メタボ解消のつもりが・・・(笑)。

 正月は、寝正月、先週は新年会・・・、喰って飲んでが度々だったので、久々に体重計に乗ってみると・・・案の上に結構ヤバすな感じになってましたね・・・競馬なら馬体重増で人気下げるレベルですね(笑)。

 まぁ、昨年辺りから、育ち盛りなのかして!?(爆)身付が良いな・・・とは思っていましたが、体重を量る度に自己記録更新し続けるので(笑)やや気になっておりましたが、流石にこのままだとやばいと思い、今年はちょっと叩いて体重を下げようかと思った訳であります。

 で、ハードな運動は、しんどいし(笑)、続かない・・・かといってゴルフの練習もやる気がない・・・(笑)と思っていたところに、社内のN氏が子供連れて山歩きをしていると言うので、これならばと・・・入門として芦屋ロックガーデンとなるところへ行った訳であります。

 一応、山だし寒いだろうなと4枚くらい着こんで行きましたが(笑)、風吹岩という所に着いた時点で、長シャツいっちょでした。天気も良かったせいか、歩いていると暑いの何の。でも、これは良い運動になったぞと、かなり内臓脂肪燃焼できたぞと!上機嫌で山を下り、昼飯を食べようと思いましたが、飲食店が見つからずなおも歩いていると、ピザを石釜で焼いているイタリアンの店が・・・。気が付けばピザ食べてビールとワイン飲んでましたねぇ(笑)

 それで、帰宅後、「でもなんやかんやで今日はカロリーかなり消費したで!」と体重計に乗ると、なぜか昨日より体重が増えていました・・・なぜでしょう?(爆)。

 JR芦屋駅から、てくてく歩いていくのですが、すれ違う車はベンツばっかりでしたねぇ~。
neko201701301.jpg いたるところに、「いのしし注意!」の看板が・・・。で、山の上で休憩していたら、「いのししか!?」っと思ったら「ねこ」でした(笑)。でも、下山中に20mほど前をイノシシがすたすたと歩いてましたねぇ~、ほんとにいるみたいですね。

十字キーが・・・。

 あ~、やっと新年会ウィークが終息となり、ホッとした気分の今日この頃であります・・・(笑)。いやぁ、新年会は新年会で各方面の方々とお話出来たり、聞けたりと良いんですが、3日連続とかなりますと、私的にはかなりヘビーな感じです・・・。

 さて、標記の件、ボチボチとファミコンミニでオッサンが遊んでいる訳ですが、ファミコン本体のサイズがミニなら、コントローラーもミニなんですよね、「A」「B」ボタンはあまり違和感ないのですが、方向キー(十字キー)がやや小さいんですよねぇ・・・。

 動きの少ないゲームなら問題ないのですが、グラディウスとかのシューティング系の場合、ビミョーな動きがコントロールしにくいんですよねぇ。動き過ぎてよく爆死するんですよねぇ(笑)。でも、かなり久々にグラディウスすると面白いんですよね(笑)・・・でも、コントロールが上手くいかず・・・で、もがいている今日この頃であります。

famicom201701051.jpg まだ、巷では品薄状態ですが、スーパーファミコン版のミニは出ないのかな?・・・とか、早くも次作への期待がちらほら聞かれます。まぁ、他社もつられて、メガドライブミニとかPCエンジンミニとか出たら面白いですが(笑)

何気に『風林火山』を観出したら・・・。

 まぁ、真冬本番と言うところですかね?非常に寒い今日この頃ですが、新年会シーズンと重なっている所がビミョーなところではあります・・・(笑)。

 標記の件、休みの日にレコーダーのハードディスクに詰まっている!?過去の番組を整理しておりましたら、何年前の大河ドラマ?・・・(ググって見ると2007年とありましたから、もう10年前になるんですね!)『風林火山』を全話録画していたのが、出て来た訳であります。私的には、かなり面白かったと思ったので再放送を全部録画してあったのですが、後から見ることってまぁないんですよね。

 今回も、結局10年の月日が流れていた訳でありますが、1話を10年ぶりに、どんなものか?と見ていたんですよね。すると、2話目、3話目・・・と、4話目までズルズル見てしまい、気が付けば日付が変わっておりました(笑)。
 いやぁ、去年の真田丸と比べると、別角度での面白さがありますね。それに最近の戦国ものの大河は『合戦』シーンが殆どないですよねぇ、でも『風林火山』は結構出てきますんで迫力があります。予算の都合上なんですかね!?素人目線ですが、かつての大河の方が、かなり「金」が掛かっている様な気がしマスが、気のせいですかね?(笑)

これもウイルスだよ~(笑)。

 先週は、「MS社officeのアカウントがどうたらこうたらの・・・」、メールが出回ってみたいでニュースにもなってましたが、結局うちには来なかったです・・・。で、今週始めからですかね?今度は「確認お願いします」とか「請求書」とか、その他、それっぽいネーミングのものが、10通に1つくらいの感じで来てましたねぇ(笑)。まぁ、これも案の定ウイルスメールみたいですが、大概はワクチンソフトで検出されてましたが、1、2通は素通りしていました・・・。

 とりあえず、出所不明の圧縮添付ファイルは、無条件に削除していますので、まぁ大丈夫かとは思いますが、徐々に「本当」の仕事メールと見過ってしまいそうなのに、腕をあげてきているみたいなので!?気を付けんとアカンなと思う今日この頃であります。

 その辺のセキュリティーを強化しないと、今話題の!?情報流出とかサギ被害になりかねないですが、対策しようと思うとやっぱり「最後は金目」が必要なんですね(笑)。その点、当社は社内ネットワークを如何に外部との脅威から守っているか?・・・と言うのは保安上最高機密ですが!!、早い話は社内ネットワークは外部(インターネット)と物理的に接続しておりません(爆)。

 まぁ、個別にメールが各端末で扱えないとか、デメリットもあるんですが、「万が一」のダメージを考えれば、一番安価で確実な方法は「外部と繋がない」という結論になりましたんで、社内LAN内はガラパゴス化しております・・・(笑)。

kumatoinosisi0721.jpg 「そのメールもウイルスメールだよ~」(写真と内容には関係はございません(笑))

今年の「生産計画」・・・。

 いよいよ20日頃ですかね?トランプ大統領の就任は・・・。今年は世界的に大きく流れが変わってくるんですかね?どうなるんですかね?・・・っ的なところが気になる今日この頃であります。

 世界情勢ってのも、気になるところではありますが、ニュース見ててもよく分かりませんね(笑)。TPPも日本は推進みたいですが、トランプさんは離脱とか言ってるみたいですし、離脱と言えば、EU離脱のイギリスはどうなるんかな?どんな影響があるんかな?とか、小市民にはよく理解出来ない上に、色んな話題が次々と出てきますので、話題に理解が追いつかないです・・・。

 まぁ、そういう訳で!?、標記の件の「生産計画」ですが、仕事の方の生産計画ではなく、拙宅の今年度家庭菜園の生産計画の話であります(笑)。
 ここんとこ毎年、今頃の時分に「サカタのタネ」で苗の予約やら、野菜種を購入する訳でありますが、今年は「しょうが」は止めておこうと思います・・・まぁ別に勝手に止めれば?ってなところですが(笑)、何故かと言いますと、ここ2年ほどは夏の「暑さ」で枯れてしまうのが多くて収穫量が半分以下なので非常に効率が悪いんです。まぁ、温暖化!とは言いませんが、真夏は昼間の気温が高くかつ雨が降らないと暑さに弱い品種は、見るからに株が弱ってしまいますね。なので、今年も酷暑、少雨と予想して!?、比較的暑さに強いような品種をチョイスして栽培しようかと、画策中なのであります。どれが暑さに強いかは明確に分かりませんが、ピーマン系は意外と強そうな気がしていマス。

トン、トン、トン、トン、クロネコ10t!。

 いやぁ、正月の暖かさから一転、冬本番のクソ寒さですね(笑)。大阪も雪積もるかな?・・・と期待しましたが、天気は良かったですねぇ。最近は、冬の方が食べる物が旨いので冬の方が良いな~って思ってましたが、こんだけ寒くなると、考えを改めたくなります(笑)。まぁ、この辺は寒いと言っても下がってもマイナス数度レベルですが、北海道とかだとマイナス十何度とかですもんね・・・想像つかないです。

 さて、標記の件、まぁ私的にはかなりネット通販依存人間なので、商品の配達は通常ヤマトさんか佐川さんになる訳ですが(以前、生きた鶏を買ったときはフクツーさんが助手席に積んで持ってきてくれましたね!(笑))、クロネコさんの場合は、クロネコメンバーズとか言って、会員登録をすると受取・発送時にポイントが付くんですよね。
 で、最近見てみると、300ポイント以上貯まっていたので(笑)、クロネコ10tトラックをチョイスしてみた訳であります。選んだ理由?ですか、特にありません(笑)。消去法で残ったのが10tトラックだった訳です、まぁポイントでの交換ですしね。


10t201701162.jpg キッズが喜びそうなアイテムですが、拙宅には残念ながら後期高齢者しかおりません(爆)。

 景品なので、チープなものかと思いきや(笑)、結構リアルな仕上がりですね。さすがクロネコさん!(まぁ、実際の製造はミニカーメーカさんですけど(笑))

明日から寒なるらしいですね・・・。

 さっき、天気予報を見ていますと日曜日の大阪の最高気温が「5℃」とかになってますね・・・。今週末はセンター試験だそうで、受験生の方は大変ですが、頑張ってください。昨年は、当社の屋上の水道管が見事に凍結して破裂してましたので、今回もちょっと気を付けておかないといけませんねぇ。

 最近は、温暖化とか暖冬とかをよく聞きますが、確かに正月は暖かかったんですが、氷張る位に寒いと「ホンマに暖冬なんかいな?」と思ったりもします。去年もそんな感じでしたよねぇ。それと、最近は太陽の黒点の発生も少ないとか何とか。黒点の数と太陽の活発さは比例するらしいのですが、そもそも太陽活動が弱まって、温度が下がったら、温暖化と相殺されないのかなぁ?と思ったりもします。逆に、小氷河期が来たりしたら、もっと温暖化ガス排出せえや!的な流れになったりするんですかね?(笑)

 今日は特に、たわいのない話でしたが(笑)、インフルエンザも周辺では流行っているようですので、皆さん気を付けて下さい!・・・っと言っても、罹る時は罹るので仕方ないのですが(笑)、手洗い・うがいぐらいはしときましょうかねぇ・・・。

「実」なるんかな?・・・。

 昨日は、残りえびす?でしたんですかね。拙宅の近所にある御幸森神社は、総合商社!?みたいな神社なので、戎神社もあれば、稲荷神社もあり、天満宮のお社?もありますので、お参りには何かと便利な?神社なのであります。

 で、毎年恒例のえべっさんへ「商売繁盛で笹持って・・・」行った訳でありますが、晩の9時頃ですとかなり閑散としていましたねぇ。それと今年は、初詣がまだだったんで(笑)、えべっさん兼初詣!?とあいなった訳であります・・・。
 尚、「お稲荷さん」へは、公務として(笑)毎年伏見稲荷へ商売繁盛の神頼みに参拝しているのですが、実際のところは参拝後の黄桜カッパギャラリーが本命なのかもしれません(笑)。まぁ、そんなところで、商売繁盛を頼めるところにはすべて頼んで(笑)、商売繁盛となって欲しいところであります・・・。

 本文とは、全く関係ない話ですが(笑)、3~4年前に買ったびわの苗の花が初めて咲いたんで、今年は実がなるかな!・・・とやや期待しているところであります。

サギだよ~(笑)。

 数日前でしたですかね?新聞に「企業を狙った詐欺メールが出回って被害・・・云々」と言う記事がありまして、まぁ企業の名前を勝手に使って、その関係会社から電子マネーを騙し取る・・・みたいな内容で、「まぁ、あの手この手と色んな手口があるモンやなぁ・・・」と思っていましたが、まぁ、我々には「貴様」メールやロシアからの日本郵便メールは来ても、関係ない話やろなー・・・と今朝まで思っていました。

 が、今朝、FAXが1通来ておりまして、早い話、あるお客さんの名前がその詐欺メールに使われていたみたいで、気を付けて下さい!的な内容でございました・・・。てっきり、悪用されている社名って関係会社の多そうな超有名企業とばかり思っていましたが、そうでもないようです(いや、そのお客さんが有名でないと言うている訳ではないですよ(笑)、念の為)。

 注意喚起の内容も、記事の内容と同じなので、新聞に載っていた話と同じなんでしょうねぇ。いやぁ、私的には盲点と言いますか、仕掛ける側もビミョーなところを突いて来ますよねぇ。超有名企業からのメールなら、やっぱ、まず疑いの目で見ますよねぇ・・・その辺も読んでのことですかねぇ・・・。ちなみに、うちにはその「該当メール」は残念ながら来ていないのは、ちょっとリサーチ不足だったのか、「ここは、そんな余裕ねーだろ」と思われてたんでしょうかね!?(爆)。

sagidayo1207.jpg コウノトリではなく、それは「サギ」だよ~というベタなギャグ。

わーい!お年玉で買ったよ!(うそ、その2)

 なんか、年々『正月感』が薄れていく感じなのは、私だけでしょうか?(笑)
昔は、大晦日とかも、そわそわ感と言いますか、「あぁ大晦日だよ!」ドラえもん・・・と言いますか!?、紅白なんかも今と違って「歌手の晴れ舞台感」があったような気がするんがですがねぇ?今でもそうなんですかね?
 正月も、正月だから!って言うのも、おせち料理くらいですかね・・・拙宅では、省エネ・合理化に伴い(爆)以前から買ってますが、今年は1日で食べきれる量くらいのにしました・・・。もう、2日の晩になると、正直飽きるんですよねぇ(笑)。

 ・・・とか言いながら(笑)、標記の件、先日念願の4Kテレビを買った訳ですが、機能的に外付けハードディスクを付けないと、ややもったいない感があるので、早速ファミコンミニの発注に合わせ「3.0TB」のを買った訳であります。まぁ、ハードディスクも3テラでも1万円しないんですねぇ。以前は、1テラでも「えー!いちてらぁ~!」とか驚いてましたが(笑)、1000GB=1TBなんですよね、と言うことは1000000MBなんですね(笑)。昔Win95(古!)インストールするのに買ったHDDが最新高容量で「1GB」でしたからねぇ!(笑)Win3.1(古!!)の入ってたHDDなんて350MBくらいでしたね~、それから考えると凄い容量です・・・。

 と言う訳で、まぁその辺はどうでも良いんですが(笑)、早速HDDをテレビに繋ぎましたが、接続~設定も簡単ですぐ認識するんですねぇ、10分くらい?セットアップに時間は掛かりましたが、その後はもう番組表を見ながら、予約とか出来るんですよね、便利ですよね。操作もテレビのリモコンで出来ますしね。今までは別途ブルーレイレコーダーとかで録画してましたが、もうHDDがあればレコーダー要りませんね、私的には。まぁ、3TBもあるんで、そう満タンにはならないと思いますが・・・。

 最近、パソコンでもテラレベルの容量って特殊用途以外には要らないと思いますが、動画ファイルは高画質になればなるほど、無茶苦茶ファイルサイズがデカくなるのでテラレベルは必要でしょうねぇ・・・。

わーい!お年玉で買ったよ!(うそ笑)

 さぁ、今日から仕事の方(本業)は2017年スタートということでしたが、社内新年会で16年末から継続中の!?クジ運を抽選会で試しましたが、もう案の定マイくじ運は終わっていましたね・・・(笑)。

 で、標記の件、昨年11月頃に発売された、ファミコンクラシックミニ。初ロットは予約完売で、12月に入っても品薄状態で、検索して売っていても2倍以上・・・。まぁ、クリスマスの頃には潤沢に出回るだろうと思いきや、その気配なく、ほぼ諦めていたのですが、何気に某ジョー○ンWebを30日にチェックしてみると、な、なんと売っているではないですかぁぁ!それも正規価格で(まぁ、当り前と言えば当り前ですが)!!値段も、迷うほどではないので(笑)、とりあえずは押さえとけって的な感じでソッコーでポチりました。

 ふー、やれやれと思いながら・・・数時間後に同じページを見てみると、売り切れておりました。まぁ、まだ需要に供給が追いついていない感じですねぇ、ここのメーカーは何となくいつもそんな感じですが(爆)。ともあれ、年を越えず念願!?叶った訳であります。

 それで、配達日も正月休み済んでからでも別に良いや・・・と思っていたのですが、ジョー○ンさんが凄いのか、クロネコさんが凄いのか、はたまた両方が凄いのか、年末の人手不足でクソ忙しいであろう時に30日に注文して1月1日に到着しました・・・。オッサンが遊ぶファミコンをわざわざ元日に届けて頂いて、うれしいやら、申し訳ないやらの甘酸っぱい気持ちで一杯でした(笑)。

famicom201701051.jpg いやぁ、ついに買えましたね!!・・・でも、実は前日の29日に知り合いから好運にもファミコンミニをお借り出来たので、それで十分満足していたのは、ナイショの話です(爆)。

 30種類ものゲームが内蔵!・・・いやしかし、昔はこのゲームが1本数千円で売られていたかと思うと、時代の流れを感じますねぇ。大画面で昔のゲームをプレーすると、ドットではなく、もはやブロックですね!このパッケージの精細さからは、想像もつかないような粗粗なグラフィック!このギャップが、昔を思い出させますねぇ・・・(笑)。でも不思議と、ゲーム中は粗さがあまり気にならないんですよねぇ。

2017年も引き続き、よろしくお願いします!色んな意味で・・・(笑)

 「えっ、勝ちは白組と違うんかいっ!?」と、テレビにツッコミを入れている間に2016年は終わり(笑)、さぁ、2017年が始まった訳ですが、どんな年になるんでしょうかね・・・?

 私的には、12月の最後に来てクジ運が急上昇しまして、サブチャンは2着でしたが有馬記念が久々の快勝、もうこれで終わりと思った矢先、29日に全然無気力だった(笑)、大井の東京大賞典も買っちゃいましたが、見事3連複が的中し「770円」の大金を手にした訳です!(笑)。・・・何か、私的には太陽系の惑星が一直線に並ぶくらいな確率なので(笑)、正直今年が怖いですが(笑)、今年も持続して欲しいと願うばかりであります。

 で、上とは関連ありませんが(笑)、2016年の締めくくりとしまして、つ、ついに「4K」テレビを購入しちゃった訳であります。4Kテレビと言っても「キツイ・キタナイ・キュウリョウヤスイ・・・あともう一つ?キモチワルイ、テレビ」じゃないですよ(爆)。4K解像度・・・といっても正確には3840×2140だったと思いますが、色々悩んだ末購入した訳であります。決め手は40インチで8万円くらいだったことですかね。で、前回もお話したように、今は4k試験放送も始まっていないので、正直テレビ的にはあんまり意味ないんですが、プレステも4Kに対応してくる、で、パソコンのモニターとしてもほぼ遜色なく使えるはず!という予測の下、最悪想定外であってもテレビ機能だけでも、4Kテレビで2K・・・まぁええわと、エイヤっ!てなところであります。

 パソコンとの接続はHDMI端子な訳ですが、テレビ側はHDMI2.0規格対応なのですが、私のパソコンのグラフィックボードはHDMI1.4まで対応なので厳密には3840×2140の30Hz(フル4Kは60Hz)で頭打ちなので、接続するケーブルもHDMI1.4対応で良いと思うのですが、調子乗ってHDMI2.0対応ケーブルを併せて買いましたが、これが結構というかかなり高いですねぇ・・・(笑)。

 まだ使い出しですが、当然ながら画面もきれいで結構満足ですね。想定通りにパソコンモニターとしてもまぁ使えますし、テレビ単独でYouTubeも見れ、かつ買ったモデルには、地デジ×3、BS×2のチューナーを積んでいるので、別売り対応HDDを着ければ、2番組並行で録画出来る・・・ってのもええですね。一昔前は4Kテレビは高かったんですが、だいぶんとお手頃価格になって着ましたねぇ。

 おやっ?いつものメーカーではないですね?・・・と気付かれた方は「ツー」ですね!(笑)。いやぁ、ゲームモード(倍速)搭載で、値段も結構安かったし・・・(言い訳)
しかし、テレビと言えども無線LANも搭載しているんですね・・・だから、Youtubeも見られるんですが。
HDMI201701042.jpg テレビは安いが、HDMI2.0ケーブルが高いっす。4~5000円位でしたかね?まぁ、テレビよりかは安いですが・・・(笑)
HDMI201701041.jpg やっぱり、伝送速度とか、細かいところが対応、非対応あるみたいですんでねぇ、2.0買っとけば間違いないかと。だんだん、値段も下がってくるのでしょうけど。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR