♪カッぁパ、カッパ~♪(笑)。

 先日、伏見詣での後に黄桜カッパカントリーに行って、サクラを見ながら日本酒を飲んでいたわけですが、ほろ酔い気分になるとついつい併設の売店で、土産モンを買っちゃうんですよね(笑)。

 伏見土産としましては、毎年味噌せんべいを買って、伏見桃山の商店街では、ほうじ茶を買って帰るのがルーチンワークなのでありますが(笑)、今年はサクラもきれかったので、ついつい黄桜でもお酒を買ってしまいました。

 で、当然、黄桜と言えば日本酒・・・ですが(まぁ、日本酒も買いましたが(爆))、地ビールやら、日本酒のハイボールってのもうっているんですね。なので、今回はちょっと変わったピンクのビールと、黄桜ハイボールも買って帰った訳であります。

 まぁ、ピンクのビールは、想像通りの!?若干チェリーっぽい味のビールでしたが、ゆず味の日本酒ハイボール、これは想像以上にイケますね。ゆずの柑橘系風味で日本酒のマッタリ感?を消して炭酸とあいまって、日本酒っぽくない感じで良いですね。私的には、日本酒も買っているくらいで日本酒は嫌いではないですが、このゆずハイボールは、日本酒が苦手な人でもイケると思います。・・・でも、あまり流通していないのか、スーパーや酒屋さんで見かけないのが残念ですが。

 チェリーで色付けしているんですかね?私的には、九条ネギビール作るんだったら、しば漬けで使う赤じその地ビール作ればいいのに・・・と思ったりします。
kizakura201704272.jpg 飲んでみると、結構美味しいんですが、1本しか買わなかったのが無念なところです。近所では売ってないっぽいですし・・・。

とりあえずは、「形」からと・・・(笑)。

 え~、今年からですね、しつこいようですが(笑)メタボ解消の為に「山ボーイ」をはじめた訳ですが、まだ2回しか山に行ってませんね(笑)。

 しかし、山歩きと言えど、自然を侮ってはいけません!ハイキングコースであっても、きちんとした準備をしなければいけないのです!・・・と言う訳で(笑)、山歩きの回数よりもアウトドアグッズの種類の方がどんどん増えている、自称「アウトドア派のインドア人間」なのであります。

 で、今回は何を買ったか?・・・いやぁ、これはアウトドア最強ギアと違いますかね?(個人の感想です)、そう、知る人ぞ知る、先日21日発売の「カシオW20」なのであります。予約してまで買っちゃった訳であります。

 アウトドアウォッチ?・・・まぁそうですが(笑)、と同時に世間で言う「スマートウォッチ」なのであります。で、何が凄いか?な、な、なんと、google wear2.0を搭載しているので、スマフォとBlue tooth接続して、時計の画面に地図上の現在位置を表示出来るのです!まぁカーナビみたいなもんですね、スマフォを取り出さなくても手元で見られる!!!しかも、この新タイプは、GPSを搭載しているので前もって地図データをインストールしておけば、時計だけの単独動作が可能なんです!!!。他にも、高度や気圧や、なんやかんや・・・(機能を全部知らない)出来るのです(笑)。もちろん、操作はタッチパネルで、当然カシオなんで時計としても問題なし。

 いやぁ、購入後は、家の周りをぐるぐる歩いたりして、位置表示機能を堪能している(笑)、今日この頃であります。
 液晶が2枚あるらしく、これは時計モードの表示で、パネルをタッチすると・・・↓
w20201704254.jpg 電池残とか方角とか何とかかんとかを色々表示する画面に!(笑)、この表示スタイルも何パターンかあります。
w20201704252.jpg これは気圧表示。他にも、高度とか方角とかあります。
w20201704251.jpg で、この様に画面に地図を表示でき、GPS搭載なので現在位置を表示できます!!この新モデルはスマフォの連携なしでも動作可能。
w20201704255.jpg なんかトレッキングモードとか色んな表示ツールがあります・・・まだ、そこまで使えてません(笑)。

 いやぁ、一気に時代の先端に躍り出ましたね!あとは山に歩きにいくだけです(爆)!

マーボー豆腐・・・。

 拙宅で食べる麻婆豆腐と言えば、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)が定番中の定番で、白ご飯が残っている場合かなりの割合で(笑)、麻婆豆腐を作って、マーボー丼にする訳ですが、これは飽きませんね。すーの麻婆豆腐でもそれなりですが、私の場合、長年の研究により(笑)、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)の素にひき肉、しょうが、にんにくをプラスして炒め、豆腐は木綿でなく、絹ごしを大きめに切ってとろみを付けて混ぜてる間に適度な大きさに崩し、最後に小ネギを入れる・・・的、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)を美味しく食す方法を編み出した訳であります。

 しかし最近、外食で四川風のフォワジャオ?(花椒)の効いた、黒っぽい山椒辛い麻婆豆腐を食べたら、これは辛いですが、旨いんですね。特に Withライスが・・・。

 で、後日スーパーで探していると、それっぽいのがありましたねぇ~。早速、作ってみると無茶苦茶な辛さはないですが、丸美屋とはまた違った美味しさがあります。中々いけます、マーボー丼が!! 
 なので、最近は丸美屋率100%だった麻婆豆腐が、40%くらいに低下しております・・・。
 リキンキの麻婆豆腐の素。丸美屋の場合は、水と片栗粉を後でプラスしますが、こちらはレトルトみたいになってマス。クックドゥーみたいなスタイルですね。山椒の効いた四川風の麻婆豆腐が食べたい方はぜひどうぞ!クックドゥーはエビチリの素が良いですよね、長年の研究の結果(笑)、私はエビチリの素にケチャップを少々添加します。

また、貰いましたよ・・・(笑)。

 まぁすっかり春らしくなりまして、サクラも先日の春の嵐で散り、翌朝の拙宅の車の側面には、無数にサクラの花びらがへばり付いておりました・・・、これが乾燥すると洗車が大変なんですよねぇ~(笑)。

 さて標記の件、何度も言いますが(笑)、今年は4年に1度の「食博イヤー」なんですね。で、先日は入場料の高さがネックで!?どうしようかなぁ~と思案していたところに、お客さんから思わぬ入場券を頂き、「ヤッホー!」とばかりに(笑)これでほぼ今年の食博参加は決定した訳であります。
 で、先日、今度は仕入先さんから、また!?(失礼)入場券を頂いたんですね~。全く持って期待していなかったんですが、結構な協賛企業さんなので、ご丁寧にパンフレットまで頂きました。いやぁ~やっぱり素直に、謙虚に生きていれば良いことがあるモンですね(爆)。

 でも、今までこんなことなかったんですけどね(笑)。入場券貰って、言うとバチが当りますが、前売り入場券、結構売れ残っているんですかね??・・・なんて邪推したりしてみますが、そんなことはないですよねぇ!

 余計な話、前売り入場券は買うと1600円するんですが、先日頂いた仕入先様の場合、チケットNo.記載の受取書にサインを求められました。ご担当者さん曰くは、社員の不正防止とか仰ってましたが、多分貰い手側の転売防止(誰に何番のチケットか分かりますモンね!)の方が大きいのでは?と思いますが・・・(笑)、さすがは大手企業様は、きっちりしておられますね!さすガッス!!(笑)。

 まぁ、ご心配されずとも、私はまた大阪ブースで、お好み焼きをたらふく食べて、お金使いますからね!だてにエンゲル係数高くないですよ(爆)。

やっぱり乾電池は・・・。

 先日の晩、拙宅のテレビのNHKだけが映らなくなったので、アンテナ線の分配器を確認しようと、ヘッドライトを点灯しますと・・・ややっ電池切れ。交換用の電池を用意して、フタを開けますと・・・最近よくある乾電池の液モレ発生。

 で、3本の内、2本は抜けたんですが、1本が筒内で膨らんでしまっており、どないほじくっても出てきません・・・。で、結局その安モンのヘッドライトはゴミ箱行きに・・・。ふと、「ええ方のヘッドライトも液モレしてるんでは!!」とあせりつつ、フタを開けると異常なし。ちなみに乾電池は、なぜか高級な(笑)パナさんの乾電池。で、ついでに「カメラの外付けストロボも長いこと乾電池入れっぱなしや!!」と、あせりつつフタを開けると、幸いにも異常なし・・・ちなみに乾電池は、これまた高級な(笑)パナさんの乾電池、しかも「エボルタ!」(笑)。

 このところ、立て続けに、安モン乾電池が液モレを起こして、端子が腐蝕する事案が発生しており、今回のヘッドライトは液モレ乾電池が詰まってしまい、使用不能に・・・。でも、高級な(笑)メーカー製乾電池は、全然液モレなんてしませんね。

 なので、安モンの機器に安モンの乾電池は、最悪液モレしても諦め付きますが、ウン万円の外付けストロボとか、数千円のヘッドライトには、液モレ多発の安モン乾電池は怖くて使えませんねぇ。

 乾電池は、良く消耗するので、どうしても安さに飛びついてしまいますが(笑)、この液モレ発生率をみていると、ええモンには数十円高くても(爆)、メーカー製の乾電池を使うか、一応基本の「使わない時は電池を外しておく」を守らんとあかんなぁ・・・としみじみ思った今日この頃であります。

 ちなみに、その元になったアンテナ線分配器は、かなり劣化していたのでホームセンターで新品を買ってきましたが、次の日何故か何もしていないのに、NHKはきれいに映って、アンテナレベルも正常になっていました・・・(笑)。
 

毎年恒例の、神頼み(笑)。

 当社の恒例行事、困った時の神頼み(笑)・・・、商売繁盛祈願に先日、伏見稲荷大社へお参りに行って参りました。
お稲荷さんは、元々は五穀豊穣(稲作)の神様だと思いますが、商売繁盛の神様でも有名なのであります。でも、あれですね、大阪で商売繁盛といえば「えべっさん」ですが、今宮戎には社会人になってから行ってないですねぇ~(笑)。私的には、年始の寒い時にごった返しの中参拝するより、伏見稲荷本宮の後ろの山の頂上にある一之峰まで散歩がてら登る方が健康的で良いんですね、まぁ勝手なモンです(笑)。

 でも、最近は、外国人観光客の割合が高いですねぇ、6割くらいは外国人違いますかね?だいぶん前は、商売繁盛の参拝者が殆どだった様な気がしますが、まぁ時季的にもサクラのシーズンですから、それもあるのかもしれません。特に千本鳥居は外国人で大渋滞でした(笑)。まぁ、観光客が一杯来て、お金使えば経済効果抜群で良いと思いますが、写真ばっかり撮って、あんまり土産もん屋には入ってないんですねぇ~(笑)。

P_20170415_111.jpg P_20170415_122.jpg JRの駅前は本宮までの一本道。私は、いつもお京阪なので、違うルートですが。
P_20170415_11.jpg P_20170415_12.jpg で、神頼み終了後は、恒例の伏見桃山へ移動して、黄桜カッパカントリーでの慰労会(爆)。今年は地ビールの種類も増えてましたねぇ~、京野菜シリーズの九条ネギビールを飲みましたが、ネギのかほりが・・・(笑)。中庭で、小さなカップ1杯が200~500円でまぁまぁええお酒が飲めるのですが、「黄桜の酒ってこんなに旨かったかな~」(爆)とか毎年言いながら、飲むくらい何故か旨いです。去年は写真右の黄桜が満開でしたが、今年はまだでした。

そりゃぁ、ニュースですがねぇ・・・。

 今日は春らしい天気となりましたが、急に鼻をズルズルいわし出した人がチラホラいますねぇ。花粉症なんでしょうかね?まぁ時季的には花粉のシーズンですが、砂っぽかったりもしますし、何が原因?複合的?・・・良く分からないですが、私的にはまだ大丈夫みたいです。むかしに半年振りくらいに(笑)、自分の部屋を掃除したら、目に見えないホコリで鼻がズルズルになったことはありましたが・・・そんな感じですかね?(笑)。

 さて、標記の件、近頃は政治家も関係してっぽい某学園問題や、シリアにトマホークを撃ち込んだり、某国では核実験するか否かで緊迫感のあるニュースが多い中、先日、某公共放送の9時のニュースのトップが、当然ながら前述のどれかと思いきや、スケートの人の引退ニュースでしたねぇ・・・、さすがの私も、あのニュース選択には脱帽しました(笑)。で、その日の某経済紙の夕刊の社会面のトップもスケートの人の引退記事でしたねぇ・・・やっぱ日本経済に多大な影響があるんでしょうねぇ、まだまだ勉強不足です(笑)。

 カテゴリー的にスポーツ紙一面トップやワイドショー番組なら分かるんですが、政治・経済ジャンルが中心と思っていた、ニュース番組や新聞がほぼトップで扱うなんてねぇ、どうなんですかねぇ~、いやぁそらファンの人は、超ットップニュースでしょうけどねぇ~、と思った今日この頃であります。

あぁ、Vistaも終わりなのね・・・。

 2、3年前にWindowsXpがサポート終了と言うことで、結構騒ぎになっておりましたが、今日か昨日ぐらいでVistaもサポート終了になったみたいですね。

 まぁ、Vistaは、WinXpとWin7のつなぎみたいな?位置付けでしたんで、あまり普及していないのかもしれませんが、拙宅には1台あります、ほとんど使ってないですが(笑)。

 もう、最近はネット見るのは、スマフォかタブレットが多くなりましたねぇ。昔はとりあえずパソコンで、ネット、ゲームでしたが、今はネットはスマフォ、ゲームはPS4(笑)、あとは年イチの年賀状くらいですかね?徐々にパソコンの出番も減ってきているような・・・。まぁ、仕事では、まだまだメインですけどね。
 そのうち、アレだけ熱狂した!?Windowsフィーバーも、業務用途以外は過去のものになってしまうんですかね~。

サクラ満開。

 先日の週末は、雨模様でしたがサクラは見事満開でしたね。大阪城で同業者さんとのBBQがあった訳ですが、土曜日は見事満開でしたねぇ、咲いたばっかりなので雨でも散ることはなかったですし。それに、暖かったんでそんなに雨も苦になりませんでしたねぇ。

 大阪城へサクラの時期に行くのは、久々か初めてぐらいですが、中々見事なモンですね。BBQも出来て、サクラを見れて良かった土曜の昼下がりでしたが、何故か家に帰ったのが夜中の2時と言う・・・ハードな1日でした(笑)。


BBQが出来るエリアがあるみたいですね、業者さんに依頼していた様なので、テントやテーブルなのど基本設備もセットしてくれていて、それなりに費用は掛かりますが、自前でするよりかは楽チンですよね。

いやぁ、やっぱり今年の食博は行くべきでしょう!!(コロっ)・・・(笑)。

 あぁ、サクラ満開と言うのに、週末はあいにくの空模様ですね。土曜日は、同業者さんたちとのバーべキュー大会!?があるのですが、ビミョーな天気ですが決行されるそうです!!・・・そんなに降らないとは思いますがねぇ。

 で、標記の件、先日のブログで「今年の食博に行こうかかな~、でもビミョーだなぁ~」的記事を書いておりましたが、いやぁ、やっぱり食博は行くべきでしょう!(爆)、なんせ4年に一度の食のお祭りですからね!!

 いやぁ、4年に一度しかないので、行かないと4年間後悔してしまいますしね!、「あぁ、行けばよかった」と思っても、次回は4年後ですからね~、全国各地の名産、物産が見れたり買えたりしますからねぇ~。入場料がちと高い?そこは気にしたらダメですよねぇ~(笑)。

 ・・・と言う訳で、先日のブログを読まれた方は不思議かも知れませんが!?、えっ?全然、私は行く気満々ですよ!・・・という、見事な心境の変化でありますが、いやねぇ、ここだけの話し今日、とあるお客さんから入場券を頂戴したんですよね!(爆)。私的には、セコイ話、入場券の料金が最大の懸念材料でしたが、その問題が解消された今、「いつ行くか? 今でしょ!」的、開催は4月28日からですが(笑)、行かない理由がなくなってしまった訳であります。

 ただ、若干ながらの懸念は、ま、まさか後で請求来ないですよね、ね、ね!的な・・・(冗談です)

ちょっと、種蒔き過ぎた・・・。

 一雨毎に春らしく・・・と言いますが、この辺はもうボチボチとサクラが満開みたいですが、タイミング悪く雨が降るみたいですね。まぁ毎年そんな感じですが、今年は週末めがけてドンピシャな感じですねぇ・・・。

 さて、標記の件、ネギと言いますとスーパーで売っているネギの切った根っこの部分を植えるとネギができる・・・くらいお手軽な野菜でありますが、先日古くなった種がありましたので、発芽率の低下も見越して多め目に蒔いたところ、ほぼすべて芽が出まして、芝生みたいになってしまいました・・・(笑)。まぁ、ネギはたくさん出来れば、冷凍しとけばええんですが、なんせ苗が多すぎるので、さすがにちょっとタネを蒔き過ぎた感じです。

 トレイにびっしりのネギの苗。これから植えつけて大きくしますが、ちょっと多過ぎたなぁ(笑)。

満開の頃に、雨予報ですけど・・・。

 4月に入り、やっとサクラも咲き始めてきた今日この頃でありますが、朝晩はまだ冷えますね。この辺では満開の頃合は今週末あたりになるんでしょうねぇ、雨らしいですけど(笑)。

 そう、今週末の9日は競馬の桜花賞がある訳ですが、阪神競馬場のスタート地点には桜並木があるんです。以前から桜花賞までサクラを持たせるのが大変・・・というのを聞いていましたが、今年は咲くのが1週ずれている感じなので、ちょうどタイミング的にはぴったりで良かったなぁと思いますが、当日はサクラどころではないと思います・・・(笑)。

 これまでは、場外馬券売り場に買いに行くのが面倒で、馬券購入からやや遠ざかっておりましたが、時代の進歩とともにパソコン・スマフォがあれば、登録さえすればすぐ買えちゃう時代になってしまったんですね。おかげで!?春のGⅠも気軽に馬券購入が出来てしまうようになっております、それも今年からGⅠレースが増えましたので、昨日から春のGⅠシリーズが始まってしまっております(笑)。昨日は、キタサンブラック軸に昨年のダービー馬のマカヒキに復活の期待を込めたんですが、「サクラチル」結果となりました・・・(笑)。

 新生活を迎えられた方々も不安な気持ちかもしれませんが、私もこの春の収支がどうなるか!?非常に不安な気持ちでいる今日この頃であります・・・。

あぁ、やっとチラホラ咲いて来ましたねぇ、今年は東京の方が早いみたいですが、この辺は週半ばか週末みたいですが、天気の方が・・・。
sakura201704032.jpg ムスカリも咲いて来ました。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR