今年の「ころたん(R)」・・・。

 いやぁ、昨日は久々の一日中雨でしたが、かなり涼しかったですねぇ。今朝も、風が秋のような感じでしたが、まだしばらくは残暑が続くので、ざんしょう・・・。

 と軽く、スベったところで(笑)、標記の件、この夏のメイン級作物の一つである「ころたん(R)」。性懲りもなく、今年も3株セットを購入し、チャレンジしましたが、カタログに載っているような「たわわに実る、ころたん(R)」には、程遠いものがありました。まぁ、プランター栽培なので、無理とは分かってましたが(笑)。

 ここ2年は、モザイク病で途中棄権な感じでしたが、今年は1株だけモザイクチックですが、他の2株は健全でした。何が良かったのかは分かりません。アイリスオーヤマさんの風通しの良いプランターが良かったのかもしれません、知りませんが(笑)。肥料も若干控え気味(メンド臭いのでやってないとも言う)なのが、良かったんですかね?

 結果的には、3株で3個出来まして、2個はもう食べました。通常ならこのブログでくどいほど、ご報告するのですが、2個とも気が付いた時点では、切られてタッパーの中に並んでいましたので、朝見て「もうそろそろ収穫かな?」⇒晩帰って、冷蔵庫開けると「切られたころたん(R)がタッパーに鎮座・・・」状態ですので、写真を撮る間もなく・・・ってな感じです(笑)。

 家人曰くは、「見たら、落ちててん。」と、証言されてますが真偽のほどは不明です(笑)。しかしですね、2個とも味はかなり糖度の高い「メロン味」でした。多分甘さでは今までで一番でしょう。やっぱり、猛暑で水気が常に少なかったのが良かったのかも知れません。で、トマトとかより暑さには強そうで、株も枯れませんでしたからねぇ、んんん、来年は・・・どうするか、甘いといえど、ソフトボール大のメロンが3個で1500円・・・悩ましいところです(笑)


 3つ目は、手抜きせず熟させる為に紐で吊ってあります。意外と、手間を掛けた方が甘くなかったりして(笑)。

諦めの悪い愛犬・・・。

 週明け辺り、ライオンロックが日本に来るかどうかですね。これは、直撃されるとヤバそうなので、涼しくなる程度にかすってくれるのが一番良いところなんですがね。まぁ、それにしても暑さが続いております。

 さて標記の件、2代目のエアデールテリアは来月1才になりますが、先代と違い「脱走癖」があります。屋外のサークルからも数回脱走し、その都度補強しました。で、隙間をなくし、柵も150cm程度の高さにしたので、もう諦めるだろう・・・と思っていたのですが、知らぬ間に庭を走り回っておられました(笑)。
 で、まさか150cmを乗り越えて・・・は考えられないので、確認の為!?もう一度柵に入れて、隠れながら観察していました。すると、柵をはしごの様に登ってですね、外に出ているではありませんか!・・・さすがの私も、予想外の展開で驚きました。
 なので、屋根の部分まで、木を取り付けたのは言うまでもありません・・・(笑)

 以前は、コンクリートの壁との隙間から出てきていたんで、その都度塞いでいきましたが・・・。これで、安心と思いきや。
inu201608252.jpg 脱走直前の決定的瞬間(笑)。・・・自分で、犬という自覚があるんですかね?(爆)

何とも不気味なライオンロック。

 先程、久々に通り雨的なものがありましたが、かなり局所っぽい上にあまり涼しくなりませんねぇ。今年の酷暑に対しては我ながら、よくへばらず耐えてるなぁ・・・と思っていたら、胃がへばりました(笑)。まぁ、暑いんで盆休みとかは、お茶がぶ飲み、アイスも食べてその上、晩は連日ビールがうまい!・・・って繰り返してたら、そのダメ押しが昨晩のスーパーのコロッケとトンカツでしたかね?、胃に来た様で一気に食欲不振です。まぁ、今年の梅干しも漬かったし、晩飯は当分お茶漬けでも大丈夫なんですけどね(笑)。

 さて、標記の件、「ライオンロック」と聞いて、「あぁ、台風10号ね」と即答できた方は、気象通?です。先日、日本近海で発生して、北上すると思いきや、南西方向に行き、現在停滞中の台風です。週末辺り動き出すような感じ予報ですが、私的に何が驚いたかというと、普通台風は、日本に向かうにつれ、時間とともに勢力が衰えるんですよね。しかし、このライオンロックは、沖縄南東に停滞中の今、日増しに成長しているみたいなんですよね。

 予報見てますと、普通は時間経過とともに中心気圧は上がってくるのですが、ライオンロックは現在中心気圧950hPaですが、27日15時の予測では930hPaなんですよね。「おいおい、停滞中に充電しているのかよ・・・」ってな感じです。なので、これが動き出すと、非常に元気な状態で日本に近づきそうなので、今から動きを注意深く見とかんとアカンな・・・と思った今日この頃であります。

 今年、初挑戦のピーマン、難しいかなと思ってましたが、意外と収穫出来ました。それに、トマト以上に暑さに強いようで未だ健在です。

本来は土用の頃ですが・・・。

 ニュースではリオに現われた「マリオ」が話題になってますね。まさか、「アベマリオ」が・・・と言う点では、おもしろかったですねぇ。ロンドンの時は、イギリスを代表する「リアル有名人」が勢揃いでしたが、今度の東京は「バーチャル有名人」が勢揃いなんでしょうかね?日本アニメキャラが大集合となれば、全世界からアニメファンが集結してきそうですねぇ。個人的には「動くリアルガンダム」を登場させて頂きたいです(笑)。

 ・・・で、真夏にマラソンなんて出来るんかな?・・・と思ってましたが、競技も「バーチャル」になるんですかね?(笑)。昔、ゲーセンでありましたモンね「ハイパーオリンピック」。100m走は、ボタンをひたすら連打・・・金属定規を使えば無敵・・・ってな、ことには流石にならないでしょう(笑)。

 で、標記の件、毎年恒例となりました「梅干しつくり」。今年は、赤じその塩もみが非常にメンド臭いので(笑)、梅買ったところで調達しました。塩分は2パターン、「18%」と「15%」。数年減塩しましたが私的には13%が限界です。これ以上下げると、カビる及び梅酢が上がらない・・・です。
 当然、赤じその方にも塩が結構入っているはずなので、「15%」の方はシソを少なめにしました。なので、写真を見ても分かるように、色付きが薄いです。まぁ、この方が区別つきやすいので良かったんですが。

 尚、今年は、腕が上がったのか、梅が良かったのかして、皮も柔らかく文字通り「ええ塩梅」に仕上がりました(笑)。

 右の赤い方が「18%」です。通常は3日くらい干すらしいですが、やっつけなので1日です。でも、形だけでも(笑)干さないと「梅干し」にならず「梅漬け」になりますからね!まぁ、今年は猛暑なんで、1日でもそれなりに乾燥しましたが。
ume201608231.jpg 梅酢、シソも天日干し。ラップ着せてますが、ちょっと隙間は開いてます。シソは干す場所がなかったんで、バケツに貼り付けてます(笑)・・・我ながらナイスアイデア。

3つ同時に・・・。

 いやぁ、今日も暑かったですね、乾燥炉のあるラインは40℃超えてましたね。もうそろそろ、暑さのピークも超えようかと言うところだと思いますが、この暑さのエネルギーを冬に使うことが出来たら、凄いエネルギーの節約になるのにな・・・と思ったりもします。

 まぁ、冬の氷を夏まで蓄えておく、氷室と言うものが昔からありますが、街中ではちょっと無理ですね。クソ暑いのも嫌ですが、クソ寒いのも嫌ですね(笑)。そういう点では、夏場は風呂もすぐ沸くし、ガスコンロのお湯もすぐ沸く・・・と言う点では、通常よりエネルギー効率は上がっているんでしょうねぇ。でも、冷却と言う点では冬と丸っきり逆になりますが・・・、難しいモンです(笑)。

 で、標記の件、今年は台風来ないな・・・と思っていたら、日本の近くで2つ沸き、南方から1つで、同時に3つ接近しているみたいですよねぇ。でも、これまでは赤道付近で台風が発生・・・と言うパターンが殆どと思われますが、日本近海で発生するって珍しいんじゃないですかね?そんだけ、今年は海水温が高くて上昇気流が発生し易く・・・云々で、と言うところなんでしょうかね?知りませんけど(笑)。

ニホンの夏、ネタ切れの夏・・・(笑)。

 まあ、しかし暑い日が続いております。もうそろそろ朝晩でも涼しくなってくれれば良いのにな・・・と思う今日この頃であります。オリンピックもそろそろ終盤なんですかね、テレビつけてるとオリンピックばっかりなんで、何となくテーマソングの「~ヒーロー~♪」が頭にこびりつき、やや洗脳され加減になっております。

 でも、円は100円になってマスし、株価もやや低調、巷でも景気の良い話を聞かない昨今、呑気にオリンピックで盛り上がってばかりではアカンのちゃうんかなぁ?・・・と私的には少々思いますがね。

 GDPの約60%を占めるといわれる、国内消費。景気回復には、国内消費UPが不可欠なところではありますが、皆さん消費活動を積極的にしてはるんですかね?私的には、対前年比では結構下がってるんではないですかね。今までは、結構家電やら、パソコン関連とかに消費してたんですがね、はっきり言って購買意欲をそそるようなモンがないですよね、外でお金を使う意欲もわきませんね(爆)。・・・なので、若干ブログねたも枯渇気味になってきているのであります(笑)。
 最近買った電化製品・・・と言えば、椅子につけるタイプの13000円くらいで買ったマッサージ機ですかね(笑)。いや、あれは安い割にはワイドに揉んでくれるので良かったですけどね。
 テレビも4Kとかありますが、高い割には4K画質の放送ってあるんですかね?別チャンネルなんですかね?その辺もよく分かりませんし、レコーダーも今まではちょいちょい買い換えてましたが、最近は録画して見たいような番組が気のせいかないんですよね(笑)。

 まぁ、ものづくりの一端に携わる者にとっても、購買意欲をそそるような「もの」を作っていけるように日々精進せんとあかんなと思った今日この頃であります。

今シーズンの総括。

 只今、真っ盛りでありますオリンピック。ほぼ結果しか見ないですが、今回はレスリングにしても女性の活躍が目立ちますね。ここ数日は、「卓球ってそんなに人気のあるスポーツやったん?」ッと思うくらい、卓球女子ばっかりやってましたね。この点は、もう少し他競技も平均化して放送すれば良いのになぁ・・・っと思わくもないです。あと、私的に気になるのは、男子マラソンのカンボジア代表「猫さん」の走りですかね、さすがに世界の舞台で「ボケ」ないと思われますが・・・。

 で、話変わりまして標記の件、ほぼ今シーズンの家庭菜園メインは終了した・・・と言うよりかは、暑さで枯れてしまった感じなのですが、トマト、きゅうりは完全に終了しました。ショウガ・ミョウガも去年に続き暑さでだめですね、来年からは場所を変更した方が良さそうです。ミニトマトは、暑さで株が弱り出すと味もかなり落ちてしまいます、きゅうりも硬くなってしまい味がこちらも落ちますね。なすびも弱ったところをハダニに取り付かれてしまい、ほぼ終わりです。しかし、きゅうり、なすびに関しては、不味くなってもスズムシは食べるので、現在スズムシが消化して行っております・・・。

 以前はイチゴも栽培していましたが、夏の暑さで株が枯れてしまう連続になったんで休止中ですが、ショウガもそんな感じになってきましたかね?地球温暖化の影響とはTVみたいに気軽には言いたくないですが、昼の熱気に当ってると「そら枯れるわなぁ」的な暑さです。まぁ原因としては、色々あるんでしょうが、中々放熱しないコンクリートの増加と、緑の減少、クーラー室外機の放熱というのも、多少関連があるような気がしマス。街中は特にその傾向が顕著なので、人でも熱中症が増えてきているんかな?・・・と勝手に推測している今日この頃であります。

yasai20160623.jpg 当初は順調に収穫できたんで、少ないと言う訳でもないですが、収穫期を延ばす為、来年はもう少し早く植えつけてみますかね。

大文字の思い出といえば・・・。

 昨日は、晩飯を食べながら五山の送り火中継を見ていた訳ですが、それにしても結構な雨でしたねぇ。司会者のいるところからは雨に煙って全然見えてなかったようなので、見ていてもコメントし辛い感がなくもない感じでした・・・。

 で、標記の件、私的に「大文字」と聞いて、送り火より先に思い出されるのが、小学生の頃に通っていた塾で、年配の理科の講師が「質問に間違えたら、大文字焼きや!」と言って、黒板消しの綿のところにチョークでカラフルに「大」と書いて、置いていたのがまず思い出されますよねぇ(笑)。で、大概は、一種の脅し(笑)と言いますか、ジェスチャーだったんですが、ある時1名餌食になりましてね、頭に「大」の字が浮かび上がると同時に、周辺がチョークの粉塵でえらいことになったことがあります。幸い、私でなく良かったです(笑)。まぁ、あの頃は、まだ良かったかもしれませんが、今あれをすると粉塵よりももっと、えらい事に発展していただろうなと思うと、昔は良かったなと思ったりもします・・・、実際は裏でえらい事になってたかもしれませんが(笑)。

昨年までは休みでしたが。

 しかし、今年は暑いですね。朝夕に植木に水やってもおっつかない感じです。まして、1回やり忘れると枯れてしまいそうになる(一部枯れました)くらいの、暑さぶりです。なので、盆休みも家に引篭もり(笑)、涼んでは、犬のシャンプー、涼んでは、家庭菜園の片付け、涼んでは、犬の柵直し、涼んでは・・・的なループを数日繰り返していると、休みも終わりました(笑)。

 で、今日は五山の送り火なんですね。例年大文字焼きは、盆休み期間中でTV中継を見ていたイメージなんですが、今年は山の日に休みを引っ付けたので、今日から後半戦開始なんですよねぇ。まぁ、来年からもこんな感じになるんですかね、11日の山の日が移動すれば良いんですが(笑)。渋滞分散化を狙った・・・と言う話もありますが、お盆で里帰りの場合はどうしても日程がカブリますからね。

 それから、うちのインコは現在4羽巣箱から出てきまして、一斉に飛ぶとカゴの中は一種のパニック状態になっていますが(笑)、お父さんはついにお盆にも帰ってきませんでした・・・(爆)。
inko201604252.jpg
『フウテンの寅次郎』ならぬ『フウテンのインコ』。
・・・何の未練もなく飛び去っていった様です。以前、昔逃げた亀は半年後に出てきたんですがね(笑)

オヤジ、飛び立つ・・・(笑)。

 明日は、新しく出来たえーと「山の日」でしたですかね。結構明日の祝日から週明けぐらいまでお盆休みのところが多いんではないでしょうか。いつもは15日前後なんですが、例年通りの設定でいくと11日の休みが物凄く中途半端になるんですね、かといってカレンダーを無視するわけにもいかないし・・・。じゃぁ、11日から休みにすればええやんと言う声も聞こえてきそうですが、悲しいかな下請け中小企業はそういう訳にはいかないんですよね(笑)。でも、大手さんはカレンダー無視して!?、11日出勤で来週休みと言うところもちらほらあるようですがね・・・、この11日という祝日設定は、個人的にはビミョーな感じです。

 さて、標記の件、『オヤジ、飛び立つ・・・』というややショッキングな(笑)、題名ですが『うちのオヤジが旅立った』という訳ではありません(爆)。
 先日ですね、夜帰宅してふと鳥かごを見ると、緑色のインコがいないんですね。巣箱の中かな?と覗いてもおらずで、??と狭い鳥かごをよくよく探しても、いません。で、飼育担当責任者の家人Bにその旨を報告しますと、気付いていなかったようで「ほな、カゴ下のトレイを外して洗っている隙に逃げたんかな?」・・・と他人事の様に(笑)申しておりました。
 で、結論的には、5羽の雛の世話に疲れて、育児放棄して飛び立った・・・ということで家内丸く収まりました(爆)。

 で、緑のオヤジインコ亡き後、すべて母親似の5羽の青色インコが順番に巣箱から出てきております。並ぶとどれが親か分かりません。まだ、2羽箱の中にいますが、現状でも4羽カゴ内にいますので、オヤジインコのいなくなっても全然、と言うか以前よりにぎやかな状態になっている今日この頃であります。

inko201604251.jpg ヒナ5羽はこの母親と同じ毛色なんで並ぶと「おそ松君」状態です・・・。
inko201604252.jpg こちらが、育児放棄して飛び立った、オヤジインコ。少しは、インコといえど子供に対して執着心があって、近くにいるかな・・・と探しましたが、全然いませんでした。「自由>子供」なんでしょうか(笑)。逃げたのは残念ですが、オヤジ不在でこれ以上殖えないのでやや安心です(笑)。

また、来年・・・かな(笑)。

 今日、大阪府の毒物劇物取扱者試験がありましたんで、受けて来ましたが、ちょっと考えが甘かったですかね(笑)。
去年の私的に受けた第2種電気工事士は、講習も行かず教本だけ買って勉強したら合格したので、そのノリで(爆)、毒劇試験に臨みましたが、予想以上に強敵でした・・・。

 一応公務なので、講習会も行ったんですがね、「法規」「化学基礎」「実地」の項目の内、「実地」が相当に手強いです、まぁ、それなりには勉強したので、そこそこは解答できているはず!ですが、3項目すべて60%以上取れているか・・・と言われれば自信あるのは「法規」だけですかね(笑)。

 当初は、「法規」が全然馴染みなかったので、法規中心に勉強しましたが、結果的にバランスが悪かったみたいです(笑)。「実地」で出題される農薬なんて、全然仕事上ではカスリもしませんしね、家庭菜園も「無農薬」でやってますモンね!(爆)。

良く出題される中から、一例として・・・
「タルカップ」(1、3-ジカルバモイルチオー2-(N,N-ジメチルアミノ)ープロパン塩酸塩)
2%を超えるものは劇物、無色の結晶又は白色の粉末で水に溶ける・・・とか、野菜のコナガ、アオムシ駆除に使うとか・・・

・・・もう、農家さん以外は生涯触れることないでしょう・・・と言う物質も試験に出ます・・・。 

スズムシが・・・。

 8月に入り、「クソ」のつく暑さが続いております・・・。でも、夕立が来る日は、植木の水遣りをしなくて良いので、その点は楽ですが、夜中もクーラー切れた途端に目が醒める感じであります。

 さて標記の件、まだ季節は「夏」ですが、拙宅ではボチボチと「スズムシ」が鳴き出しております。まだ、成虫は10匹前後程度なのでそんなにうるさくないですが、その内どういう感じになるのだろうか・・・と想像もつきません(笑)。若干減ったと言えども200匹はいるでしょうねぇ。インコは3羽から、5羽殖えて8羽になってますしね。と言って、鳥かごをもう一つ買うわけにもいかないしね(笑)。

 で、2代目犬の方は、脱走癖を持っておりますので、目を離すとランボーみたいな感じで、色んなところから「脱出」してきます(笑)。

suzumusi201607151.jpg スズムシは買うと1匹でもそこそこしますが、適度には殖えてくれません・・・(笑)。

ホントだったら、ニホン終わったレベル・・・。

 昨日は、東京都知事選挙で新都知事が誕生した訳でありますが、首都東京の今後の行方が気になるところではございます。あと、元千代の富士の九重親方がお亡くなりになられたって言うのも、驚きましたねぇ。私的には、最近はあまり相撲には関心ございませんが、昔に優勝決定戦でしたかね「北の湖対千代の富士」の相撲が、非常に感動的だったことを記憶しておりマス。巨大な憎いほどに強い横綱に、果敢に挑戦する闘志溢れる力士・・・的な、これぞ相撲なんだろうなと思うような一番でしたねぇ。

 さて標記の件、先程、緊急地震速報の誤信があったみたいですね。リアルタイムで、強震モニタを見てましたが「おいおい、日本中が震度6か7かよ!」的に、日本中が真っ赤に染まってました・・・。東京湾でM9.1て・・・、数秒しても観測地点の反応がなかったんで、誤報だろうなと薄々は気が付いておりましたが(笑)、それにしても、ホントにこんなん来たら、ニホン終わりだろうな・・・と思った、今日この頃であります。

 「NIED 防災科学技術研究所の新強震モニタ」より

日本中が、真っ赤です・・・。でも、観測地点は青色なんで、ほぼ誤報だと思いましたが・・・。
このレベルは、映画の世界ですよねぇ。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR