「こ、これ、秋ウコンじゃない・・・!?」

 昨日、今年初め淡路SAで購入した「秋ウコン」を収穫したんですが、結構大きくなってました。
夏ごろから、ウコンの効能やら、食べ方などを調べていたんですが、良いアイディアも見つからず時は流れ・・・(笑)。

 で、もう一度ググって見ようと思い、検索していると・・・

 ふと、「グーグル様で出てくるウコンの花がちょっと違う・・・」のです。しかし、大多数がうちの「秋ウコン」と明らかに違います。・・・と言うことは、うちの「秋ウコン」は「ウコン」ではない??という疑義が生じてきた訳であります(笑)。

 でね、結論もうしますと、ネット検索調査範囲では、うちのこれ「秋ウコン」でなく「ジンジャー」ですね。
実はね、以前から拙宅の庭の傍らにこの「ジンジャー」が植わってましてね、背丈も、花もそっくりなんで、ウコンも良く似ているんだなぁ(爆)・・・と思っていたんですが、同じ種類だったんですね!・・・主に観賞用らしいですが。

 この場合どうなるんですかね?別に今となっては「ジンジャー」を「秋ウコン」と販売されていたことについては、「激おこプンプン丸」ではないんですが、「秋ウコン」と信じて食す人もいるんではないかと。販売所に知らせる方がええんですかね??

 わーい、「秋ウコン」が一杯出来たよー・・・と思いきや!!
jinja201511301.jpg 正式には「ハナシュクシャ」「ホワイトジンジャー」というらしいですよ。主に観賞用とのこと。
jinja201511303.jpg 間違いなく「秋ウコン」を植えたんですがねぇー、「ハナシュクシャ」になったみたいです・・・(笑)。
スポンサーサイト

タグ付き・・・。

 先日、セコガニを買って私的には「かにめし」を堪能した訳でしたが、それを見て家人Bが「わし、大きいカニ食べたい」とかの賜っておられましたが、スルーしてますと(笑)、「わし、金出すから・・・」と言うフレーズを発した途端、「それじゃあ」ということで、ソッコーで注文した訳であります(笑)。ちょうど10%引きセールでしたしね(笑)。

 まぁ、今シーズンのカニ料理の旅行パンフレットを見てますと、リーズナブルな料金で豪華カニ料理が写ってますが、でもよく読んでいるとタグ付きのカニ使用となるとかなり料金アップみたいですよね、・・・ということは写真のカニはどこのカニ?ってなる訳です・・・。
 たぶん・・・ってなところでしょうが(笑)、やっぱり高いモンは高いんです。で、今回は高いタグ付きでも比較的ネームバリューの小さいであろう鳥取産のズワイガニを購入し、カニすき&雑炊で汁まで食べ、殻は堆肥として・・・捨てたのは結局「エラ」だけでした(笑)。
味・肉質は言うまでもない・・・です(笑)。
 
 やっぱ、家で食うのが安いですわ(笑)、境港産活きズワイガニ10%引きで9,000円也、1人3,000円ですか・・・まぁ、金出してないんで良いですが(爆)。これを高いと見るか安いと見るかですね。外食すること思たらね、私はこっち派です・・・。それに年末近くになると値段が上がるみたいです・・・。

未知なる世界・・・天井裏(笑)。

 いやぁ、師走が近づき、まぁ当り前と言いますか、めっきり寒くなってきた今日この頃であります。
札幌では40cmも雪が積もったとか、また極端な気候ですねぇ。これから当分、毎朝布団から出にくい時季になってきマス・・・。

 さて、標記の件、晴れて第2種電気工事士の資格もとったし・・・ということで、廊下の両端についている電灯では中央部が暗いので、中央に電灯をつけてみた訳であります。

 話的には、明るくなってよかったね・・・で、それでおしまいなんですが(笑)、設置までの道のりが意外と遠かったです。まぁ、手抜き的には片側の電灯から、渡り線を引いたら簡単なのですが、天井に電線が露出し不細工なので、ここは資格保持者としては妥協は許されません!?ので、天井裏の配線から分岐しようと考えました。・・・が、天井裏が覗ける点検口が周囲になく「どっか天井ぶち抜くか?」と思いましたが、まぁ大工さんもどこか点検口を設けているだろうと、さんざん探しまくった結果・・・ありましたが点検口でなく、天井板を乗せただけの部分を・・・、これは中々見つけられませんねぇ。で、この時点でかなりの充実感でしたが(笑)、殆ど目的に達するどころか、スタート地点な感じです。それで、天井裏を覗いてみると・・・目的の配線はすぐ見つかりましたが、「えっ?この電線の規格はいつのものですか?」的、レトロな配線です(爆)。単線で各相を配線してあるみたいなんですね、良く分かりませんが(笑)、電灯との配線具合を確認し・・・(中略(笑))・・・でなんとか、中央部分に電灯の設置完了です!(天井裏のあまりにイリュージョンな光景で配線確認用の写真しかありません・・・。)

 新旧入り混じった電線が縦横無尽に走りまわっているイリュージョンな天井裏。赤い単線が3本並んだ配線・・・そんな規格習ってません!?で、「隠し」点検口がまた小さいんで、非常に配線し辛い・・・あぁ電気屋さんって大変だなぁ(爆)。

ハッ、ハボタンが・・・。

 昨日、ホームセンターの園芸コーナーで見てましたら、ミニ葉牡丹が95円で売っていました・・・。昨年、見た時は結構ええ値段だったので、今年はタネから育てているんですが・・・、この値段なら買った方が断然良かったですね(爆)。

 さて、今年は、にんにくの横にタマネギを初めて植えたのですが、貧弱そのものですので、こちらも買った方が早い・・・様な気がしなくもない今日この頃です(笑)。苗を育てるのも遅かったですしねぇ・・・。

 こちらはにんにく苗、まぁ順調です。
tamanegi20151124.jpg 今年初挑戦の「たまねぎ」。・・・まだ、ネギにもなってません(笑) かすかに写っているショボショボしたのがタマネギです・・・。

法人の方は到着。

 もう40回ほど寝ると、お正月な今日この頃でありますが、これから年末に向け、会社的には忘年会や年賀状作成など、期間限定行事が盛りだくさん!?なところです。

 さて例の、「マイナンバー」。ちらほら社内でもマイナンバー通知が来ているようですが、私のところはまだですね。この調子じゃ、全員に通知が来るのは12月入るんじゃないか?・・・という気がしなくもないです。簡易書留なので、日中に配達があっても即座に受け取れない場合もありますしね。なので、今年の年末は「マイナンバー」の件でも社内的にバタバタしそうな雰囲気です・・・。

 で、個人とともに法人の方にも「番号」が通知されるのですが、こちらは昨日あたりに普通郵便で来ましたね。まぁ、こちらは「おおやけ」にされる番号なので、あまりシビアでないみたいです(笑)。もともと、登記にも番号が付いていたので、何がどう違うかは・・・、よく分からないところですが、最近、マイナンバーについての話題をTVなどでも、あまり聞かないのは何でかな?・・・と思う今日この頃であります。

噛まれまくり・・・。

 先日、エアデールテリアの「2代目」をお迎えした訳ですが、来た当初は「おとなしい」かったので、「あぁ、先代よりおとなしそうやな・・・」と思っておりましたが、何のことない1週間ぐらいで「本領発揮」しだしました(笑)。

 現在は、「先代はこんなに噛みまくって、走り回っていたかなぁ」と思うくらいです。まぁ、いわゆる「甘噛み」は先代もしょっちゅうでしたので、記憶にありますが、こんだけ手がキズだらけになった記憶はありません・・・。まぁ、テリア系は、好奇心旺盛でかなりやんちゃ的なことは、分かっておりますが、でも結構大変です。エアデールテリアは「テリアの王様」と言う別名らしいので、当然と言えば当然かもしれません。
 
 なので、そろそろ「躾」をしていかないと、大きくなったら手におえなくなるので、徐々に「躾」していこうと思っている今日この頃であります。ネット等で、調べているとエアデールテリアは、独立心が強く、頑固な一面もあるとか。まぁ、その辺は飼い主も「偏屈」なので良く分かりませんが(爆)。

 寝ている時は、大人しい(当り前)ですが、ゲージから出すとスリッパを噛み倒すか、くわえて走り回るかしています・・・。まぁ、しばらくは大変です・・・、一応警察犬になれる犬種なので、2代目の学習能力に期待しマス(笑)。

どうなるんでしょうねぇ?

 11月も半分過ぎ、今年もあと1.5ヶ月となりました・・・今日この頃であります。なにやら、GDPは2四半期連続でマイナスとか。景気は回復基調・・・というものの、なーんかパッとしないような気もしますが、今年もなんだか景気回復の期待感だけで終わりそうな感じもしなくないです。

 そういえば、今度の日曜日は大阪府知事、市長のW選挙ですね。マック赤坂氏は出ないようですが・・・(笑)。
5月に盛り上がった!?「住民投票」の時よりかは、ちょっと静かな感じですかね。それに、連休なので投票率も気になるところです。
まぁ、別に誰が首長になっても良いと思いますが(笑)、巷の景気の話でも「東京は良いけど大阪はダメ」ってなことを良く聞くので、その辺りを「爆買いブーム」が去ってしまう前に、どないかして良くして頂きたいものです・・・無理かな?

久々に・・・。

 今朝、6時前でしたかね、久しぶりに『緊急地震速報』で、目が覚めました・・・。まぁ大事にならなくて良かったところですが、津波注意報も出ましたからねぇ。でも、今回の震源は、あまり地震の起こらないエリアのような気もするんですが、やっぱり地震って「いつ」「どこで」起きるかって分からんモンやなぁ・・・とつくづく思った今日この頃であります。

 で、ついでに古いバッテリー式の工具類のバッテリーが寿命で、ACコード式に買い換えたよ・・・っ的、話を以前しましたが、調べてみると古いバッテリーパックのセル交換(中の電池)をしてくれる店があるみたいですね。純正でもニッケル水素タイプの互換バッテリーがあったのですが、電池だけでなく充電器もセットで買う必要があり、その場合2万円くらいしそうだったんで、諦めたんですが、セル交換という道があったとは・・・。後の祭りですが、使える本体を捨てることを考えたら、1個セル交換しようかな・・・と思う今日この頃です。

gurapika121015.jpg 平常時は「ホンマに作動するんかいな?」と半信半疑ですが、大抵は寝入っている時に大音量で叩き起こしてくれます(笑)、大抵は止めて、また寝ますが(爆)。

新メニュー「チリせこがに」・・・(笑)。

 先日、9月に早期予約した「生セコガニ」が到着致しまして、早くも冬の味覚「かに」を食した訳であります・・・。
国産生ズワイガニ!と言えば、かなり高級ですが、国産生セコガニは意外とリーズナブルです(笑)。早期予約したのもありますが、送料込みで3,000円ちょっとです。

 で、今年の目標でありました「チリせこがに」を早速作ってみたのが↓です。そもそも発端は、TVでシンガポールの名物料理らしい「チリクラブ」をおいしそうに食べているのを見て思い立ったのですが、本当は「ワタリガニ」でする予定でしたが、時期的に調達し易さの関係で「チリせこがに」になった訳です・・・。

 チリソースは、一から作るのがメンドーなので(笑)、クックドゥーのエビチリの素を利用いたしました。あとは、長ネギ、にんにくショウガを刻み、カニは火の通りを考え茹でようかと思ったんですが、出汁が出ちゃいそうだったので少量の鶏がらスープで煮た感じになってマス・・・。

 注目のお味の方は・・・、結論から言いますと「せこがに」は「味噌汁」か「かにめし」が鉄板ですね(笑)。「チリせこがに」、不味くは当然ないんですが、一言「食べづらい」し、あまり食べた気にならない感じです・・・。セコガニ自体クセのない味なので、チリソースに負けて「かにの味」がほぼありません。・・・「チリせこがに」という料理がないのも頷けます(爆)。次回は、「ワタリガニ」のシーズンに再チャレンジしてみたい、今日この頃であります。


 境港からクール便で到着!かすかに動いているので生きています。カニは、鮮度の良いうちに調理してしまうのが良いみたいな感じですね。
kani201511123.jpg 上に、この日の為に栽培していたハーブ「パクチー(コリアンダー)」を乗せまして・・・、見た目は料理っぽいです(笑)。
kani201511121.jpg しかし、総合的判断では、私の中では「せこかに飯」が最高です!・・・今回は、豪快に3合に4匹投入しましたが、かにの風味も増し良い塩梅です。味付けは醤油、酒だけでも良いですが、そこに鶏がらスープとにんにくショウガを少々入れて炊くと、かにの風味とあいまってあっさり過ぎずGOODです。

「加湿」器に「過失」はない・・・。

 先日、「2代目」をお迎えした訳ですが、生後2ヶ月ということで、当初は色々気を使うところです・・・。なので、これから暖房入れたりと空気が乾燥するといけないので、安っすい「加湿器」をホームセンターで買ってきた訳であります。春先だと成長するにつれ暖かくなる時期なので問題ないですが、秋ですと寒くなる方向なので、念には念をと・・・と、加湿器をセッティングしてますと家人Bが、「そんな小さいやつより、わしの持ってる加湿器を使えや・・・」と、「まとも」な加湿器を自室から持ってきましたが、加湿器あるなら「なぜ、もっと早く言わない?」と、思いましたが、「いや、これでええ」と申し出を却下致しました・・・(笑)。

 当の犬の方も、はじめの3,4日は「借りてきた猫」状態で心配しましたが、今やすっかり杞憂に終わり、手・足は噛むわ、廊下走り回ると、犬なのに「猫をかぶり」、今度は「馬脚をあらわした」・・・今日この頃であります。
 気を使って買ってきた割には、周囲から失笑だった、「加湿器」・・・効果あるかどうかは、分かりませんがね(笑)

「七味」でなく「五味」唐辛子・・・の製作。

 今年は、牡蠣殻が効いたのかして、唐辛子も大きめのが採れた訳ですが、あんまり大量に使うものでもなく・・・なんかええ使い道ないかいな?・・・と考えておりましたら、「一味唐辛子」。・・・いや、でもヒネリがなくシンプル過ぎるな・・・じゃ「七味」。・・・でも、七味の他の六味は?・・・という訳で、ググって見ますと

けしの実、麻の実、山椒、ちんぴ、しょうが、青海苔、ごま、しそ・・・なのだそうで、6つ以上アリマス・・・。

 で、ちんぴ(乾燥みかんの皮)は漬けモンの添加物で在庫あるし、山椒はこの前買ったし、ごまあるし、青海苔あるし、しょうがは乾燥したのがない・・・、という訳で唐辛子と合わせ5種類揃ったので、「五味唐辛子」を作ったわけです。

 まぁ、作り方は簡単、材料用意して分量適当で!?あとは「ミル」で粉砕するだけ・・・です。

 我ながら、今年は上々の出来ですが、あまり多く使うモンでもないので・・・。
tougarasi201511092.jpg 自家調合「五味唐辛子」の材料でございます。調合量は、適当でございます・・・。
tougarasi201511093.jpg 材料入れて、スイッチオンで粉砕するだけ・・・。
tougarasi201511094.jpg ハイ、出来ました。まあこれもあまり大量に使うモンではありませんがね、問題はミルに匂いが残らないかが問題です(笑)。

「猫を被った」犬・・・。

 先日、「2代目」をお迎えした訳ですが、先代の子犬の時には凄まじく甘噛みされ、大変だったのですが、2代目はそうでもなく、おとなしかったんですが、2日くらいだけでした・・・(笑)。環境に慣れてくるに従い、甘噛みのテンションが上がり、歯が小さいので爪楊枝で刺されている様で、先代以上に大変であることが分かってきだし(笑)、これまで「猫を被っていた」ことが、判明しつつあります・・・。

 まぁ、その辺も折込み済みではありますが、これからしばらく育児(犬)苦労しそうな感じの今日この頃であります。でもしかし、犬がいると、家人どもと共通の話題があるので、家の中の会話は増えますね!(爆)。

豚マンのCMじゃないですが、
犬の
「いる時」
「いない時」
では、会話数に雲泥の違いがありますねぇ・・・。
second20151104.jpg 2代目曰く『来た一気は猫でしたが、今は犬です(笑)。』

普通は買わない・・・。

 さて、昨日ご報告の様に、2代目をお迎えしてですね、何やかんやと用事が出てきた今日この頃ですが、今後注目のビックプロジェクト(笑)としまして、先代の犬小屋リフォームがある訳です。

 先代の犬小屋は、12年前に私が作りましたが、現在「半壊」状態です。但し、欠陥住宅でもなく(笑)、経年劣化でもほぼありません。原因は「先代」です・・・。ペンキまで塗って、ネームプレートも付けたんですが、半年ぐらいかけて、板を一枚づつ噛み外していかれ・・・、最後には屋根まで外されました・・・。

 なので、修理すべく、電動工具を揃えているところですが、今回はACコード式ですので電源供給の為、延長コードが必要な訳です・・・。まぁ、通常は10mくらいのコードで、十分事足りる筈なのですが!?ここは、工事感(笑)をより演出する為、普通は買わないであろう「コードリール30m」を購入した訳であります(笑)。「大は小を兼ねると言いますんでね」・・・。

 何故そこまで、する感満点な「コードリール」。いやぁ、実は欲しかったんですよねぇ、今、大義名分の下買っておかないと、家人どもに何文句言われるか分かりませんのでね(笑)念願のコードリールゲットぉ!(爆)

2代目・・・。

 詳細は、後日・・・と致しまして、犬のいない生活に耐え切れず(爆)、家内会議の末、満場一致にて『2代目』を迎えることと、あいなりましたので、謹んでご報告申し上げます・・・(笑)。

 2代目犬曰く『9月6日生まれです、出身は奈良県です。飼い主が神経質なので、3回目のワクチンが済むまで外に出られそうにありません。』

inu20150611.jpg 故・初代犬曰く『そのサークル、私が使ってのと同じやな・・・。言うてる間に、こんなんに成りますんで(笑)。』

思い切って、ボール盤・・・!?

 先日、ACコード式のドリルと丸ノコを購入した訳ですが、以前使っていたバッテリー式のインパクトや丸ノコは本体はどうもなく、バッテリーがヘタってしまっているのですが、念のため!?もう一度充電してみましたが、やっぱりダメですね。何となく心残りは、充放電回数の寿命というよりかは、放置しぱなっしの「過放電」による劣化の感じなので、何と言いますか「やりきった感」のないまま、使えなくなってしまい、廃棄しかないのかな・・・というところがビミョーなところです。ニッカド式のタイプなので、現在売っている訳もなく、でも代替のニッケル水素タイプがあるのですが、電池と充電器を買うと2万円くらいしそうなので、これもビミョーなところです・・・。とりあえず、私のような使用頻度の場合は、電池性能を考えるとバッテリー式は向いてないですね。

 で、今日は最近のマイ工具買い替えブームにのっかり!?、以前から欲しかった「ボール盤」を買っちゃいましたよ・・・と言う話です。いや、ハンドドリルでもええんですがね、垂直に正確にあけるにはやっぱりボール盤がいいんですよね。普通は、あんまり買わないですが、ボール盤があれば何かと安心なんですね(笑)。まぁ卓上型なんで小型の安いやつですが20kgあります。でも、思ったよりモータもでかいんで、それなりのパワーもありそうです・・・。問題は、どこに置くかですがね(爆)。

 まぁ、自分でも資金投入のポイントがずれてるのは分かっていますが(笑)、これで雰囲気的に工作してるぞ感30%増量!?
katorea20151102.jpg こちら、見頃を迎えております「ミニカトレア」。今年は4つも咲きました。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR