ルーター、ハブ交換。

 まぁ、都民ではないので投票権はもちろんございませんが、今週末の都知事選挙はどういう結果が出るんかな?・・・というところは、結構関心のあるところではございます。そういう点では、昨年の都構想問題のように、揺れ動いているのは大阪だけなんかなぁ・・・と思っていましたが、首都東京も色んな課題があるようですねぇ。

 さて、標記の件、何ヶ月ぶりかのdentoの話題です(笑)。
・・・と言っても、大した話ではありませんが、去年くらいですかね?社内システムのルーターが壊れたんですね。で、「うわぁ買い直しか!」と、10年も使っているくせにあせった訳ですが、良く調べると本体は大丈夫で、アダプターが昇天した様で、5.5V動作のようでしたが、在り合せの5Vのアダブターを繋ぐと復帰しましたんで、当社重要基幹システムのルーターなのに(爆)結果オーライでそのまま使っていた訳です(笑)。

 で、今年は、さすがに更新しよかと、同時期に導入したハブもついでにと思い、ギガ対応のハブとルーターに更新した訳であります。まぁ、すべてギガ速度で通信できるかと言えば、端末のボードが半分くらい?100Mタイプだし、ケーブルもカテゴリー6E?かどうか知りませんし、気分だけ「仕事速度もギガ速度で!」と、ひとり思っている今日この頃であります・・・。

昼間から飲んだくれ・・・(笑)。

 まぁ、私的には、何かイベントとかお祭りとか、そういう系に自発的に行く人間ではないのですが、先日、ひょんなことから『鶏尾祭』という、イベント?にお誘いを受けたので、参加してきた訳であります。

 内容的には全く知らなかったのですが、資料を参照しますと・・・日本ホテルバーメン協会主催の、カクテルパーティー的な催しで、前売り8,000円なり・・・。という、前情報のみで、まぁ自発的には行くことはないので、参加費は少々高いけど!?行ってみましょうか!的な感じで参加してきた訳であります。

 結論的には、目からうろこと言いますか、知る人ぞ知るみたいな、参加費が高い?・・・いやいやこんなもんでしょう、的な感じでしたね。今年は、400人くらいお越しだったそうで、結構な盛り上がりでしたね。全くの素人ですので、始めは展開的に??な感じでしたが、要は阪神地区の有名ホテルのバーの方々による各受賞作品のカクテルが試飲しまくれる、及び、やや重めな軽食もデザートも、カクテル以外の酒もあり・・・、舞台ではカクテルのショーみたいなのも見れるよ・・・的、2時間程ではありますが、存分に色んなカクテルが楽しめるという、カクテル好きにはたまらないであろう・・・という催しだった訳です。

 まぁ、会場が会場だけに、いわゆる「スマートさ」を暗黙的に若干要求されるところはありますが、多分ホテルのバーの常連さんでないと知らない様な催しだったので、中々良い経験させてもらいました。それに、色んなカクテルを飲むと腹の中がちゃんぽん状態になって普通悪酔いしやすいのですが、なぜか結構飲んだ割には悪酔いは全くなかったですねぇ、ええ酒だったからですかね(笑)

 いやぁ、さすがプロ!カラフルで且つ、個性的なカクテルが色々飲めて、想像以上の催しでした!

殺菌・・・。

 ちょうど今の季節は、高温多湿で食べ物の痛みやすい季節であります。まぁ、いわゆる食べ物を腐敗させる雑菌類が、繁殖しやすい環境下なのでしょうねぇ、知りませんが(笑)。
 でもまぁ、同じ菌類が作用する点では「発酵」も「腐敗」も紙一重なところなんでしょうね。そういう訳で、やはり雑菌繁殖には気を付けないといけないということで、除菌殺菌方法を考えると一般的には「煮沸」が手軽なところですが、熱に弱いものには使えません。あとは「漂白剤」に含まれる次亜塩素酸ソーダによる除菌殺菌は、におい含めて結構強力なイメージがありますね。プールのあの匂いです。あとは、アルコール消毒ですかね・・・。

 で、アルコールと言えば、工業用アルコールのメタノール、お酒なんかのアルコールのエタノールがありますが、食品周りのアルコール消毒には、エタノールで消毒したいところです。で、やっぱり売ってますね、天然発酵エタノール70%くらいの殺菌スプレーが。と言う訳で、早速調達しまして、雑菌が繁殖して欲しくないようなところに、シュシュと散布している今日この頃であります(笑)。

 結構、名の知れた商品みたいですねぇ。
doba201607261.jpg まぁ、梅干し漬ける時に、殺菌の為に焼酎まぶすみたいなモンですかね。

唯一のミニかぼちゃ、中は2/3が種・・・(笑)

 昨日今日と、「天神祭」のようですね。随分と前に、船渡御の船に乗れる機会があって、その時初めて天神祭りなるものを堪能した記憶がございますが、私的にはそれ以来縁遠い祭りになりましたねぇ(笑)。かつては、花火の時間帯には、環状線の電車も橋を通過する時に「徐行」してくれたりと、粋なことをやってくれてましたが、今もなんですかね?まぁ、日曜日に京橋でテレビ大阪の「天神祭」PRうちわ貰ったんで、それでもう満足なところです(笑)。

 さて、標記の件、先日拙宅家庭菜園初の(笑)、「ミニかぼちゃ」を1個(のみ)収穫したのでありますが、使い道がなく冷蔵庫に1週間ほど眠っておりましたが、先日カレーを作るときに入れてみました。とりあえず、半分に割ると断面の2/3は「種」でした・・・。しかし、タネを取っても、僅かな果肉と皮の部分はありましたので、味を確認することもなく(笑)、すべてカレー鍋に投入致しました。
 で、恐る恐るカレーを食べてみますと、意外と青臭くなく「甘み」がありましたんで、かぼちゃの味自体は良かったようで何よりでした。でも、「かぼちゃ」栽培は簡単と言われるようですが、3回目のチャレンジでやっと1個出来たんで、私的には結構難しい野菜と言う認識になっております。

いや、このサイズ、「ミニ」よりまだ「ミニ」でしょう・・・(笑)。その上、割ったら2/3が種!!

赤いトマトと赤いトマト、でも色が違う(笑)。

 なんか、某公共放送の昨夜のニュースでも、ポケモン、ポケモン!とやってましたね。な~んか、過大報道のような気がしないでもない感じですがね。国内配信が今日から始まったとのことで、どんな感じか?と(笑)、グーグルplayを覗いてみましたが、ニセモノ?みたいなアプリがずらーっと並んでましたね(爆)。で、本物は見当たらず、あれ厳密なスペルは「Pokémon GO」なんで、「e」のところが違うと出てこないんですかね?・・・まぁ、私はするつもりやないんで、ええんですが・・・。

 ニュースでは、引篭もりの人も外に出るようになっていい!・・・とか、かなりポジティヴな傾向でしたが、何となくデメリットの方が多いような気がするんですがねぇ、昔のファミコンやらドラクエフィーバーの時は、どちらかと言えば社会的にネガティヴな目で見られていたような気がするんですが、時代は変わったんですかね。

 さて、標記の件ですが、ネタが枯渇ぎみの為、非常にくだらない話ですが、写真のミニトマトと普通のトマト、それぞれ単体で見ると違和感なく、どちらも「赤いトマト」なんですが、並べて比べると大きい方がピンクに見えるんですよねぇ~、不思議ですね~、ってな、それだけの話です(笑)。でもね、色の見え方って、背景、対象物、とか条件が変わると結構変わるもんですよねぇ、多分、人ごとにビミョーに色が違って見えているかもしれませんよねぇ・・・。


ぴかぁ、ぴか~!ですか。

 最近、アメリカとかでピカチュウゲームが社会現象化している・・・というニュースを見まして、「アメリカ人ってピカチュウ好きな人が多いんだな・・・」と思った今日この頃であります。

 私も結構ゲーム好きではありますが、「ピカチュウ」はあまり知りません。知っているのは「さとし」と「ピカチュウ」くらいです。任天堂の株価が急上昇!って話を聞くだけでも相当な人気ぶりがうかがえる所です。

 でも、あれですね、世代が変わると趣向も変わると言いますか、今はプラモデルとかラジコンとかミニ四駆とかでなく、ゲーム機や携帯端末ですもんねぇ、なので世代が違うかして、ゲーム好きではありますが、スマフォゲームはまずしないですよね・・・でも同世代で嵌ってらっしゃる方は周辺に数名いますが・・・(笑)。

 そう考えると、今の時代はソフト、ハードで言えば、ソフトウエアの方が重要になっているんですかね。パソコンとかでも、最近はハードウエアの性能って余り上がらないですが、ソフトの方では人工知能や自動運転や何やら日々進歩しているみたいですからね。そう考えると、ハードを作る業種の製造業も、だんだんと影が薄くなってきているんかな・・・と若干ブルーになった今日この頃であります。

生産過剰。

 なんか、近畿地方は梅雨明けしたらしいですが、教科書的に梅雨前線が北上して!・・・というより「何んとなく梅雨明け」な気がしなくもない今日この頃であります。

 で、拙宅家庭菜園コーナーですが(笑)、暑さとともに手入れを手抜きし出すとあっという間に、ジャングル化してしまっております。トマトも始めはコツコツと脇芽取りをしてましたが、もはや分岐しまくりです。

 今年は、例年以上に種類を増やしたので、収穫が間に合わず、おまけに消費も追いつかずで、生産過剰状態になっております。ミニトマトも、もはや手の届かないところに実をつけておりますので、採れません(笑)。

 ピーマンも2株植えましたが、あんまり料理で使うことないんですよね。じゃぁ、何で植えたん?ってところですが。で、かなりどーでも良くなって来た感のある(笑)ミニメロン『ころたん(R)』。3株中1株モザイク病に罹ってますが、放ってますが枯れませんねぇ・・・実もついてないんでどうでも良いです(爆)。まぁ、メロンは買って食べるものだと思います(笑)、今の所3つくらいなってますが、初年度ほどの大きさにもならず、トマトの枝とごちゃごちゃになってしまい、もう訳も分からずな状況となっております。

 今年は、大玉トマトがそれなりの大玉になったので、ソフトボール大のメロンには関心が向かない状況となっております(笑)。・・・最近聞かなくなったトマト「桃太郎」。10年前くらいに買った種を今年ダメ元で蒔いたところ、発芽しまして、それなりの桃太郎が出来ましたが、結構甘くて美味しかったです(自画自賛)・・・なので、メロンはどーでも良いんです(笑)。

鈴なりのトマトを・・・。

 あぁ、今週辺り「夏祭り」ってところが多いみたいですね。昨今は、地域コミュニケーションの希薄化云々がささやかれている時代ではありますが、祭りごとはあまり衰退しないんですかね?知りませんけど(笑)。うちの近所にも「だんじり」が通りますが、不思議なのは、地元小学校は人数不足で合併とか言うてる割には、だんじりを引くちびっ子はたくさんいてるんですよね・・・。

 さて標記の件、栽培効率の良さから拙宅ではミニトマトを中心に栽培しておりますが、例年ほぼ途中から採るのが面倒になり、放置状態になる傾向にあります(笑)。放って置くと、まずトマトが割れます、次に割れたところにめがけてハエがたかります。たまにブンブンもやってきます・・・と言うような光景が見られるのでありますが、下段の方のトマトの方は、去年まで犬のおやつになっており、犬が前を通る度に、上手いこと前歯で1つづつ採っては食べておられました・・・。

 で、今年は2代目なので、まだトマトは食わんだろ・・・と油断していたところ、鈴なりのトマトの青いも赤いも関係なく手当たり次第に食べられて、落とされて!?しまった訳であります。初代は、熟したトマトのみを嗅ぎ分けて食していたのですが、2代目にはその域にはまだ到達できていないようです。

 スズムシの主食は、ナスときゅうりが定番と今まで思ってましたが、ニンジンも結構好きなようです・・・安上がりなので良いんですが(笑)。
tomato201607151.jpg こちら、2代目に襲撃(笑)される前のイエロートマト。このあと、緑も黄色も関係なく食べるわ、落とすわで、ほぼ枝だけになってました・・・。

セキセイインコよ、おまえもか!・・・。

 この雨が過ぎれば、梅雨明けですかね。毎年こんなに暑いのか?と思うくらい、大阪は蒸し暑いですね。大阪の蒸し暑さで、何とも思い出深いのは、学生時分に今の時期に新幹線から新大阪駅に降りた途端、「ここは風呂屋の脱衣所か?」と思った・・・のが思い出される今日この頃であります。

 さて標記の件、今年は2代目の犬、スズムシにプラス想定外のセキセイインコが、拙宅の一員に加わり、私的には、犬&スズムシの世話に毎日追われているところですが、犬は良いにしても、スズムシは現在1cmを越えたあたりですが、未だ実数を把握出来ておりません・・・。おおよそ、300匹はいると思われマスが、数えられるレベルにありません。元のプランターと、衣装ケース2つに、適度な密度で現在おります。ひょっとしたら、400~500匹いるかもしれません(笑)。日に日に大きくなっている上に、動きがゴキブリ並みなので、今後どうなるか想像もつきません。

 で、それプラスでですね、セキセイインコは元々チュンチュン、ピーピー良く鳴くのですが、最近違うところから、ピーピーと鳴り出しましたんで、てっきり犬の鼻息か?と思っていたんですが、どうやら違ったようで、まさかと思い、インコの巣箱をそっと開けてみると、毛をむしられたかしわ見たいなヒナが3匹いてました(爆)。

 いやぁ、これが大きくなったら、どうするんでしょうかね(笑)?子供の頃なら「わーい、わーい、雛が生まれた!」的なところですが、もうオッサンなんでね、・・・というか、数百匹のスズムシの面倒だけで今年は精一杯です。まぁ、飼育責任者は家人Bなので、傍観しておこうと思った今日この頃であります。

inko201604251.jpg 幼少の頃は、殖やしたくても殖えなかったセキセイインコ。ヒナ、大きくなるんでしょうかね・・・?
 こちらは、例年通りの家庭菜園。ミニトマトは、採るのがしんどくなってきたので、結構割れてぶら下がったままになってマス・・・。

脱走癖・・・。

 昨日は、参議院選挙の投票日であった訳ですが、今回から18歳以上の方も投票権が得られると言うことで、話題となっておりましたが、今回は投票率が云々・・・ってなニュースはあまりないみたいですね。母数が増えるので比較出来ない・・・のかもしれませんが、数字として上がったのか、下がったのかは気になるところであります。

 あと、テレビを見ていますと、池上さんにインタビューされる政治家の方々のビミョーな緊張感といいますか、かなり構えている感じが結構興味深かったです(笑)。中継終わってからの、池上さんの一言も中々刺さるものがありましたねぇ。

 話変わりまして、標記の件は私のことではありません(笑)。2代目エアデールテリアのことですが、最近までそんなことなかったんですがね、サークルからも、屋外の犬柵からも、連日脱走するようになりました。暑いので、夜間若干涼しい屋内のゲージに入れていたんですが、朝方に脱走し、家人Aが起きた頃には椅子に敷くカバーの残骸が廊下中に散乱していたようです。おまけに大きな置き土産もしてあったみたいです(爆)。

 今日も、朝2回脱走してました。脱走箇所は、掴んだので塞げば大丈夫みたいですが、また脱走ルートを見つけるかもしれません。先代のエアデールはそんなことなかったんですがね、2代目はかなり行動派のようです。

inu20160615.jpg 先日、5厘刈りに近いサマーカットにされたので、スリムになったお蔭で脱走しやすくなりましたかも?です・・・。

ストレス解消のつもりが、逆にストレス(笑)。

 この暑さ、なかなか体が対応出来にくい、今日この頃であります。いきなり、真夏の感じですからね、犬も良い毛皮を着てらっしゃるので(笑)、大変そうです。まぁ、あとざーと雨の日が続いて梅雨明けみたいな感じですかね。

 さて標記の件、『人間万事塞翁が馬』といいますか、何と言いますか、人間生きておりますと、上手く物事が進まない時があります。えてして、そんな時は何事も悪い方に出ます。なので、歯車のかみ合い出すまでじっと待つしかないのですが、ストレスが徐々に溜まって参ります。
 私的には、そんな時、気分転換にドライブ・・・するとイライラが募りスピード違反で捕まりそうなので、しません(笑)。なので、そんな時は仮想空間なら暴走し放題なので、ゲームでうさ晴らしするのですが、結論的に今回は、ゲームチョイスを誤りました(爆)。

 何のゲームを買ったかと言えば、地味にシュミレーションゲーム。スカッと爽快系なゲームでは当然なく、コツコツ積み重ねていくようなジャンルです・・・。それも、最近『連合艦隊』の本を読んでいて、若干興味が湧いたと言うだけで『太平洋戦記3』という、かなりマニアックなゲームを買ってしまいました。「じゃぁ、先日買った『信長の野望』をもうちょっとやり込めよ」っていう話も在りますが、私的には『連合艦隊』を率いたかったのです(笑)。

 で、案の定、このゲーム良い意味で細か過ぎて、ゲームの意味が分かりません。なんか、説明書も紙のが付いてないので、さっぱり分かりません。航空機や艦船の製造指示とかなら、なんとなく分かるのですが、エンジンの生産計画も立てるみたいで、栄型、天山型?とか言われても、何を製造指示して良いのか、素人にはさっわり分かりません・・・、なんか、トラックの荷台?とかの生産もあるんですか?・・・野戦砲とか戦車とか。で、1ターンがやたら操作が長く、月日がめぐりません(笑)、「艦載機が着艦できず、不時着になりますが、よろしいですか?」みたいなことを尋ねられても、どうしたら着艦できるのか分かりませんし・・・(笑)。とにかく、マニアックです。

 ・・・ってな訳で、気分転換に、連合艦隊を率いるつもりが、今の所「エンジン」一つも思い通りに作れない今日この頃であります・・・(笑)。

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR