ウツボカズラの増殖。

 えーっと、今日なんか日銀がマイナス金利政策を導入するとかなんとかというのがニュースになっていましたね。日本では初なんですかね?私的には、「金利」はプラスしかないと思ってましたが、「預けたら金を取られる」「金を借りたら金がもらえる」ってことなんですかね!?イメージ的には景気が良い=インフレ傾向=金利が高い・・・っていうのを素人ながら思う訳ですが、インフレを目指す中で金利がマイナス・・・?とかが全然分からないので、これから先、未知の領域へ!?日本経済はどうなっていくのかが、ますます分からない感じがしなくもないところです。

 さて、標記の件、前置きの話からかなり小さい話になりますが(笑)、2年ほど前にウスボカズラという食虫植物を購入しましたが、1直線に伸びては行くのですが分岐することもなく、先端を切ったら枯れてまいそうで、かといって殖えもしないのか?と思いググって見ると脇芽で殖えるらしいので、昨年根元部分にミズゴケを増量してみた訳であります。すると、知らん間にそこから脇芽が出てきて、うれしかったよ・・・という、非常に小さい話ということでした、おしまい(爆)。

usubokazura201601292.jpg これは一直線に伸びて終わるものか?と思っていましたが、ミズゴケで根元を覆うと脇芽が出てきましたので、このようにして殖やせそうです・・・。
usubokazura201601293.jpg でも、何故かトレードマークの「フタのついた袋」が出来ないんですよね・・・なので、外観は食虫植物というより、ちょっと変わった観葉植物です(笑)。
 前回は、夏場にあっさり枯れた、モウセンゴケとハエトリソウも今のところ健在。こちらは勝手に芽が出てくるみたいですが・・・。

イメージ通りには行かない・・・。

 なんかさっきニュースを読んでますと、大臣を辞任されるようですね・・・。この手の話は、いつも思うのですが、ネタの出てくるタイミングが絶妙ですよねぇ・・・まぁ色々あるんでしょうけど。あと、某TV番組のお宝何とかも、最近石坂浩二さんは全然しゃべらないな~と思っていましたが、こちらも何か事情があったようですねぇ、大人の世界は複雑なようです(笑)。

 さて、標記の件、私的にはネットでちょくちょく買い物をしますが、最近「○○円OFFクーポン」がよく目に付きますよねぇ・・・で、そのクーポンに釣られ!?、防災グッズを購入した訳であります。
 ひとつは、ガラスの飛び散りを防止するフィルム、もうひとつは食器棚などの開き戸が地震時にロックするというストッパー。ストッパーの方は、どんな原理で揺れに対してロックが働くのか?・・・というのが気になってましたが、結構シンプルで(笑)揺れた時に中の鉄球が動いて、ロックする棒が動かなくなる・・・という感じのものでした。なので、勢い良く戸を閉めるとロックが効きます(爆)。家中やや手荒な拙宅では、慣れが必要です。(実際は、大丈夫ですけど(笑))

 でも、もう一つのフィルムは、貼るのが難しいです。貼る時に気泡が入り込むので、説明書通りに水をかけて張っても、中々上手くいきませんねぇ、こちらは熟練度を要すると思われます。

 まぁ、どちらも効果を発揮するようなことにならない方が良いですが、効果の程も確かめてみたい・・・気がしなくもない今日この頃であります。

 拙宅は古いため、ガラス戸がたくさんあり、2本も買いましたが、2枚張った時点で難易度の高さに作業中断(爆)。
bousai201601282.jpg 地震時、中身が飛び出すとか聞いたので、用心の為と思い購入。
bousai201601283.jpg 若干、シンプルな原始的原理の為(失礼)、中に入っている鉄の球が動くような振動があると、ロックします・・・。戸が閉まっている状態では中央のチョボが上がっており、その下に球が入っていて球が動くと、チョボが引っかかって下りなくなります。これはチョボが下がった状態。まぁ、通常の開け閉めではロックしません・・・今のところ。

他人事でなかった・・・。

 正月は暖かいと思っていたら、その分もプラスして来た感じですかね。大阪は雪が降らず良かったですが、雪降っていたら確実に積もったでしょうねぇ。拙宅のバケツの水も昨日から凍りっぱなしですからねぇ。

 さて標記の件、前置きに関連しまして、この辺りじゃ、最近まず起きなくなった「水道管破裂」。この寒波で、気をつけよう・・・的なことは、テレビ等で聞いてはいましたが、まぁ寒いといっても北海道じゃあるまいし大丈夫だろう・・・と思っていましたが、今朝、当社の屋上の水道管が、思いっきり破裂してました・・・。

 それも塩ビのT字の継ぎ手部分が縦に裂けて、噴水になってました・・・。それで、とりあえず水を止めようとしましたが、今までこんなことがなかったせいか、近くにバルブがないんですよね。それに配管径が30Aと一般的水道管より太いので、結構元栓締めるまで出ちゃいましたねぇ・・・。

 まぁ、野ざらしだった配管の上、古いのでだいぶんと劣化していたのも原因と思われますが、いやぁ、分からないモンです。ここ20年くらいは周辺で水道管破裂って聞いたことがなかったんですがねぇ、鹿児島でも雪が積もるくらいですから、かなりの寒波到来だったのは違いないようですが・・・。来月の水道料金を見るのがちょっと怖いです(笑)。

結構、みんなイモ好き・・・(笑)。

 なんか、土日は無茶苦茶に寒くなるみたいですね、沖縄でも雪が降るかも!?・・・とか何とか。私的には、新年会連投も終わり、一息ついたところですので、風邪には気を付けたい所であります・・・。

 で、標記の件、普段の生活で美味しい食材に「イモ」ってあまり前面には出て来ませんが、意外と皆さん好まれる食材だと思われます。それに、食べ方も焼くとか、蒸すとか比較的シンプルなものが多いですね。まぁ、手を加えずとも十分においしい食べ物であるとも言えるのではないかと思われます。

 でも、「イモ」っという世間的イメージがなぜか?ネガティヴなので、アイドルの好きな食べ物で「イモ」は、まずないですよねぇ(笑)。まぁ、イメージ的に「イモ」=「屁」・・・っていうのが、まず浮かぶからですかねぇ?(笑)

 ・・・ということで、私の場合は、イモ好き・・・というよりかは「イモ栽培」が好きなので!?、サツマイモとかサトイモとか山芋とか、たまにはジャガイモを植えたりします。ジャガイモについては、前回出来たイモが「エグ」くて喰えたモンではありませんでしたが、大抵は比較的簡単に栽培出来たりします。なので、サツマイモは毎年ベランダの小屋根に半ば放置して育てていますが、プランターなので小ぶりですが、そこそこ出来たりします。

 それで、先日、「大学イモ」の素を購入し、大学芋を作ってみた訳であります。ちなみにこの料理をなぜ「大学」イモというのかは、知りません(笑)。まぁ、普通、大学イモは店で買うんですがね・・・暇なので、話のネタに!?見たいなモンです(爆)。


 昨年収穫の、一応「安納芋」。自家製が故に、小さくても丁寧に調理し食べたくなるのが、家庭菜園の良いところです(笑)。
imo201601222.jpg まず、ざく切りにして、水にさらします。水にさらすのは、アクを取る為ですかね?
imo201601223.jpg なぜか、味噌屋さんが売っている「大学いも」のたれ!?。
imo201601224.jpg 水気を切って、油で揚げたイモに、この「たれ」を絡めて出来上がり!まぁ、油で揚げるという工程が、若干手間ですけどね。味は・・・普通です(笑)、これは芋の甘みが残ってますが、食べて思うのは、市販の大学イモはイモの甘み以上に甘みをプラスしている様に思われます・・・。

ドライヤーだけのつもりが・・・(笑)。

 今週は、新年会WEEKみたいな感じでしたが、新年の色々挨拶を聞いていますと、ネタ的にかぶっているのがちょこちょこありますね・・・例えば「丙申は60年に一度ということで、60年前の出来事を・・・」とか、「災いがサル年・・・」とか、「大河ドラマは真田丸・・・」とか、挨拶される方々もネタを考えるのも大変ですよねぇ、特に今年は株価大幅下落で始まっているので、新年から景気の悪い話も出来ませんしねぇ・・・。まぁ、でもどうですかね、下げ止まらない感じの原油安とか、株安をみていると、今年は何か不穏な感じですねぇ・・・。

 さて、一転(爆)、話題変わりまして標記の件、先日お迎えしました拙宅の2代目犬。来てからシャンプーしてませんでしたので、ペットショップに依頼するのもメンド臭いし、まだ小さいし・・・ということで、先代の時の教訓を生かして「犬用のドライヤー」を購入し、おうちシャンプーした訳であります。当然、人間用のドライヤーでも構わないんですが、片手が塞がるので、暴れまくる(笑)犬を押さえるには、ちと難があるということで、両手を使えるドライヤーにした訳です。

 で、購入時、ドライヤーだけ買うつもりでしたが、「何かお得なシャンプーセットがあるぞ・・・」的に、ワンちゃん専用バスタブとワンちゃんにも優しい無添加シャンプー、超吸水タオルがプラスされたセットがお得!の文句に・・・に見事、釣られ、セットで買いました(爆)。
 んで、特にバスタブは、大きさ的にあと1,2回しか使えないと思われますが(物理的に入らなくなる・・・)、シャワーヘッドを固定でき、排水口には毛をためるスノコ付き・・・と、ただの容器かと思ってましたが(笑)、なるほどワンちゃんに最適化された仕様です(笑)。
 んでんで、超吸水タオル。殆ど期待はしておりませんでしたが(笑)、思った以上に吸水性があるので、普通のタオルより断然、犬の水切れ(笑)が良いです。
 注目のドライヤーの方は、人間用のドライヤーより音は静かですが、その分風量もワンちゃんに優し目だったのが、若干残念でした。・・・まぁ、こちらも、かわいらしいナイーブな小型犬を想定しての仕様でしょうねぇ・・・。
 「両手が使える!」に惹かれて買ったドライヤー。基本的には良いんですが、エアデールテリアには若干物足りないパワーと思われます・・・。夏なら、半乾きでも良いんですけどねぇ(笑)。
furo201601212.jpg 一応、大きいサイズを買いましたが、それでもコーギー程度の大きさですので、初回使用時の時点で背中がカバーの上に来てましたので、次回あたりは脚しか入らないと思われます(爆)。でも、ただの容器と思いきや!?結構機能的バスタブ。でも、収納場所が一番の課題と思われます・・・。
furo201601211.jpg 無添加シャンプーは、犬に聞いてみないとちょっと良さは分かりませんが!?、この吸水タオルは、良いですねぇ。いつもタオルを噛むついでに手まで噛まれるので、拭く回数が減れば噛まれる回数も減るので、私にとってはシャンプーよりかなり「お肌に優しい」です(笑)。

電気も怖いね。

 何か、今週はかなり寒くなるような予報ですね。今までの分を取り戻すかのような感じもしなくもないような、気温予想です・・・。
 
 昨日は、阪神大震災から21年ということで、テレビでは特集番組をやっておりましたが、地震後の火災で命を落とされた方が多いみたいですね。それも、地震発生後に通電が再開された時間帯と火災発生時間が連動しているっぽいとか、何とか。
 番組内でもやってましたが、地震発生時にブレーカーが落ちた方が、火災発生の危険を考えれば良いみたいですね。でも、停電になったら仕方ないですが、地震時が夜とか夜中だったら、ブレーカーが落ちると真っ暗になる訳ですから、即時退避するには支障があるかもしれませんねぇ、まぁその辺は「明かり」だけのことですから、非常用ライトとか今は売ってますんで、そういうのを設置しとけばいいんですかねぇ。

 私的には、東日本大震災を機に直後から、防災グッズや、食糧備蓄とかを考えましたが、4,5年経つと、正直かなり意識が薄らいでいます。備蓄した、スパゲッティ(笑)は備蓄から、だいぶんと消費されていってマス、あっ乾電池もですね・・・。
 まぁ、でも災害はある日突然ですので、この機会に、災害時の電気の取扱とか、初期動作の確認とかをしといた方がええだろうなぁ・・・と思った今日この頃であります。

 glico1312172.jpg 保存期間が4年くらいですので、震災後購入したので「おやつ」として、徐々に食べてゆき・・・、今は違うお菓子を入れる容器になってマス(笑)。
glico1312174.jpg あぁ、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・じゃないですが、自分自身の行動を見ていて、そう思いますねぇ。

バッテリー上がりの季節です・・・(笑)。

 なんか、年明けから、嫌なニュースが続きますね。今度は、廃棄物の転売ですか・・・始めはお近くの国の話の事かと思ったんですが、日本の話だったんですね。まぁ、ルールを破ることは当然ダメですが、一方で安心安全最優先でグレーな物をすべて捨ててしまう・・・というのも、何か良い策はないモンですかね?と思った今日この頃です。

 さて、標記の件、冬本番でいつもこの季節に私的に悩ましいのが、車のバッテリー上がり。先日、久しぶりにエンジンをかけようと思ったら、かかりませんでした・・・。昨年、バッテリーを新品に換えたところなんですが、やっぱり適当に動かさないとダメですね(笑)。鉛蓄電池は深く放電させてしまわない方が良いと分かっているのですが・・・ダメですね。かといって、上がる1ヶ月前も50kmは走ってたんですがね、自己放電というより、イグニッションOFFにしていても、車のどこかの部分が微弱ながら電気を使っているのでは??・・・と最近思えてきました。近頃の、車は色んなところで電子制御やら何やら電気で動いてますもんね、なんかシステムのメモリか何か保持するのに使っているんですかね。

 かといって、バッテリー自体はまだ新しいので、秘策(笑)ソーラーパネルで2,3日充電したら、復活しました。まぁ、120wのソーラーパネルとチャージコントローラーが余っているので、それを使いましたが、充電後ちゃんとエンジンかかりました。でも、制御システム的な表示はリセットが掛かってましたので、やっぱり常時なんか電気使っているんで自己放電以上にバッテリーが減るんでしょうねぇ。それと、本来充電される走行中も、ドライブレコーダーとかの電装品を付けてると、実際はあんまり充電出来ないのかもしれませんねぇ。

inu201601074.jpg 2代目曰く『私は、バッテリー切れどころか、エネルギーがあり余っています。』

またまた、予約。

 正月は、例年にない暖かさ?でしたが、やっといつも通りの嫌な寒さになって参りました。スキーとかされる方は、待ってました!と言う感じかもしれませんが、私的にはウィンタースポーツしない人間ですので、2月中旬頃までの一番寒い時期は嫌いです・・・。

 さて、今年もスタートしまして、神頼みの!?えべっさんも終わり、えべっさんでの抽選もスカで、今年の運だめし兼ねてのシンザン記念も見事に外し・・・で、相変わらずのくじ運の悪さを早くも露呈した格好となっております(笑)。

 まぁ、という事で!?今年もコツコツまじめに働くしかないな・・・ということで、今年もまた、早くも春の家庭菜園に向け、苗をサカタのタネで予約した訳であります・・・。昨年は「メロンの味がするメロン」が出来ましたが、大きさがソフトボールサイズで、今年はどうしようかなぁ・・・?と考えていましたが、結局また予約しちゃいました(笑)。

 休みには、閑散としたホームセンターの園芸コーナーで野菜の土を購入し、着々と春の家庭菜園シーズンに向け準備中なところです。んで、このオフシーズンには、「土壌の本」と「土壌微生物の本」を読んでますので、より高度な土づくりを目指し鋭意勉強中なのであります(爆)。

korotan201508053.jpg 昨年は一応「メロン」が出来ましたが、途中で枯れてしまい中途半端な状態で終わっておりますので、まぁ、今年もダメでしょうけど(笑)育ててみようかと。

真田丸の跡地にマリア様が・・・。

 今年の大河は『真田丸』という事で、若干楽しみな訳でありますが、当社技術のN氏にその話をすると「真田丸って船ですか?」とお尋ねになられましたので、「はい、そうです」と答えておきました・・・(笑)。

 まぁ、私的世代では、真田幸村・・・と言えば「戦闘無茶強い」・・・というゲームの『信長の野望』シリーズの観点からのイメージになるのですが(笑)、今回の『真田丸』も勢力分布の説明とかの場面は、まさに『信長の野望』でしたね。オープニングに「シブサワコウ」氏の表記があったので、まさかとは思いましたが・・・(笑)、これからも随所に『信長』チックな場面が出てくるんでしょうねぇ、それに『信長の野望』最新作も3月に発売されるようですし(笑)、真田幸村が鬼ツヨになってるんですかねぇ?

 でも、『信長の野望』はゲームですが、信長の時代中心の武将の名前とか活躍が時系列的に、知らず知らずに覚えられておもしろいです。信長にハマるまでは、「百地三太夫(ももちさんだゆう)」とか「風魔小太郎」とか知りませんでしたからねぇ、実在の人物かどうかは知りませんが(笑)。なので、マニアックな武将とかを覚えだすと、実際の歴史話にも興味が湧き出すので、結構戦国時代に興味を持つ・・・という点では、ゲームと言えど侮れません。・・・私の場合は、その後『三国志』にハマって行きましたが・・・。

 で、標記の件、大河の題名にもなっている『真田丸』。ご承知の通り、大坂冬の陣で、真田幸村が守った「砦」の様なものらしいですが、最近までの認識では「真田山にあった」というくらいでしたが、歴史番組とかを見てますと「真田山といえば、もしや・・」と思い、ググって見ますと、『真田丸』は今で言う『明星学園』にあったみたいですね!(笑)。来月には、「真田丸顕彰碑」が建つとかなんとか・・・。

 明星の校舎の上には大きなマリア様像があったんですが、かつては『真田丸』があったんですね・・・、いやぁ、分からないモンですねぇ、私は、校門近くにある創立者の銅像の頭に帽子を被せたら停学になる・・・ということぐらいしか知りませんでした!(爆)

kanbei20150306.jpg 去年、宇佐で買った『黒田官兵衛』の水。こんな感じで、真田幸村のグッズも続々開発されるんですかねぇ?・・・6つ入った「六文銭たこ焼き」とか!?(笑)
 

意外とそこが弱点かもね・・・。

 巷では3連休らしいですが、当社は営業日です、誰がカレンダー設定したんでしょうね(爆)。
 来週末は、センター試験ですか?受験生はこんなグダグダブログは見ないと思いますが、ダメでも死ぬ訳ではないんで頑張ってください。いやぁ、センター試験ってずいぶん前に受けましたねぇ(笑)。あの頃は心が清らかだったんで!?(今でも)、何か相当に緊張というか、プレッシャーでしたね。今から思えば、そんな大そうな・・・ってなるんですが、当時は2次試験があるもののセンターが重要でしたからねぇ。なので、私なんかは、マークシートの書き方を忘れない為に、今でもたまにマークシート塗ってます・・・JRA発行の用紙に(爆)。

 ・・・と言う訳でですね、今日の話題は若干まともでして、当社のシステムのサーバー(・・・と言っても、パソコンに毛の生えた程度)の調子が、おかしくなり出したんで、システムログを見てみたり、専門家に尋ねたりしたところ、どうやら原因は「メイン基板のUSB電源部の不調では?」のようでした。

 確かに、USBからはDC5Vが取れるので、キーボード、マウスだけでなく、夏場はUSB扇風機とかガイガーカウンター!?とか繋いでいたんですよね。多分、負荷が掛かり過ぎたんでしょうね・・・キーボードとマウスだけにしたら、エラーが出なくなりました。

 この件で、思い出したのが、仕事で使っているマイパソコン。こちらも2.5年くらいで起動しなくなったんですが、修理してみたら同じようにメイン基板のUSB電源部が悪くなったみたいでした。以前は、大元のメイン電源部がイカれるパターンが多かったんですが、ここんところはUSB5V電源の不調が連続した形になりました。

 確か、メインの電源はAC100V⇒DC12V⇒メイン基板だったと思うんですが、マザーボードのところの5V電源部がイカれるということは、3端子レギュレーターかなんかで、基板上で5Vに落としているんでしょうかね?まぁ、最近はUSBで給電したり、充電したりするものが多いし、USB端子も多く付いているので、ついつい基板電源部に負荷が掛かっているのかもしれません。

 電源ユニットがイカれた場合は、電源ユニットを交換すれば良いんですが、この場合は、大概マザーボードごととっかえになるので、たちが悪そうです。マイパソコンの場合はギリギリ3年保守が効いて無償でしたが、今後はUSBに負荷をかけないように気をつけよう・・・と思った今日この頃であります。

newserver2.jpg 意外と、基板上の5V電源のキャパは小さいのかもしれませんね。・・・写真上のどの部分かは知りませんが(笑)。

犬談議・・・(笑)。

 昨年、11月に拙宅へ2代目エアデールテリアをお迎えした訳ですが、先代以上にご活発なご様子です・・・(笑)。
拙宅では、代々番犬的に犬を飼っているのですが、2代続けて同犬種は初めてですねぇ。・・・ていうか、いわゆる血統書付きの犬を飼ったのも、先々代のシェットランドシープドックからなので、それ以前はほぼ雑種犬でした。

 エアデールテリアについても先代も狙ってお迎えした訳でなく、たまたま(笑)で、買った時点では性格とか成犬の姿も曖昧な感じでした・・・。でも、私的には今の所は犬を飼うんだったらエアデールテリアだな・・・ってな心境です。
 2代目にも案の定、甘ガミし倒され手はキズだらけで(笑)、飼い易い犬種ではないと思われます。でもですね、今まで飼っていた犬よりも、表現しにくいですが、ある程度の意思疎通が出来るといいますか、人間臭い!?と言いますか、そんなところがエアデールテリアの魅力ではないかと自分で勝手にそう思っていマス。

 それに、その辺を噛みまくって、ただのアホ犬か?と思いきや、初めての物や、初対面の人には決して噛み付かず、様子を伺うところや、比較的物覚えが良いところを見ていると、この犬種の賢さが分かるような気がします。まぁ、そういう犬の世話は中々大変ではありますが、根気良く付き合えば、中々おもしろい犬で、先代も家族の一員的になっていたので、亡くなった時の悲しさは、他の犬以上のものがありました・・・。なので、またエアデールテリアを探して飼っちゃった訳であります。



inu201601075.jpg 先代よりかは、脚がちょっと長めでーす(笑)。
 先代より、耳は小さめでーす。
inu201601073.jpg 噛んで走り回るところは一緒でーす。
inu201601072.jpg 寝てる時だけおとなしいでーす(笑)。
inu201601071.jpg 大きくなるとこんな感じになりまーす(写真は先代)

たくあん。

 2016年もスタートしました今日この頃ですが、年々「さぁ今年も頑張るぞ!」的ハツラツ感がなくなってきておりマス・・・(笑)。
今年は、どうなるんですかねぇ?・・・って、分かったら誰も苦労しない訳ですが(笑)、年始早々、中東の方は緊迫感があるわ、株式は下落スタートだわ、と何となく不安定感漂うところでありマス。

 で、元旦に2年ぶりに抽選販売で当ったモンベルの『福袋』が到着しましたが、以前のサイズ指定したもののメインの商品が「リュックサック」・・・を警戒しておりましたが、今年は幸い『コロラドパーカー』がメインだったので、サイズ指定した甲斐がありました(笑)。福袋って、正直、無茶苦茶なお得感はないんですが、つい1つは楽しみにで買ってしまうんですねぇ。そういう点では中身の分かる福袋ってのはバクチ性がなくビミョーなところです。

 まぁ、人間堅実にコツコツが一番ですね・・・と言う訳で、年末に「たくあん」を漬けたんですが、今年は暖冬かして気温が高かったかして、発酵が進みすぎました(酸味がキツイ)。その上塩が効き過ぎ・・・だったんで、塩分緩和の為、臨時に「白菜」1/4を投入しました。
 最終的には、正月にお茶漬けで食べたんですが、たくあんと白菜を同時に食べると良い塩梅でした。あと、貰いモンの「ゆず」があったので、皮をみじん切りにして入れると、かなり味に誤魔化しが効き良かったです(笑)。


 漬け物も買うと意外と値段するんですよね、それに調味料か発酵か分からない味ですし・・・と言う訳で今年も漬けましたが、たくあんは「すっぱしょっぱい」感じとなりました。気温との兼ね合いで、今年は発酵が進み過ぎたみたいです(言い訳)。でも、お茶漬けにはちょうど良いです。

 新年 明けまして おめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
              高崎山名物さる団子(笑)

 ・・・ということで、当社は5日からの営業となっております。
まぁ、年末年始のお休みは約1週間でしたが、毎年ながらあっという間ですね。年末は大掃除で年が暮れ、新年はゴロゴロしていたらもう4日(笑)。今日から、朝早く起きる練習していマス・・・。

 私的には、拙宅の古い電線取り換え&照明器具をLED器具に交換と・・・色々遊べたんで!?まぁ良かったんですが、しかし、年末年始のTVは「これっ」て言う番組がなかったですねぇ。某NHKの紅白も結局トータル1分ぐらいしか観なかったですね、最近はヒット曲とか名曲がないんですかね?レベッカは私的には懐かしくて!?良かったんですが、ちょっとムリがありましたね・・・。かといって、他局も観てませんが(笑)。大晦日で初めて違いますかね?0時過ぎに寝たのは(爆)。あとは、「今年はどうなる?」的、政治経済番組もなかったですよねぇ~、キャスター降板とか何かどこかに遠慮しているんですかねぇ~(笑)。あと、正月で不思議なのは、去年もそうでしたが、近所の御幸森神社の初詣参拝者が、生野区なのに「なぜ」行儀良く並んで参拝されるのかが(笑)どう考えても分かりません(爆)。

 ついでに、今年の大河の真田幸村の盛り上がり具合も気になりますね!玉造のレアスポット(笑)日出通り商店街は、かなり気合が入っているんですが、「ネーポン」以来の注目スポットになりますかね??もしかして、盛り上がり過ぎて大坂冬か夏の陣に徳川秀忠が本陣を置いたという勝山の御勝山古墳にも人気が飛び火して、観光客満載になったらどうしましょうかね!?・・・別にどうもないでしょうけど(笑)。<ちなみに、御勝山古墳は以前は岡山と呼ばれていたらしいですけど、徳川軍が勝って「おかちやま」になったとか何とか・・・。>

 ・・・と言う訳で本年も、よろしくお願い致します。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR