「足らぬなら節電しようホトトギス」

「関電も15%の節電を要請」・・・という記事。

 まぁ、なんとなく予想はしていましたが。
すでに事務所用に安い扇風機3台買ってあります。

 夏場の家庭ではエアコン、冷蔵庫、テレビ、照明の順に消費電力が大きいとか。
我が社は電気めっき業だけに「電気」は非常に重要です。電気が止まると大変です。
「停電」にならないよう節電に努力しようと思います。

 個人的には、ソーラー発電について少しかじっている程度ですが、発電は簡単ではない
ことがつくづく分かりました。乾電池レベルの電力量ならば、それ程でもありませんが
大きなモーターを動かすくらい、kwhレベルになると・・・。そう考えると、普段いかに
何気なく、ごく当たり前に「電気」をなんのためらいもなく使っていたか・・・。この機会に
どんな製品がどれくらいの消費電力があるのか再確認してみるのも良いかもしれません。

 これだけ、電気を使う製品がたくさんあるのに「電気」について「考えた」ことがない
ことに気が付いた気もします。

 真夏は「節電への志し」と「快適ひんやり冷房空間への誘惑」との闘いになると思います。

今、「よし!オレは節電の鬼になる!」
真夏には・・・、「ぼくはひんやり冷房空間にいる子猫ちゃん・・・」にならないように気を付けます・・・。



USB扇風機でどこまで
耐えられるか!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR