カーナビの地図更新のはずが本体更新だぜぇ~。GPSだろぅ。

 意味不明な題ですが、自分でもよく分かりません。
 まぁ、カーナビの話なんですがポータブルの(カー)ナビって、ずいぶんと使いやすく且つ安くなりました。私的には「GPS機能」と言うフレーズに弱く、10年近く前にパソコンのカードスロットに接続できるGPSアンテナ&ナビゲーションソフトが発売された時にゃ、「うぉーノートパソコンがナビに変身!パソコンの地図上で自分の位置確認!」みたいな感じで買ったのが「GPS機能との歩み」のはじまりでした。・・・で、予想通り、良くあるパターンで、当時のノートは大きい&バッテリー非力の為、機動性がないところがやや致命的でほぼ自己満足で終わってしまい、30分でバッテリ切れを起こし、無駄に画面のデカイ、ナビは使えんという結論になりました・・・。

 それから月日が流れ、いわゆる「ポータブルナビ」が出だし、はじめは5~6万が当たり前でしたが、ふと気が付くとメーカー物でも3万弱・・・、「うん、防災グッズとしてGPSはいるな。頑張れ日本!」という口実を勝手につけ、去年の震災後にポータブルナビを久々に買った訳なのです・・・。バッテリー系が「スタミナ」で有名なメーカーの製品ですが、前述のPCに接続するのもこのメーカーさんでした。でも、今年でナビから撤退するとか・・・。

 また、前置きが長くなりましたが、どういうことかと言いますと・・・最近ふと「このナビの地図を更新しようかな」とまだ1年経ってないのですがそう思い、ネットを見てますとこの機種の更新用DVDが販売されていました・・・が、「高い。これじゃ買えんな。本体買えるがな。」的お値段でしたので、ついでに現行モデルを見てみますと、1000円くらいしか変わらない上に「来年版の地図アップデートが無料キャンペーン実施中!」とのこと。

 値段的に・・・「今年の地図+多少プラスα」と「新品本体+来年版の地図、残り4台!」どちらがお徳??・・・の結論を出す前に気が付くと購入手続きをしていました。・・・根本的な話は「ちょっとくらい古くても地図は十分使えるので、我慢して使っておく」がベストなんでしょうけどね!

 これと似た例で、蛇口に付ける「浄水器」のカートリッジを買いにホームセンターへ行くと「交換用カートリッジ2個」より「浄水器本体+交換用カートリッジ2個」の方が「安い」ので、また本体ごと買った・・・ということがありましたが、これみたいなもんですかね?

 ちなみに「GPS」とは「グローバル・ポジショニング・システム」の略らしいですが、某大学のテストでの設問「TSS」は何の略?という答えに、殆どの学生が「テレビ新広島(TSS)」(正解はタイムシェアリングシステム)と回答したという、素晴らしい大学はわが母校です・・・。

inu120702.jpg 犬曰く「私の飼主は広島でキツネを見るまで、日本にはキタキツネしかいないと思っていたそうです。」


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR