あぁ、ないんですか・・・。

 昨日のジャパンカップは、サブチャンこと北島三郎さんのオンステージでしたねぇ。昔から馬主さんであることは、競馬ファンなら有名な話でしたが、長年馬主されててもGⅠを勝つ馬にはそうそうめぐり会わないみたいですね。表彰式のコメントを聞いてても、スタンドにいる競馬ファンへの感謝の言葉も忘れず述べられているのを見ていると、サブチャンの競馬への愛が感じられなくもなかったです・・・。まぁ、私的には、サブチャンの馬は買ってましたがね、展開も予想通りでしたが!同じく大魔神な!?有名馬主の3着に来た馬とか!?ビミョーにずれてましたねぇ(笑)。

 さて、標記の件、お正月と言えば「福袋」。福袋と言えばお正月・・・的なことは、私的にはないんですが(笑)、唯一買っていた福袋は、モンベルの工場アウトレットなる「福袋」。12月くらいに予約して抽選販売なのですが、4年前くらいにサイズ「XL」で来た福袋の中身のメイン商品が「リュックサック」(笑)。リュックにサイズありましたっけ?的新年早々、ビミョーな感じでしたが、続く2年は抽選にモレ、昨年はやっと当ってサイズ「XL」で来た福袋のメインが、ダウンのパーカー。これは、かなり私的には満足な結果でございました。でも、その昨年、正規で同じパーカ買ってたんですがね(笑)、色は違うのでまぁいいです。

 で、前回が良かったんで、今回も「柳の下にどじょうはいない・・・」とは分かりつつも(笑)、予約開始の案内を心待ちにしておりましたんですが、HPを見てみると「数が揃わんかったんで、今回は福袋なしよ・・・云々」とあるではないですかぁ!まぁ、そら毎年毎年、潤沢に工場アウトレットがあるのもどうかと思いますので!?仕方ない話ですが、年末年始に向けテンションの上がるネタが一つなくなり若干ブルーな今日この頃であります。
 

カニ食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・意味不明(笑)。

 今年は、寒暖の差が激しいですね。滑らかな温度変化にしてもらわないと、風邪引きますがな・・・ってな感じです。

 で、標記の件、意味不明ですが(笑)、9月に予約したセコガニが先週到着し、早速「かに飯」&「カニ汁」にしましたよ・・・的お話です。まぁ、訳ありセコガニ1kg¥2980-なんで、サイズは小さいのですが、なんと言っても「活」なので、色々なセコガニ料理を作れるのが、最大のメリットなのであります。
 でも、今年は解禁後は¥3980になるらしいので、年々かにファンとしてはコスト上昇圧力を感じる訳でありますが、少々のことではへこたれません(笑)。でも、オスのズワイガニの方の価格上昇率は、ちょっと心折れますね・・・。去年、2年前と、頑張って!?そこそこの活ズワイガニ1杯を買って、かにすきを冬のビッグイベント(爆)として楽しんで参りましたが、今年は今の所開催未定でございます・・・。ロシア産でええやん的、お声もありましょうが、あれね、1回国産の活ズワイガニを食べてしまいますと、後戻り出来ないんデスヨ(笑)。

 4匹?かに飯、4匹かに汁、セコガニでも小さめですが、第一関節?の身はほじくったら十分食べられますよ。オスのズワイガニの値段を見ると、セコガニは味からしてもかなり、リーズナブルに思うんですがねぇ。

勤労感謝の日だったんですね(笑)。

 昨日は祝日でしたが、深くも考えずにてっきり「文化の日」と思っていましたが(笑)、11月3日に終わってましたね。どうやら「勤労感謝の日」だったみたいですが、一応、日々勤労していますが誰からも感謝のカケラもなかったですねぇ(笑)。昨日は逆に犬のシャンプーとか、インコの世話とか、掃除とか・・・勤労してました。祝日も、たまに形だけの名称のものがありますねぇ(笑)。

 さぁ、ぼちぼち忘年会~新年会シーズンに突入ですが、ほどほどに上手く乗り切ってゆきたいと思う・・・今日この頃であります(笑)。

カマンベール。

 今朝は緊急地震速報で目が醒めたわけですが、大事にならなくて良かったですねぇ。やっぱり、地震も地震ですが津波の方が改めて怖い感じがしました・・・。ここ数年は、日本各地で地震が起きていますが、関西近辺が他と比べて少ないのは幸いですが、逆に不安な感じがしなくもないです。

 さて、標記の件、先日コンビニで酒のあて(笑)を探していましたら、カマンベールチーズが売っていましたので買ってみた訳であります。私的にはチーズは好きな方なので、白カビとかは全然問題ない訳ですが、ゴルゴンゾーラ?とかの青かびはちょっとまだ無理です(笑)。
 で、国内一般メーカー品なのでそんなに高くもなく、それに1つずつ切ってあるので食べ易く、すぐになくなったなので、「あぁ、この際ついでに色んなカマンベールいっとこか!」と言う訳で、梅田に出たついでにデパ地下で物色してますと、コンビにでは売ってないやつ(笑)があったので、買ってみた訳であります・・・。

 一見、メジャーそうなパッケージですが、左上のメーカー名は存じ上げません。白カビと言っても、産膜酵母らしいですねぇ。
chizu201611221.jpg コンビニ品に慣れているので、先入観的に切ってあると思いきや・・・まぁ、普通はこう・・・ですわな。お味のほどは!切るのが邪魔臭いので、まだ食べてません(笑)。

街中で採れたけど、山芋・・・。

 あぁ、昨日はマイルチャンピオンシップでしたねぇ~。筋肉痛と二日酔いの為、ほぼ1日寝ていましたが(笑)、もうええわ的に少額馬券を購入しましたら、当たりました・・・。「馬券獲ったど~!」と公表するくらいの額でもないですし、でも当たる時はこんな感じですね・・・。私的には今週末のジャパンカップの方が楽しみですが、気合を入れると外すんですよねぇ~(笑)。

 と言う訳で、標記の件、拙宅では街中ですが山芋を植えている・・・正確には、ムカゴから芽が出て適当に生えている・・・んですが、3年くらいすると、結構ツルも伸びて10mくらい?になるんですが、これぐらい大きくなりますと山芋を回収する訳であります。
 放置している割には、そこそこの山芋になるんですが、掘り返すのが大変です。タダでさえ長くて折れ易い上、適当に生えているので、結構掘り出すのが難作業です。まぁ、そもそもは適当に生えているだけなので、8割でも回収出来ればええかと思い、1本掘って見ましたが、案の定先端で折れました(笑)。

 2本埋まってますが、周囲の根っこはアスパラの根です。相当厄介なところにいつも芋が出来てます。その上、曲がってますし・・・。
yamaimo201611212.jpg 案の定、折れましたが、とろろにする程度なので上の方だけで十分なところです。まぁ、適当な割には、粘りがあって美味しいですけどね・・・。

最近、やっと理由が分かった・・・(笑)。

 あぁ、もう少しで忘年会~新年会シーズン・・・ですね。出来れば、忘年会と新年会は半年くらいずらして欲しいですけどね(笑)。忘年会で、「あーどもども」と挨拶をして、翌月また「あーどもども」ですからねぇ、普段会わない人とは、2ヶ月連続で顔合わせて次は11ヵ月後ですからねぇ、ちょっと極端な感じがしなくもないです・・・。

 さて、標記の件、ひょんなことから拙宅に3羽のセキセイインコが来た訳ですが、先日ご報告の様になぜか7羽に増えていマス。本当は8羽なのですが、1羽逃げました(笑)。
 で、今回飼うまで知りませんでしたが、セキセイインコは日本の冬の寒さには弱いらしいですね、全然知りませんでした。けど、幼少の頃、セキセイインコ飼っていたんですがね・・・。そのセキセイインコは冬にお亡くなりになられたのですが、その時は死因として疫病説で自分で納得していたんですが(笑)、どうやら寒さで死んじゃったみたいですね。やっぱり、冬でも外に鳥かごを置いていたのがダメだったんですね、そら、寒さに弱いとなれば当然ですが。当時のセキセイインコさんたちには無知とは言え、悪いことを致しました、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 寒さに弱いらしいので、居間にかごを置いていますが、チューチュー甲高い声で突然狂ったように鳴き出すので、テレビの声が聞こえません。7羽もいれば結構な騒ぎです・・・。それも全部、同じような色なので識別不能(笑)。

キミ、どっから来たん・・・。

 最近、懐かしのファミコンが、ミニになって且つソフトが何十種類か内蔵で発売されると知ったので、値段もお手頃そうなので買ってみようかと家電量販サイトを覗いてみましたが、見事に売切れですね・・・。で、某何とか市場で検索してみると、売っているショップが数軒、出てきたんですがね、しれーっと2倍以上の値段が付いているんですよね(笑)。まぁ、買う人がいるからそんな値段が付いてるんでしょうけど、あの超強気価格にはちょっと感動を覚えました・・・(笑)。

 某ファミコンのメーカーさんは、かつての機種にしても発売当初はいつも品薄気味な傾向なので、まぁその内出てくるだろうと・・・その頃には購買意欲も薄れ!?・・・というところですかね。でも、どうせなら、ファミコンソフト全機種レベルにソフト搭載ファミコンをその分高くても良いので出して欲しい感じもします・・・。昔のゲームは今のゲームに比べると容量が格段に小さいですからね、でもあのドット粗々な感じが今じゃ新鮮なんですよねぇ。

 ということで、標記の件、2週間くらい前ですかね、いつもの様に金魚にエサをやっていますと、小さい魚影が・・・。よく見ると、隣の水槽で飼っている熱帯魚が、なぜか金魚の水槽で泳いでいるんですね。まぁ、早い話は、隣りの水槽から飛んで出て金魚の水槽に着水した・・・と言うところが真相だと思いますが、熱帯魚の方はほぼフタがしてあるので、大抵はかなりの確率でフタに当るんですがね。それが隙間から飛び出て、見事に金魚水槽に入ったんですが、水槽なかったらどうするつもりだったんですかね?(笑)。あと、水温も20度あるかないか位でしたが、普通に泳いでましたねぇ。当然、元の居住水槽に強制送還しましたが、いつから金魚の水槽にいたのかは知りません・・・。


 金魚は常温なんで、今やったら凍死してましたね(笑)。飛び出た先に水があって良かったです(笑)。

来年もピンポン玉ねぎな予感・・・(笑)。

 もう、今年もあと50日くらいで終わりですねぇ。毎年毎年、1年早いですね・・・、来年こそは良い年になって欲しいですね(爆)。
とか言いながら、今週のエリザベス女王杯から年末の有馬記念まで毎週GⅠレースがある訳ですが、1つ位は晩飯に寿司でも食べられるような結果になって欲しいと願うばかりであります(笑)。

 さて、標記の件、去年から「玉ねぎ」を栽培開始したのですが、今年はピンポン玉みたいな玉ねぎが2,3個出来ました(笑)。苗も販売していますが、100本単位とかかなりのボリュームなのです。でも私的には10本あれば十分なので、種から育てたのですが・・・そんな結果でした。とりあえず、タネを蒔くタイミングが遅かったかと、今年は早めに蒔いたのですが、現時点で昨年とあまり変化がないところなので、このまま行けば来年も「ピンポン玉ねぎ」の収穫になりそうです・・・(笑)。


 まぁ、サブ的に育ててるんで、ええんですけどね。なんか、苗に大きくなる気を感じないんですよねぇ(笑)。

「勝負はゲタを履くまで分からない」と言いますが・・・。

 何か急に寒くなりましたね、この所冬みたいな感じになってますね、まぁ冬と言えば冬ですが・・・。気候もそうですが、最近何事も「滑らかさ」がない感じですね。気温も変化が急なら、世の中の動きも急な変化が多いですね。

 まぁ、昨日のアメリカ大統領選挙も、大方の予想に反した!?結果になったようですねぇ。ネットで開票速報をちらちら見てましたが、アメリカ人でないのに開票の行方になぜか緊張してしまいました(笑)。でもまぁ、こんな大きなイベント!?でも予測と結果が異なることもあるんですねぇ、私的には勝ち馬予想と結果は一致しない方が断然多いですが(笑)。

 株価も1000円下がって、今日は1000円チョイ上がってますし、為替もそんな感じですし、予測と違う結果になると各方面でも予測しがたい方向に動くんでしょうかね?昨日も、ニュース見てますと不確実性・・・とか何とかネガティブなフレーズが流れてましたが、皆さん現実を受け止められず、頭の中が真っ白になってしまっているんでしょうかね・・・。もう、そろそろ年末なところですが、まだまだ色んな動きがあるんかな?・・・と思った今日この頃であります。

 私は1才になったところでありますが、日中は暇で仕方ありません(笑)。飼い主の散歩も寒くなるにつれ、距離が短くなっているような気がしマス・・・。

ローカルとグローバル・・・。

 いやぁ、どういう結果になるんでしょうかねぇ、米大統領選挙。日本時間で明日の朝から開票ですか・・・これまではほぼ関心のなかった話題ではありましたが(笑)、今回は自国民でなくても結果が気になりますねぇ。イギリスでのEU離脱是非の国民投票は、予想外の結果となりましたが、今回はどうなるんでしょうかね?

 で、標記の件、やや大袈裟気味な題目ですが、前置きも含めて、この経済と言いますか、情報等々、グローバル化社会になっておりますが、今年は日本競馬界もグローバルな展開になってきた訳であります。まぁ、早い話、何かと言いますと、海外レースの馬券が買える・・・って言うことですけどね(笑)。

 でもですね、競馬ファンとして、今までも海外レースはBSNHKで『世界の競馬』をやってますし、日本馬が出る時の凱旋門賞なんかは中継もありますんで、結構分かっているつもりでしたが、今回『凱旋門賞』の馬券を購入してみて、「あぁ違うモンやなぁ」と思いましたね。

 やはり大きな違いは「金(投資?)」ですね(笑)。今回の凱旋門賞は、観ている方もやはり一番緊張しましたねぇ、イコール真剣にレースを見ますので、おのずと海外レースと国内レースの違いもチラチラ見えてくる訳です。まぁ、どちらかと言えばジョッキーの馬の御し方ですかね?なので、海外レースの馬券発売を重ねるほど、今までよりも国内競馬ファンの「眼」が肥えてくると私的には思ったりもします。

 まぁ、各国、競馬の歴史等々違いが色々ありますので、一概に良し悪しは判断出来ませんが、グローバル・・・世界視点?世界標準?的尺度で見るようになると、また違ったところが見えてくる・・・ローカル・グローバル、鎖国・開国?・・・う~ん、どちらが良いのか・・・日本経済を考えるに海外経済も視野に入れないと語れない!?・・・ちょっと、何を言ってるか自分でもよく分かりませんが、競馬の海外レース馬券を買って、そう思った今日この頃であります。


近年は毎年咲くミニカトレア。

 10年前くらいから、胡蝶蘭やミニカトレアをネットで買っては「咲かせてやろう!」とチャレンジするも、ことごとく失敗していたのでテンションも下がり(笑)、鉢数も少なくなって、ほぼ夏場は外に放置状態だったのが、ある年花が咲きまして、これはいけるなと毎年おんなじ場所にぶら下げるようになってからは、毎年咲くようになりました・・・で、今年で5,6年連続ですがまた咲きましたよ・・・ってな話です。
 
 基本的に熱帯地方の植物なんで、冬場は精神論も通用しませんので(笑)、ある程度の温度は必要になります。なので、多少は温度が保てるであろう熱帯魚の水槽の縁に、冬場はぶら下げています。と言っても、真冬には10℃くらいにはなりますが、ミニカトレアは大丈夫なようですが、胡蝶蘭はそれでも厳しい感じですね。考えてみれば、花が咲く前の頃の方が色々と手入れしていたので、環境があえば、そんなに神経質にならなくても咲くときは咲くんだろうな・・・と思った今日この頃であります。


 ホント、夏場はちょっと肥料やるくらいでほぼ放置状態ですが、その方が花は咲くみたいです(笑)

今年は、不作じゃのぅ・・・。

 来週に迫った、アメリカ大統領選挙も何か波乱を感じさせるような展開になってきましたね、お隣の国も色々騒動があるようで、なんか嵐の前の静けさ・・・とも感じられなくもない今日この頃であります。国内もどうなんでしょうかね、物価2%上昇も期限内には達成出来ないとか何とからしいですし、実際世の中は好景気で物価上昇ってな雰囲気もありませんしね。私的にも食いモン以外はあんまり買わないですね(笑)、あとは買うのは犬とインコと魚のエサくらいですかね。

 まぁ、そんな感じで、年末に向けますます、不透明感漂うところですが標記の件、今年はサツマイモが不作だったに続き、満を持しての「サトイモ」芋掘りも散々たる結果でございました・・・。
 去年は、小さい種芋3つ植えて結構芋が出来ましたんで、今年は調子に乗って7つくらい植えましたが、合計しても去年に及ばず・・・な結果でした。やっぱり夏が少雨で暑過ぎたんですかねぇ、サトイモは親芋から子イモ、孫イモと付くんですが、子イモも親指くらいにしかなってませんでした。

 まぁ、夏場は雨が少ない分日照時間が長くて、良いんかなぁ・・・と思っていましたが暑過ぎると言うのもあきませんのですかね。『過ぎたるは及ばざるが如し』と言うところでしょうか・・・。

 今年の結果。ほぼ子イモが付いていませんし、昨年に比べ親芋も成育悪いですね。
imo201611022.jpg ←去年のサトイモ。去年、何気に植えたサトイモが結構取れたんで、今年も期待しましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR