休みと言っても・・・。

 まぁ、毎年年末年始は、「あれしよう!これしよう。」と思うのですが、まず、掃除が終わりませんね(笑)。会社の机ぐるりも、終業日に終わる訳もなく、家の掃除もせなアカン・・・となり、気付けばもう明日大晦日です。

 さて、数ヶ月前にタネから栽培中の「葉牡丹」。一応、形にはなりましたが、完成品を買った方が良かったです(爆)。
やっぱり餅はもち屋で、本業は上手いですね。来年はスキルアップを目指し、再チャレンジするかどうかはビミョーなところです。

 それと、築50年くらいの?拙宅では、数箇所ではありますが、古い電線が残っており、劣化してますのでショートして火でも出たら大変・・・ということで、ボチボチ更新しておりました。
 で、先日換えた電線がですね、あの有名な「二股ソケット」でした。おいおい、今日まで現役でしたか!・・・ってのも驚きですが、現物が拙宅にぶら下がっていたのも驚きでした。むかしは、かなり普及していたみたいですがねぇ。

 こちら、雑草みたいな葉牡丹2軍。虫にも食われてますし(笑)。ミニミニ葉ボタンです(爆)
Ihabotan201512302.jpg こちら、一応1軍ですが、徒長気味で葉の巻きが甘い・・・。
Ihabotan201512303.jpg こちら、売り物葉牡丹。さすがですね・・・。
Ihabotan201512304.jpg ついに現役を引退した、拙宅二股ソケット。時代を感じさせ過ぎます・・・っていうか、何年使っていたのでしょう?(笑)。
Ihabotan201512305.jpg 殆ど劣化して見えませんが「松下電工」の商号が!ソケット部にはコンセント変換のプラグが付いてました・・・こちらは東芝製。

2015年を振り返りまして・・・。

 あぁ、言うてる間に今年も終わりですねぇ・・・。当社も月曜日は大掃除で終了な感じですが、まだ年末感の感じられない今日この頃であります。

 まぁ、私的には日曜の有馬記念終了後くらいに「あぁ、今年のカレンダーも高くついたなぁ(爆)・・・」と、うなだれているうちに年の瀬を感じてくると思ひます・・・(笑)。

 今年一年はどうだったんですかねぇ。私的には、12年半一緒に暮らしてきた愛犬が他界したので、半分喪中なところです。生けるもの必ず寿命がありますので、いつかは死ぬ訳ですが、「犬」と言えどもつらいもんです。これまで歴代犬がおりましたが、今回が一番こたえましたね。

 でも、1ヵ月後に「2代目」が来てから、雰囲気が一変しました(笑)。当分犬は飼わない・・・飼うとしてもエアデールテリア、まぁでもあまり売ってないし・・・と思っておりましたが、たまたま9月6日生まれのエアデールを発見し2代目としてお迎えすることになった訳です。まぁ、2代目も初代に負けず劣らずで、ダンボールも噛み潰し、目に付いたものは何でもくわえて走っていく・・・、と最近は初代が乗移って来たかの如くです。

 あと、世の中的にも大きくは変わらずとも「雰囲気」的に変化の見えてきた年でもあったような気がしマス。大阪では住民投票もありましたし、国政でも安保法制や再稼動とか基地問題とかに対して、今まで目立たなかった様な「声」が挙がって来たのも、今までとは違ってきているなぁと思うところです。その他、名だたる企業の業績不振やデータ捏造、不適切会計も、何か今までとは違う変化の表れなんかなぁ・・・と思ったりもしマス。

 来年は、何事も良い方向に転がって欲しいところではありますが、私的にはとりあえず有馬記念を良い結果で終わりたい・・・と願う、今日この頃であります(笑)。



inu201512251.jpg 初代9月25日他界。血統書から推測するに、お生まれはどうやら山形の方だったみたいです。

 11月2代目お迎え。お生まれは奈良県。まだ、おとなしい頃の写真・・・(爆)
inu201512252.jpg 初代の枕を噛んで振り回しています・・・。

来年は(も)、良い年であれば良いですね!

今年も「絶対もらえ・・・」た。

 もう今年の仕事もおおかた、今週くらいですかね・・・。
 電車では、「駆け込み乗車はキケンですのでおやめください・・・」と言うアナウンスがありますが、仕事的には、年末にバタバタと「年内に!」という「駆け込み乗車的」ご依頼があったりするので、何かとバタバタする時期でもあります。

 で、標記の件、今年もシール集めて応募すると「絶対もらえる」というので、去年に引き続きシールをかき集め11月に送ったのですが、先日届いた訳であります。でも、シールの応募枚数が去年より1ケース分増えているんですよねぇ、内容的にはあんまり変わってない様な気がしなくもないですが・・・来年はプラス1ケースですかね(笑)。

 忘れた頃にやってくる・・・。
beer201512212.jpg でも、絶対もらえるらしいので、安心感はあります(笑)。クロネコポイントも先日応募しましたが、「はずれ」のウェットティッシュが忘れた頃にやってきましたが、何に応募したのかも忘れています(爆)。
beer201512213.jpg ちょっと変わった、ビールみたいですが、ソッコーでなくなることでしょう(笑)。

今年もあと2週間。

 まぁ、毎年同じことを言っていますが、1年早いですねぇ(笑)。
アメリカも、ついに利上げですか、日本も利上げするくらいに景気回復すれば良いですが、黒田バズーカ炸裂を期待している内はまだまだなんでしょうねぇ。

 小さいころは、年末年始といえば楽しみだったんですが、最近はどちらかと言うと避けたい季節ですね(笑)。12月は忘年会、1月は新年会・・・と、2ヶ月の内にハードに飲む機会が増えますので、ややブルーな感じです。今年は秋ウコンを収穫して、ウコンパワーで乗り切ろうとしたんですが、収穫後に観賞用のショウガだったことが判明し、もはや乗り切る自信がありません(爆)。数年前は、正月早々、サバ寿司に当りましたしねぇ、年末の有馬記念は当りませんしねぇ・・・来年は、良い年になれば良いんですがね!

jinja201511301.jpg 夏の開花時に気付けば良かった、観賞用のショウガ。ウコンの花って綺麗なもんやなぁ・・・とその時は思ってたんですが(笑)やっぱり違った。

大根安かったんで、たくあん作り(笑)。

 昨日、今話題の?『下町ロケット』となる番組を初めて観ました。来週でもう最終回らしいですけど・・・。まぁ、ものづくりへの熱き思いとドロドロした金にまみれた思い(笑)とのぶつかり合い?なんですかね?、確かにおもしろいなと思いつつも、あまりドロドロ感を強調しすぎると、ものづくりの世界はすべてそうなんだ・・・と思われるのではないかと、ちょっと心配です。
 でも、私的にその後で見たBSNHKの大山のぶ代さんのドラマの方が、感動しました(笑)。ドラえもんへの大山さんの熱い思い!・・・ですかね、ドラえもんが広く長く愛される理由が少し分かった気がします・・・。何気に観たものの、なかなか良い番組でした。

 ・・・さて、話題が変わり(笑)、私も、ものづくりへの熱い思いは持っていますぅ!・・・ということで、「たくあん」を漬け込みました(爆)。
 いや、先日大根が安いっていうんで、2本買いまして保存も兼ね!?、たくあんつくりに2度目の挑戦です。昨年は自作のニンジンみたいな大根を用いて、作ってみましたがそれなりの味になったので、今年は大根安値も手伝い本格的「たくあん」始動です!

 2本大根を調達しまして、まず・・・
takuan201512142.jpg 水分をとばし、寒にさらして糖化を促すため、1週間干します。
takuan201512143.jpg 干した状態がこれですが、比べるとちょっと緑になってマスね(笑)
takuan201512144.jpg 糠がないので、急遽、玄米を精米し(笑)ぬかを用意しました・・・。そこに、塩、砂糖、昆布、ちんぴ、自家製唐辛子を投入し、発酵を早める為、ぬか床を少々投入して、空気を抜いて上から重石で、セッティング完了。

てっきり、諸葛亮が祈祷したのかと・・・(笑)。

 昨日の晩から、12月中旬とは思えないような、風が生暖かい感じでしたねぇ。いわゆる「南から暖かい湿った風が流れ込んで・・・」的な話なんでしょうが、早春にはありそうな風ですが、真冬になろうかと言う頃には珍しいですねぇ。

 「冬に南風が!」・・・で、思いつくのが、三国志の有名な『赤壁の戦い』。まぁ、早い話、北岸に陣取る曹操軍を、南から火攻めにしようにも冬の北風では出来ない・・・と周瑜が困っていたところに、諸葛亮孔明が「そんなら吹かせましょう」ということで、七星台(?失念)を築いて祈祷したら、突如東南の風が吹き出し、見事火攻め成功・・・というのが三国演義での話しですが、まさにそんな感じでしたね(笑)。

 三国演義では、諸葛亮が妖術使いの様に描かれていますが、『正史 三国志』を読みますと、結構、基本に忠実な、堅実的行動をされていたようです。昔TV番組でやってましたが、例の赤壁あたりでは、冬でもたまに南風が吹くことがあり、地元の人は知っていた、その情報を諸葛亮が掴んでいたなら、あながち演義での話も絵空事ではないよね・・・的なことを検証していました。まぁ、ほぼ2000年くらい前の話なので、真偽の所は分かりませんが(笑)、まぁ、そんなところも含めて考えると!?最近はちょっとでも例年と違うことが起きれば異常気象だ!と叫ばれていますが!?まぁ、人間の歴史も地球の歴史から見れば屁にもならないレベルですので、分かった様でも分からんことが多いんかな?気象も不思議なもんだなと思う今日この頃であります。


 2代目曰く『寝る子は育つ・・・を実践中です(爆)』

微生物のみならず、寄生虫もある意味凄過ぎるな・・・(笑)。

 今日は12月8日と言えば、真珠湾攻撃の日ですか・・・まぁ別に意味はありませんが(笑)、昔はよく『トラ!トラ!トラ!』と言う映画を良くやってましたね、いずれにせよ平和が一番な今日この頃であります。変な話ですが、最近「1億総活躍・・・」とか言い出してますが、戦時中の「1億総玉砕」を連想してしまうのは私だけではないと思いますが(笑)、戦時中も人口は「1億」だったんですかね?・・・ということは戦後75年経ってもあまり人口は変わってないということなんかな?ということが、やや気になりました、まぁそれだけです(笑)。
 
 さて、標記の件、微生物の研究でノーベル賞を受賞された大村先生?ですかね、が微生物の働きは未知で凄い・・・ようなことを仰っておられたと、やや失念気味に記憶しておりますが、先日ネットでググッた「ハリガネムシ」という寄生虫も、結構凄いです・・・というか、寄生虫ってそんな能力あるの!!っていうくらい、凄いです。

 まぁ、何かと言いますとハリガネムシは、カマキリの腹の中に寄生する線虫なんですが、まず水中で生まれボウフラやヤゴに寄生するらしいです。で、その蚊やらトンボをカマキリが喰って、カマキリの腹の中で成長するんですが、大きくなって産卵は水中で行う・・・で、どうやってカマキリの腹の中から水中へ行くか?・・・そこが、恐ろしく凄いところで、腹の中の線虫が「カマキリを水辺に誘導」するらしいです。まぁ、私も幼少の頃はカマキリを飼っていないシーズンはないほどカマキリ好きで、カマキリの卵のうが春にふ化して家中小カマキリまみれにしたぐらいですので(爆)、カマキリの大体の生態は分かってますが、まず水辺にはいないですよね、ミズカマキリ以外は・・・。ミズカマキリはまた別種類ですけどね。で、カマキリはほぼ泳げないはずなので、溺死覚悟で通常水辺、ましては水の中には入りません・・・が、腹の中の線虫が、カマキリを水辺まで連れて行き、そこでケツからムニューと出てくるんです。ネットで映像を見ましたが、すごくありえん光景ですよね。でも、どうやってカマキリを操るのか?・・・なぞです。

 ・・・と、考えるとですね、意外と他の寄生虫やそれに似た微生物も、何らかの物質や何かで、宿主を操作する・・・的なことをやっているのも、あるんじゃないかな??と思う訳です。人間も顔にはダニが住み着いていますし、腸内には細菌がうようよ・・・と考えると、結構人間も知らず知らずに「操られて」いるんではなかろうか?甘いものが喰いたいのは、実は腸内細菌が欲しているとか・・・なんとか、あるんかもしれませんよ!(笑)でも、奥さんが旦那さんを操っている・・・とかはどうか知りませんけど(爆)


tainoe201508111.jpg 寄生虫と言えば!?「タイノエ」さん、通常図体のでかい奥様が特等席に、小さい旦那はエラブタにしがみついている・・・という光景を良く目に致します。こちらは奥様です。
 2代目曰く『あぁ、私も腹の中に回虫いるみたいで、先日虫下し飲みましたよ。なので、ダンボール噛みまくってます、「腹の虫がおさまらない」ってね!』

電池リサイクル?、リパック?で工具復活。

 まぁ、今年は雨が多いですね、この時季の雨は一番嫌な感じです、まだ雪の方がマシな感じですねぇ。最近は、野菜が安いらしく、先日ニュースでは値崩れ対策で、収穫する30%ほどの大根を廃棄しているとか・・・と言うのを聞き、安いうちに大根を買って、たくあんを作ろうか?・・・と画策しておる今日この頃であります(笑)。

 で、標記の件、先日だいぶん前に買ったバッテリー式工具類のバッテリーがダメになったため、ACコード式の工具を買ったんですが、結論的には約5000円でバッテリー式工具復活したよ・・・ってな話です。
 始めは、バッテリーを買い換える方向で、調べていたんですが、元々ニッカドバッテリーで、代替のニッケル水素バッテリーはメーカー純正であるんですが、充電器とバッテリーで約2万円・・・。じゃぁ、ACコード式に買い換えようと・・・なった訳ですが、その後しつこく探している(笑)と、バッテリーパックの中のニッカド電池セルを発見したんですが、中身の10個を買うと約5000円。他で、リサイクル(中身つめ直し)が約5000円。元々のバッテリーの価格が6500円くらい(でも売ってない)・・・。となると、セル単体を買うと、中身入れ換えは自分でしないといけないのですが、リサイクルと値段がほぼ同じ・・・。ってな訳で、先日バッテリー1個をリサイクルお願いした訳であります。

 まぁ、まだ本格使用はしてませんが、外観もほぼ変わらずで5000円ほどで、コードレスインパクトやドライバー、丸ノコが使えるようになれば、全然OKだな・・・という感じです。使用年数から考えるとメーカー保証云々もないですしね、ニッカドの性能もそんなに変わらないでしょうし、自己責任で!?使う分にゃ、まだ使える工具類捨てる事思えば十分有効活用なところです。




 

結構、ストレートな流行語でんな。

 今日から師走、月末には「行く年来る年」な今日この頃であります。もう、カレンダーも最後のページですね、アメリカは本当に今月利上げするんですかね?、マイナンバーはいつになったら届くんですかね?、有馬記念は何が勝つんですかね?・・・など、年末は何かと慌しくなりそうですね(笑)。

 さて、標記の件、恒例の流行語大賞トップテンが発表になっておりましたが、『五郎丸』って言う言葉は「流行語」という扱いで良いんですかね?まぁ、確かにここ数ヶ月で超有名になった「ことば」ではありますが、苗字なんでねぇ・・・。あと、「アベ政治を許さない」ってのも、分からなくはないですが、かなり思いのこもった狙いの定まったストレートな感じですよね(笑)、もし大賞になったらどうするんですかね?どっかから圧力掛からないですかね?・・・他人事ながら気になるところではあります。

 2代目曰く、『頭が西向きゃ、尾は東。』
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR