にんにくにくにくにくじゅうはち。

 まぁ、とりあえず最近はめっきの話題が全くありませんが、今日もありません・・・。

 ここんところは、毎年秋~は「にんにく」を栽培しておりまして、3年目くらいになります。今年は先日収穫したのですが(↓の写真)、出来的にはいつも通りの「中途半端」な感じです。にんにくは食材として「臭い」の面でイメージ悪いですが中華やイタリアンには必須アイテムです。で、初年度は「にんにく酒」を作りましたが、予想に反し、まだ在庫あります・・・と言いますか、飲んでませんと言いますか、キョーレツ過ぎて飲めません・・・。

 にんにく酒以降は、オリーブオイルに「にんにく」+「鷹のツメ」+「ハーブ(ローズマリー)」を適当に入れると、かなりイケた「オリーブオイル」になりますので、ここんところはそっちで使っています。

 でも、にんにくちゅうもんは「そこそこ」保存がきくものだと思っていましたが、半年ぐらいたって使おうと思うと、「がわ」はそのままですが、「中身」がどこかへ行って?蒸発して?なくなってしまっていて、重さを感じないにんにくに変化していました・・・。油とかに漬けてしまうとそんなことないんですがねぇ。

 

 収穫がちょっと早かった?感じですが、後には「きゅうり苗」がスタンバイしていますので・・・しゃあないです。


 首(つる)を長くして待っている「きゅうり苗」・・・でも、明らかに「お買い得!サカタの苗セット」は私には多すぎました・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR