「請求書」と「給与計算書」がメールで来ましたが・・・(笑)。

 しかし、熊本新幹線の復活の早さには驚きですね。地震当時は、色んなところに被害があるって報道されていた記憶があるのですが、GWも控えてのことなんですかねぇ。迅速な復旧はすばらしいことですが、何かヘンな圧力が掛かっての、無理を押しての辻褄合わせでない事を願うばかりです・・・。熊本城の被害も相当ですが、別府含め九州は良い所なんで、落ち着けば観光客も戻るのではと思っています・・・。ホント、慰安旅行で九州へ行きたい気分です・・・売上げが上がれば(爆)。

 さて標記の件、今日メールで『「請求書」をお送りします、ご確認ください・・・』メールと『給与計算を送ります、ご確認ください・・・』的メールが、ほぼ同時間帯に来ました。まぁ、お察しの通り、「不正プログラム付き」メールで、着信時には既に添付ファイルは対策ソフトで弾かれていました・・・。ネットバンキング狙いなんですかね??

 一通は、中華系フォントだったんで、そっち方面が出所なんでしょうね。でも、以前のロシアからの日本郵政メールは、日常的でない内容でしたので、胡散臭さ満点でしたが(笑)、「請求書」とか言われると、ちょっと分かり難いですねぇ。だんだん、巧妙になってきている感じです。添付ファイルは「○○.JPG.exe」なんで、表示は画像ファイルとして見えているのかもしれませんが、「exe」ファイルなので、開けると実行されてまうんでしょうね・・・。

 最近は、パソコン・スマフォで、便利で色々出来ちゃう世の中ですが、特にお金のやり取り系の部分は、めんどくさくてもアナログライクに越したことはないなぁ・・・と思った今日この頃です。


動物園に、また一歩近づく・・・(爆)。

 えー、拙宅では、普通の平均的ご家庭より、「生き物」を比較的多く飼育しているという自覚はありますが(笑)、この度訳あってセキセイインコを3羽ばかり飼育する羽目に!?なったようです・・・。

 私的にも、金魚、クマノミ、淡水の熱帯魚、それに2代目のエアーデールテリアと、扶養家族(笑)が結構おりまして、かなり手一杯な状況で、もう扶養家族を増やさないと思っていた矢先ですが、この有様です・・・。

 まぁ、代表飼育者ではないので、世話を日常的にするつもりはないのですが、なぜかずーと居間に鳥かごを置いたままです・・・。正直、3羽もいると「つぶやき」だすと結構な鳴き声で、TVの音声が聴き辛くなります・・・。幼少の頃は、セキセイインコや文鳥を飼った事がありますので、飼育方法は知ってますが、率先して世話をすると家人Bから飼育の「代表権」を譲られる危険がありますので(笑)、見てみぬフリをしております。

 最近、鳥類で飼育したのは、ニワトリ以来ですかね。しゃべり掛けても、目をシロクロさせているだけです・・・(笑)。飼育の最低気温が15度ってのも、冬場の管理をどうするか厄介なところです。
inko201604251.jpg この春より想定外のインコ飼育がスタートし、来月あたりスズムシの卵がふ化したらどうしようかと、思っている今日この頃であります(爆)。

毎年、恒例の神頼み・・・(笑)。

 先週の土曜日、この時期は毎年恒例の商売繁盛神頼み(笑)に、伏見稲荷大社へお参りに行ってきた訳であります。
まぁ、天気も良く絶好の「神頼み日和」となりまして、例の如く稲荷山に登りましたが、年々早い段階で息が上がってきます・・・(笑)。昼ごはんを黄桜カッパカントリーで食べるのが半分目的ですので(爆)、営業時間に合わせ、9時頃にお稲荷さんにお参りしましたが、登りしなは、あまり外国人観光客もいなかったんですが、降りて来ると凄まじい人気ッぷりです(笑)。修学旅行生も混じりつつで、改めてお稲荷さんの人気を知った訳であります。10年前くらいは、本当の!?お参りの方半分、観光客半分くらいなイメージでしたが、今年はほぼ観光客じゃないでしょうか・・・。まぁ、そんな私も、遠足みたいなモンでしたがね(爆)。

以下、去年の使いまわし写真・・・。
fusimi201505151.jpg 京橋からだと「お京阪」の特急で丹波橋で乗り換えて、40分位ですかね。まぁ、それなりの距離です。準急だとちょっと時間が掛かりますが、座れる率が特急より高いので、チョイスは疲労度によります(笑)。
fusimi201505152.jpg いわゆる「千本鳥居」は観光客まみれなので(笑)、別ルートで山の方に行きます。観光客の皆さんは比較的、スロースタートなので8時9時だとまだ人気は少ないです。そこを見越してか、山の茶店は10時オープンなようです。
kizakura20150515.jpg 参拝後は、数駅向こうの伏見桃山で降りて、黄桜カッパカントリーで「地ビール」で昼食(笑)、食後は中庭のところで日本酒やら、地ビールのコップ販売をしてテーブルで飲めます・・・。灰皿持参でテーブルでたばこ吸っていても(喫煙所の隣なのにね)、店長に怒られるところ以外は、非常にオススメなところだと思います(爆)。

ちょうちょ、除け。

 熊本地震、まだ余震が続いているようですね。震源のライン上に阿蘇山もあったりして、今後どういう動きになってくるのか非常に気になる今日この頃です。なんか、中央構造線上に波及してくるとか・・・色々な憶測!?推測がありますが、そうなると近畿圏も全然他人事じゃないですね。ネットを見てますと、正確なところは知りませんが、秀吉時代に伏見桃山城が倒壊した地震ってのも、中央構造線上が震源だったとか何とか。何回か前の『真田丸』で、家康が秀吉から攻め込まれる!ッと危惧していた時に地震が起きてましたが、これのことでしょうかね。

 で、備えあれば!・・・ということで、東京都?が発行している『東京防災』っていう書籍を入手しようかと、大阪での唯一販売していると載っていた東急ハンズの一つの阿倍野店では売切れのようでした・・・、他での話によると東京でも品薄だとか。内容充実の割りに140円らしんで、余計に売れているんでしょうか・・・。まぁ、電子書籍版は無料らしいので、そっちもアリなんですがね。

 ということで、今日の本題ですが、シーズンを迎えました家庭菜園。毎年この時期「小カブ」を植えていて、漬け物にして食べるんですが、葉っぱの部分が、いつも青虫(モンシロチョウの幼虫)に喰われまくりで(笑)、人間が食べられないんですよねぇ。で、今年は、その対策として菜園用の防虫ネットを調達し、被せてみましたが、ちょうちょはヒラヒラと飛んでますが今のところは大丈夫なようです・・・ただ、中に入り込んでいた「なめくじ」がネットで保護状態なのでパラダイス状態なのが、ややビミョーなところです(笑)。

 例年よりは、葉っぱの食われ具合がマシですが、中に入り込んでいたナメクジには好き放題やられている状況です・・・。何匹かは取ったんですがね・・・。

やっぱり、水は大事ですね。

 未だ、余震も続いているようですが、早く地震活動が収束して欲しいと思う今日この頃であります。私的にも、防災意識を再確認せなアカンなと思う今日この頃ですが、日頃から、万が一の手順を考えておかないといざと言う時に行動できないと思われます・・・。

 まず、思うのは、一旦停電してから通電した時の火災は気を付けないといけませんね。やっぱり、地震停電時は一旦ブレーカーは落としといた方がよさそうですね。それから、避難するにしても2~3日の水食料は確保しといた方が、安心感がありますね。今回も物資輸送に偏りがあったみたいですし。水は飲み水以外でも、洗い物や便所でそれなりの量がいるみたいですしね、この生活用水の方が軽視されがちなのかもしれません。

 まぁ、拙宅は、築ウン十年なので直下型が来たら、多分全壊でしょうけど(笑)。ガラス飛散防止や、食器棚ロックなどは対策したりしてますが、家屋自体は素人仕事では出来ませんもんねぇ。
 
 でも、若干「さんふらわあ」びいきの私が言うのもなんですが、今回の様に道路網が寸断された場合の輸送経路として、船は重要でしょうね、港湾施設さえ大丈夫なら物資も大量に輸送出来ますし。防災の観点から見ても、輸送手段の多様化というのも必要だと思いますねぇ。
kingyo20150406.jpg 年代物の防火用水に水を溜めてますが、金魚入れちゃってますんで、いざという時使えるかどうか・・・。
dangan1402105.jpg 別府観光港にて、さんふらわあ・・・。旅行にしても、輸送にしても、もっとフェリーが注目されて良いのでは!・・・と若干思ったりします。

ほんと、分かりません。

 熊本で、大きい地震があったみたいですねぇ、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
最近20年ほどと、それ以前を比較すると大きな地震が多い気がしなくもないです。最近は、現場映像が伝わりやすくなっているので、その分、印象としても残りやすいのかもしれません。

 でも、地震って言うのも、ホントいつ起こるか分かりませんね。今回は阪神大震災と似た断層での地震らしいですが、断層って分かっているだけでも日本中いたるところにありますよね。ということは、可能性としてはどの断層でも地震を引き起こす危険性を持っている・・・となると、どこに住んでいても「地震がおきる前提」で、考えないといけないな・・・と改めて思った訳です。

 私も、東日本大震災の時は、かなり防災意識を強く持ったつもりでしたが、時とともにその意識も薄らいでしまった訳ですが、今回、「やっぱり、最低限の備えは、継続して各自しとかなあかんな」と思いましたねぇ。でも、備えの範囲が難しいんですよね、ビスコの保存缶とか買っても4年ほどで賞味期限が来るし(笑)、じゃぁ、更新するか?と思えば、「そこそこ値段するしもうええか・・・」という風になって、継続しないんですよね。水も保存期限があるし、乾電池もね・・・。当初は、勢いで出来るんですが、非常袋も同じでだんだん中身がなくなっていくんですよね・・・。なので、防災の重要性は「継続」にある様に思う訳であります。

 で、参考になりそうなのが、スイスの『民間防衛』という本にある、砂糖とか食料品を2,3ずつ在庫を持って、古いのを使ったら、新しいのを買って在庫する・・・的な、日常品と備蓄品を兼用する考え方の方が、継続性がありそうな気がしますんで、ちょっと、そうゆう方針に替えて、継続していこうかと考えている今日この頃であります。
radio2.jpg 東日本大震災時、勢いで集めた「防災ラジオ」。
gurapika121015.jpg 緊急地震速報付き防災ラジオ、防災意識は勢いより継続の方が重要だと、自分をみてるとそう思います・・・、『天災は忘れた頃にやってくる・・・』。

材料は揃った・・・足りないのは「ヤル気」だけ(爆)。

 今日、ネットのニュースで家庭菜園で食中毒が増えている・・・みたいな記事が載ってまして、気になるので読んでましたら、殆どは「ニラと間違えて、スイセン喰った」というパターンみたいですね。やっぱり、何事も基本的なところは押さえとかないといけないと思うのですが、見出し的には家庭菜園が危険・・・的な印象を受けますが、ニラと似ているスイセンを近くで植えるとか、間違えるというのは、家庭菜園という以前の問題のような気もしますがね、私的には、その危険性より堆肥にギョウチュウの卵が混ざるとかの方が危ないと思うんですがねぇ。

 さて、暖かくなって参り、いよいよ待ちに待った!?家庭菜園シーズン到来!・・・と言うところですが、今年は育成管理の基本、湿度や温度のデータ計測を始めたいな・・・と思ってまして(笑)、前出のラズベリーパイを使って、まず土壌湿度から計測してみようか!と画策中なのであります。

 で、本を見ながら、ハードは下の様に揃いました。あとラズベリーパイのセットアップとか、センサー端末の作製なんですが、標記の通り、材料は揃いましたが「ヤル気」がまだ足りない状態で、2週間ほど現在のところ停止中であります・・・(笑)。

twelite201604142.jpg これ、センサー側の無線モジュールです、センサーのデータを親機に飛ばします。
twelite201604143.jpg これ、土壌水分センサーです、これを土に挿します。
twelite201604144.jpg 端末無線用のソーラーモジュールです、これで端末側は太陽光で電気を賄えるハズです・・・。
 無線モジュールの親機側です。これをラズベリーパイに挿して、端末から飛んできた無線データをラズベリーパイに渡します。
・・・詳しいことは、これから勉強します(爆)。いつ完成するんでしょう??

リフォーム完了。

 先週より、2代目エアデールテリアの為に、先代エアデールテリアの家をリフォームしていた訳でありますが、先日一応リフォーム完了となりました。
 今回は、屋根の部分に力を入れまして(笑)、先代時は板張りオンリーだった為、結構雨漏りしておりましたが、今回は板の下に半分廃品(爆)のビニールシートを張り、屋根てっぺん部にはトタンの板張り・・・仕様となっております。屋根部分はかなり、自画自賛の力作ですが(笑)、さすがにソーラーパネルは設置しませんでした(爆)。

 カラーも一応エアデールテリアは英国原産なので、英国風をイメージして塗ってみましたが、色合い的にはそれらしいですが、なんか自分のイメージからは若干ずれている気分です(笑)。

 まぁ、この力作も2代目によって、ボチボチと崩壊されていくことでしょう・・・。

 犬の為なのか、自分の趣味の為なのか、途中で分からなくなって来ましたが、まぁとりあえずは完成です。

拙宅LED化・・・第何弾だっけ?

 週末に何気にBSでやっていた「スーパーマン2」を見ていましたが、空を飛んでいる合成感は時代を感じさせますねぇ(笑)。
でも、何と申しましょうか、この頃のアメリカってストーリー的に見て、何か余裕を感じるというか、ゆったりとしているというか、正義の味方が悪者・・・といっても劣悪性のない悪者を懲らしめる・・・、今の混沌とギスギスした世界観にない「余裕」を感じましたね。日本映画で言うところの『寅さん』みたいな、ゆったり感ですかね・・・。

 てな訳で(笑)、標記の件、私的には消費者的立場として、高いLED器具を買うのは消極的ですが、既存器具の光源をLEDにとっかえることに関しては積極的なのであります。
 拙宅も、よく点灯する器具は結構LED電球にとっかえましたが、玄関の照明は蛍光灯のままだったのです。理由は簡単、リング状の蛍光灯なので、光源の置き換えは難しかったんですね。しかし、最近アイリスオーヤマさんがリング状のLEDを発売したというので早速購入した訳であります。
 このタイプは、器具のオレンジ色の小さい電球のソケットを利用して、AC100Vを取る仕様なので基本的に電気工事不要ですが、拙宅の玄関先の器具には、その電球がついていないので、ここは有資格者の本領を発揮して(笑)、接続した訳であります。


 蛍光灯は32形と40形の2つですが、これは40形タイプの大きさで2つ分の明るさを確保するようです。リモコンつきで、明るさも数段階調整可能。
LED201604111.jpg これが対象の玄関照明。点灯時間が長いのでLED化を狙っていました・・・。
LED201604112.jpg 器具が対応していない場合は電気工事なしの置き換えは不可ですが、一応有資格者ですので(笑)元から繋いじゃいました。器具中心部はちょっと暗いですが、空間の明るさはちょっと明るいくらいな感じです。

週末はペンキ塗り。

 今日は、凄い風雨ですね、いわゆる「春の嵐」ですかね。これでサクラもだいぶん散りますね、まぁ、でも今年は週末に見頃だったんでええ方じゃないですかね・・・。

 さて、標記の件、2代目がずいぶんと大きくなった為、先代の犬小屋をリフォーム中ですが、「ここも」「ここも」と直しているうちに2日間では終わりませんでした(笑)。まぁ、おおよそは出来たので、今週末は屋根の養生と、ペンキ塗りで完成というところですかね。・・・でも、先代同様に、力作のリフォーム犬小屋は、徐々に噛み砕かれていく運命なんでしょうけど(笑)。

 先代の時に付けた、夏用の窓は、数年後に先代によって、枠ごと外されました・・・。それに懲りず!?今回もやや補強し、設置。
inugoya201604073.jpg 屋根も張替え、前作は雨漏りしたので(笑)、下に防水用のシートを張りましたんで、まぁ大丈夫でしょう。
inugoya201604071.jpg 内側も、傷んでいる板を張り直しましたんで、まぁそれなりにきれいになってマス。

勝手に動く、ラジカセ。

 これから、天候が荒れるようなことを言ってますので、サクラも今日くらいですかね。新年度に入り、気分一新と行きたいところですが株価が下がっているみたいですね、私的には関係はないですが(笑)、年金運用の点では非常に気になるところであります。最近は具体的な数字をあまり聞きませんが、今年に入ってからは結構キビシイ数字になっているんじゃないですかね。

 まぁ、標記の件、またもや前置きの話から較べると小さい話ですが(笑)、毎朝タイマーでラジオをONにしている「ラジカセ」があるんですが、最近何も操作しなくても突然電動のカバーが閉じたり、CDトレイが出てきたりと機械だけに奇怪な動きをしだすようになってきたんです(笑)。ラジオしか聴かないんで良いんですが、既に内蔵の今は過去の物になっている「MD」と「CD」は再生不可能になっていますので、購入時はMD/CDラジカセでしたが、今はただのラジオです。

 で、もう古いんかな?と・・・考えてみましたら、もう17,8年使っていますね(笑)。でも、こういう場合必要な機能は健在ですんで、買い換えるかどうか、若干ビミョーなところであります・・・。

sakura201604061.jpg この前の休みに撮影の「サクラ」、まぁ、でも上手いこと新年度に咲くモンですねぇ。
 成長を開始しだした、「たまねぎ」ですが、やっとピンポン玉くらい・・・、大きくなるかどうか・・・よく分かりません(爆)。

忙しい・・・(笑)。

 今年は、ちらほら咲きで止まってましたので、一気に満開になった感じですね。通常は1週間ぐらい掛けて満開になる感じなんですが、今年は中々の咲きっぷりでした。

 で、標記の件、最近非常に忙しいです、仕事がたまって消化しきれません!・・・って、本業の方なら良いんですけどね(笑)、副業の方です。犬小屋のリフォームが簡単に済むと思ったんですが、2日でやっと8割完了です・・・確か新築時は2日で作ったんですが(笑)。なので、今週末も続きをして完成させないと屋外飼育出来ないので、15kg超えてますが未だに屋内飼育です(笑)。

 それだけなら良いんですが、この休みもリフォーム作業後は、犬のシャンプーですからね。暴れまくる犬を中腰状態で押さえてシャンプーしていると、腰が痛くて麻痺しそうになります(爆)、先代の時は2人掛かりでシャンプーしてましたが、2代目は家人どもが、「噛む」とか「力がもうない」とか難癖をつけ、育犬放棄をしていますんで・・・(笑)。

 とりあえず、納期遅れの、金魚の水替えとか(笑)、苗の植え付けとか、土壌湿度センサーの作成とか、発酵食品の作成とか・・・本業の仕事どころではない状態で(爆)、で、今週末は、いよいよ『桜花賞GⅠ』ですからねぇ・・・。


inu201602181.jpg 2代目曰く『早くこの小屋リフォームしてください!今はこれの倍の大きさなんでゲージが小さいんです・・・。』
 作業が停滞し『春うらら・・・』どころではありません(爆)。

やっぱ、忘れた頃に来ますね・・・。

 事務所で、一応(笑)ごそごそと仕事をしておりましたら、昼前結構揺れたみたいですね。全然気付きませんでした・・・、結構、地震には敏感なんですけどね(笑)。ゆったりした揺れだったようで、確かに言われて見れば、壁に掛けてあるカレンダーが結構揺れていました・・・。

 まぁまぁ広範囲に揺れたみたいですね。私的には、震源の深さが10kmとかでしたら、あんまり揺れが伝わらないと言うイメージを持ってましたが、M6.1だったらそれなりに揺れるんですかね。いずれにしても、心配されている、南海東南海の近辺なので、ちょっと心配なところです。

bousai201601281.jpg 結構、貼るのが難しいので、ボチボチしか進まないガラス飛散防止フィルム。水でひたひたにしながら貼ると、気泡が入りにくいです、水は時間掛かりますが、徐々に抜けていくような感じです。
bousai201601282.jpg まぁ、こちらも作動することがないので、性能確認出来てませんが、まぁ気持ちの問題ですかね(笑)。扉は開かずとも、食器棚ごと倒れたら終わりですが・・・。 
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR