 ベタな調理法としては「むかご御飯」だということで、ネットで調理法を調べると昆布と塩と酒を入れる程度だったので、早速作ってみました。
 まぁ感想としましては、ご飯で「珍味」と言うのは変ですが、そんな感じです。むかご自体は、ほぼ「ヤマイモ」な感じですが、ほのかに「薬草」的風味があります・・・。はっきりとした味わいはありませんが、町のど真ん中で、テレビ見ながら食べると言うよりかは、かやぶき屋根の家の薄暗い囲炉裏の周りで食べる方が似合っている味だと思います。まぁ、何を言っているのか良く分かりませんが、素朴な味だということが言いたいのかも知れません・・・。 

 これから、寒くなるのは嫌ですが、でもそれ以上に美味しい物も出てくる季節ですので、最近は寒いのも悪くないなと、思う今日この頃であります。


 「むかご」・・・空中に出来る芋みたいなもんですかね。

mukago1210122.jpg 「むかご」がなってるの図。ちなみに赤い実はアスパラの実です。
              しょぼしょぼした葉も同じくアスパラです。今日でも昨日でもアスパラです。

inu120702.jpg 犬曰く「近頃、朝晩はすっかり涼しくなりました。下手すると寒いくらいです、
                   終始外にいるのでよく分かります。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR