まだ引っ張ります、大山(だいせん)キャンプ~登山編④

 もう、1週間経ちましたね~(笑)、しかし、まだまだ、引っ張ります・・・。もうそろそろネタも尽きてきましたが・・・。

 今回は初キャンプと言うことで、ド定番的キャンプグッズは揃えてもって行きましたが、現地で「あぁ、こういう時の為にああいうグッズがあるんだんぁ~」というのが、何点かあった訳であります。

 まぁ、2点ほどですけど(笑)、まずは、テント内の換気ファン。これは真夏とか限定でしょうが、テントもメッシュで換気は出来るのですが、日が落ちてもしばらく蒸し蒸しするんですよね、人が入るとなおさらです。・・・である程度機械式にファンで空気の流れを作れば、多少は快適になりそうで、あったらええなぁ~とちょっと思いました。

 あとは、日が落ちると当然、真っ暗なわけで、ランタンとかは持っていくんですが、やや上から広範囲に照らしたい・・・とランタンポールも売っておりますが、そこまでは・・・と言う時にタープの支柱とかにランタンをぶら下げたいのですが、ぶら下げる金具がないんですね、そこで垂直方向のポールに水平方向にぶら下げる用の金具みたいなフックがあるんですねぇ、これもあれば便利だろうなぁ~と帰ってきてから思いました(笑)。

daisen201707185.jpg アウトドアグッズ、恐るべし。普段は「?」と思うようなグッズでも、やっぱりちゃんと意味があるんですよねぇ~。当然、ムシ対策と共に、これらグッズは早速(笑)入手しましたが、実戦投入は早くて来年なのかなぁ~(笑)。
スポンサーサイト

久々の新ネタ(笑)、大山(だいせん)キャンプ~登山編③

・・・とまぁ、今週は標記の久々の新ネタでお送り致しましたが(笑)、総合的には天気も良かった方で、何よりでした。

 しかし、今回は自称「アウトドア派のインドア人間」(笑)が初キャンプに臨んだ訳ですが、設営とかはほぼ想定通りだったのですが、ただ一つ、不覚を取りましたのが「ムシ対策」でございます。
 蚊取り線香は持参しておりましたが、早い話はキャンプ場に着いて早々、暑いので半ズボンでうろうろしておりましたら、たぶん「ブヨ」だと思いますが、3箇所食われました・・・。ムシ自体は小さいのですが(2~3ミリ程度の黒い虫)、手で払うと明らかに脚に食いついており、そこを中心に徐々に腫れて行き、1週間たった今も腫れは落ち着いてきましたが、まだはっきりと跡が残っている状態です・・・。くるぶし近辺が一番ひどかったですが、くるぶしの所が平らになるくらい腫れていました。やっぱり、着いてすぐ、蚊取り線香を炊いて、虫除けスプレーを吹かんとあきませんね。あとは、「マダニ」も怖いみたいですね、変なウイルスを持っている場合があるみたいなので・・・。やはり、自然は甘くありませんねぇ~。

 この先が大山の「真」の山頂らしいですが、現在は入れないみたいです・・・保護もあるでしょうし、足を踏み外すと・・・を思うと、立入り禁止でも納得です。

daisen201707224.jpg キャンプは、基本ワイルドなんですが、車で2~30分の所に岸本温泉ってのがありまして、温泉施設があります。アルカリ泉のようで、入るとぬるぬるしますが、510円でかなりさっぱりします!!登山口のある大山寺の近くにも温泉施設があるのですが、山から下りてきて入ろうとしましたが、受付でまさかの入場制限をしているほどの混雑ぶりでした・・・。

daisen201707223.jpg  daisen201707222.jpg BBQの朝食&山頂での昼食用に、作ったホットサンド。中はチーズと焼いたベーコン、そして昨日の残り物がサンドされております(笑)。

久々の新ネタ(笑)、大山(だいせん)キャンプ~登山編②

 で、前回の続きですが、翌日「早朝に大山登山やっ!!!」と計画しておりまして、イメージ的には7時頃から登る予定でしたが、実際には10時でした(笑)。5時頃には起きていたのですが、朝食の用意、及び山頂での昼食の用意、テント撤収などをしておりますと、そんな時間になってしまった訳であります。

 登り始めると、上から登山者が結構降りてきはるので、その方たちは計画通りに登られて降りてこられたのでしょうね。大山の場合は、登山口で600mくらいの標高ですかね、そこからしばらく歩いて1合目・・・的な感じです。山頂までほぼ階段状です。
 しかも、6合目辺りから、傾斜度が一気に上がり道幅も獣道みたいになってくるので、上から降りてくる人とで渋滞気味になっていました。とりあえず、13時くらいには山頂に到達しましたが、クーラーの吹き出し口にいるような冷風が吹いて一気に汗が引きます。まぁカッパは必須ですね。
daisen201707191.jpg オートキャンプ場より、当日は山頂が見えません・・・もやってます。「あの山にホンマに登るんか??」的、存在感です(笑)。
daisen201707192.jpg これ6合目手前辺りですかね・・・、ここまででも結構しんどいです、それに汗だく、この時点で500mlのお茶全部飲み干しました(笑)。水平方向に歩く距離は短いですが、垂直方向にかなり登る感じですね。
daisen201707194.jpg 山頂から、下を見ると真下に見える感じです。山頂は1710mでしたですかね。
 たまに、霧が晴れる瞬間があるので、それを狙っての写真撮影・・・。

久々の新ネタ(笑)、大山(だいせん)キャンプ~登山編①

 いやぁ、3連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?私は、久々に泊まりで遠出して参りました・・・。(しばらく、このネタで引っ張ろうかと・・・(笑))
 今年は、メタボ解消の為!?スタートしました山歩き。芦屋の風吹岩から始まりまして、その後、六甲縦走やら、葛城山を登りまして、今回は調子に乗って(笑)、3連休を利用して鳥取県は「大山」へ登山しに行って来た訳であります・・・。

 で、当初は旅館かどっかに泊まる予定でしたが、「どうせならキャンプしよう!」と私のほぼ独断で(爆)、前日にキャンプ&BBQして翌日、大山登山という予定になりました。しかし、いち早く「大山オートキャンプ場」に予約しましたが、当然テントもその他一式も持っておらず(笑)、レンタルも出来るのですが、面白くないので(笑)、1通り揃えたら7万5千円ほどしました・・・(爆)。周囲からは「その金でええホテル泊まれるやん」とかの声が聞こえましたが、もはや私には何にも聞こえません・・・(笑)。

 結果、まあそれなりに、計画通りに事は運びましたが、ちょっと一杯一杯でしたね。土曜日の朝5時半に出て、帰ってきたのは日曜(月曜)の1時前でしたですかね?(笑)。

daisen201707186.jpg 大山麓の溝口IC近くの山の駅より大山を望む・・・山の駅の名は「大山望」・・・文字通りですね。ここで予約していたバーベキュー食材を引き取り、別途「大山地ビール」を購入。
daisen201707183.jpg オートキャンプ場の区画はこんな感じ。プレオープンの為、1泊4000円。
daisen201707185.jpg なぜか、持っている「テーブルセット」はレンタルし(笑)、7万5千円分のキャンプグッズをセッティング!・・・に不慣れな為、約1時間(笑)。
 午前中に寄った境港にて「サザエ」&「モサえび」を購入。このサザエさん、生きてまして1個78円っす!!!6個買っても468円!!!信じられません。
daisen201707182.jpg 山の駅で引き取った地元食材のBBQセット、3,000円。これもおいしかったっす。
daisen201707184.jpg モサえびは刺身用の冷凍品しかありませんでしたが、山陰レア食材なので、外せません!!20匹1500円でしたですかね?殻は柔らかいので、そのまま全部いけます!!旨そうでしょ!・・・旨いんです(笑)。

あっ、忘れてた・・・。

 さぁ、今週末は3連休!海の日ですね。みなさん「海」に行きはるんですかねぇ~、私は「山」に行く予定ですが(笑)。巷では夏祭りのところも多いんではないんでしょうかね?そのうち、祇園祭や天神祭りもありますしねぇ~と言っても行きませんが(笑)。

 拙宅の、家庭菜園も気温も湿度も上がり、かなりうっそうと茂って参りました。ミニトマトは収穫するにも、もはや手の届かないところに出来てしまってます・・・。ししとうに毛の生えた程度の大きさの万願寺とうがらしも出来てますが、数を揃えないと食べごたえのないレベルです・・・。

 さて、標記の件、以前撮った写真をみて思い出したのですが、そういえばGWに行った信楽陶器市の出店で600円で(笑)「ふなずし」を買ったまま、冷蔵庫に入れて忘れていたことに気付いた訳であります。普通フナずしと言えばウン千円するのですが、これは多分自家製で且つ子持ちでないので、安いのだと思います。まぁ、保存食と言うだけに冷蔵庫にいれておれば全然大丈夫だと思いますので、近々食べてみようと思った、今日この頃であります。

 ふなずし・・・身は食べるところがあるかどうかは、開けてみてのお楽しみですが・・・(笑)。

まぁ、犬も暑いですわな・・・。

 最近、色んなところで「ヒアリ」が見つかっているみたいですね。でも、今年だけでそんなに上陸していると言うのも考え難いので、数年前から徐々に上がってきているんではないでしょうかね?知りませんけど(笑)。でも、南米原産だったら、日本の寒さに耐えて越冬出来るんでしょうかね?南の方なら分かりませんけど、雪が積もるような寒い地域では、さすがに越冬出来ないんではないだろうか・・・と思ったりする訳であります。

 さて標記の件、久々に拙宅2代目犬の話題ですが(笑)、最近は暑いみたいですねぇ~。先日、シャンプー後に思いっきりバリカンで刈り込みましたので(笑)、ちょっとは涼しくなったとは思いますが、若い割には、走り回るより、クーラーの効いた家の中に入りたがります・・・。

 もうぼちぼちと梅雨も明けそうな気配で、暑さ本番と言うところなので、これからしばらくは、人、犬共に大変ですねぇ~(笑)。

 元々、毛は短めですが、この時より相当刈り込んでいます、口ひげとかありません。テリアですが、特徴が消え、普通の犬です(笑)。

誰が嘘言ってるか、分からない・・・(笑)。

 今日、仕事の為、車で出かけましたが、道中、ラジオでは国会中継を放送していた訳であります・・・。
詳しくは存じませんが、昨日のニュースでは、「参考人招致では嘘を述べても罪にならない・・・」的なことをやっていました。で、これも詳しくは存じませんが、今回の問題に関しては登場人物は数人らしいですね。で、話が食い違う・・・となると誰かが真実ではない事を言っている・・・ということだろうかと思いますが、しばらく聴いていましたが、庶民が聴いてても誰が嘘のこと言っているか、そもそも分かる訳ないやん!・・・と思った訳であります。

 まぁ、私的庶民レベルからすれば、極論的には、誰が、誰に便宜を図ろうが、図らなかろうが、別に構いませんが、問題そのものよりも、国会議員とか官僚の大の大人の人達が、言った言わない、法に触れなければ嘘付いても良い的な、稚拙なことを国民に披露していて恥ずかしくないんでしょうかねぇ?まぁ、恥ずかしくないから、あれだけ堂々と発言されているんでしょうけど・・・。基本的には、国会議員の先生とか高級官僚の方々は非凡才能をお持ちで、と同時に人格者と思っておりましたが、最近はそうでもないんですかねぇ~っとラジオを聴いていて、ふと思った今日この頃であります・・・。

イメージ出来ない・・・。

 早速ですが、今年に入り結構ミサイルが打ち上がっているニュースをよく見る訳ですが、先日も日本海に落下したミサイルは「上空2500kmまで上がった模様・・・」的なことをニュースでやっていましたが、ここでふと、「上空2500kmって重力あるんかいな?そのまま飛んで行くんと違うん???」と思い、なんだか非常にモヤモヤしてきた訳であります・・・(笑)。

 2500kmの高さってハンパやないですよね、ボール投げたみたいに2500kmまで上がって、いわゆる「放物線」を描くんでしょうかね?でも、ちょっとググッて見ますと、「引力は距離の2乗に反比例するので0にはならない」、とか「月は地球の引力で釣合っている・・・」とかありましたんで、多少の引力、重力はあるんでしょうねぇ。

 高校物理で、ケプラーの法則とか、第一宇宙速度とかあったような気がしますけど(笑)、ミサイル飛ばすにも結構ややこしい計算が必要なんだろうな~と思った今日この頃であります。

追悼、クマのミー君・・・。

 何か、いっぺんにクソ暑さ全開ですね!(笑)。もうこのまま、梅雨明けるんでしょうかねぇ~。しばらくまた寝苦しい日々が始まりますねぇ・・・。

 で、標記の件、結論言いますと先日、拙宅の海水魚環境が一夜にして崩壊しまして、13、4年生きておりました、クマのミー君(クマノミ)が他界されました・・・。その他、同居してました、微生物類も・・・。

 原因はよく分からないのですが、何か変化・・・と言えば、ろ過器の吸入口に藻が詰まっていたので、掃除しただけなんですがねぇ~。魚だけではなく、軟体サンゴもヨコエビもゴカイもまさに全滅でしたからねぇ・・・。

 おそらくは、水槽に手を突っ込んだ時に、手に何かが付いていた位しか考えられないんですよねぇ。今まで、水槽内環境を崩壊させる程の破壊行為はしたことがないので正直分かりません・・・。
 

kuma1.jpg 生前のクマのミー君とイソギンチャクではなくて「ウミキノコ」。このウミキノコも買った時は15センチくらいだったものが、30センチくらいになっていたんですがねぇ・・・(合掌)
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR