とりあえず、ニンニク収穫。

 あぁ、言うてる間にもう6月ですねぇ、結構話題だった伊勢志摩サミットも、なんかオバマさんの広島訪問の方が印象強かったのは気のせいかなぁ・・・と思う今日この頃であります。

 このブログも、家庭菜園ブログ化しておりますが(笑)、今日もです。
キュウリの苗の植え付けと、ニンニク収穫が1~2週間被るのですが、今年も「キュウリ優先」で、1週早いかなと思いつつ、ニンニクを収穫した訳であります。先々週に試し抜きしたときは、明らかに早かったです。

 で、結果はちょっと早いかと思いつつも、まぁこんなもんですね、収穫目安は根っこの根元が平らなら良いらしいですが、若干なで肩!?なものもありますが、ほぼほぼ収穫時期を迎えているような感じです。保存状況を見てますと、収穫後はすぐに茎と根を落としてよく乾燥した方が、やはり日持ちはしますね。乾燥後は紙袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば半年くらいは、大丈夫な感じです。以前、常温で保存していたら、殻はそのままで中身がなくなっていました・・・。

 去年は、きゅうり植え付け時に、横着して油粕を同時に入れたら、アンモニア的成分に根がやられ、しばらく萎れたのを教訓に今年は、発酵鶏糞にしておきました。今のところは大丈夫です。

 当然、茎もニンニクの匂いですので、茎を触った手もニンニク臭が残ります(笑)。
inu20160531.jpg 2代目は、このほうきと、家人Bの骨ばったスネが好きなようです(爆)。

「衣装ケース」・・・4つ買いました!(笑)

 日本経済も大変ですね、ここんところは悪いなぁっと思っていても、景気は順調に回復・・・していたらしんですが、突然「リーマンショック前夜」ですもんね!まぁ、確かに振り返れば「リーマンショック」という崖から落ちる前は、結構景気上向いてましたからねぇ。まぁ、素人に分かる話ではなさそうなので(笑)、別に良いですが・・・。

 で、それより標記の件、衣装ケースを4つ買いました!・・・もちろん、「衣装」は入れません、というかそんなに「衣装」はありません。で、何を入れるか?・・・お察しの早い方は、分かると思いますが、そう「スズムシ」です(爆)。もう、土は買いました。
 前回の報告時は、10匹くらいでしたんですが、昨日晩の時点で推定「500匹前後」は湧いていると思われマス。最終的にどうなるか分かりません(笑)。なので、使わなくても他の用途があり、且つ安い「衣装ケース」を購入してスタンバイしている訳であります・・・が、ある程度淘汰されますが、そのうち拙宅は「スズムシワールド」に生まれ変わるかもしれません(笑)。

 見る度に、増えています、白いのはふ化したてと思われマス、シロアリではありません、白ゴキブリでもありません。
suzumusi20160530.jpg 壁面にも・・・。先代のスズムシは、一体何個卵を産んだのか・・・、まさにゴキブリみたいです(爆)。
nankin20160530.jpg 初めて結実した「かぼちゃ」、1個しかなってませんが・・・(笑)。

うぉおおおっ・・・!秋の風物詩。(笑)

 まぁ、標記の件、訳の分からないタイトルですが、文字通り心境的には「うぉおおお」な感じです(笑)。意味合い的には、「歓喜」と「悲哀」が入り混じったものですが、気温が25度を超えた当りから毎日観察しておりましたが、ついに「湧いてきた」でなく「ふ化してきた」と言う訳であります。

 その状況が、↓の写真の訳ですが、「ゴキブリ」ではありません・・・。「スズムシ」です。
去年の秋、何気に「スズムシ」を20匹ばかり買って、秋の夜長音色を楽しんでいた訳ですが、やっぱり卵を産んでいた様で、その第一弾がふ化して来たようです。

 小学生の頃、一度同じようにふ化したことがあったのですが100匹以上になり、えらいことになった苦い経験が蘇ってきた気分です(笑)。まぁ、今年は鈴虫を買わなくて良いみたいですが、インコに続き、新メンバー加入で扶養家族が増え、これからどうしようかなぁ(爆)・・・と思った今日この頃であります。

suzumusi201605272.jpg いやぁ、半信半疑でしたが、本当に出てくるとは・・・。最終的に何匹くらいになるか、ちょっと心配です。
 里子に出すにしても、ある程度大きくしてからでないと、貰ってもらえないですしねぇ・・・、鳴かないとゴキブリとそう変わりませんからね(笑)。キュウリと茄子は、これから出来てくるのでエサ代はあんまり掛からないとは思いますが。

サザエさん症候群的な日曜が今週も・・・(笑)。

 生物誰しも、時間とともに年をとる訳ですが、私的に「ちょっと歳のせいかな?」と思ったことがございます。それは何かと申しますと、少なくとも数年前までは、日曜夕方の『笑点』と言う長寿テレビ番組の面白みがさっぱり分からず、見たいとも思ったことがなく、「何でこんな番組をやっているんかな?(失礼)」とまで思っていたのですが、最近、『笑点』がおもしろくなってきました!(笑)。内容的には、同じはずですので、年齢を重ねるにつれ私もいよいよ『笑点』のおもしろさがわかる歳になったのか!!と、喜んで良いのか、悲しんで良いのかビミョーな今日この頃であります。

 さて、上記に関連致しまして標記の件、昨年秋辺りから競馬を再開した訳ですが、なぜか知らないですが(爆)、メインレース終了後の16時ごろになると、最近毎週若干ブルーになるんですねぇ、なんでですかね?・・・とか言いながら、今週末は『日本ダービー』ですか、昔は『巨泉のクイズダービー』のはらたいらさんや竹下景子さんや大塚教授の前の数字の意味が、全く分かりませんでしたが、今では理解出来ます(笑)。で、再開してからは「馬連派」から「3連複派」に転身しようと頑張ってますが、3頭は難しいです、買い目を増やせば当てられそうですが、人気どころに来られた日にゃ目も当てられないことになってしまいます。
 仕事上コミュニケーションの一環としての時事ネタ・・・と言う要素もあるんですが、まさに身を削る思いです・・・(笑)。

 ・・・じゃぁ、馬券買わないで、競馬見れば・・・と言うツッコミも御多聞にあろうかと思いますが、それが出来れば苦労もないと言うことです(爆)。

あっ、やっぱり早かった・・・。

 去年は、第2種電気工事士の資格を取り、今年は毒物劇物取扱者試験を受けるべく、試験申し込みに府庁薬務課へ行ってきた訳であります・・・。
 まぁ、今年の毒劇資格取得は、「公務」ですので(笑)、落ちる訳には参りませんので、去年以上のプレッシャーはありそうで、実際余りありません(笑)。
 府庁・・・と言うところに、15年ぶりくらいですかね?行った訳ですが、どこに何があるかさっぱり分かりません。で、かろうじて発見した窓口で、「証紙を別館で買ってください」と言われ、別館と言うくらいやから、隣りの棟?とか思いながら迷っておりましたら(笑)、掃除のおばちゃんらしき方がおられたので、お尋ねしたら、分かりやすい所まで案内してくださいました。道挟んだ斜め向こうとは分かりませんでした・・・。いやぁ、都会は冷たい人たちばかりと思っていましたが(爆)、親切な方もおられるもんですねぇ。

 ・・・で、180度話題変わりまして標記の件、先日赤さび病が出だした「ニンニク苗」。先日、1週早く抜いて見ましたら、明らかに収穫時期より、まだ早かったです。葉っぱは立派なんですが、ニンニクの球が葉っぱとバランスの取れていない大きさです・・・。
まぁ、1週間あたりで、どれだけ成長するか知りませんが、とりあえずニンニクはまだ植わった状態で、次の「きゅうり苗」は待機中な今日この頃であります。
ninniku20160518.jpg 見た目はいけそうだったんですけどねぇ。もうすこし、我慢のしどころです・・・。

「+13kg」増・・・。

 5月と言えば、何となく穏やかなすがすがし感がある様なイメージですが、ここんところは「暑い」です。体が夏モードになってないので、体から熱が出て行かない感じです(笑)。まぁ、来週から6月なんで、まぁそれなりに暑くなってくる訳ですが、年々、気候の変化に体調が追い付かなくなっている気がしなくもないです・・・。

 で、拙宅の中では、人間より動物の方が元気ですねぇ、セキセイインコはテレビの音が聞き取り難いほど「ぴーちく」言うてますし、2代目犬は、もう生後8ヶ月で15.5kgあり、確か11月に来た時には2.3kgくらいだったので、「+13kg」増・・・と言うところです(笑)。
 ・・・人間の方は、『笑点』みたいな感じになってきてマス(爆)。

 先日、狂犬病の注射をしましたが、注射自体には何の反応も示しませんでした・・・。体がでかいと、痛くもかゆくもないんですかね?、先代もそんな感じでしたが。
 もうぼちぼちと、「サマーカット」のシーズンです。初サマー、どうなるでしょうかねぇ・・・。

これは、どないしようも・・・。

 「ちょうちょ」・・・、ひらひらと舞う和やかな雰囲気を醸し出すイメージの「ちょうちょ」。でも、幼虫は、正直言って地味で害虫です(笑)。モンシロチョウの幼虫は、アブラナ科の葉っぱによくつくので、拙宅の場合「小カブ」が狙われます。今年は、ちょうちょガードを施してあるので、こちらは大丈夫なのですが、今度は「金柑」にちょうちょの幼虫が取り付いておりました・・・。

 モンシロチョウの場合は、小さい青虫で、おとなしい系(笑)なので、どってことないのですが、金柑に取り付いている青虫はアゲハチョウの幼虫なので、ボリュームがある上に、若干反抗的です・・・。先日発見した時は、1齢か2齢幼虫だったので、そのうち鳥か、ヤモリに食われるだろうと、気にしていなかったのですが、最近見ると食われもせず立派に成長されておられました(爆)

 ↓ここまで来ると、さすがに、いじるのが若干気持ち悪いので、葉っぱを相当食われましたが、そこは諦め、とっとと成虫になって飛んでいってもらいたいと思う今日この頃であります。


 隠れているつもりでも、バレバレですが、さすがにこのボリューム感ある青虫は、ちょっと扱いづらいです。スズメガかなんかのケツにトゲのある青虫は、10cmくらいありますモンね、あれはキングオブ青虫で、つっつくと頭を振り回して威嚇してきます・・・。

今年も、『ころたん(R)』・・・。

 何か最近は、偽装や、粉飾や、裏金やら、ネガティヴな話ばっかりですね。景気回復、デフレ脱却と言うものの、世間がこれだけネガティヴな話題で持ちきりでは、ホンマに景気回復するんかいな?・・・と思う今日この頃です。

 あと、向こうの方の話で関係ないと思っていた(笑)、伊勢志摩サミット。ニュースでは、アベノハルカスも期間中は臨時休業するみたいですね。先日、名阪国道の電光掲示板にも「サミット期間中は交通規制の為、混雑云々・・・」と出てましたし、来週は、あんまり動かない方が良いみたいですねぇ。

 さて、標記の件、拙宅でもサミット開催に合わせまして・・・(うそ)、現在家庭菜園作業が、全盛期を迎えております(笑)。で、ここ数年、病気続きでまともに栽培出来ていないミニメロンの『ころたん(R)』、昨年もサカタのタネから届く園芸通信に掲載されている「ころたん(R)こんなにたくさん獲れたよ!・・・」的喜びの記事を、半ば恨めしく、苦々しく読んでいた訳であります・・・(笑)。

 で、今年も、深く考えずに(笑)、新年早々予約した『ころたん(R)』。先日、到着しました。まぁ、今年も、どこかのタイミングで発病する可能性が大きい気がしますが、とりあえずは、前出の「読者喜びの声!」みたいな事になるのを夢見て、今週末植えつける予定でございます。
 
 何か、年々苗が小さくなっているような気がするんですけどね・・・。ちょっと、定植には小さすぎるので、数日2Fベランダで養生中・・・。
imo201605191.jpg 拙宅、別ステージ(小屋根の上)では、「サツマイモ」を定植完了・・・。去年出来た芋から、苗を作りました・・・。

収穫間際で、ニンニクがさびて来た・・・。

 今月末くらいで、ニンニクを収穫する予定なのですが、ちょっとヤバイ感じになってきましたね・・・。

今日ふと見ると、ところどころにポツポツと赤い斑点が・・・、うわぁ「赤さび病」やん、ってなところです。
5年前くらいですかね、春先に蔓延して結構痛い目にあいましたが、それ以来の発病です。我ながら「だいぶん、栽培技術が上がっていたな」と思っていた矢先なんで、若干感じ悪いです(笑)。ここんと頃の連続した雨が影響したのかも・・・と言うところですが、横着して、毎年吹きかけている天然農薬ちっくな木酢液&焼酎液を噴霧していなかったのも原因かもしれませんねぇ、やっぱりルーティンは守って基本に忠実でないとダメですね(笑)。収穫予定1週間前なんで、このままほっといて1週早めに抜いてやろうか・・・と思っている今日この頃であります・・・。

 GWの頃は、そこそこ大きく育ち、だいぶん上手く栽培出来る様になったなぁ~と自画自賛していた矢先に赤さび病が・・・サビるのは鉄だけにしておいてくれと言いたいところです(笑)。

バナナが高級フルーツになると困りマス。

 腸内環境改善の為!?ここ数年、ほぼ365日、今年は366日(笑)、朝食はバナナとヨーグルトなんですが、何かニュースで「バナナのビョーキが流行していて木が枯れて収穫量が減少、数年後バナナが高価になるかも」的なことをやっておりましたが、ちょっと心配ですね。

 数年前までは、私的にバナナの年間消費量は1本程度だったんですが、今や365本くらいになっておりますので、値段の上昇は非常にダメージが大きい訳です。まぁ、バナナの産地は台湾、フィリピン、エクアドル・・・とか色々あるので、多分大丈夫かと思いますがね・・・。

 ちょっと、話は壮大な空想的素人発想ですが(爆)、腸内環境は大事だと思いますよ。数年前の大腸トラブルまでは、野菜は食べても果物はまぁ食べなかったんですね、で汚い話、長年どちらかと言えば便秘気味で、屁が臭いのが自慢だったんですが(笑)、朝食をバナナ&ヨーグルトにしてからは、明らかに改善されてますね、特に屁が!・・・ジャスミンのかほり・・・とまでは行きませんが(笑)、あんまり匂わなくなりましたねぇ。

 家庭菜園の土壌も、漬け物も、お酒もそうですが、微生物・菌類の働きは、多分人間が思っている以上に影響力があると思いますね、ひょっとしたら、肥満とか、怒りっぽいとか、なんかも腸内の菌の種類や割合が関係していたりするんじゃないですかね!?特に、最近は穀物などの炭水化物より、肉系のたんぱく質を多く食べるので、腸内細菌の種類とかも変わってきているんでしょうねぇ・・・っと妄想したりしますが、人間も腸内細菌と共生している訳ですから、どこか腸内細菌に人間が操られていたりするじゃないかな??と、この前、カマキリに寄生するハリガネムシの話を読んで、そう思ったりもした今日この頃でありマス(笑)。

花粉症になりそうなくらいに花が・・・。

 拙宅の毎年恒例の「にんにく」栽培ですが、もうソロソロ終盤を迎えかけているようで、徐々に葉が枯れかけてきています。毎年5月末くらいに収穫していますが、今年はちょっと早いかもしれません・・・。一方で、夏野菜のトマト・ナスは定植後、ここんところの暖かさで、勢いが出だして来て、まぁ順調なところです。

 来月になると、これも恒例化してしまっている(笑)、「梅干し」「梅酒」づくり。・・・ここ数年、消費量を大幅に上回る「加工量」の為、今年は、加工ストップしようかと思っていましたが、「南高梅販売予約」を知るや否や「予約」してしまいました・・・と言うところです(笑)。塩分18%あたりから、スタートして昨年は13%くらいまで減塩しましたが、セオリー通りだと何かこの辺が限界のような気がします・・・。それに、18%と13%の梅干しを食べ比べても、私的には味覚の殆どが「すっぱい」だけになるので、塩辛さの違いがよく分かりません(笑)。塩分の変わりに砂糖で濃度を上げる方法もあるようですが、砂糖が勝って来ると「狙いと違う発酵」をしそうな気がしますしね・・・、今年度は何%でいくか考えどころです・・・。

 さて、標記の件、拙宅には「地植え」したオリーブの木がありまして、鉢植えの頃はたくさん実がなりましたんで、地植えにして収穫量倍増を狙いましたが、翌年からまったく花が咲かなくなりました・・・。
 しかし、昨年はちらほらと花が咲き、5,6粒くらいのオリーブの実がなってたんですが、今年はですね昨年からは想像が出来ないくらい、えげつない量の花が今咲いているんですね。何が原因か?さっぱり分かりませんが、「隣りのサクラの枝を切って日当たりがよくなった」か「今年の久々の水道管破裂級の極寒に当り、オリーブの木が危機感を感じた」・・・のどちらかと思うんですが、どうなんでしょう?(笑)。


olieave201605162.jpg 地植えして、12、3年、昨年やっと5,6粒実がつきました(笑)。
 今ちょうど満開ですが、「何ですか?去年との違いは!?」・・・と言うくらいの、花の量。・・・実がつくかどうかは分りませんけどね(爆)。

カブは「塩漬け」ではなく「浅漬け」でんねん・・・。

 今日の国内カブは、値下がりしたみたいですね。でも、拙宅のカブは、どんどん伸びています!(笑)
・・・まぁ、オチは言わなくても分かる・・・と言うところですが、カブはカブでも野菜の「カブ」です、それも「小カブ」です。

 毎年、浅漬けやぬか漬けにするとおいしんですが、葉っぱの部分が青虫やらナメクジに先に食われて、食べられません。
なので今年は、防虫ネット張って栽培中ですが、青虫は防げていますが、入り込んだナメクジに若干ダメージを受けております。でも、まぁ去年よりだいぶんマシなので、今年は葉っぱも漬けモンに出来そうな・・・今日この頃であります(笑)。

 今年より青虫(モンシロチョウ)ガード!。・・・でもナメクジに対する効果はやや薄いようで、隙間から入ったナメクジにはパラダイスな様です・・・(笑)。
kabu201605131.jpg 間引きも兼ねて、「小小カブ」を収穫。小カブの漬け物はおいしいのでぜひ!

「らすぷべりーピー3」ではないです。

 最近、ニュース等を見てますと、じわじわ影響拡大的なニュースより、ある日突然に破壊力満点な!?ニュースが突如として現れることが多いような気がする・・・今日この頃でございます。某車メーカーの話は、早くも方向性が見えてきたようですが、パナマ文書公開ってのも、今後どんなところに影響が出てくるんでしょうかねぇ。

 で、標記の件、スケール的に前置きとは比較にならないショボイ話題でありますが(笑)、安い小さいパソコン!?であります「Raspberi-Pi(ラズベリーパイ)」が「3」になって発売されたようなので、ほぼ衝動買いというような状況で購入してみた訳であります。OSはLINUX系なんでフリーでダウンロードできます。それなりに、セットアップしますとほぼ普通のWinマシンと同等のことが出来ます。さすがに、Geforceとかは積んでないんで、爆裂にグラフィカルなゲームとかは出来ません。

 あと、電子制御的なこともしやすいので、そっち方面の遊びも出来るようです・・・。「2」で土壌湿度を計測しようと材料は買ったのに、構築する前に次の「3」に移ってます・・・(爆)。で、ついでに3で動作するかは知りませんが!?専用「7インチタッチパネルディスプレー」もなぜか(笑)、買いました。まぁ、どないして遊ぶかはこれから考えるとしましょうかねぇ・・・。


 なんか、こういうお手頃価格のものが出ると、具体的目的もなく、とりあえず買ってしまうんですよねぇ・・・。
raspberry3201605121.jpg 買ったはええけど、まだセットアップも何にもしていません(笑)。
raspberry3201605122.jpg タダ単に、ちょっと珍しいだけでタッチパネルまで買ってしまっています。ちなみにこれはパネルの裏側。

漬物グランプリ・・・ってあるんですね。

 ネットニュースを見てますと、「漬物グランプリ2016に・・・」と言う記事がありまして、記事を読んでみると「法人の部で田丸屋本店のカマンベールWASABIが受賞・・・云々」とありましたんで、あぁ、わさび漬けの田丸屋さんね、先日無性にわさび漬けが食べたくなったので(笑)、ネットで買ったなぁ~・・・と思ってましたら、わさび漬けと一緒に買った一風変わった!?チーズを混ぜた(わさび漬けを混ぜた?)商品がグランプリ受賞したんですねぇ~。

 クール便の為、送料が1000円掛かったのがビミョーなところですが(笑)、この辺ではあまり売ってなさそうだったんで、ネットで買ったんですが、「わさび漬け」、改めて食べるとおいしいですねぇ・・・と個人的には思います。特に白ご飯にはあいますよね。
最近は、うにとか、のりとか、数の子を混ぜたわさび漬けもあるみたいです。あの辛味と旨みがご飯にはあうんで、若干やみ付きになる味です。

 おもしろそう?だったんで、ついでに買った、「かまんべーるWSABI」。漬物グランプリ受賞!・・・らしいです。
wasabi201605111.jpg 見た目は、わさび漬けとあまり相違はなく・・・。焼いた食パンにつけて食べてみましたが、チーズよりわさび漬けの風味が若干勝った感じです。どちらかと言えば、オードブル的な感じなんですかねぇ~(・・・と分かったような、感想を述べてみました(笑))。

ピンポン玉、ねぎ・・・。

 いやしかし、日の経つのは早いですね、この前、正月で新年会とか言うてたら、もう5月ですからねぇ。GWも終わったし、そうこう言うてる間に、盆休みなんでしょうねぇ(笑)

 ・・・てな訳で!?拙宅家庭菜園も、ボチボチ予約している野菜苗が到着しそうな頃合ですが、何故かプランターには適度に野菜が植わってマス。
 で、今回、初めて玉ねぎを植えてみた訳ですが、先日収穫致しました!・・・といっても、途中棄権に近い状態ですがね(笑)。今から思えば、明らかに苗を作る時期が遅く、暖かくなって結球して来たんですが、葉が伸びないんですね、と言うか日に日に短くなっている・・・。よくみれば、だんご虫とナメクジの格好のエサになっていたようです・・・。なので、全部収穫!?しました。
 今年は、もうちょっと早くスタートしないとダメですねぇ。

 おぉ、玉ねぎ!・・・と言う感じですが。
tamanegi201605091.jpg 実際のサイズはこんなんです(爆)。特大サイズで、ピンポン玉ねぎ・・・。負け惜しみで食べてみましたが、味は「玉ねぎ」でした、テニスボールくらいを期待していたのですが、世の中そんなに甘くないですが、この程度の玉ねぎでは切っても涙も出ません(笑)。

大河、みてるから買った訳ではないですがね!?。

 今年の大河の『真田丸』、意外といったら怒られますが、今までの時代劇ものとは良い意味で違った雰囲気があるのと、素人が言うのもなんですが、演出・脚色?も時代考証的に、かけ離れていない感じですので、毎週観ていますが・・・ひとつ違和感は、今までさんざん「幸村」と言っていたのに、なぜ手のひらを返したように今年は世間も「信繁」「のぶしげ」になっているの??・・・というところです。

 で、歴史嫌いだった私的に、若干歴史好きになったきっかけは、ゲーム『信長の野望』。学生時分、買ってもらった今はなき(笑)PC98で、初めて買ったソフトは『信長の野望』でしたねぇ。当時はCD-ROMもなく、3.5インチフロッピーディスクで4枚組でしたかね・・・。始めは訳も分からず、数回滅亡していましたが(笑)、軌道に乗ってくると、まさに破竹の勢い!城攻めが止まらなくなり(笑)、気が付けば、晩ご飯を食べるのも忘れ、朝の4時だったこともありましたねぇ・・・(笑)。私的にも、若干食わず嫌い的面があるのですが、この信長も「そんなに、おもしろいん?」と眉唾でしたが、いざプレイすると、前述の有様であります・・・。

 それから、月日は流れ、信長の野望から遠ざかって・・・と言いたい所ですが、それからも2作品ぐらい買いましたかね?(爆)。んで、今年の大河は信長の時代で・・・計ったかのように!?、監修は「シブサワコウ」(『信長の野望』制作の中心人物)・・・で、ドラマ内のCGのつくりがサブリミナルのごとく!?『信長の野望』ちっく。『信長の野望』の最新作が、3月24日に出る・・・、この流れになると「いつ買うのか?」「いまでしょ!」と、若干古いフレーズを口ずさみつつ、「今」でなく、先週買った訳であります・・・(笑)。
 
 まぁ、さすがに、4時まではしませんが(笑)、再び天下統一に向け!?ボチボチ動き出した今日この頃であります。

 今は、フロッピーでなく!?DVDになってます。フロッピーだったら数1,000枚組になりますね(笑)。最近はネットからのダウンロード版とかもあるので、若干ついて行けてません。新作のグラフィックを見ていると、昔のドット粗々グラフィックで、よくゲーム出来ていたな思いますが、当時は違和感なかったんですよねぇ。
nobunaga201605072.jpg 『信長の野望』シリーズって、息長いですよね。主旨は同じですが「進め方」が変わるんですよね。で、ついつい買っちゃう訳です・・・。
しかし、題名が『信長の・・・』なので、当然、今まで大概パッケージは主役信長でしたが、最新作は表も裏も『真田信繁』・・・ゲーム内でも「真田丸」が作れたりするらしいんで、完全にドラマ『真田丸』を意識してますよね!?・・・でも、『信繁の野望』にはならないんですね(爆)。・・・という、私は、ほぼ主役の『真田信繁』でプレーしませんがね(笑)。

忍者の割には、目立ちますな・・・。

 長い所は今週末までですが、私的には今日から仕事で、まぁ、あっという間にGWも終った訳ですが、混んでいる所を敢えて行楽地に突撃するほどの勇者でもないのですが(笑)、かといってどこも行かないというのも何なので、最近は拙宅の食器も適度に家人Bに割られて参りましたので(爆)、小皿中心に食器を調達しようかと2年ぶりに「信楽駅前陶器市」へ行ってきた訳であります。

 今回で、もう4回目くらいですかね?信楽へは車の場合、昔は大阪からだと西名阪~名阪の伊賀上野辺りから北上するルートが一般的なのですが、15、6年前に言った時は信楽へ抜ける道が無茶苦茶狭かったので、ヒヤヒヤモンでした。今はどうか知りませんが・・・。それが嫌で!?あまり信楽方面は行かなかったんですが、新名神が開通し数年前に行ってみたところ、若干遠回りですが道的には走りやすいんですね、で、駅前陶器市も私的には中々おもしろいので、ややGWの恒例行事化しているわけであります。

 駅前陶器市は9時からですが、周辺駐車場の近いところに駐車したいので(重い陶器を運ぶのを最短にする為)、いつも8時頃到着します。かといって、9時まで暇かというと、8時過ぎ辺りからもう人がボチボチ来ており、ゆるーく販売がスタートしている感じです。駅前の広場で各販売店が店を出しているので、色んな種類の陶器を見て回れるのがいいですねぇ。で、B級品的な?ものは、結構安いです。それに、陶器だけでなく、お茶やら、草餅やら、しいたけなどの物産も販売していて、食べモンも売っていて休憩所もあるので、結構快適です。 

 駅前の公衆電話内蔵巨大たぬき、甲賀流の忍者だったようです(笑)
sigaraki201605062.jpg まぁ、いつもの様に、安い処分品をよーけ買いましたが、価格が価格なので割られてもめげません。
sigaraki201605063.jpg でも、自分用のお猪口は、まとも価格のもの(爆)。左が1,000円、右が600円でしたかね?(不明瞭)
sigaraki201605061.jpg 植木鉢エリアで購入した「傘たて」。拙宅の現行傘立てであるバケツよりいいだろうと・・・(笑)。お値段なんと1980円、上のお猪口2つと同じような価格が、もはや意味不明(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR