山ボーイ・・・再び。

 えー、今年のテーマの山歩き。3月くらいに六甲縦走をして若干、歩くのが嫌になっておりましたが(笑)、先日、久々に山歩きに行って参りました。山ボーイ復活です!(爆)。

 今回は、昔良くハイキングで行った、葛城山。当然ロープーウェイには乗らず(当り前)、登って下って、帰りに阿倍野で餃子とビールを飲んで帰った訳であります・・・(笑)。いやぁ、山歩き後のビールと餃子は美味しいですね!

 昔、キューズモールとかハルカスがなかった時代、近鉄百貨店の地下入り口の脇道あたりに、ミンミンと言う中華料理屋がありまして、そこの餃子がうまかったんですが、その当りの改修と共にどこに移転したのか、もしくはなくなったかのかすら分からなかったんですが、帰りの電車の中で、キューズモールの地下辺り(厳密にはQ'sモールではないらしいですが)に存在するのを発見し、迷うことなく、行った訳であります。

 当然、店は新しくなってましたが、雰囲気は昔のアベノの香りがしましたね(笑)。今では天王寺周辺はすっかり垢抜けしてしまいましたが、どこか懐かしい感じでした。餃子やら、エビチリやらから揚げやら食べましたが、久々のミンミン、おいしかったですねぇ~。

 まぁ、最終的には、何がメインだったか分からなくなりましたが(笑)、葛城山に行ったのが一応のメインです(笑)。


katuragisan2017271.jpg 葛城山山頂からは、大阪側、奈良側がそれぞれ一望できます。日頃の行いが良いので、天気でよかったですねぇ(笑)。
katuragisan2017273.jpg 名物の!?つつじはGW明けあたりが見頃だと思われマスが、まだかすかに花は残っておりました。
 道中、杉林もありますが、沢沿いにこんな雰囲気のところもあって、ハイキングには良いでしょうねぇ~道もそれなりに整備されてますし。でも、帰りに通ったダイヤモンドトレイル?コースは、ややハードでしたが。
スポンサーサイト

びわ泥棒の真犯人・・・(笑)。

 今年、苗木で買った枇杷が初めて実り、でも結局ピン球くらいの大きさにしかなりませんでしたが(笑)、熟するのを楽しみに待っていたわけであります。

 で、だいぶん黄色くなってきたので、食べようかと帰宅後見に行くと、誰かにもがれて、ないんですよね。鳥なら、つついた痕もあると思いますが、きれいに付け根からもがれていマス・・・。これはきっと人間の仕業に違いないと(笑)、イチゴを食べた前科のある家人Bに「びわ食ったやろ!」とキレましたら、「ワシ、食ってないわ!」と逆ギレ。しばらく、追及しましたが認めません(笑)。・・・で、次の日、残りの枇杷を見てみますと、鳥のつついた痕のある半分になった枇杷がありました・・・(爆)。

 ・・・ということで、びわ泥棒の真犯人は家人Bではなく「鳥」でしたが、家人Bと言い、鳥と言い、食べるものを見つけるのは上手いなぁ・・・と思った今日この頃であります(笑)。

花が咲くのは珍しいとのことですが・・・。

 ここ数日は、急に暑くなり、寝しなに冷房入れよかな?・・・という衝動にかられてしまうくらいですねぇ(笑)。拙宅家庭菜園でも、気温の上昇と共に、苗の成長も加速し、それに伴い害虫(アオムシ系)も沸いてくるので、夜な夜な懐中電灯片手に駆除するのが日課になっております。

 さて、表記の件、弊社には前社長の趣味?で、観音竹という観葉植物?がおいてあります。ググって見ると、厳密には竹の種類ではなく、ヤシの系統らしいですが、ウン十年昔前くらいに(笑)、結構流行っていたような気がしマス。
 で、この観音竹は、あまり・・・ほとんど花をつけないらしいのですが、今日見てみると花芽が出ておりました・・・。結構珍しいらしいですが、見た目が↓なので、なんともビミョーなところです(笑)。

 まぁ、珍しいらしいので、一応記念写真を撮りましたが(笑)、花と言いましても、何ともビミョーな感じです。

これは、・・・シーズンもの?

 所謂、衣替えは6月からですが、社内的にはもう大体半袖になってますね。生産現場も早くも30度くらいになってますので、これから暑い時季になってきますねぇ~。私的には、ちょっと体重絞れてええかなと思っていますが(笑)。

 さて、表記の件、「これ」とは何か?・・・と言いますと、「カラスの群れ」です(笑)。去年も今頃の時期かと思いますが、カラスが6~10羽くらい、ゴミをあさったり低空で戯れたり!?カーカー鳴いたりしているんですね。

 年中、ちらほらは見かけますが、集団では見ないんですが、2週間前くらいから、5,6羽でゴミをあさったり、今朝も家の前を低空で2羽ほど戯れているんですよねぇ。15年以上?前は、カラスってほぼ見なかったんですがね~、最近増殖しているんですかね?あと、良く見るといえば「イタチ」ですね、野良猫を見なくなった代わりにイタチがよくチョロチョロしており、たまに家庭菜園の土を掘り返されたりしていマス。コガネムシの幼虫か何かを探しているんでしょうかね・・・。

 まぁ、深刻な被害はないので存在自体までは否定しませんが、カラスがゴミをあさってぶちまけるのだけはやめて欲しいなぁ・・・と思った今日この頃であります。

inu20170515.jpg 拙宅の「対イタチ隊員」の2代目エアデールテリア(笑)。この時は「進退窮まって」おりますが(爆)、一応、狩猟犬なので、見つけると狂ったように追跡します・・・。

色んな種類のメールが・・・。

 5月も半ばになりまして、すっかり寒さもなくなった今日この頃でありますが、回りには結構花粉症で苦しんでおられる人をお見受けしますね。私的には、日頃からホコリっぽいところにいるかして!?まだ大丈夫ですが、ある日突然来る場合もあるみたいですねぇ~。

 さて、表記の件、まぁ、相変わらず添付ファイル付きの怪しいメールが、特に最近日に2~3通くらい来ますね。それも、以前の「貴様メール」と違って、日に日に紛らわしくなってきてマスよね。巧妙化してきていマス。さっきも、日本郵便??の添付つきメールが来ていましたが、不在の連絡なのに宛先が複数あるので、すぐに分かってしまうんですよね(笑)。

 しかし、あの手この手で日々進化!?していますので、いつか添付ファイルを開いちゃうかもしれないなぁ・・・と思った今日この頃であります。

勢い余って・・・(笑)。

 なんか、また世界的にランサムフェアなるウイルスメールが出回っているみたいですね。感染すると、PC内のファイルにロックが掛かって、解除するのに身代金を要求するとか、何とか・・・。普段でも、色んな「商品発送しました」とか「旅行の予約完了」とかの添付付きメールがよく来ますねぇ~、内容的に紛らわしくて危なっかしいですが、とりあえず宛先が複数だったりするので素直に怪しいメールだと分かりますが・・・。まぁ、とりあえずは圧縮ファイルの添付されたメールは、疑った方が良さそうな今日この頃ですね。

 さて表記の件、前置きとは何の脈絡もありませんが(笑)、拙宅の2代目エアデールテリアは、1歳半くらいになりましたが、相変わらず元気が余っているようです。先日も、ちょっと家の中のゲージに入れておいて目を離した隙に「脱走」を試みたようですが、脱出した空間があまりにも狭すぎたために、身動きがとれず(笑)、戻ってくると↓の様な状態でしばらく固まっておられました・・・。

 しばらく、どうするか観察していましたが(笑)、写真の状態でしばらく思案したのち、まずお座りをして頭を上げて状況確認してから、振り向いて当方にアイコンタクトで「助けてくれ」を醸し出しておりました・・・(笑)。

あぁ・・・、蚊が・・・。

 今日は暑かったですね~。今週あたりから、毎年恒例の厄介な「蚊」が出てきましたねぇ~。もう、拙宅と言い、会社と言い、蚊だらけですねぇ。また、蚊取り線香臭い(笑)、シーズンの到来です・・・。

 もっと暑くなれば、冷房で部屋を閉め切るので、ある程度は防御できますが、・・・冷房と言えば、最近、省エネ設定の「28度」に科学的根拠があるとかないとか、盛り上がっているみたいですね~(笑)。まぁ、根拠あるなしと言うよりかは、今まで気付かなかった28度設定でも、それなりに慣れれば大丈夫ということが分かってよかったんですけどね。そういう点では、発言力のある人はもう少し信念をもってコメントして欲しいな~、今さらかき混ぜる様なことはやめて欲しいな~と他人事ながら思います。
 そもそも、設定値なんて目安ですから、ガスが抜けたエアコンの28度設定と、新品のエアコンの28度設定は違いますし、エアコンの部屋に対する能力でも違いますからね、いる位置でも体感温度は変わるし・・・。お偉い方々には、もっと高度な事に時間とエネルギーを裂いて頂きたいな・・・と思った今日この頃であります。


ラケット もう、20年近く経過していますが、未だ現役の「蚊取りラケット」。蚊の退治には、このラケットと、蚊取り線香の併用です。

あっ!丸美屋さんも・・・。

 先日のGW中、晩飯で私的ど定番の麻婆豆腐を作ろうかと、最近マイブームのリキンキ麻婆豆腐の素を買いに行った訳であります。で、棚を探していると、かつてのど定番の丸美屋麻婆豆腐の素の隣りに、見慣れない「素」があるではないですか!(タダたんに知らんかっただけかも知れませんが)

 で、良く見るとメーカーはあの!「丸美屋」で、なにやら『贅を味わう』麻婆豆腐の素みたいではないですか!!なら、値段も贅沢?と思いながら、ノーマルの素をみますと50円くらい違いましたね(笑)。且つ、ノーマルタイプは2回分入りに対して、『贅』タイプは、1パックのレトルトタイプですね、例のリキンキと同じタイプです。その上、別添で「フォワジャオ」付きとあるではないですか!!

 なら、とりあえずは『贅を味わう』にしまして、ひき肉入りと書いてますが無視して、別にひき肉を買い、今晩食べるので2割引きシールの豆腐を買い(笑)、1人で食べますが、2~3人前とかの表記も無視し(笑)、・・・早速作ってみた訳であります。

 ちょうど、ネギとしょうがと菜園のニンニクの花芽もあったので刻んで入れ、最後の仕上げに花椒を加え、麻婆丼で食べてみました・・・。まぁ、当然、私が作ったんで美味しいに決まってますが(爆)、中辛の割にはそんなに辛くない印象です。リキンキの方が辛いですね。「麻婆豆腐食ったど~!」的パンチ力は、リキンキの方がありますが、まぁ、辛過ぎず万能タイプな味ですかねぇ?


 辛いですが、いわゆる?「辛ウマ」なクセになる味のリキンキ麻婆豆腐の素。

P_20170507_mabo3.jpg
今回初購入の、ど定番の丸美屋さんの、贅沢バージョン。
P_20170507_mabo2.jpg P_20170507_mabo1.jpg
感想としては、見た目より辛くはないですが、万人受けしそうなオールマイティーな味です(ちょっと自分でも良く分かりません)。
ビールとなら、私はリキンキさんですが、がっつり食べれらるマイルドさなら丸美屋さんですかね?

GWは信楽陶器市・・・。

 GWも言うてる間に終わり、次は盆休みですかね?(笑)。GWはあれしよう、これしようと思っているのですが、いざ休みになると毎年ダラダラと時間が過ぎるだけですねぇ~。

 しかし、信楽陶器市はなぜかほぼ毎年行っているんですが、今年も行って参りました。例年は4月の29とか30に行ってますが、今年は食博に行った為、GWのど真ん中にした訳であります。

 信楽高原鉄道の駅前で、開催されておりますが、電車ですと大阪からだとものすごく行きにくい上、陶器も少量しか買えない為、必然的に車で行く訳であります。昔は、伊賀上野辺りから北上するルートで2回ほど行きましたが、途中恐ろしく狭い道があるので、新名神出来てからは、遠回りですが信楽ICがありますので、比較的スムーズに行けます・・・が、先日は名神から新名神への分岐のところがえらい混んでましたねぇ。

 でも、開催期間中は臨時駐車場が駅近辺に設置され、警備の方たちが誘導してくれるので、安心です。毎年8時過ぎに着く感じでいきますが、その頃は比較的駅近くに駐車できます。大体10時ごろ位から満車になって、昼過ぎにはえらい渋滞になります。先日は特にひどく、インターから大渋滞していましたねぇ~。

 まぁ、陶器市は買う物は別にないのですが、毎回アホほど(笑)買ってますねぇ、100円とか200円とかですとついつい。植木鉢もいろんな種類がありますので、在庫ために買う訳です。

 それに、テーブルなんかも設置され、屋台的なのも出てますので、陶器を見るだけでなく、それなりに楽しめます。先日の某○博と違い、値段もリーズナブルですし(爆)。
 信楽陶器市は現地の皆さんの盛上げよう感があって、そのおもてなし感が良いので、毎年行っている・・・と言うのもあるかも知れませんねぇ・・・。

 駅前の巨大たぬき。毎回お約束で撮影・・・。
P_20170504_3.jpg 陶器だけでなく、椎茸も売ってます(笑)。小腹が減ったので、椎茸ピザを食べましたが、食べた後もしばらく口の中が椎茸の味(笑)。
P_20170504_1.jpg 毎回、陶器を買って帰りますが、それなりに割る家人がいるので、そんなに増えないです(笑)。

『食博』というより『のみ博』になってしもた・・・。

 いやぁ、昨日は好天に恵まれ、タダ券を貰った(笑)4年に一度の「食博」へ行って来た訳であります。
前々回の8年前に行った時は、最終日あたりに行ったので売り切れとかあり、若干残念なことになってましたので、今回は思案の結果、開催前半のしかも朝一(といっても、11時開門)に突撃した訳であります。

 11時ちょっと過ぎに着きましたが、正面ゲートは凄い行列です・・・入るのに2~30分掛かりましたかね?でも中はかなり広いので、人はばらけます。インテックスでの普通の展示会とかでは、すべての建屋を使った催しは稀ですが、食博はすべて使ってマスからね、通路も(笑)。

 で、結論を先に言いますと、やっぱ「タダ券」貰ってよかったですね!(笑)。とりあえず、ベルギーのホワイトビールだけは絶対に飲むつもりでしたが、たどり着くまでに・・・
①丹波の地ビール(黒)
②宮城の地ビール(復興エール)
③ドイツの瓶ビール
を既に飲んでしまい(爆)、念願のホワイトビールは飲みましたが、そのブースでは全部で7種類くらいベルギー?のビールがあるので、2杯目に何とかIPAを飲みましたが、これも苦味が利いて美味しかったですねぇ・・・で、その後東北日本酒三種セットで閉めましたが・・・。

 なので、食べるものも、肉系が多かったですが、まぁ色んな物があったんですが、ビールでほぼ胃袋を満たしてしまったので(笑)、富士宮焼きそばとかつおのたたきと大アサリの焼いたやつくらいしか食べられなかったです・・・。
 物産エリアでは、熊本のからしレンコンを調理販売していたので買いましたが、あと大分の鳥飯のおにぎりですかね・・・。

 「食博」は、入場料が若干高いのと、中の飲食代が別の上、ちょっとお高いので賛否分かれ易いですが、タダ券貰ったからではないですが!?私は良いと思いますよ!他でも地域限定の物産展とかはありますが、全国プラス海外の食い物、飲みものが集まるのは、早々ないですから見て回るだけでも、面白いかと思いますし、ちょっと高いですが好きなのをチョイスして食べれば、そんなに高くは付かないと思います。そこは、こちら側の多少の目利きがいる訳です、実際数ある店舗でも客の強弱はかなりありますからね、皆さん良く知ってはるわ~と思います。

 正面ゲート前、思ったより込んでましたが、入ってしまえばそうでもないです。
shokuhaku201705013.jpg 祭りの展示館もありますが、人は少なめで、殺気もなく(笑)落ち着いていました・・・。
shokuhaku201705011.jpg 帰りしな、正面ステージでゆるきゃらが集合するとのことで、終結しつつあるゆるきゃら、これは食博マスコットの後頭部です。
shokuhaku201705012.jpg 大起水産のマスコットが台車に乗せられて来ました・・・正面から見ると「いか」と思っていましたが、通り過ぎるとそれは「まぐろ」だったみたいです(笑)。

・・・食ってる最中の、写真は食うこと飲むことに意識を取られ(笑)、写真はないです。

 いやぁ、今回はタダ券貰ったんで(笑)、8年ぶりに行って見ましたが、「元を取る意識」をあまり強く持たなければ、食の欲望に満ち溢れた、大阪人にとってはかなり面白いイベントだと思います(笑)。で、結局、昼飯食いがてらに行ったつもりが、帰ってきたのは夕方6時前でしたけどね・・・。終了日以外は20時までやっているらしいです、16時以降の入場は1600円らしいっす。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR