結構痛い出費。

 もう9月も今日でおしまい、明日から10月ですか。仕事の流れ的には、変わらないのですが、事務的には今日が期末なんで、10月入っても、仕掛りやらなんやらと集計作業が、結構ある訳です・・・。

 さて、標記の件、個人的なところでは、今月はこれと言った出費もないはずだったのですが、クルマの車検があったんですね。まぁ、殆ど乗ってませんが、車検は受けないといけないんですね。
 でまぁ、いつもと同じくらいやろうけど、税金や何やらで結構掛かるやろうな・・・とは、予測しておりましたが、想定外の事象が生じまして、結構ブルーです。

 その想定外の事象、ググればいっぱい出てくるので珍しい現象ではないようですが、「天井のシートはがれ(天井落ち)」が発生しかけているようなのです・・・。某大衆欧州車の場合は、結構あるみたいですが、私の場合、以前14年所有していた車も同じメーカーで、実際のところ13年目くらいで天井のクロスが剥がれて来て「だら~ん」と最終的にはハンモックみたいになり(笑)、バックミラーの視界が上半分なくなったので、今の車に乗り換えたわけです。

 で、今回は早くも7年目で発生ですか・・・、修理用の純正シートの値段も驚きですが、この現象は何とかして貰いたいところですねぇ。国産車では聞いたことも見たこともないですが、寒い仕様の欧州車にはシートの間に断熱材が入っているみたいで、それが多分日本の夏の暑さで徐々に劣化して行って、パサパサになって?剥がれて(浮いて)くるみたいです。以前の車も、真ん中で裂いて、ホームセンターで買ってきた強力接着剤で無理矢理接着しましたが、我ながら「これはアカン・・・」と言う仕上がりの悪さだったので、泣く泣く乗り換えた訳であります。エンジンとか全然大丈夫だったんですがねぇ、まさかそんなところが・・・ってな感じです。
消耗と言うよりかは、経年劣化?置いとくだけで劣化するんですからねぇ、困ったモンです。

 まぁ、とりあえずは「今替えたら、7年は持つか」・・・と半分ヤケクソで開き直っている今日この頃であります。

おフランスに届くか?応援馬券(笑)。

 今週の日曜日ですかね、10月2日におフランスで『凱旋門賞』がありますが、それに日本馬マカヒキが出走予定なんですね。最近では、数年前にオルフェーブルが2年連続2着という結果がありますが、未だ日本馬の優勝はないんですよねぇ。

 マカヒキもええ線行ってくれるような気がしますが、日本と欧州との馬場の違いとか、コース設定とか、長距離輸送とか色んな違いが有るのですが、まぁ、何とか悲願の凱旋門賞馬になって欲しいところです。

 で、これまでは、テレビの生中継で観戦するしかなかったんですが、今回の凱旋門賞からJRAでもネット投票限定ではありますが、馬券を発売するみたいなんですね。馬券の種類も従来通りなので、国内の枠でのオッズ&払戻しになるようです。なので、海外のオッズと国内のオッズにズレは生じると思いますが、国内のオッズでは多分マカヒキが断然1人気になるんでしょうね・・・というか、海外の馬を知らないと言うのもありますが(笑)。裏を返すと、国内ではマカヒキ外しの馬券がオッズ的にもおいしい可能性があるんではないでしょうか?

 私も基本、マカヒキ応援馬券で臨む予定ですが、オッズを見て気持ちが変わるかもしれません・・・(笑)。

 本文とは全く関係ないですが、取り付け簡単アイリスオーヤマ社製のセンサーライト。着々と拙宅内で置き換え進行中です・・・。但し、便所はじっとしていると2~3分で消えてしまうので(笑)、ちょっと不向きかもしれません。

炭酸水・・・再び(笑)。

 折角、このところ爽やかな、すごし易い日々でしたが、台風接近に伴いまして、なんか蒸し暑さが若干戻ってきた・・・今日この頃であります。もう、来週から10月ですからねぇ、また秋通り過ごして冬みたいなことはやめて頂きたいところです。

 さて、標記の件、昨年?くらいに経費節減の為に買った、「炭酸水」を作るボトル。いつもの事ながら、数ヶ月でマイブームが去り(笑)、長らく放置されていましたが最近また復活の兆しです!
 前回は、マイ「かぼすチューハイ」ブームだったんですが、いくら飲んでも「焼酎」に体が馴染めず(爆)、最終的には、かぼすソーダみたいな感じになってましたねぇ。・・・で、それやったら、お茶でもええやん!ということで、マイ炭酸水ブームが終了した訳であります。
 
 で、最近、例の連チャン焼き鳥屋に行った時に、「ハイボール」を試しに飲んだわけですね。今までは「水割りとかハイボールとか水臭くて飲めるか!」とか、ほざいていましたが(笑)、どうやら私も「ハイボール」の良さを分かる年頃になってきたようですね。マグカップで冷酒を飲んでいた頃から比べると、最近はほぼビール程度のアルコール度数の酒しか飲まなくなりましたので、ハイボールはストライクゾーンに入ってくる訳です。CMでもやってますが、「から揚げとハイボール」、いやいや「焼き鳥」にも合いますやん的、まんまと術中に嵌った感もなくもないですが、結論として「ハイボール」及び亜種である!?「ジンジャーハイボール」は、アリやな・・・となった訳であります。

 まぁ、そういう訳でマイ「ハイボール」ブームが到来致しましたので(笑)、炭酸水が再び復活し始めた訳であります。ジンジャーハイボールもおいしんですがね、ジンジャーエールを買わんとあかんので、しばらくは「ハイボール」で「ビール代を若干浮かそうか作戦」を遂行しようと思う今日この頃であります。


 炭酸水は作れても、ジンジャーエールは作れませんねぇ、モロ商品名やし(笑)。でも、炭酸ボンベの在庫を使い果たす前に、マイ「ハイボール」ブームは終わると思いますが・・・・。

1周忌・・・。

 明日は、初代エアデールテリアの命日ですねぇ・・・。

 10年一昔と言うくらいですので、12、3年一緒に暮らしていると、1昔前から・・・一緒に暮らしていると言うことですので、亡くなった次の日からは、かなり殺風景と言いますか、違和感を感じましたねぇ。それこそ、初代が子犬の当時は・・・と考えると、随分前のことでしたからねぇ。・・・しかし、家人Bも1~2週間、ちょいちょい小旅行気分!?で入院してますが、殺風景と言うか、違和感は不思議と感じませんねぇ(笑)。

 まぁ、2代目が来てからは、2代目の方に気が向くので、だいぶんと雰囲気が明るくなりましたが、2代目を迎えなければ家人の誰かがビョーキになったやろな・・・ぐらいの落ち込みっぷりでしたからねぇ、なので、犬を飼い出したら、結構連続して飼ってしまう場合が多いんじゃないかな?と思う、今日この頃です。

inu201510241.jpg 明日は、初代エアデールテリアの「1周忌」。・・・これは、台風接近に備えている時のお写真(笑)。
inu201608252.jpg 2代目は、初代のしなかったことを、ダイナミックにやらかします・・・。

秋の長雨・・・。

 最近は、朝夕涼しくなりましたので、『春眠暁を覚えず』ならぬ『秋眠暁を覚えず』・・・な今日この頃であります。

 とりあえず、ネタ的に雨続きの為、写真もなく、家庭菜園も芋以外はピークを過ぎ、犬的ネタも雨の中走り回った挙句、お約束が如くに最後にドロドロの脚で飛びつかれ、服に足型マークを付けられる・・・程度のことで(笑)、日々、秋が深まっていく訳であります・・・。

 まぁ、来月からは、秋のGⅠシリーズが始まりますので、JRA銀行(笑)に預金ばっかりする羽目になるでしょうが、仕方ありません(笑)・・・預金はすぐ出来ますが、引出すのが難しいんですよねぇ(爆)。あとは、10月2日にマカヒキが、おフランスの凱旋門賞に出走するので、それは楽しみですね。今年から、日本で馬券が買えるという話ですが、その辺も気になるところです。

 先日も、ふと食卓の上の郵便物を見ると「おせち」と書いてました・・・。もう、早くも「おせち料理」の予約の時期なんですねぇ。個人的には、以前と違い、正味店が開いてないのは元旦くらいですもんね、それに食も多様化している昨今、おせち料理の存在感も薄れて来ているような気がしなくもないですが、拙宅では、そうも言いながら正月気分を演出する為(笑)、買うんでしょうね・・・。

このタイミングで・・・。

 今年の、いわゆるシルバーウィークは、バラバラになってますので、ちょっと仕事しては休み、ちょっと仕事しては休み・・・と言う感じですね。中には、中途半端な祝日完全無視な(笑)、猛者的企業様もいらっしゃいますが、当社は度胸がないので(笑)、基本的にカレンダー通りなのであります・・・。

 標記の件、今朝のラジオで知りましたが、今日から『秋の交通安全週間』なんですね。通勤途中の交差点で、いつもより混んでいるな・・・と思い通っていると、案の定、お巡りさんが交通整理されてました・・・。いえ、別に深い意味はありません(笑)。

 まぁ、『秋の交通安全週間』なんで、今週はおとなしく・・・ってなところかも知れませんが(爆)、強化週間だけでなく、日常的に交通安全を心がけなアカンな・・・と、柄にもないことを考えて、しばらく走って交差点を曲がりますと、今度は車2台が派手に事故ってました・・・。事故処理中でしたが、やや古いタイプのスポーツカータイプのクルマと、軽トラがコースアウトしていました。多分、スポーツカー直進してきたところを、軽トラが反対車線から右折しようとして・・・的な感じに見えましたが、スポーツカーのボンネットはめくれ上がってましたので、結構なスピードで直進して来たのではないかと思います。・・・ケガなけりゃ良いんですがねぇ。

 自転車中心に非常に交通マナーの悪い、ややどうしようもない感のある生野区でありますが(笑)、よりによって「今日から、秋の交通安全週間が始まります!」的、第一日目に日頃見ることがないような派手なクラッシュを起こしているところが、何とも生野区らしいな・・・と思わなくもない今日この頃でありました(自虐ネタ)。(一応、スポーツカーは他府県ナンバーなので、生野区民ではないと思いますがねぇ・・・)

予定通りの台風通過。

 いやぁ、休み明けに台風接近。ちょっと、ヒヤヒヤもんでしたが、被害はお向かいさんのゴミ箱のフタが飛んだくらいでしたかね。あぁ、雨漏りもしてましたが、これはいつもの事です・・・(笑)。

 でも、近頃では、テレビでの報道もさることながら、気象庁HPの降雨レーダーを見ながら、結構ピンポイント的に雨の予測が出来るのと、大体の時間帯も予想出来るので、今日もピークは3時ごろかな?と思っていたら、案の定4時ごろには、さっきの風雨が嘘みたいに止んでましたねぇ、天気予報に関しては、便利な世の中になったもんです。

 大昔なら、神風が吹いたと言われる、元寇も台風が来たとか、諸葛孔明が吹かしたという東南の風も、今の時代は通用しないなぁ・・・と考えると、情報化社会の重要さを感じる今日この頃でありました・・・。

焼き鳥の2連チャン。

 本日は、休日モードでお送り致します(爆)・・・どこが休日モードかは不明ですが。
 
 巷では、3連休ですかね。「あぁ、久しぶりにどっかいこかな?」と思っていましたが、設備の改修もあり、家庭的ご事情もあり(笑)、台風も来るッぽいので、まぁええか・・・てな感じです。

 さて、私的にはあまり「外食派」ではないんですが、木・金と組合、お仕事?関連で外食となった訳ですが、系統的にはオッサン系はどうしても居酒屋系になるのですが(笑)、その中で見事「焼鳥」の2連チャンになった訳です、玉造・鶴橋・・・と。
 ・・・流れ的には、今日は桃谷の焼き鳥屋で食べれば、三色同順!?みたいな3連チャンとなる訳ですが、敢えてしません。今日は「おうちご飯」です、焼鳥はしません・・・。(笑)

 でも、ですね、連日焼鳥を食べると「味」の違いがよく分かりますね。味、質ともには、鶴橋の西側の目立たない焼き鳥屋が断然に美味しいですねぇ。根本的に、フランチャイズ的どっかで一括製造冷凍品と、店で仕込んでいるくらいの違いですね。まぁ、その通りなのかもしれませんが(笑)。

 しかし、残念なことに、毎回一杯目の生中は非常に美味しいのですが、その後が訳分からん・・・となるように(笑)、食事も始めは味わって食べて「うまいな!」とか言ってますが、だんだん飲むにつれ、何食ったか分からんようになる・・・というのも、店にはちょっと失礼かな・・・と思いつつも、やっぱり飯は美味しい方が良いですよねぇ(笑)。

2ヶ月前ですが、とりあえず、予約完・・・(笑)。

 あぁ、クソ暑さも峠を越した感のある今日この頃でありますが、今度は秋雨前線&台風ですかね、最高気温は下がりましたが、相変わらず蒸し暑いです・・・。で、日頃いる部屋が、ミョーにいつも暑いんですよね(笑)、パソコンに囲まれているからですかねぇ。廊下に出ると涼しいんです・・・。

 で、標記の件、なんの予約かと言いますと、そう(笑)『せこがに』です。サイズは小さいんですが、予約しとけば3,000円くらいですしね、それに何と言っても「生」なので、「せこかに飯」とか調理が出来るんですよね。
 昨年は、「チリクラブ」をテレビで見て「チリせこがに」を作りましたが、イマイチでした(爆)。いやぁ、不味くはないのですが、食べるところがないのと、「せこがに」は味にクセがないので、味付けするとあっさりし過ぎて「かに」を食べている気がしないんですよね。
 ・・・なので、今年は却下です(笑)。

 まぁ、私的には「せこかに飯」が、一番ですね。「鯛めし」も良い線いきますが、味の高級感!?は「せこがに飯」の方が、上のような気がしマス。脚が細かいので、身をほぐすのが大変ですが、まだ、2ヶ月もあるので、多分忘れた頃に来ると思います(笑)。


 この辺では、ゆがいたカニしか売ってませんのでね。
kani201609133.jpg で、昨年作った「チリせこがに」。不味くはないですが、殆ど、かにの殻です・・・(笑)。
kani201609132.jpg やはり、鉄板は「せこかに飯」ですねぇ、3合炊いてもソッコーでなくなります。

1年でこの違い・・・。

 昨日晩とかは、だいぶんと涼しかったですね。湿度による重さもなく、秋っぽい感じでしたねぇ。涼しい時は、明らかに湿度の違う空気が流れている感じがするんですが、空気自体が入れ替わるんでしょうかねぇ・・・。市場では、中国産のマツタケが出ていたとか言う話ですが、今年はマッタケを食べる機会は訪れるんでしょうかね?(笑)。

 さて標記の件、毎年一年はじきやなぁ~といつもぼやいている訳ですが、この一年は、拙宅では先代(犬)が死に、2代目を迎えた頃から、もうボチボチ一年と言うところですので、その事を考えると長い一年のような気もします。

 その2代目も11月に来た時は、確か2.3kgでしたが、今では持ち上げて体重を量るのも面倒なくらいになっています。毎日、見ていると不思議と気が付き難いのですが写真を見返すと、「去年はこんなんだったのか・・・」と同じ犬には思えないくらいの、成長っぷりです。

 まぁ、当時から、大人しくはなかったですが、この大きさなので行動範囲含め、十分に制御できるレベルでした・・・。


↓一年後・・・

inu201608252.jpg 現在のところ、こんな感じですからね(笑)。とにかく、屋内外問わず、力ずくでも脱走したいようなので、脱走⇒対策⇒脱走⇒対策・・・の繰り返しです。しかし、脱走しても、暴れ回るわけでもなく、意外とおとなしいんですよねぇ(笑)。

虫と言えども・・・。

 まぁ、9月に入り最高気温的に35~6℃ということは、なくなってきましたが、それでも雨も重なり蒸し暑い日が続いております。
 拙宅の2代目は満1歳となりましたが、先代以上の荒くれ者(笑)の様で、柵の木材も「おまえはビーバーか」と言うくらいに、噛み砕き、突破口を作っては脱走してきます。先日も、玄関に付けてあるスライド式の網戸を、躊躇なく突破されストッパーを壊してくれました・・・。居間に置いてある「クイックルワイパー」の樹脂の柄も何本噛み砕かれましたかね?先代の時、思いましたが「エアデールテリア」を飼う場合は、この程度でかんしゃくを起こしてはいけません(笑)。でも、この犬種の場合は、分かっててやっている様なので、たちが悪いです・・・。

 で、標記の件、今年は盆くらいまでは「スズムシの大合唱」で、適当に配る手はずを進めていたんですが、昨日現在オスは1匹しかいません。メスは50匹くらいですかね?当然、鳴くのはオスだけなので、静かにはなりましたが、盆辺りくらいから、あれよあれよと言う間に、相当数死んじゃいましたね・・・。まぁ、小学生の頃は昆虫博士と呼ばれ(笑)、スズムシも結構飼ってましたので、基本飼育法は間違ってないと思います。
 ググって見て、原因を考えていたら、たぶん「暑さ」なんでしょうねぇ。縁側に置いてましたが、日陰と言えど昼間は暑かったですからねぇ、去年は少量だったので、家の中の廊下に置いていたので暑さがマシだったんでしょうね。まぁ、虫は夏のモンなんで、少々の暑さは大丈夫だろうと思ってましたが、アレだけ暑いと流石の虫さんたちにも致命的みたいです。

suzumusi201607151.jpg 数が減り始めたのと、クソ暑さはほぼ一致するので、暑過ぎたんでしょうねぇ。スズムシには気の毒でしたが、いよいよ秋という時に音色を聞けず、春から世話をし続けた私的にも結構ブルーな感じです(笑)。

数年に一度のデジタル祭り・・・(笑)。

 「dentoの話題」3連投な訳ですが、次は来年くらいかもしれません・・・(笑)。当社では、自慢じゃないですが、いち早くロクに使えもしないのに(爆)、多額の投資をして社内LAN構築&パソコンを導入して生産管理システムを運用している訳ですが、管理者が私になってからは、初期の投資を回収するが如く、「安く且つ自前調達、フル活用」をモットーにしておりますので、パソコンは、1台単位ではなく、部品単位で、管理しております(笑)。いやぁ、パソコンもパーツ交換だけで直るのもザラにあるんでね、「壊れたー」と言うて、新品買うのはモットーに反しますんで、保管してある前に壊れたパソコンからパーツを調達して交換すれば、大概直ります(笑)。

 といっても、先日の様にたまには端末も更新しますが、極稀です(笑)。

 で、標記の件、最近は業務上メールでの写真のやり取りとかの機会が増えてきましたが、パソコン上ですと、デジカメで撮ってパソコンに取り込んで、送信・・・、っというのが、手間になるんですよね、まぁ時間も掛かるし・・・と言う訳で、当社も待ちに待った!?タブレットを購入した訳であります。これならタブレットで、写真撮って即送信・・・ってのが出来ますし、送られてきた画像もプリントアウトすることなく画面上で他の人も確認できますので、業務効率化に役立つのではないかと考えております。

 まぁ、型落ちなんで、2万円少々でしたし、利便性向上を考えれば、早期に壊されない限りは、十分償却出来るのではないかな・・・と思っている今日この頃であります。

 当社初導入7インチタブレット!・・・ここの会社、相当セコイなと思われるでしょうが、相当セコイです!(笑)。IT分野に関しては、新製品の高つかみはしません!(笑)。

「ふぅ、やれやれ。」でんな・・・。

 テレビ見てますと、この夏は(も)CMで、しきりに「夏競馬ですよ~」みたいなことを言っているので、まんまと策にはまり(笑)土曜日に競馬中継を見ながら、「夏競馬」に参加してみました・・・。いつもは、「2頭も当らないのに3頭も当るかいな」と3連複ではなく馬連なのですが、「夏競馬」なんで!?いわゆる草レースで、パドックのみを見て100円ずつボックスで20点(笑)買いました。
 ・・・そうするとですね、珍しいことに3連複当りましてですね、通常人気のばらけ易い草レースなら20倍以上は付いているだろうと、ガッツポーズしながら、確定を待ってますと、「3連複220円」と確定しました・・・。そうです、100円が220円です。2.2倍です、馬連オッズではありません、3連複です。ちなみに、当り易い馬連オッズは、なぜか2.7倍です、270円です。まぁ、パドックしか見てないので、本命がちがちに決まったんですが、それにしても3連複2.2倍は私の辞書には載ってませんでした。その上、何故か馬連の方がオッズが高い・・・という珍現象(笑)。2000円が馬券的中で見事220円になり(爆)、夏競馬の恐ろしさを知った訳であります。

 で、今日の本題は前置きより、ちょっと、まともな話でして、先日受けてからほぼスルー状態であった「毒物劇物取扱者試験」の合格発表が今日ありまして、落ちてたら話題的にない訳ですが(笑)、一応「合格」していたので、社内でも公表していた手前、なんとか面目を保てた・・・というところで、ほっと胸を撫で下ろした感じであります。
 化学分野は、本業の割には不得意分野な上(笑)、農薬とか後にも先にも関わらないであろう物質の性質を覚えるのは結構キツイです。当初、「法規」がどうかなと思いましたが、こちらはある一定の箇所のリピート率が高いので、まぁ過去問をしとけばなんとかなりましたが、結局「実地」分野が、一番のポイントですね。メジャー薬品と言えどそれぞれの性質を性格に把握しとくのが意外と難しい上に、マニアックな薬品になればなおさらですもんね。まぁ、超メジャー「メタノール」のところを間違ってましたが(笑)。

 とりあえず、汚点を残すことなく公務遂行!・・・ということで「ふぅ、やれやれ。」な今日この頃であります。

久々にパソコン更新・・・。

 久方ぶりに、「dentoの話題」なのですが(笑)、社内で使っているパソコンがですね、結構古くなって参りましたので、ある日突然起動しなくなる・・・と言うのも、業務に差障りが出ますので、某直販メーカーで購入した訳であります。

 当然、OSは購入時点の最新が乗って来る訳なのですが、今はwin10なんですね、でも社内的にはXp時代から動いているソフトもありますので、いきなり「10」にして対応していないとなると厄介なので、リスクの少ない確認の取れているWin7が欲しかった訳です。で、以前に某直販サイトでWin7も選択出来るようだったんで7をチョイスすると、状況的には「10⇒7」とダウングレードになるのですが、何故か見積り価格が+8,000円のアップグレード(笑)。さすがに、中小企業にとっての+8000円UPはキツイぞと(笑)、その場は泣く泣く諦めたのですが、先日覗いてみると、半期か決算か知りませんがセール中で、7に無料ダウングレードの上、ログインすれば20%OFFとのことだったんで、OFFされることをしっかりと確認後(笑)、モニターセットで購入した訳であります。結構安かったですねぇ。

 で、今までのイメージでは中国で組立てて送ってくるので2週間くらいは掛かっていた感じなのですが、在庫が国内にあるかして、今回は昨日振り込んで、今朝到着しました・・・、恐るべしスピード。まぁ、最近はスマフォ、タブレット等が全盛期なので、結構在庫があるのかな?・・・と思った今日この頃であります。

伸びきったウツボカズラのその後・・・。

 今日から、9月ですか、毎年言うてますが一年早いですね。まぁ、暑さもこれからマシになり、数ヵ月後のちには「寒い寒い」と言うてることだと思います・・・。しかし、総合的には「食うもの」はこれから寒くなる方が良くなりますね、秋の味覚「マツタケ」は、まぁ無理ですが(笑)、栗やら芋やらのシーズンになりますし、11月過ぎれば「カニ(せこがに)」ですからね。

 で、標記の件、2年前ほどに買った食虫植物「ウツボカズラ」。成長しても一方向にずーと伸びていくだけなので、結構不恰好にはなってました。で、春先、先端が寒さに当って、枯れかけていたのですが、大丈夫だろうと思い放っておいたら、家人Bが勝手に切り落としていました。「おいおい、何するんじゃ!!」と思いましたが、伸びきった状態では扱い辛かったので、まぁちょうど良かったんですが、でも先端がないと枯れるだろうなと思いつつ放っておいたら、数箇所から脇芽が出てきました・・・。
 
 ・・・結論的には、伸ばす一方しかないと思ってましたが、伸びたら適度に切って脇芽を伸ばせばええんかと、ちょっと参考になった感のある、今日この頃であります。

 家人Bにイランことをされましたが、皮肉にも伸びたら切ってもええんか・・・と参考になった訳であります。でも、3箇所から芽が出てるので、細切れにして3株にした方がええんかな?と思いますが、それではウツボカズラも増殖してしまう・・・(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR