めっき無駄ばなし⑪

 言うてる間に早いもので明日から6月です。今年の折り返し地点も、もうすぐなところであります・・・。

 まぁ、これから梅雨時期になりますと所謂「高温多湿」・・・。めっきをはじめとする金属製品にとっては「やな」季節にしばらくは突入です。

 めっきでいうと、何が嫌かと申しますと「高温多湿」状態が継続するって言うのが「腐食」を促進する大きなポイントになりますので、品質トラブルが生じ易い時期でもあります。

 特にクリア塗装をしない「クロムめっき」は金属が空気中に触れている状態なので影響を受けやすいです。加工したてでも、数日程度で白く曇ったり、ポツポツと斑点が出たりと表面が軽く腐食した状態になります。厳密に言うと「腐食」だと思いますが、軽微な部類なので拭けば取れるレベルです。まぁ、ピカピカであるはずのクロムめっき表面が曇ったりすると「ややっ!」ということにはなると思いますが・・・。当社の加工品以外でもこの話は結構あるようですので、これからの季節はやや気を使います・・・。

 どうしたら、軽減するかな?と考えたりもしますが、早い話「高温」と「多湿」の状態から脱すれば良いので、反対の「低温」で「乾燥」な状態にすればマシになるかなと思いますが、現実的にはしんどいです。
 経験ありますが、クロムめっきの表面は晴れている日に触るのと、雨で湿気ている日に触るのとでは「感触(スベリ)」が違います。多分、空中の湿気(水分)によって表面に皮膜?的なものが形成されるのかも知れません・・・。

 「カラ梅雨」っていうのも具合悪いですが、むしむしのジケジケって言うのも今年は程々にしといて欲しいなぁと思った今日この頃であります・・・。
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR