おっさん、弱すぎ・・・(笑)。

 あぁ、明日から3月ですねぇ、早いですねぇ、もう1ヶ月しない内にサクラの季節ですからねぇ。最近は、ちょっと昼間は寒さもマシな感じになってきましたし、来月入ると今シーズンの家庭菜園もオンシーズンになってくる訳であります・・・。

 まぁ、そんな訳で!?近頃はプレステ4の通信プレイにちょっとハマっている訳でありますが、皆さんお上手ですね(笑)・・・私が弱いだけでしょうけど・・・。仲間内では会話したりはアリですが、基本味方であっても、今やっているゲームは短時間で終わるので知らん人とは会話することはありません。でも、当然行動は見えているので、格好良いソルジャーに扮していても、行動を見ていたらおっさんっぽく動いているのではないでしょうか?(笑)。

 完全に嵌っちゃうと「インドア戦士」になってしまいますが、ゲームの世界は色々と進んでいマスよね~。知らん人と対戦したり、仲間と会話しながら、ゲームしたりと、リアルでは部屋に閉じこもって1人でゲームしていますが、ヴァーチャルでは色んなところから人が集まって同時にゲームやっている・・・という、ちょっと不思議な感覚なところがおっさんには新鮮なんですよね~(笑)。

ネットゲームに再デビュー・・・!?

 最近、体重増加傾向なので、山歩きして運動せなアカンな・・・と思っていた矢先、ひょんな事からプレステーション4を買って遊んでいる今日この頃であります(笑)。

 さすがに、学生時分みたいに晩飯食わずで、朝の4時までし続ける元気はもはやないですが(笑)、久々に最新機種!?買うと、ゲーム機も変わったなーと思います。基本的には、マルチプレー(通信プレー)が前提になっているゲームが多いので、コンピューター相手のオフラインとは、違った緊迫感が何かしらありますねぇ・・・。

 と言う私も、オフラインで練習して、先日約10年ぶり?くらいにマルチプレー再デビューをしてみましたが、ヴァーチャル空間でも人間相手だと緊張しますね(笑)。でも、ヴァーチャルなのに動きが人間臭いところが、面白いです(笑)。

 ・・・あとは、ヴァーチャル空間の運動!?は適度にして、リアル空間での運動も定期的に行いたいと思う今日この頃であります・・・。

たぶん、エンゲル係数高い家・・・(笑)。

 最近、何を買ったかな?・・・とふと考えておりましたが、出てくるのは食べ物関係か、酒ばかりですねぇ(笑)。
今年は、弾丸フェリー(R)in別府旅行が、4年連続の更新記録が途切れ(まだ分かりませんが(笑))、プレステ4は最近買いましたが、圧倒的に食い物系が多いですね、拙宅の家人どもも多分同じ傾向だと思われマス。なので、拙宅では、小さい子供のいる家でないにも拘らず、引き出しを開けると必ずお菓子類、つまみ類が常駐しています(笑)。

 それで、↓の記事みたいに休みの日は料理しているでしょ、その内温かくなったら家庭菜園と・・・ホント喰うことばかりですね!(爆)。なので、最近はそんなに暴食していないつもりですが、育ち盛りかして!?今まであまり変動しなかった体重が増加中で、競馬なら太目残りで人気下げるくらいです・・・(笑)。

 なので、カロリー消費の為、先日、山ボーイを志しましたが、寒いので!?まだ1回しか山行ってません(笑)。その間にも、体重は微増を続けていることでしょう・・・。

煮込めば何とかなる・・・(笑)。

 唐突ですが、私、こう見えても時々料理をする人間なのです(どう見える!?)(笑)。
でも、最近は「焼きそば」くらいしか作っていなかったので、久々にちょっと手の込んだ料理を作ってみた訳であります。

 で、何を作ろうか?と考えたところ、道端に豚足が散乱していたこともあるくらいの豚の本場なので(爆)、以前ちょくちょく作った豚の角煮にしようかと思いましたが、ここは新作のシチュー、それもポーク&ビーフにしようと思った訳です。

 かといって、シチューのルーを使ったのでは面白くないので(笑)、1ランクアップを目指し!?デミグラスソースを使って作ってみました↓
 肉系は結構煮込むので、玉ねぎは良いにして、ブロッコリー、ジャガイモは煮込むとバラバラになるので、別に茹でて軽く炒めたものを添えました。尚、左上のパンは、前日に『きょうの料理』を見ていたら、ちょうどコウケンテツさんがシチューを作っていて、フライパンでチーズトーストを作っていたので、それをパクらせて頂きました(笑)。

 お味のほどは、まぁ脂も結構出したので、思ったほど脂っぽくないですが、トマトの水煮がやや多いせいかトマトの味がやや勝って召した・・・。まぁ別に不味くはなかったですよ(爆)。
 味は悪くないですが(笑)、ヴィジュアルがビミョーですかね?それと、ちょっとシャバかったですかね。でも、フライパンで作るチーズトーストはチーズがカリカリになるので、これはイケますねぇ~、流石コウケンテツ。

ついに、PS4proを・・・。

 昼間の突風は凄かったですねぇ。ちょうど冬と春とのせめぎ合いと言いますか、私的には三国志の赤壁の戦いの東南の風を連想してしまうのであります。史実か否かは存じませんが、長江(?)を挟んで北は曹操軍、南は孫権軍がにらみ合う中、圧倒的な曹操軍を撃退するには火攻めが一番と言うところですが、真冬の為北風しか吹かない・・・と困り果てた所に諸葛孔明が、ならば東南の風を吹かせましょうと。七星台を築き、祈祷したところ見事に東南の風が吹き、火攻めで曹操軍を破った・・・という話ですが、何かそんな感じの突然の突風でしたねぇ。

 で、標記の件でありますが、PS4proをついに買ってしまったという話題です。現在PS3で廉価版の安いウイニングポストを4Kテレビでやっていたんですが(笑)、「PS4の通信プレイで仲間募集中なのでやらないか?」と言う話を貰い、まぁ、そのうち買おうかと思っていましたPS4、それも4KテレビにあわせてPS4proを頑張って購入した訳であります・・・。

 ノーマルのPS4は在庫豊富なようですが、Proは年末あたりに出たところなので、まだ品薄な感じです。でも、しかし次の日に、入荷したので、運よくゲットできた訳であります。次の日には売切れてましたが・・・。
 まぁ、でも、セットアップとかしてましても、ほぼほぼパソコンゲームと変わらないくらいのクオリティーですねぇ。以前(だいぶん前)は同じゲームタイトルでもPCとゲーム機とでは、違いがあったので、パソコン版を買っていたりしましたが、解像度的にも4Kテレビ対応なら問題なし、レスポンスも遜色ないので、問題あるのは自分の腕くらいですよねぇ~(笑)。

今月は、短い・・・。

 先週から、新しいメガネを装着しているのですが、家人含め誰からも「メガネ変えた?」と聞かれないのも、ちょっとビミョーだなと思う、今日この頃であります(笑)。まぁ、別に「めがね変えた??」と聞かれたところで「ええ、そんなんです。」で会話が終わるので(笑)、良いんですがね!。

 さて、今日もくだらない!?話題ですが、今月は28日間しかないので、1ヶ月すぐですね!・・・と言う話です。以上です(爆)。

 まぁ~、どうなんですかね?2017年の景気のほどは・・・。最近、アベノミクス云々(うんぬん(笑))とも聞かなくなりましたし、株価が下落している訳でもないので、景気が落ち込んでいるということもなさそうで、でも何か良いとも言えんし、悪いとも言えん・・・とか言う、モヤモヤした感があるようなないような・・・云々(うんぬん(笑))、な感じですねぇ。

 本来、気分的にはオリンピックが近づいてるぞ・・・的な、高揚感?とか盛り上がりが徐々に出てきても良い様な気もしますが、色々問題あってそこまで行かないんでしょうかねぇ。何か、前向きになれるような明るい話題が出てくれば、ええのになぁ・・・と思う今日この頃であります。

踏まれちゃった?

 最近は、寒さに伴い行動も鈍り、半冬眠状態・・・故にネタ切れな今日この頃であります(笑)。
 
 しかし、先日会社宛に届いたメールの内容には、ちょっと驚きましたね。最近は、何かよく分からない伝票を装ったウイルスメールなんかは、定期的に来ますので、前述のメールもその類か・・・と一応内容を読みますと、レンタルサーバーからの正式なメールでした。

 始めは、内容がよく分からなかったのですが(笑)、どうやら「おまえとこ、不正アクセスの踏み台になってるんと違う?」・・・的な内容で、これも「新手のフィッシングメールか何かか!?」と怪しみましたが、内容は逆で怪しまれているのはこちらでした!(爆)。

 んで、あんまり詳しくは述べられませんが、サーバー内を見てますと、それなりに何か怪しげなところがありましたんで、停止してもほぼ影響ないこともあり、そのサービスを停止して、ログインパスワードも入力するのが嫌になるくらいの(笑)、パスワードに変更した訳であります。なので、設定もめんどうなので(笑)併設の「公式!?ブログ」は現在停止中です。(といっても、これまでも全然更新してませんが)

 でも、色々便利な世の中ですが、どこをどう悪さされるか分からんなぁ~、まさか自分とこがなぁ~、と驚きと反省の今日この頃であります。

気が付けば、96歳ですか・・・。

 今年の冬も、寒いですね。もう2月半ばになれば、そろそろ寒さの峠も越えようか・・・ってなところですかねぇ、もう少しの辛抱なところであります。

 さて標記の件、当社は以前このブログでも書いておりましたとおり、会社設立は1942年ですので、今年で75年なんですね。でも75周年記念旅行・・・とかは、ありません(笑)。
 で、今日何気に資料を見てますと、創立は大正10年なんですね。設立と創立・・・違いは分かるようで分かりませんが(笑)、法人格(株式会社など)になるのが設立ですかね?詳しく知りませんが。まぁ、個人でも事業的に仕事し出したのが創立なんですかね?
 まぁ、そういうことで!?創立が大正10年・・・西暦では1921年なので、今年で創立96年になるらしいです(笑)。先日は、「今年で75周年やったら、100周年まではまだ25年もあるなぁ~、その頃会社あるんかな?(爆)・・・」とかなり遠いイメージがありましたが、創立で行くと96年なので、あと4年で100周年・・・あと4年なら・・・何とかいけるような気がしてきました!(笑)

 と言う訳で、設立では、まだ遠いので、「目指せ!創立100周年!」(笑)。

あ、そう言えば、以前アウトドアグッズを・・・。

 なぜか、このクソ寒い時期にメタボ予防の為、ちょっと山を歩き出した・・・と言っても1回だけ(笑)、目指すは山ガールならぬ「山ボーイ」(爆)な今日この頃でありますが、次回は何やら風吹岩~六甲山頂~有馬コースな様であります。

 踏破できるかどうか知りませんが(笑)、無理っぽかったら引き返すだけで・・・とかいう軟弱な発想ですが、私的には気合を入れる前に、グッズを買ってしまうのであります・・・。雪があるとかないとか、らしいので安い軽アイゼンは買いました。雪が入ったら冷たいので足元用のスパッツも買いました。リュックも手持ちが18Lとやや小さいので28Lを買いました。多分寒いのでステンレス魔法瓶も買いました(笑)・・・こんなパターンで継続しなかった例が多々ありますが、それはそれで仕方ないことであります(笑)。

 で、リュックも大きめ買ったし、何積めようかな?っと思ってましたら、そう言えば東日本大震災直後、防災グッズ集めに半狂乱時期がありましたが(笑)、確認してみると我ながら色んなん買ってましたね!(笑)まぁ、防災グッズ≒アウトドアグッズなので、色々「山ボーイ」(笑)が使えるような物も出てきましたので、在庫しておくのも勿体無いので、順次スタメン起用して行こうかと考えております・・・。


 簡易座布団?みたいなパッド、4つほど買ってましたね(笑)。あと保温用の金色のでっかいアルミホイルみたいなシートも買ってましたねぇ。
monbell201702072.jpg えっと、湯を沸かすミニコンロですかね、これも2つありました(笑)。その他ケトルや鍋やら色んなもん買ってましたねぇ(爆)。寝袋も出てきましたね、これは使わないか・・・。

次は六甲山っすか・・・。

 メタボ進行を食い止めるべく(笑)唐突に始めました「山歩き」。先日の第一回目は、昼食時に通常以上に食いすぎ飲みすぎ・・・で、運動後の方が体重が増えていたという、無意味な、むしろ逆効果な、山歩きデビューした訳でありますが、今度はその内、前回のルートから足を伸ばし、六甲山山頂を目指してみよう!と思案中なのです。

 以前に登った事のあると言う、技術N氏は「山頂はむっちゃ寒いですよ!」とか「気温氷点下ですよ!」とか「雪むっちゃ積もってますよ!」とか、特に「アイゼン絶対にいりますよ!!!」とか、うるさいので(笑)、とりあえず「軽アイゼン」は用意することにしました。
 それと、前回は美味しいピザの店に入ってしまったのが敗因でしたので、今度は過剰カロリー摂取を控える為に(笑)、コンビニでおにぎりかサンドイッチを買って、ポットにお茶を入れていこうと考えております(笑)。

 まぁ、夜中に登るわけでもないので、N氏は大げさにビビリ過ぎやん・・・と思うんですがね(笑)。中学の時に寒中登山で「金剛山」に登りましたが、そんなイメージだと思うんですがね。かといって、それなりの寒さだとは思いますので、防寒装備はそれなりに準備していこうかとは思っております。


 ちょっと前に撮った写真ですが、拙宅の水仙でございます。意外と水仙は良いかほりがするんですよね。でも、茎の部分はニラに似ていますが、食べると食中毒を起こすらしいです。花の表情とは裏腹にデンジャラスな・・・スイセンでございます(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR