fc2ブログ

夏のキャンプに向け、グッズ集め再開(笑)。

 先週から、春を通り越して30度越えでしたが、おかげで家庭菜園の野菜の勢いもやや出てきたところであります。そっちは良いんですが、街路樹も伸びてきてその剪定がめんどくさいですねぇ~(笑)。

 で、標記の件、今年で3回目となる予定の大山キャンプBBQ。年々、教訓を活かしてオフシーズンにグッズを追加購入している訳でありますが(笑)、今年はライトにこだわってみました・・・。

 これまでも、いわゆる「ランタン」は用意しているんですが、広範囲に照らすのには向いておりますが、BBQコンロとか狙って照らすのにはやや不向きなんですよね。
 そこで、前々から物色しておりますと、明るさ的に1000ルーメンはいるよなぁ~と絞り込んでいくと、ロゴスさんの充電池内臓ランタンとジェントスさんのワークライトの2択になった訳であります。で、お値段はロゴスさんの方が2万円強で、ジェントスさんの方が5千円弱!当然、価格差は機能差でもあり、バッテリー容量がロゴスさんの方が大きいので、だいぶん迷いましたが、ジェントスさんのライトにしました(笑)。まぁ、レジャー用途というかはワーク用途の製品な気もしますが、明るさとバッテリー問題がクリアできれば問題なしな訳であります・・・。尚、バッテリー問題につきましては、ジェントスさんのはAC電源に対応している為、オートキャンプ場の電源を利用できるんですね!(笑)。

 到着後、点灯すると・・・1200ルーメンは伊達じゃない!・・・ですね(笑)。ランタンスタンドに取り付けられるようにちょっと工作が必要です。この明るさならほぼ無敵でしょう!・・・虫が一杯集まりそうですが・・・。ACアダプターの出力がDC5Vなので、大型モバイルバッテリーを活用できないか?思案中であります(保証外です)。

P_20190525_191613.jpg ついでに買った、テント内用のミニランタン。まぁ、別に必須ではなかったですが、いわゆる衝動買いです(爆)。
スポンサーサイト



新たな目標資格・・・発見!?(笑)。

 だいぶん気候も良くなり、家庭菜園の野菜苗も勢いがついてきましたねぇ~。まぁ、何と言ってもワタクシ『土づくりアドバイザー』ですから(爆)、今年からの野菜作りは若干のプレッシャーを感じつつ、励んでいく次第でございます。

 資格と言えば、元々資格嫌いだったんですが(笑)、ここ数年、自動2輪の教習所通いから資格取得の楽しさに若干目覚め、仕事では毒劇、趣味で2種電気工事士、最近の土壌医検定3級・・・と言うところです。まぁ、しかしながら本業どストライクの『めっき技能士検定』は社内の人には勧めていますが、受ける気しないんですよね~(爆)。

 で、最近、新たな取得したい資格が発見された訳でありますが、その資格とは『スパイス&ハーブ検定』です(笑)。土壌医と同じパターンで、本を買ったら、その本が認定テキストだったようで、じゃ受けてみようか・・・と考えているところです。
 この「スパイス&ハーブ検定」は、文字通りのスパイスとハーブ知識を問う検定でありますが、1~3級まであり試験は2級と3級同時受けが可能らしいです(笑)。若干、ざっくばらんな気もしますが、9月に試験があるらしいので、取り敢えず2と3級同時受けを目論んでいますが、本格的勉強は全然しておりません(笑)。

 ・・・おそらく、めっき業界では、また「初資格取得」になりそうな気がするので、何とか3級は合格したいところです(爆)!。

散髪すると、もはや別の犬・・・(笑)。

 昨日は、30度?くらいも気温が上がり、暑いくらいでしたね~。今年は、結構4月に入っても肌寒い日があったので、野菜苗の生育が良くないですよねぇ。まぁ、これから暖かくなれば挽回できるとは思いますが・・・。

 で、標記の件、拙宅の2代目エアデールテリアはすこぶる元気な訳でありますが、羊の毛刈りみたいに、暖かくなってきたら拷問の如く毛皮を被ってはるので(爆)散髪しないと、皮膚炎とかになってしまいます・・・。

 かといって、シャンプーだけでも一苦労な為(笑)、延び延びになっておりましたが先日やっと散髪いたしました。通常は、犬の美容院でカット・・・と言うのが普通ですが、拙宅では松下電工製の犬用バリカンを1代目エアデールテリアから使用しており、2代目も経費節減のため(笑)、自宅でカットしている訳であります。

 この掃除機で吸うタイプのバリカン、良いんですがもう廃番になっているので大事に使っております。替え刃はかろうじて売っているので、いつ生産終了になっても良いように在庫も持っております・・・かと言って2回使うと切れが悪くなるくらい剛毛なんですが・・・。

 ・・・という事で、今回は結構期間が開いていたので、かなり毛が伸びていて掃除機の紙パック2袋分の毛を刈りました(笑)。
おかげで、犬は気持ち良さそうで、外見は全くの別の犬になりました(笑)。


201905132.jpg
 <左><右>の犬は、同じ犬です(爆)

ひざ痛山ボーイ、三宮~摩耶~六甲道編。

 やっとGWも終わりましたが、いっつも纏まった休みに「これしよう!」っと思っていても出来ませんねぇ~(笑)。今回も9日もあった割には家の片づけはそれなりに出来ましたが、勝手口付近のモルタル塗り、ペンキ塗りは出来ませんでした・・・。

 で、標記の件、今年の夏は「大山ユートピアコース」にチャレンジ予定で、すでにいつものオートキャンプ場は予約してあるので(笑)、前夜祭の宴会BBQは確定しておりますが、雨が降ったら登らないので(爆)、まぁ雨でも良いけどなぁ~と考えておる次第であります。
 と言っても、前回の大山登頂は何とかクリアしたものの、次の週1週間、筋肉痛で悲惨だったので(笑)、今年はもうちょうっと練習しておこうと、昨年秋からボチボチ練習しておりましたが、今年に入り左足のひざが、ある程度歩くと痛み出し、最後の駅の階段の下りが痛くてたまらんようになってきました・・・(爆)。幸い次の日には痛みが引くのでそんなに大したことないと思われますが、ユートピアコースに向けかなりの不安材料であります。

 今回は、その軽減策で早めにストックを使う、左足に気を遣う(笑)で、三宮駅から地下鉄代をけちり徒歩で新神戸駅まで行き、横から布引の滝~市ケ原~摩耶山~六甲道駅前王将(爆)のコースを歩いた訳であります。まぁ、痛いのは痛いでですが幾分マシですね、これであと久光CMでひらパー兄さんの岡田准一が付けているサポーターを買ったら大丈夫ではないかと思います(笑)。

 GWは結構、山の事故が多かったみたいなので、我々も新聞に載らないように気を付けよう・・・と思う、今日この頃であります。

P_20190505_100530.jpg 布引の滝って新神戸駅のちょっと上にあるんですねぇ~、知りませんでした。結構、ファミリーが多かったです、足場も良いしハイキングにはええでしょうねぇ~。
20190507.jpg 最後、摩耶山頂上到着で昼食。天気も良かったので見晴らしが良いですねぇ。ロープウェーが来ているので、ここも人が多かったです。昼食中は、一応山登りの格好をした主任という上司を囲んだ、道具服装を見る限りそこそこの経済力のありそうな4人の男女パーティーが、公共のエリアなのに机を我が物顔で使い、コンロでチーズ竹輪とか焼いてバーベキューして飲んだくれているのを見て、「他の人らも横におるのになぁ~、人のふりして我がふり直そ。」・・・と思いました(笑)。
・・・我々は、あんなところで飲んだくれず、六甲道の王将で生中3杯とギョーザです(爆)!

令和元年も6日過ぎましたが・・・。

 当社も明日から、令和元年スタートでありますが、9日にも休むとほぼ仕事内容を忘れているので、明日は思い出すだけで終わるかもしれませんね(爆)。

 今日は、植木の剪定、Windowsのアップデートで出社しておりますが、剪定は終わりましたが、ついで仕事のアップデートが終わらないので帰れません・・・(笑)。

 9連休、家の片づけで半分くらい消費出来ましたが(笑)、後半は休み過ぎて「休み疲れ」気味です。
流石に、こんだけ休むと、労働して金稼がな・・・と少々思いますねぇ~(爆)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR