あぁ、そうでしたな。

 人間、それなりに生きてきますと「こんなこと覚えててあたりまえやん。」的なごく当たり前な事柄を、実はいつの間にか頭の中で埃にかぶって出てこなくなっていることがちょくちょくあったりします・・・。

 最近「国民の3大義務は?」について考えてみると、「あ、むかし社会の時間に習ったな。常識やん!」と思いつつも、「納税の義務!」・「教育・・・?の義務!?」・・・「のうぜいのギム・・・??」と言う風に、覚えてそうで忘れていました・・・。

 まぁ、改めて調べますと「納税の義務」「教育を受けさせる義務」と「勤労の義務」ということでした。「勤労」って日本国民の義務でしたん?っと、すこし「日本国民として義務意識」がやや希薄ですいませんね、という気が少ししたような気がしました。この3大義務の件については、少し掘り下げて考え出すと長くなりそうな気がしますので「さらり」としときます。

 で、関西地方で最近気がかりの話題と言えば、「雷雨」と「金本引退」ですかね。
今日も、急に「ゴロゴロ」言い出したんで、また誰かの腹の虫が鳴り出したんかと思えば、ざーっとドシャぶり&ゴロゴロどーん、と雷。近くに落ちると「瞬停」起きるし、先日はちょっと電気の落ちた時間が長かったのでパソコンの電源も落ちちゃいましたしね。今年は「激雷雨」のパターンが多いですね。会長からのカミナリが落ちなくなったと思えば、今度は天からのカミナリですか。どっちもいりませんね。
 その暗黒の空から射した一筋の光のような存在だった「金本選手」も引退ですか。あのライナー性の打球は豪快そのものでしたねぇ。今は虎党じゃないですが、PKO時代(パチョレック・亀山・オマリー)の時は、投手の防御率から選手の打率まで毎日チェックしてましたねぇ。試合の無い月曜の晩は暇で仕方ありませんでした・・・。その時の監督が今度GMにご就任とか。当時の「Let’Go和田豊6」も監督さんですもんねぇ・・・。元虎党の一人としてはネガティヴな考えは持ちたくないのですが、また「暗黒時代」がはじまっちゃうんじゃないですかね・・・。

inu120702.jpg 犬曰く「犬には勤労の義務はありません。」「で、代打の方はまだ続けられるのですか?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR