サクラサク・・・。

 やっぱり、えらいもんで気温上昇とともに、植物は動き出しますね。天気予報の暖かくなる・・・と言う予報に合わせて、サクラが咲き始めましたねぇ、2~3分咲きくらいですかね。結局、今年は例年より1週間ほど遅い感じです。

 まぁ、私的には、野菜苗の植え付け&犬小屋の改修に忙しくなる訳ですが(笑)、最近ネットで見つけた、とある発酵食品作製キットに、非常に興味津々な今日この頃でありますが、何か?は、まだ非公表です(笑)。

 冬の間は、ほぼ動かなかった「にんにく苗」。徐々に活動を開始しだしました。

ついに「合併」・・・っすか。

 言うてる間に、3月年度末ですか・・・この時期ホームセンターへ行くと、入学・入社・異動・・・と思わしき人が、カラーボックスとかの日用品をカート一杯に積んではる光景を、よく見かけるのであります。

 さて、早速ですが(笑)標記の件、どうやら我が母校の小学校が「合併」により、なくなるみたいですね。まぁ、最近は、新入生10何人とかって言う話でしたんで、将来的にはなぁ・・・と思ってましたが、3年後くらいに区の計画により合併されるようです。

 まぁ、どうなんですかね、この辺も高齢化が進んでいるようで、子供の数が激減しているらしいですが、我が母校が消滅するってのは、山間部の過疎地域みたいな話ですねぇ。やや、寝耳に水、一方的な話な感も拭いきれませんが、区のHPにも3月に入ってから資料が掲載されているみたいなので、卒業生としましたは今後の動向が気になる今日この頃であります。

するめ糀漬・・・。

 最近までは、3月末の年度末と言えば・・・やたらと道路工事が多い・・・と言うイメージでしたが、あまり見かけなくなりましたねぇ、公共工事の予算が余るほどなくなっているんですかね?・・・と、ふと思った今日この頃です。

 話変わりまして、以前は「刺身が食いたい!」とか「中華が食いたい!」とか「ピザが食いたい!」(笑)とか、あったんですが、最近は「白ご飯になんか付けるもんあったらええわ。」的な感じになってます。まぁ、私的には、なんやかんや言っても『白ご飯』は、一番間違いのない食べ物ですね・・・と言うか、一番シンプルなんで飽きない・・・と言うところでしょうか。

 どーでもいい話ですが(笑)、何でか知らないですが、同じご飯でも「炊き立て白ご飯」と「おにぎり」が別の食べ物のような気がするんですよねぇ、冷めているのに「おにぎり」はおにぎりでおいしんですよね何でですかね?
 で、おもしろいことに、そこに梅干しやら、塩鮭やら、漬けモンやらが少量プラスされることによって、美味しさが倍増して、ご飯が進むんですよね。といっても、小食なんでMax.茶碗2杯ですが(爆)・・・。
 まぁ、ということで、先日「もさえび」を買ったついでに「するめ糀漬」なるものを購入したので、先日ご飯のお供に食べてみたんですが、これもご飯に合いますよね・・・ってな話です、ついでにそこに塩鮭をプラスしても合いますよね・・・、私的には『ごはん』大絶賛な訳ですが、別に『おかず』を買えないほど困窮している・・・訳ではありませんので、念の為(笑)。

 いやぁ、次の研究テーマとして『ごはんに合う食品』を調査しようかなと思うくらい、色々な「ご飯をススメル」モンがありますよね、その一つのご飯を「ススメル」、「スルメ糀漬」(笑)。
 

『幸村』か?『信繁』、どちらが正しい?

 サクラがちらほらと咲き出しましたが、寒の戻りかなんかで、咲くのが止まってますね。春めいては来ておりますが、花粉というよりかは、口の中が砂っぽい感じがするのがビミョーなところであります。

 さて、今年は大河ドラマが『真田丸』ということで、番組としては順調な滑り出しじゃないんですかね?私も観てますし(笑)。大体毎年、大河主人公のゆかりの地が、ここぞとばかりに町おこしをする訳ですが、真田幸村ゆかりの地って、多いみたいですね(笑)。私的には、上田城と九度山と真田山と安居神社と三光神社くらいだと思っていましたが、沼田城とか色々もあるみたいですねぇ。

 我々世代は、『信長の野望』にどっぷり嵌っている世代なので(笑)、本多忠勝とか真田幸村とか言えば、まず「戦闘、ムチャ強!」と、反射的に思う・・・そういう世代なのであります(笑)。でも、ゲーム中では幸村さんは1600年前後に登場してくるので、題名が『信長の・・・』というくらい、信長さん世代中心のゲームなんで、幸村さんが出てくることには、おおよそゲーム的に終盤なのが、活躍し難いところなのであります。で、関係ないですが、この『信長の野望』をやっていて、めんどくさくなって来たので「オートプレイ」状態にして、眺めていたらいつの間にか寝てしまい、朝起きると結局誰も統一できず、かつ、武将はみんな寿命で死んでしまい、日本中に数人しか武将がおらず、戦いも出来ず平和が訪れていた・・・1620年頃・・・ってことがありましたね(笑)。

 まぁ、話はそれまくりましたが(笑)、大河ドラマからですかね『信繁(のぶしげ)』って言うようになってますね、去年までは、ほぼ100%『幸村』だったんですがねぇ。新資料でも出てきたんですかね?まぁ、『信繁』の方が当時の戦国武将らしいネーミングで違和感はないですが、今までがさんざん『幸村』だったんで、この変わり身が、急に増税延期論が当然の様になっている、どこかの国みたいでステキです・・・。(意見には個人差があります)

 家人Bが玉造日の出商店街で、通りすがりに買ってきたと思われる『幸村の華』というお菓子。今さら『信繁の華』には変えられませんもんね~、真田山近辺は『幸村』で通すんでしょうかね・・・。

深夜にそんな番組流されたら目が醒めるやん(笑)。

 最近は、テレビも地上波、BSがあったり、ネットの普及も凄いものがございますが、でも、ラジオってのも古いんですが、まだまだよく聴きますねぇ。某NHKのラジオ深夜便もちょくちょく寝ながら聴いておりますが、昨日も深夜2時ごろに、ふと目が醒めたのでラジオを付けてみた訳であります・・・。
 通常なら、音楽が流れているか、物静かなトーンでアナウンサーがしゃべっているんですが、昨日は様子が変で、何かどっかのオッサンがケンカ腰で問答しているんですね(笑)、・・・しばらく聴いていると、NHKに関する国会委員会?かなんかの録音が流れているんですが、どっかのオッサンだと思っていた人は国会議員の大先生、もしくはNHK会長とかだったみたいですね(笑)。で、その中で質問者の大先生が「私のこの質問も夜中の2時くらいに放送されるみたいですが、誰が深夜に聴くんですか!・・・」的なことを仰ってましたが(笑)、大先生の仰るとおりで、誰も深夜2時の寝静まる頃に、そんな喧々ガクガクな委員会中継録音なんて聴きたくありませんし、全く需要がないと思います。まぁ、私的にはお蔭で話を聞いて「地上波デジタル3ch取れんねんから、野球中継の時みたいに昼間に裏で流せよ、こんな深夜に流すなよ・・・」と覚醒してしまい、しばらく眠れませんでした(爆)。

 昨日は眠れませんでしたが(笑)、本来なら、季節的には『春眠暁を覚えず』なんですけどねぇ。
sansho201603231.jpg 昨日は『目』が醒めましたが、こちらは新『芽』が出てきました。
asupara201603231.jpg アスパラが、1本。まだ、ちと寒いせいか伸びが悪いですねぇ。

ゲジゲジ踏んだ匂い・・・(笑)。

 先日は、3連休だった訳ですが、いつも休み前は、あれしよう、これしようと思うんですが、いざ休みとなると、明日しよう・・・明日しよう・・・と結局出来ずじまいで休みが終わってゆくのであります(笑)。

 今回も、典型的な上記パターンだったわけですが、優先的課題としましては「犬小屋リフォーム」なのであります。先代の犬がこの世を去り、2代目を迎え、もうボチボチと屋外で過ごす時間を増やして行こうと思っておりますが(私ではなく、2代目犬です念の為(爆))、先代の住居は、使えそうなのですが随所に噛み倒してありますので、修繕が必要なのであります。電動工具類の準備は早々と出来ているんですが、材料をまだ調達していないんですね、そのうち、そのうちと言いつつ進めんといけませんね・・・もう2代目も軽く10kg超えてますし(笑)。

 標記の件、玄関先で「ゲジゲジを踏んだ時の匂い」がしたので「うわ、ゲジゲジ踏んだかな?」っと思ったんですが、よく調べてみると、この花の「におい」でした・・・。良い匂いと臭いは、「紙一重」ですね・・・(笑)。

やや、セコイ研究・・・(笑)。

 最近、めっきり春らしくなり、サクラの花芽も出かけている今日この頃ですが、この分じゃ3月下旬にはサクラ満開ですかね?・・・で、大変なのが、阪神園芸さん?でしょうねぇ。毎年、うら若き乙女たち(笑)が走るGⅠ桜花賞、4月の2週目辺りなんですが、例年世間ではサクラが終わっているのに、阪神競馬場のスタート地点は桜並木がきれいなんですよね。話によると、開花を遅らせる為に相当苦労されているとか何とか。この分じゃ、今年も大変だと思われます・・・散っちゃったら「桜花賞」が「葉桜賞」になりますんでねぇ(笑)。

 さて、標記の件、忘れた頃の「dentoの話題」ですが(笑)、当社では、社内ネットワークを構築し(経費節減の為、自前で敷設(爆))、サーバーを中心にデータベース管理を行っておりますが、もっと気軽に(要は安価に)端末を置けないものかと思案していたのであります・・・。

 で、昨年に買った6000円くらいの「ラズベリーパイ」をサーバーのデータベースに接続して端末として使えないか?と、試しにチャレンジしてみました・・・。結論から先に言いますと、あと一息のところで繋がってません!(笑)。
 ここから、マニアックな話ですが(笑)、ラズベリーパイのOSはLINUX系なので、ほぼすべてフリーソフトです。まず、OFFICEソフトのリブレオフィスと言うのをインスールしまして、その中の「base」というデータベースソフトから接続できないか?・・・をやってみました。・・・当然、設定しない限りは繋がるはずもなく(笑)、色々ググッた挙句下記手順で出来そうな気配になりました。
①繋ぎたいデータベースはPostgreSQLへはODBC接続する。
②なので、UNIX-ODBCとPostgres用ドライバとか、いけそうなの(笑)を探して、ラズベリーパイにインストール。
③ODBCマネージャーみたいなのを起動するか、なんかして(笑)ODBC.ini?に接続情報を書き込む。
④上手くいくと、baseからODBC接続でPostgreSQLサーバーに繋がり、データを見れるようになる。

今、もがきまくったところで(笑)、③の後半辺り?まで来ています、と思います。でも、素人にドライバのパスとか書けと言われても、結構ハードルが高いので(笑)、やっとエディタを開いて書き込むところまで来ましたが、接続までは近くて遠い感じです。

 ラズベリーパイは応用範囲が広いので、おもしろい筈ですが、私的にはまだ難しいです。当初は、電子工作の制御系で遊んでみようかと思ったんですが、おもわぬに道に入り込み(笑)、SQLサーバーへのODBC接続とかを手探りで勉強中です・・・。

「モサエビ」と言うエビ。

 最近、何となく思うんですが、世界の潮流と言いますか、仕組みと言いますか、なんか変わって来ているんですかね?アメリカの大統領選も、当初の予想と違った動きになっているとか何とか。結構、過激な発言をされている方の人気が予想以上ということですが、それだけアメリカ国民の中にも不満とかうっぷんとかが溜まっているんでしょうかねぇ、アメリカ経済は回復していると言いますが・・・。
 日本もどうなんですかねぇ、某メーカーさんの家電部門も中国メーカに売却らしいですね。台湾に買収されるであろう某メーカーさん含め、シンプルに考えて見れば、本当に景気回復していたら、こんなことにはならないと思うんですがね、弱電がアカンだけですかね?春闘の結果を見ていると、そうでもないような・・・、となんだかこの先不透明な気がする今日この頃であります。

 さて、標記の件「モサエビ」、私は初めて名前を知り、そして食した訳です。日本海側方面では、そこそこ有名みたいですね。以前セコガニを買った店のメールで存在を知り、刺身でもイケるというので購入してみた訳であります。
 まぁ、刺身と塩焼きで食べましたが、どちらもイケますね。刺身はボタンエビと車えびを足して2で割った感じですかね(笑)、塩焼きは、殻が柔らかいので、丸ごと食べられます。焼いたら甲殻類特有の風味が出るので、塩焼きも中々おいしいですねぇ。
 ググって見ますと、鮮度を保つのが難しく、すぐ頭が黒くなるので、あまり遠方には流通せず地元で食べられる場合が多いみたいですねぇ、通りで大阪ではほぼ見かけない訳です。

 境港から直送「もさえび」、またの名は「クロザコエビ」と言うらしいです。
mosaebi201603172.jpg 頭の黒いヤツは塩焼きに回し、良いのを刺身に・・・と言っても「そのまま」の状態ですが(笑)。・・・で、目が見当たらないんですよね。
mosaebi201603171.jpg よく見ると、先っちょに「目」らしきものが!この目の形状だと、やや深いところか、砂か泥にもぐって生息しているんですかね?
 結局、塩焼きが殻ごとイケておいしいので、刺身で残った頭も全部塩焼きにして食べました・・・。

ひじき。

 先日、久しぶりに妙に『広島焼き』のお好み焼きが食べたくなったので、材料調べるのもなんなので(笑)、オタフクさんの広島焼きの素みたいなのを購入した訳であります。
 
 とりあえず、キャベツ、もやし、そば、豚バラ、卵を調達し、おおよそ作り方は分かっていたつもりでしたが、やっぱり手順書を見ないと分かりませんね。関西風を作りなれていると、どうも『広島焼き』はお好み焼きですが別の料理のような気がするくらい、作り方が複雑です(笑)。2、3枚焼いてみて、関西人の信号も待たないせっかちな気風からして、この関西風が出来たんかな・・・と思うくらいです(爆)。

 それに、同じお好み焼きジャンルで、材料も見たようなモンですが、食べてみるとやっぱり違いますね。『広島焼き』は粉モンと言うより野菜炒め系ですかね?・・・個人的には『広島焼き』の方が好みですが、ホットプレートで2枚分の領域を使うことと、複雑な手順(笑)を考えると、現実的には関西風お好み焼きに落ち着いてしまいます・・・。

 さて、標記の件(笑)ですが、最近『ひじき』の鉄分表示が少なくなったらしいですね。理由は、「かつては鉄鍋で調理されていたから、鉄分が多く含まれていたけど、今はステンレスなんで・・・云々」みたいなことらしいですが、ホンマなんですかね?「ひじき協議会」?みたいなHPで見解を読んでみると、「鍋の問題でなく、海外のひじきは今でも鉄分多いよ・・・」的なことでしたが、余計に分からなくなりました(笑)。
 仮に、鍋からの鉄分が多く含まれるのなら、包丁もステンレス包丁より「はがね」の包丁の方が多く鉄分を摂取出来る・・・と言うことになんじゃないですかね?まぁ、鉄瓶は「鉄分を補給できる・・・」と言うのを売りにしている場合もありますけどね。

 いや、ホントの所は知りませんが!?かつての鉄(はがね)の調理器具を多用していた時と、今の様にステンレス製調理器具を使用している場合での、鉄分摂取量の違いとかを研究してみるのもおもしろいかも知れませんね・・・素人では測定できませんが(笑)。(素人認識では、ステンレスも成分の80%くらいは鉄なんですけどね、じゃぁ今はクロムの摂取量が増えているんですかねぇ?)

こればかりは、予測できませんもんねぇ。

 東日本大震災から、もう5年ですか。あの時の大阪での振幅は独特でしたねぇ、いわゆる長周期なんでしょうけど、工場内で歩いている人は、気付いてませんでしたからねぇ、でも、外の電柱を見るとゆらゆらと2分くらい揺れ続けていたのが、非常に不気味でした。
 改めて、地震の持つエネルギーのでかさに驚いた訳であります。しかし、あの時何度も思いましたが、なんであんなにでかい地震を予知できなかったんですかね?・・・と個人的には思います。天気予報とかはかなりの精度なんですけどね、なので震災以来、地震予知とか、予測とかは、出来ないと思っています。今、その他の事柄とかを振り返って考えてみれば、仮に予知予測が出来たとしても、パニックになるとか何とで、公表しないんじゃないですかね・・・。そうなれば、出来ないと結果同じことですし。

 まぁ、そういう点で自然災害だけでなく、色んな社会の複雑さと言いますか、利害関係と言いますか、問題が重なり合った災害なのもあるような気がします。また、最近は、色んなところで「本音」が出にくい社会情勢になっている気もしなくないです・・・。

 ・・・そう言う、ギスギスした人間社会から逃避できる趣味の一つが、家庭菜園な訳ですが!?、ニンニクも先日2代目に踏みにじられましたが、徐々に伸びて来だしております。
negi20160311.jpg 何か、当り前過ぎて意外とこれまで栽培していなかった小ネギ。
 えらいモンで、徐々に活動を開始しだしているようです。奥のタマネギは、まぁラッキョくらいになれば良いところだと思われマス・・・。

「カレー」でなく、「シチュー」を買った(笑)。

 先日、「貴様」フィッシングメールが来たんですが、今日も同じ大手銀行を称するところから来てましたね。でも、今日は「お客様」になってまして、進歩したのかなと思いましたが、「直」と言う字が日本の常用漢字でない字になってました・・・(笑)。これも、そのうち改善されるんですかね?

 で、標記の件、オチから先に言いますと家庭菜園用の「支柱」を買ったよ、という話です(笑)。
今までは、ホームセンターで買ってたんですが、買うたんびに長さや太さがまちまちになり、見た目に統一感がなく、また、予備で購入して置いても、知らん間に許可なく家人どもが、自分の植木の支えに使ったりなさるので、メーカー直販で「まとめて」買った訳であります。さすがに、メーカーだけあって、長さ、太さのバリエーションが豊富過ぎて、選択が面倒でしたが、シーズン中にちまちまと不足分をホームセンターに買いに行く手間も省け、やや統一感も出(笑)、良いんではないかと思われますが、家人どもが自分の分も買ってくれた!と適当に使わないかがやや心配です・・・。

 メーカーだけあって、小道具も充実!ジョイントも売ってたので購入。値段的には、ホームセンターと変わらんくらいですかね?
sityuu201603101.jpg ついで買いにしては、メインのような『ベランダ用緑のカーテン』、ぶら下がり健康器(古)な様なアングルの、キャスター、ネット付きプランター台。特価1980円が見た目にお得感があったので買いましたが、これは安いでしょう・・・節電需要を見越して大量に作ったけどブームが去り、大量に売れ残って投売り?・・・と勝手に想像しておりマス。

来ました、「貴様」メール・・・(笑)

 先日、ロシアから日本郵政のメールが来たんですが(笑)、今度は大手銀行さんから、ご丁寧な日本語で「貴様のアカウントが云々・・・」(爆)、みたいなメールを何通も頂きました。まぁ、これも以前から出回っているようなフィッシングメールみたいですけど、意味は分からなくもないですが「貴様」は、ちょっとないですね(笑)。そのうち、修正されるんですかねぇ・・・。

 さて、話題は変わり(笑)、もうそろそろ春の家庭菜園シーズンインに向け、種を蒔く時季になりました。苗を買えば早いんですが(笑)、慣れてくると無駄な動きをしたくなるモンなんです・・・。当然、発芽最適温度20~30℃に対して、気温はまだ低いので、なんらかしらの保温・加温をしないと、まぁ発芽しません。かといって、発芽装置を買う気力もなく・・・で、熱帯魚の水槽の上に種を蒔いたマットを置いてみましたら、昨年見事に全発芽したので、今年も同様にしています・・・さらに今年は加温力UPで!?LED照明の上に置いてます・・・火災・漏電の危険性があるので真似しないでください(笑)

 トマトが発芽しかけ・・・です。
seed201603092.jpg 最近、新設したLED照明のほんのり暖かいところを利用し、発芽をうながしてます・・・。

花粉だけでもなさそうですがね。

 暖かいのは良いですが、かなり極端ですよねぇ。でもそのうち寒くなるとか、ちょっと平均化してもらいたい今日この頃です。
それと、この季節「花粉症」がよく聞かれる話ですが、ホントに「花粉」だけの話なんかなぁ?と疑問に思います。先日も、車検上がりの洗車したての車が、一雨で砂ボコリまみれになってました・・・。よく見ると、花粉と言うより砂ですし、心なしか晴れた日は口の中が砂っぽいです。天気予報では花粉、花粉と言ってますが、これって黄砂じゃないんですかね?

 なので、花粉によるアレルギー反応ってのも当然あると思いますが、掃除して埃が立つとくしゃみが出るような感じで、黄砂的なもので花粉症チックになる場合もあるんじゃないんですかねぇ・・・。


 去年、意外と取れたサトイモ。今年も現在「芽出し」中・・・。

なんでも応募してみるモンですね。

 先日、宅配便でサカタのタネから商品が送られて来まして、開けてみると注文した覚えのない商品が・・・。と、数秒考え・・・あそう言えば、注文ついでに何か応募したな(笑)・・・。入っていた紙を読みますと、どうやらその通りで、キャンペーンで見事当ったようです。

 普通なら、ひゃほーい!と大喜びと言うところですが、実は去年も似たようなキャンペーンがありまして、その時は「もれなくプレゼント」の上、ちょっと欲しい商品だったので、注文時に応募したんですが、しばらくして来た注文書欄に「○○は品切れとなりました」との文字が・・・。おいおい、もれなくと違うんかい!と言う、非常に苦い思い出(爆)がありましたので、内心「去年のことがあるんで、まぁこれくらいはしてもらわないとな・・・(笑)」的な、若干ひねくれた感想を持った(笑)今日この頃であります。

 当ってうれしいですが、種まき用のマットを、もうそちらで既に買いましたんでね・・・的なところですが、タダでもらえたんで素直にうれしいです(爆)。

♪ラブレター~From ロシア!?(笑)

 早いモンで3月となりましたが、出だしから真冬並みの寒さですが、明日から暖かくなるみたいですね、そうなると今年のサクラも平年並みか・・・と思う今日この頃であります。

 さて、久々にデントの話題でございますが(笑)、メールとかやってますと必ずと言って良いほど遭遇する、「迷惑メール」と「ウイルスメール」。迷惑メールは、ゴミメールが増えるだけで大きな実害は今のところないですが、気を付けたいのが「ウイルスメール」です。最近も各有名銀行から「大切なお知らせ」みたいなメールがちょくちょく来ます。内容は色々ありますが、とりあえずログインする為にリンクをクリックしろ・・・的なことで、見た感じ、本物っぽいのですが、とりあえず「フィッシング」か「ウイルス」の類のメールと分かります。えっ?○○銀行の口座は持ってないんですが・・・認証ログインですか?(笑)、見たいな感じです。まぁ、あとは海外からの送信が多いようなので、ビミョーに日本語がヘンとか、フォントがヘンとかで怪しいものと分かるようです。

 で、標記の件、今日は「日本郵便」から手紙じゃなく、電子メールが来ました、それも送信元アドレスを見るとロシアから(笑)。今日のは、初めて見るタイプのウイルスメールでしたが、内容的には「送ろうと思ったけど、電話番号が違ったので遅れんかった、添付ファイルを開いて云々・・・」みたいな、もう削除したので詳細は不明ですが(笑)、そんな感じでした。
 とりあえず、ググって見ると、『本家』郵便局でも注意喚起していましたね、別のHPではネットバンキングを狙うウイルスが添付ファイルに仕込まれているみたいな・・・様なことが書いてありました。まぁ、電子メールの場合は添付ファイルには一番気を付けんとあきませんね。

 まぁ、最近はリアル世界では還付金詐欺とか、色々ありますしね、ネット世界でも、何やかんやと色々な手口がある様なので、気をつけんとアカンな・・・と思った今日この頃であります。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR