家庭菜園部、今シーズン開幕(笑)。

 お仕事の方は今日が年度末ってところも多いんでしょうか?当社は9月末決算ですので、今日で半期終了という所です。調子の程ですか?・・・まぁボチボチと言うところですかね(爆)。でも、今日はプレミアムフライデーとか言う、私的にはあまり関係のない(笑)、第2段らしんですが、年度末の金曜日に、昼過ぎに帰られる人っているんですかね?まぁ、帰られる人は帰られるんでしょうねぇ・・・知りませんけど(爆)。

 てな訳で、プロ野球は今日から開幕ですか。かつて熱烈な阪神ファンだった頃(過去形)は、この日が待ち遠しかったですね~。シーズン中でも月曜の試合のない日は、早く明日になれへんかな!っと思っていたくらいですから、シーズンオフの時なんか、ほぼ放心状態の毎日でしたですかね(笑)。いつの間にか、熱は冷め、今では平熱に戻っております・・・。

 で、標記の件、プロ野球開幕に合わせ!?、拙宅の家庭菜園部も今シーズン開幕な訳であります。まぁ、こちらは中旬から種まきはスタートしてましたが、これから来月半ばにかけて、週末は農作業の予定です。

 熱帯魚の水槽の上でトマトやらナスの種を発芽させて・・・(写真は中玉トマト)
nae201703311.jpg ポットごと植えられるジフィーポットに植えつけて、しばらく苗を育てます(←今ここ)
ninniku201703311.jpg 裏作のニンニクはこれからグングン伸びて5月下旬には収穫できる予定です。
スポンサーサイト

桃栗3年、柿8年・・・では枇杷は?

 今年のサクラは4月入ってからみたいな感じですね~、例年ならもう3~4分咲きとかなんでしょうけど。まぁ、私的にはサクラより、野菜苗の生育の方が気になりますが・・・(笑)。

 春になれば、新生活やら、入学・入社と新しい生活が始まりますねぇ・・・、私の場合、ず~っと同じルーティーンこなしているだけですので、ほぼな~んの変化もありませんねぇ。

 で、標記の件、3年前くらいですかね「びわ」の苗木を買って育てていたんですが、実がなるところまで成長していませんでしたが、今年は花が咲き、どうやら実がなる気配なんです!・・・ついに苦労が結実し・・・ってな程、世話していませんが。
 買った時点で2年くらい?プラス拙宅で3年?、計5年?・・・っとすべて?の推測になりますが、枇杷5年なんですかね?ちなみに、現在のところ、大き目ではありますが植木鉢にて栽培中なので、仮に実がなってもあんまり大した実にはならないような気はしますが・・・。

 真冬に咲いていたので花だと気付きませんでした(笑)。まともの実にするためには、もっと大きい植木鉢か(ゴミ箱?)にするか、地植えしないとダメでしょうねぇ。

今年は『食博』YEAR!・・・ですが。

 今年は、肌寒い日がいつまでも続きますので、野菜の種の発芽具合もやや悪いといった感じです。まぁ、去年残った種を使っているのもありますが(笑)。極端には冷え込まないので、ニンニク苗などへのダメージはありませんが、もうボチボチと暖かくなって欲しいところデス。

 さて、標記の件、4年に1度『食博』なるものが、インテックスでGW期間中に開催されているのですが、今年なんですね。私的には、人の多い所には行かないんですが、食博は結構出席率高かったですね・・・。やや過去形なのは、前回は行ってません(笑)。2001年から行き出して、01年、5年、9年・・・と行きましたが、13年は不参加でした。

 いやぁ、過去3回行って、一番良かったのが01年で、年々なんとなく・・・(略)。基本的には、文字通り食の祭典なんで、外国とか、国内の名産特産品が買えたり、食べられたり(主に有料)出来るので、非常に良かったんですが、何か行くにつれ「物産買う&食べる」から、催し物に懲り出して来た印象があって、しかも安くない(笑)入場料を払いますので、どうしても大阪人としては、試食とか、安い物買って、「元を取ろう」と言う意識が強く働くんですが(爆)、その要素が薄れてきたのと、出店店舗も回を重ねるごとにあんまり試食させてくれない感じなんですよね(笑)。(意見には個人差があります)

 なので、前回は一旦クールダウンと言うことで(笑)、行きませんでした。やっぱ、食博はビール片手に、色んな物食いながらウロウロするのが良いんですがねぇ・・・出典する店舗も、出展料高いから元を取ろうとするようになってきているんですかねぇ~。入場料もビミョーに上がってきてるし・・・、まぁ今年はどうするか考えときましょう(笑)。

去年はピン球、今年はタマゴサイズ?

 今年は、サクラ遅いですね。来週末は早くも4月ですが、早くても来週くらいからですかね・・・。

 最近は、そんなサクラの話題より、盛り上がっている!?話題がございますが、そこでよく出てくる見慣れない言葉「忖度(そんたく)」。過去10年間の内で、ここ2ヶ月くらいでの使用率が99.5%くらいあるのではないかと思うくらいな、レアな言葉が連発して出てきてますね。月間流行語大賞なら間違いなく「忖度」が大賞でしょうねぇ・・・。なんか、近頃は忖度もそうですが、誰かが使い出して「これいいな」って言う言葉あれば、いろんな場面で使い出される傾向にありますよね。私的に思うのが「安心・安全」、これもいろんな場面でよく聞くようになった言葉ですよね、便利な言葉ですよね(笑)。明瞭簡潔でことばのイントネーション!?も歯切れ良く、どんな主語にも対応出来る、食塩みたいな万能調味料みたいですよね。でも、使い過ぎると「ことば」の重みと言いますか、効力が落ちててきている様な気がしなくもないですが・・・。

 CMのキャッチコピーなら、良いと思いますが、結構重要な局面での話では、便利であっても使い回しのフレーズではなく、それぞれ個々に考えたフレーズで喋った方が、信憑性ある様に聞こえるのになぁ・・・と若干思った今日この頃です。


 ・・・で、忘れてましたが(笑)標記の件、今年も玉ねぎを少々栽培しておりますが、現在のところ去年のピン球を上回り、タマゴサイズの玉ねぎが出来るのではないか・・・という、記録更新中だよ(一般に比べると極小)と言う話でした。
 これから、暖かくなりどれだけ大きくなるか楽しみですが、将来有望株は1個だけ(笑)。

1匹だけ元気・・・(笑)。

 今日は久々の雨で、この所は乾燥気味の上、砂っぽい日が続いておりましたので、ちょうどええかな・・・と言うところです。
まぁ、サクラもまだですし、咲いてからだと散っちゃうので、今の内に降っておいて欲しいところデス。

 さて、標記の件、しばらく本ブログには登場しませんでしたが、拙宅の2代目は早くも1歳半となり、相変わらず元気過ぎる状態が続いております(笑)。人間の方は、皆くたびれ感が漂っておりますが(笑)、犬の方は若いので、その辺を走り回り、そして荒らしまわるので後片付けが大変です。先日もダンボールを咥え、ずたずたのバラバラに裁断しておられました・・・。

 先代もここまでではなかったですが、似たようなモンでしたので、もう慣れましたが、しばらくは周辺も片付くこともないんだろうな・・・と思った今日この頃であります。

 遊び用にあげたプラスチックボールもすぐに噛み潰します、これで3球目ですが。

今年は遅いんかな?

 3月も早いモンで中旬となりましたが、まだビミョーに寒いですね。例年でいくと、もうボチボチとサクラの蕾もほころび始める時期だと思うのですが、全然つぼみはカッチカチですね(笑)。今年の開花は遅くなるんでしょうかねぇ~。

 まぁ、サクラの季節が近くなれば、花粉症の季節でもある訳であります。私的には、幸い花粉症ではありませんが、何か最近は空気が乾燥していると言いますか、口の中が砂っぽいと言いますか、しばしば喉が乾燥気味になります。もう黄砂も飛んできているんですかね?何となく砂っぽいですし、実際クルマにも細かい砂が付いていますが・・・これが黄砂なのか、乾燥によって巻き上げられた砂埃なのかは知りません・・・。

 あと2週間もすれば、新年度スタート(当社は違いますが・・・)や野球も開幕、それに競馬春のGⅠシリーズ!?と、世間的にも賑やかになってくる季節だな・・・と思った今日この頃であります。

今頃、便利さを知った・・・(笑)。

 先日は、山ボーイ企画としまして(笑)、芦屋~六甲~有馬温泉と歩いて来た訳でありますが、現地までは交通機関を利用する訳であります。普段は、あまり神戸方面に電車で行くことはありませんので全然気付きませんでしたが(笑)、結構便利になってますね。

 通常は、JRでそっち方面に行く場合は、大阪駅まで環状線に乗ってそこで乗換する訳ですが、神戸線?山陽本線?と東西線って繋がっているんですね~、今頃知りました、それに宝塚線も(爆)。なので、先日の帰りも有馬温泉からJR宝塚駅までバスに乗り、宝塚から四条畷方面の快速に乗ったんですが、そのまま京橋まで行くんですね~、便利ですね~。

 近鉄も阪神電車と繋がって鶴橋から三宮方面行けますしね~、昔はマニアックな地下鉄鶴橋~野田阪神で阪神に乗換だったんですがねぇ。知らん間に、色々繋がって便利になってるなぁ~と、今頃気付いた今日この頃であります。

やっぱり、そこそこ、しんどかった・・・。

 今年のテーマとしましては、「山ボーイになる(爆)」がひとつの目標でありますが、真の狙いは「メタボ解消」にあるのは周知の事実であります・・・(笑)。

 で、初回はウォーミングアップに芦屋~風吹岩~摂津本山?コースで、岩場に苦労したものの、昼には下界に降りてきましたので、昼食にピザとワインを食してしまい(笑)、まぁ結果的には消費カロリー以上に補給してしまった・・・という、ほろ苦いデビューとなった訳であります。

 2回目は、2月にやや本格的?コースの芦屋~風吹岩~六甲山頂~有馬温泉ルートを計画しておりましたが、前日に山頂辺りがマイナス2℃とか聞いた途端、テンションが急降下し、アイゼンも買ったにも拘らず(笑)先週まで順延していた訳であります。

 満を持して!?先日行ってまいりましたが、流石に距離ありますね。当日は小春日和な天気で山頂までの南側は歩いていると暑いくらいで、非常に喉が渇きました。水筒にはお茶をたっぷり入れてきたんですが、熱過ぎて飲めません(笑)。一緒に行ったN氏は「山頂は絶対に寒いですよぉ!!」と連発していたので、奮発してサーモスの結構高い登山用の保温ステンレス水筒を買い、そこに熱々のお茶を入れていきましたんで、性能が裏目に出て(笑)熱くてチビチビしかのめないっす・・・。

 道中も、「山頂は風が強くて寒いッす!!」と言うてましたが、山頂に着いた頃には、その発言があったことを忘れるくらいの陽気でした(笑)。で、山頂でやっと自販があったので、スポーツ飲料を飲みましたが、疲れて熱い上の喉カラカラな時のスポーツドリンクは旨いですね!!ビールより旨いですね(笑)。

 で、山頂から、有馬温泉の方に降りていきましたが、こちらの道の方が歩き易いですね。行きしなは、急激に登ったり、階段あったり、結構ペースが変わってましたが、帰りは安定感のある道で良かったです。

 有馬温泉に着いた所で一応ゴールでしたが、無料足湯に浸かる事もなく(笑)、宝塚駅までのバスに乗り、道中爆睡でした。


 ここから、山頂まではまだまだ結構あります。前回はここが目標でしたが・・・。
rokko201703093.jpg 六甲山の場合は山頂までは、分岐があって色んなコースがあるみたいですね。
rokko201703091.jpg 山頂からの展望・・・。苦労して登ってきて、若干感動気味に達成感をかみしめている横を、クルマで来たアベックが軽装ではしゃぎながら通り過ぎていくのを見ると、若干ビミョーな気分になりますが・・・(笑)。
rokko201703092.jpg
 まぁ、今回は結構歩いた上に、帰りにピザを食べなかったので(爆)、良い運動になりました。

さぁ、ボチボチと種蒔きを・・・。

 3月に入りまして、まだ寒いですが、しかし日中は春めいた日もチラホラ増えてきた今日この頃であります。まぁ、1ヶ月もしない内にサクラ咲くですからねぇ、その点植物は良く分かっているのか新芽が出だして来ているものもありますからねぇ。

 ッてな訳で、標記の件、恒例の家庭菜園のシーズンは若干まだ早いですが、来月当りの野菜苗植え付けに向け、もうボチボチと種を蒔く時期になって参りました。プロは?保温器的なもので加温して発芽させるんではないかと思いますが、買ったら高いので(笑)、私は横着に熱帯魚の水槽の上で保温して発芽させております(笑)。

 なので、発芽に約2週間、育苗に約2週間と考えますと、4月中旬に植え付けるとして3月初旬くらいから、種蒔きがスタートなんですね。ピートモスを固めた発芽マットみたいなので一旦発芽させて、双葉が出きった所でポットに移し変えてしばらく育てます。まぁ、苗を買う方が楽ですが、予定を組み易いので、ここ数年はタネからスタートしています。


saienn201703061.jpg これで、数種類蒔いて、発芽させると作業がし易いですので、最近は愛用中です。
 今年はころたん(R)をやめて、タネからプリンスメロンにチャレンジです。あと伏見甘長も・・・。

つい最近まで5羽おってんけどなぁ・・・(笑)。

 今週始めですかね、「オフィスソフトの認証がどうたらこうたら~」なる、早い話はウイルス(フィッシング?)メールが来てましたんですけど、1通ならともかく同じ内容のメールが同時に連続で5通くらい来てたら、いくらなんでも普通怪しむのになぁ・・・と、思った次第であります。

 さて、標記の件、拙宅では去年からセキセイインコを家人Bが預かっておりますが、元々3羽で、来てから子供が5羽出来たので(笑)、計算上は「3+5=8羽」になると思うのですが、なぜか先日見ると4羽しかいません(笑)。

 結論から言いますと、4羽逃げたみたいです(爆)。

 昨年の早い段階で、片親の1羽が逃げ、今年早々にもう片親が逃げ・・・この時点で6羽、で先日2羽逃げたみたいです・・・。
そもそも、どないしたら逃げるねん!ってな話ですが、話を聞いてますと、鳥かごを掃除する時、外にかごを置いて、掃除する為に下のトレイを抜き取って昼間外にカゴを置いているみたいです・・・、まぁ、カゴの下5cmくらいが数時間程度、開放状態な訳ですね、そら逃げるわ・・・な感じなんですが。何と言っても一番怖いところは、家人Bは指摘されるまで、逃げたことに気付いていたないことです(笑)。


この時は、まだ5羽くらい居てた時ですかね~?現在4羽です(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR