高岡で買った、お土産。

 今回の北陸遠征では、初めて新潟まで行ったにもかかわらず、新潟滞在が「競馬場」オンリーだった為(笑)、市街地に行くこともなく、新潟土産を買うこともなく、新潟土産が全くないという事態となっております・・・。

 で、次の日の高岡では、新高岡駅・高岡駅に立ち寄りましたので、なんとなく?お土産を買うことが出来ました。でも、北陸方面は幼稚園児の頃に黒部へ行って以来なので、全く何が名物でどんなものが売っているか?完全にリサーチ不足でした・・・。ゆめタウンもないし・・・(笑)。

 高岡のNo.1土産みたいですね、北陸新幹線の新高岡駅で買いました。常温で食べましたが、夏は冷やすとおいしいらしい・・・と今日知りました(笑)。

P_20170828_232412_vHDR_Auto.jpg これもお土産です!(笑)。実際、新高岡の土産店で買いました・・・。別府の竹瓦温泉でも見ましたけどね(笑)。関東型と関西型があるらしいですねぇ(桶の大きさがビミョーに違う)、これは関東型です。桶1個1404円です・・・桶ではなく「お土産」です!(爆)
スポンサーサイト

新潟は、やっぱり遠かった・・・(笑)。

 月曜日に、高岡の方に出張ということだったんで、ついでに日曜日に新潟に前のりして「新潟競馬場」へ行って参りました・・・。通常は、東京経由の新幹線とか、夜行バスとかの交通手段が考えられますが、今回は無謀にも車で大阪~新潟をチャレンジしてみた訳であります(爆)。

 今日、こうしてブログを書いておりますので無事帰ってきた訳でありますが、一言「大阪から車で新潟は遠いです。」・・・往復、1335kmありました。1人で運転しました、自己ベスト距離です・・・(笑)。
 朝4時前に出まして、新潟競馬場に11:30に着きました・・・その時点で、競馬する気力がほぼなかったです(笑)。でも、昼から7Rくらいからやりだして、メインの新潟2歳Sの馬連100円があたったのが、幸いでした。あともう一つ、行った甲斐があったのはJRAのCMでも出てます、競馬場レジャーシートの「新潟版」、これ、この土日のみの抽選で2000名に当ると言う代物だったんですが、見事に当りました!競馬関心のない人は、どーでもいいレベルですが(笑)、私的にはとてもウレシイデス。

 道中、富山くらいまでは以外と楽に来れたイメージでしたが、新潟県に入ってから、行けども行けども目的地に着かないくらいの、新潟のスケールを完全になめていましたゴメンナサイ・・・と言うくらい新潟は広いし、遠いところです(笑)。
 新潟は高岡の「ついで」に行く距離ではなかったと、帰ってきてからつくづく思いました・・・。

 「うっひょ~っ!念願の新潟競馬場だぜぇ!!」と言う、気力はもはやなく・・・、壮大な無料駐車場がございます。
P_20170827_130939_vHDR_Auto.jpg 日陰は涼しいですが、日向は暑いです・・・。草レースでは、パドック見ても、僕らレベルでは違いが分かりません・・・(笑)。複勝で6770円ついてたのもあるくらい、この日は荒れてましたねぇ。
P_20170827_133529_vHDR_Auto.jpg 新潟のターフィー君。なんか、妙にファミリーが多かったですねぇ~。新潟の日本酒もテントで売ってましたが、車なんでねぇ~無念。
P_20170828_232236_vHDR_Auto.jpg 夏競馬と言えど、結構な人だったんで、土日で2000名といえど、そこそこの倍率なはずです。大阪から行った甲斐がありました(笑)。

君の名は・・・?「アブラゼミ」です。

 昔、幼少の頃は、近所の公園とかにいるセミと言えば、クマゼミかアブラゼミだったのですが、ここ20年?くらいでほぼ100%、セミと言えばクマゼミしか見なくなった訳です。

 先日も、大山に行ったときに大山寺辺りでヒグラシが「かなかな、かなぁ~」と鳴いておりまして、私的には「セミ=クマゼミ=うるさい(笑)」・・・と言うイメージがありますが、ヒグラシの鳴き声?は風情があって涼しげやなぁ~と改めて思った訳であります。

 で、先日の盆休みの夕方、いつものクマゼミと違う鳴き声でセミが鳴いているので、見に行ってみますと、都会の絶滅危惧種!?ですっかり見なくなった「アブラゼミ」が鳴いておりましたので、思わず写真を撮った訳であります。どっからか来たんでしょうか?この辺で成虫になったんでしょうか?それとも、ちびっ子が捕まえてきたのが逃げたのでしょうか?・・・まぁ、ともかく久々にこの辺でクマゼミ以外のセミを見たので、ちょっと感動した訳であります。

 山とかでは、アブラゼミは今でも普通にいるんでしょうけどね、この辺ではひじょーに珍しいですよねぇ。スマフォ最大望遠で激写!(笑)。以前、ニュースかなんかで、暑さにはクマゼミの方が強くて街中からアブラゼミが消えていっているとやってましたが・・・。

東日本は涼しいらしいですが。

 いやぁ、昨日も今日もクソ暑いですねぇ(笑)、でもニュースとかを見ていますと東日本の方は、涼しいらしいですねぇ。
お米の育ちも悪いそうで、今年は米不足かも??見たいな事をニュースでやってましたが、西日本は影響なさそうですし、備蓄米も結構あると思うので、20数年前みたいにタイ米を喰うことにはならないような気がしますが・・・。

 でも、人間、不思議と今の某ゲーム機みたいに「売り切れ!品薄っ!」と聞けば、なんか無性に欲しくなりだし、買っちゃう心理が働くんですよねぇ~(笑)。なので、もし米不足になったら、パンを食べるか、麺類を食べるかして、冷静に対処しようと思う今日この頃であります。

狙い通り、凄いぜ!園長・・・(笑)。

 さぁ、お盆休みも終わりましたが、私的には11日から始めた「ドラクエⅡ」が終わってません・・・(笑)。レベル35でクリア出来そうな勢いですが、最後の洞窟で落とし穴に嵌りまくって3日くらい経過しています・・・。洞窟の中をぐるぐる回っているうちにレベルだけは上がって行きますが、ゲーム自体は進行していきません。今月末には「ドラクエⅢ」が配信されるらしいので、それまでにはクリアしとこうかと思っております・・・。

 自分でも思いましたが、同じゲームでもおっさんになると進め方が変わってますね(笑)。ファミコン版の時は前進あるのみで(笑)、全滅しまくっていた記憶しかありませんが、流石に大人になると慎重になるかして全滅はしなくなりました・・・、ある意味、私も当時より成長したみたいで安心しました(爆)・・・と言うか、ゲームしている時点で成長していないような・・・。

 で、標記の件、岡山かどっかのゾウガメが逃亡したニュースを以前見ましたが、その後見つからずで、最近、懸賞金を付けたら速攻で見つかったらしいですよね(笑)。懸賞金出たとたんなんか一杯探しに来たらしいですよね、まぁ懸賞金は結構な負担ですが、目的を見事達成できたのですから、50万も安いモンなんでしょうね・・・、見つかって安心、見つけてラッキーやなぁと思ったり、なんで懸賞金付けたとたん出てきてん・・・とか、色々詮索したくもなるところですが(笑)、ゾウガメ発見の為に園長が立てた策は見事やなぁ~と思った今日この頃であります。

請求書・・・!?、でもゴミ箱直行(笑)。

 台風の通り過ぎた一時は、やや涼しかったですが、元に戻った感じですね。なになら、ドラクエⅠ・ⅡがPS4と3DSで10日から有料配信されるらしいので、お盆休みは最新作のドラクエ11ではなく(笑)、ドラクエⅡでもダウンロードしようかな・・・と思っている今日この頃であります。昔のゲームは、カセットを買ったり、CDやらDVDでしたが、ネット接続が当たり前になった今は、ゲームの容量が数ギガあってもダウンロードで買える時代ですもんねぇ。便利と言えば便利な世の中ですが、気軽に買えるのもちょっとヤバイ感じです(笑)。

 さて、標記の件、以前から「貴様メール」とか色々とウイルスメールが来ておりましたが、最近は、何気に普通の日本語の「お疲れ様です」とか「ご確認ください」とか、内部メール的、怪しげなエクセルファイルの付いたメールがよく着ますねぇ~。

 今までは、変に!?凝り過ぎていたので、分かり易かったのですが、最近はさらっと、「お疲れ様です!」みたいな文面のメールが来るので、先日も一瞬クリックしかけましたね(笑)。でも、よく文面を見ると、固有名詞的なものの記載が一切ないので、怪しいメールだと分かる訳でありますが、なんかその内引っかかりそうで怖いなぁ~と思うところです。(エクセルファイルのマクロかなんかにウイルスを潜ませているらしいですが、ワクチンソフトも普通のファイルだと検知出来ないんですかねぇ?)

お盆休みの自由研究(笑)。

 昨日は、雨が凄かったですねぇ。最近はネットからでも雨雲レーダーとか見られるので、おおよその予測しやすくはなってますねぇ。今回は、再接近と帰宅時間が重なりそうだったんで、早めに切り上げさせて頂きました・・・。

 で、標記の件、先日の初キャンプの教訓として(笑)、虫除け対策とテント内の熱気対策があった訳でありますが、ブヨに刺された跡は、ほぼ治りましたが、ひどい箇所はまだかゆいです・・・。まぁ、こちらは早速ヒグチ薬局で揃えましたので万全です(笑)。

 テント内の熱気対策も、盲点で、かつては「こんなファンなんているかいな。」・・・と思っておりましたが、帰ってから買いました(笑)。ランタンもそうなんですが、購入したファンも乾電池仕様なんですよね、それも単一。まぁ、長持ちで良いんですが、毎回購入する必要がありそうなのと、電池が切れるとめんどくさいな~と言う観点から、モバイルバッテリーでも使えるようにしたら、より良いんではないかいな?と思いまして、電圧が合うかどうかはこれから検証が必要ですが、ちょっと盆休みの自由研究として、テントグッズの乾電池&モバイルバッテリー2way方式を研究してみたいと考えている、今日この頃であります。


fan201708082.jpg ファンとLEDがセット!・・・安いですが。アウトドアグッズってかゆい所に手が届く商品がありますよねぇ~。
 これで、次回以降ブヨとはおさらばなはずです・・・。

台風5号接近の為・・・。

 今日午前中までは、平常通りの営業予定だったんですが、気象状況を確認していますと、夕方に接近・・・と予測された為、本日は15時にて、勝手ながら営業終了とさせて頂きました。

 

供給過剰・・・。

 あぁ、もう言うてるまに来週末から、お盆休みですね。11日に突如祝日が出現したおかげで(笑)、11日からお休みのところが多いのではないかと思われます。大抵のところ、GW、盆休みはどこへ行っても人だらけなのは、容易に想像がつきますので(笑)、盆休みはゲーム三昧ですかね?(爆)

 で、標記の件、拙宅の家庭菜園の状況と言いますと、今年はスーパーの野菜価格からお察しの通り、結構出来ましたねぇ・・・と言うか、一気に連日出来てくるので、かなりの供給過剰となっております(笑)。まぁ、夏本番となると、さすがの夏野菜の株も暑さでへばってくるので、もう今のところは落ち着きました。
 今年は、梅雨時に雨が少なかったのでどうなるかと思いましたが、成長も滞ることもなく、雨で水吸いすぎてトマトが破裂することもなく、朝夕の水遣りは大変でしたが、まぁまぁいい年じゃなかったでしょうかね。

 大玉のトマトの出来は良かったですねぇ、天候ですかね~、腕が上がったんですかねぇ~???小ナスのはずですが、採りそこね中ナスになってます。
yasai201708041.jpg きゅうりももう終わり頃ですね、きゅうりとトマトは当分見たくない感じです・・・(笑)。

我ながら「食いモンばっかりやな・・・」(笑)。

 7月の海の日に鳥取は大山に「海の日」なのに「山登り」に行ったわけですが、出発する前に家人Bより「お土産にあごちくわ買うて来てくれ!」と言われたので「じゃぁ、小遣いくれ」とオレオレ詐欺の本物版みたいなことを言いましたらホントにくれたので(爆)、8本ほど買ってきたのですが(笑)、まだ1本残っています・・・。

 で、拙宅は、世間と比較しエンゲル係数が高めだと自負しておりますが(笑)、先日は小ナスを使って「からし漬け」を作った訳であります。今年は、甘酒フィーバーで思わぬ煽りを食い、米麹が品薄の為、諦めていたのですが、棚を整理してますと、昨年購入していた米麹が出てきましたので(笑)、それを使ったわけです(賞味期限切れてますが、大丈夫でしょう・・・)、まぁ、今日くらいから食べられるかな?と思いますが、お味のほどは・・・は分かりません(笑)。

 次に(笑)、先日教育テレビを見てますと「ひやしあめ」を作っていまして、「あぁ、おいしそうやなぁ~」と思いつつ、レシピを見ますと、拙宅に3kgほど以前に買っておいた(笑)「三温糖(茶色い砂糖)」を使うみたいなので、早速、生姜を買ってきて作りました。なぜ、三温糖が大量にあるかと言いますと、グラニュー糖のところを間違えて買ってしまい、やむなく保管していた訳であります。あと、麦芽飴も入れるみたいですが、割愛致しました(笑)。
 で、無事なつかしの「ひあしあめ」は完成しましたのですが、生姜の購入量を間違え、他に使う予定もなかったので生姜の重量ベースで作りましたら、ひやしあめの原液(数倍に薄めて飲みます)が一升ビン1本分出来てしまったのは、少し誤算でした(笑)。

 その次(笑)に、「あぁ、久々にスイートポテト食いたいな~」と思っていましたら、いつもデコポンを購入する鹿児島の店から、サツマイモ販売開始・・・と言うメールが来てましたので、家人Bの食う量も勘案し、2箱(10kg)買いました(爆)。さすがに、スイートポテトを作る時間が、ありませんでしたので、今週末くらいに持越しですが、前回もかなりでかいスイートポテトになりましたので、今回は冷蔵庫を整理してからにしようかと考えております・・・。

 今年は、甘酒フィーバーで、売り切れた、米麹。去年、買ってありました(笑)。
nasu20170802.jpg まずナスを塩漬けしてから、からしと麹と、醤油と酒で漬けます。
shouga20170802.jpg 教育テレビを見て、衝動的に飲みたくなった「ひやしあめ」。結果的には、作りすぎました(笑)。
imo20170802.jpg こちらは、突発的にスイートポテトが食べたくなった時に、販売開始のサツマイモ。10kg買いましたが、家中いも好き揃いなので、多くはないでしょう(笑)。

 ・・・どんだけ、食うモン好きやねんと自分でも思います、それに完成品を買わずに作る!・・・と言うのも謎の一つです(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR