新企画の立体家庭菜園が不発。

 ここ数日は、朝晩涼しくなって非常に快適になったせいで、「春眠暁を覚えず」じゃないですが「秋眠暁を覚えず」で、秋分の日は14時間くらい寝ていたかもしれません・・・。まぁ、寝る子は育つと言いますしね!

 まぁ、涼しくなったとともに「家庭菜園(夏編)」は終了しましたが、成果の程はまぁ、いわゆる「ぼちぼちでんな」と言ったところですかね。ところで、去年から「グリーンカーテン」が大注目を受けだし、ゴーヤとかヘチマ、アサガオなんかを植えている訳ですが、性格的に「なんかひとひねり」してみないと気がすまないので、さらに考えてみたのが「立体家庭菜園(写真↓)?」です。要は、2階ベランダにプランターを置き、屋根の上で栽培するだけなんですけどね。「グリーンカーテン」は垂直方向に遮光するに対して、こちらは水平方向に展開する・・・遮光も兼ね平面部分を有効利用!悠々自適の都市生活!?という訳です。

 企画初年度の今年は、かぼちゃとサツマイモを植えました。下の写真は6月頃ですが、この時は順調でした。ハイ、過去形です。あぁ、節電の上にかぼちゃが食べきれないほど採れたらどうしよう、と妄想していた頃ですが、真夏になっても「ひとつ」も実がならず、現在はほぼ「かぼちゃ終了(枯れてる)」です。
 敗因は、たぶん暑過ぎたんだと思います。梅雨が明けてからは、明らかに葉に勢いが無くなって、花は咲けども、先端がちぢれ気味でした。その辺は「地面」と違うところなんでしょう。一方、サツマイモはまぁまぁ順調ですが、所詮プランターですので、これこそ過信は禁物です・・・。

 いつも、流行先取りなので来年は立体家庭菜園が大注目だな・・・と妄想している今日この頃です・・・。

 新企画!立体家庭菜園!・・・ただ、屋根に置いただけ、とも言う。

inu120702.jpg 犬曰く「さすがに、屋根から芋の葉がぶら下がっているのは恥ずかしかったようで家の裏側の屋根でやってましたね。」



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR