やっぱり、キンカン(金柑)・・・。

 今日は、東京~鹿児島の海側の人たちの起床時間が、全体的に早くなった日だと思われます。・・・なぜかいつもの朝より、道に人が多い・・・。

 まぁ、結果的にはテレビの方がアップで確実ですが、日食グラス片手に「じか」に見る方も、「臨場感」と言いますか、「リアル」と言いますか、やっぱり伊勢の本店で買う「赤福」は一味違う?・・・的な感じで良かったです。グラスが高いのなんの言ってましたが、満足したんでもういいです。でも、正味の「リング」の時は薄曇で、肉眼できれいに見えたのが、ややビミョーでしたが。それに、テレビを見ていると中継先で「金柑」を持っている人がいて、いかにも「ベタ」でした。ついでに、しんぼうじろう氏が異常なテンションで日食について解説しているのが印象的でした・・・。

 ・・・というか、今日のメインテーマは金環食ではなくて「信楽陶器市」です。
 
 秋に陶器祭りがあるみたいですが、いつもはGWの陶器市に行ってます。まぁ、何が面白いかと言いますと「陶器がたくさん売っているところ」が面白いです!。駅前の広場に各店舗が集まって店を出しているので、1箇所で色んな陶器を物色できるのが良いです・・・。で、最近は毎年行ってますが、これまた品揃えがビミョーに違うのでマンネリ化することが意外とありません。でも、逆に「これ良かったから、同じのを今年も買おう」ってのが出来なかったりします。値段もそれこそピンきりですが相対的に安くて種類が多いので「選択肢が豊富」です。値切りも結構有効です。まぁ、安いのはB級品的な感じですが、ぱっと見はほとんど分かりません。

 で、もうひとつは、その会場に隣接して「植木鉢」も売っていますが、これまた種類が豊富で値段もホームセンターより安いくらいなので、最近は「植木鉢」狙いです・・・。当然、数買うと重くて駐車場までの運搬もしんどいので「台車」的なものを持参です・・・。まぁ、駐車場は近場に数箇所あって警備員が誘導してくれるので、たいてい午前中ならスムーズに止めれます。 

 陶器のほか、「よもぎもち」や「お茶」「しいたけ」なんぞの食べ物系もあります。
 いわゆる「これが本来の信楽焼だよね」的なものは、ちと高いです。
 抽選もあったりしますが、なぜかスカ2回でもらった3等のたぬきストラップ。


diablo00.jpg 初公開!!私の雄姿です!・・・「DiabloⅢ」でのはなし(笑)
・・・モンスターとの闘いがはじまる!
diablo01.jpg ちょぴり、成長しました・・・。


完全にあさっての方向に向いています・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR