塩麹のその後。

 先日、乾燥麹を購入して「塩麹」を作りました・・・が、どんぶり鉢一杯に出来たはいいけど「何に使うねん?」という根本的なところで止まっておりましたが、ナスと胡瓜が「中途半端」な量で収穫し出しましたので「麹漬け?」ライクなことをしてみました。

 本来の「麹漬け」がどのような工程なのか知りませんが、とりあえず「塩麹」に漬けたらそれなりに何か出来るだろう的な感じで、獲れたナスと胡瓜を投入して2,3日後に食べてみましたが「麹の味のする塩辛い浅漬け」見たいな感じでした。で、数回漬けている内に適度に塩が抜けて行き、なんとなく「漬物」っぽい味になってきました。味的には悪くないのですが「麹漬け?」・・・と言うよりむしろ「ぬか漬け」のような味になってきています。

 見てくれは悪いですが、味は悪くないので食べられないことはないです。お茶漬けにはちょうど良い感じです。まぁ、自分で書いていても「これ何の話題?」な気がしなくもないですが、これから夏野菜のおいしい季節!みなさんもぜひ・・・ということで。


 それぞれ品種が違うのがたまたま同時に収穫できたので記念撮影。
koujiduke.jpg 使い道に困った「塩麹」を床にして出来た「麹漬けのようなもの」(味は悪くありません・・・)
inu120702.jpg 犬曰く「計画停電になったら、冷蔵庫の中身はダメになるでしょうね。」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR