Autumn Leaves ~

 「枯葉よー♪」ということで、9月も半ばを過ぎすっかり秋めいてきましたなぁと言いたいところですが、まぁ朝晩やや涼しくなってきたなと思いつつも、まだまだ蒸し暑かったりします。巷の学校では運動会の季節に入りつつあるようですが、まだ暑いんでしょうね。私の記憶では、運動会の頃(体育の日前後)は、朝は結構寒かったという記憶があります・・・。でも、最近は少子化の影響か、家の近所(母校)の小学校は1学年1クラスしかないとか聞きますんで運動会の徒競走とか騎馬戦とか成立するのかなと、運動会当日の校長先生のありがたいお話や競技の音楽が大音量でうるさいので日曜ぐらい静かにしろ!寝られへんだろ!と罰当たりなことを布団の中で言いつつもそう思うところであります・・・。

 表題の「Autumn Leaves(枯葉)」はJAZZの曲としてはベタにメジャーですが、元々はシャンソンの曲としてが始まりだったようです。まぁ、JAZZと言うジャンルの曲は、結構CMとかで流れてて知ってる曲はあるはずですが、曲名が分からないパターンは多くて、曲を聴くと「ああ知ってる」となりますが、「曲名は?」となると「さぁ?」となる場合は多いです。例えば、Dave Brubeck(デイヴブルーペック)の「take5(テイクファイブ)」は曲名は知らないけど、聴いたらああ知ってるになる代表格だと思います・・・。以前は、曲は知ってるけど曲名が分からないので、やや適当にCDを買ってきて「あぁ、外した」みたいなことも良くありましたが、最近はオムニバスと言うんですか、有名ないろんな曲を集めたCDがあちこちで売っているので、その点ハズレがなくなりましたが、現時点では殆ど知らない有名な曲はなくなりましたので私的には若干ビミョーな存在です・・・。 

 まぁ、そういう点で「趣味の秋」ということで、これから涼しくなる季節何か始めてみるのも良いかもしれません。ちなみに私の場合は、真夏に念願のバイク納車は良いけれど、あまりの暑さにまだ慣らし運転も完了していませーん&高速ならし走行は夜限定且つトンボ帰りというのも自分で言うのもなんですがビミョーだと思います。



 また、話題と何の関連もない「挿絵的な華麗なカレイ」

inu120702.jpg 犬曰く「私の場合、食欲の春夏秋冬ですけどね。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR