お大事に・・・。

 最近、インフルエンザが巷で流行っているようですね。社内でも1名お休み中で、本日もそれらしき症状で早退1名。
もっとも、現在インフルエンザウイルスに苦しめられているN氏は、先週お子さん2人ともインフルで休みは外も出られず自宅待機でしたと、ボヤいておられましたが、その時にしっかりと、お子さんからウイルスを頂いたんでしょうね。なので、N氏が出社してきても、しばらくは適度な距離を保つ必要がありそうです・・・(笑)。

 さて、私的には、そんなウイルスはいりませんので、毎日帰宅後は、アライグマばりの手洗い・うがい・口と胃腸内のアルコール消毒(ビールを飲むとも言う)は、しっかりと行っており、アルコール消毒につきましては現在年中無休にてやや過剰なくらいに励行しております。

 で、もう1月が終わりますが、また年に1度の・・・アレが近づいてきましたね。えっ、何かって?、あれでんがな。
今年は、去年調子に乗って「胃」まで予約してしまい、今は若干後悔しています。言うときますが、ホルモンと違いますよ、でもまぁ関連ありますがね。1週間の間に「胃」「大腸」ですからね、「入口」と「出口」両方ですからね、同時じゃないのが救いです(爆)。
 まぁ、今は冗談言ってられますが、初回「大腸」の時は半分病人で嫌な感じでしたね。でも、今度で4回目の腸内探検!?ですが、オリンパスの内視鏡はすごいですねぇ、普通のカメラはキャノンとペンタックスを持ってますが、内視鏡はオリンパスですねぇ、何がすごいかは、百聞は一見にしかず、体験されるのが一番です!

 胃の場合は、飯抜きで済みますが、大腸はねぇ~、腸内在庫一掃&洗浄ですからね。まぁ、4回目なんで慣れましたけどね。・・・と、若干ブルーになりつつある今日この頃でありました。
 

 犬曰く『私の特技は眼を開けたまま寝ることです。ややホラーでしょ、でも起きると可愛くなります(笑)』

生中継遊び。

 格安スマフォを買うまでは、自宅ネット機器類の購入はしばらくお休み状態でしたが、先日ネットカメラを購入して、一気に!?点火致しました・・・。

 まぁ、先日買ったIO-DATA社製の一番安いネットカメラを試しに買ったんですが、設定が簡単なのと、何と言ってもスマフォで外からでも中継映像が見られるってのが、我ながらツボに嵌った様で!?マイクスピーカー付きのカメラも買っちゃいました。ついでにネット接続のハードディスクへも保存が出来ると言う機能を活かすべく、ネット接続型のハードディスクも買っちゃいました。で、無線LANの電波強化の為に、中継器も買っちゃいました。

 このカメラは、無線も有線も対応していますが、無線LAN接続の方が、電源コード1本ですっきりします。ですんで、現在は2台のカメラを別角度から愛犬の中継を行っております(非公開)・・・(笑)。
 設定で、難航したのはハードディスクへの保存設定ですが、メーカーも合わせたんですが中々接続出来ませんでしたが、デフォルトのフォルダに設定すればすんなり接続&保存できました。今は愛犬の寝ている動かない動画を保存していても意味はありませんが、動体検知機能(設定したエリアに動きがあったら反応する)も付いているので、簡易防犯カメラとか、なんなと応用が効きそうです。

 スマフォで見る用のソフトもそこそこ良く出来ており、16台?まで登録出来るようです。ですんで、外出先からもそれぞれのカメラの様子を見ることが出来るので、この辺も色々とアイディア次第で使えそうな感じです。
 スマフォを持っている場合なら、自宅が無線LAN化されている場合が多いので、費用はネットカメラ以外は既存のを使えますので、目的があれば結構便利かと思われマス。(スマフォ初心者が言うのもなんですが、セキュリティー面での注意が若干必要なのと、動画を受信するので、外からではそれなりのデータ量になります・・・念のため。)

 こちらは、マイク・スピーカー付なので、スマフォから現場の音声も聞こえ、マイクでしゃべるとカメラのスピーカーから音が出ます。さすがに、スピーカの性能はそれほどでもないので、音量を上げると音が割れます・・・まぁ、そこそこには使えますが。
networkcamera201501261.jpg 機能を活かすために買った、主にカメラ映像保存用のHDD。ネット接続型なんで、他にも使えますけどね。最新タイプはちょっと高かったので、古いタイプをチョイス。消費電力はやや最新型と比べ大きいですが、省電力モードもあるんで、まぁええかというところです。
networkcamera201501263.jpg 無線LANの親機から壁とかで隔てられると、電波が弱くなり通信速度が落ちます。それを補うべく買った中継器。まぁそれなりに効果はありますけど、壁が多かったりすると中継範囲も当然ながら限定されます。

また、買った。

 知らん間に1月も終わろうかという勢いでございますが、今度の日曜日は大阪女子マラソンですかね。私的には、マラソンには、ほぼ興味を示さない人間ですので、箱根駅伝とか、なんとかマラソンとか言われてもよく分かりません。でも、大阪女子マラソンだけは、近所を通りますので幼少の頃は2回ぐらい見に行ったことがあります。ロサモタさんの頃でしたかね。最近はヘリコプター音が近づくと「あぁ、今先頭が、大池橋近辺に来てるんか・・・」程度ぐらいですがね(笑)。
 ですんで、マラソンのある日は、交通規制にて基本的に車で外出出来ません・・・っと言っても、行くのはホームセンターぐらいですがね!

 で、今日の本題でございますが、またまたまた、モバイルバッテリーを買っちゃったという話です。
ANKERというメーカーですが、容量の割には品質もそれなりっぽく、安かったんで「どんなもんかいな?」と買ってみました。使った感は・・・まだ使ってないんで分かりません(笑)。ついでに、いかにも自分的に喰いつきそうなソーラー充電器も売ってたんで買っちゃいました。そのついでに、同時にUSB機器類が一杯(表現がアバウト)AC電源にて充電出来るのも買いました、基本、既設ソーラーパネルから充電しているので、いらないんですけどね・・・。
 

 何個目か分からなくなったモバイルバッテリー。10000mAhでも比較的安かったですし!?・・・安価だからANKER??
anker201501212.jpg ソーラーパネルでスマフォ類を充電出来るであろうもの。
anker201501213.jpg 家庭用100Vで、USB充電口が一杯ついているもの。

 でも、このバッテリーは知りませんが、10000mAhの容量って言うても、電池の電圧が3.7とか3.8Vなんで、USBは5Vですから、単純にUSB5Vで10000mAhじゃないんですよね?たぶん。
正しいかどうか知りませんが・・・、車のバッテリー(12V)では「Ah」とかで容量を表していますが、同様に考えると・・・
3.8[V]×1000[mA]×1[h]=3800mAh
5.0[V]×1000[mA]×1[h]=5000mAh で、ちゃいますもんんね。(言うている事が正しいかどうか知りませんが)

「絶対」ということなので。

 元来、懸賞応募とかには積極的でありませんが、最近ですとタバコのラベルを集めてジッポーライターが当たるとかの懸賞には、2,3度応募しましたが、結構な口数で応募した割には、見事にすべて「スカ」と言う実績がございます。
 
 昔は、近所の市場で年に数回抽選とかをやってまして、特賞が自転車「ママチャリ」、2等が醤油1ケースでしたかね。それで、抽選券獲得の為によく台紙に市場の切手みたいな、今で言うポイントシート?ですかね、をよく貼らされていましたね。裏表何十枚をハケで台紙に水のり塗ってね・・・。でも、そこそこの確率で当たってたので、知らずとその期間は気合が入って買い物をする訳です。まぁ、古き良き時代のいわゆる好循環な時代でしたね。うちも、通算2台くらい自転車が当たったような記憶がありますね・・・。

 ・・・と言うように、日本経済減速ともに!?相対的に抽選の商品内容や確率が低下する訳でありますが、確率については私的な運が尽きてしまっている所に原因があるのかもしれません。

 で、今日の話題はCMとかでもやってましたが、某ビールメーカーさんがキャンペーン中とのことで、ビール飲みながら「どうせ、そんなんまた当たらんやろ」と説明書きを読んでましたら、応募すると「絶対もらえる」との文字を見て、次の瞬間にはゴミ箱にある空き缶から、応募シールを全部はがしていたのであります(笑)。

 まぁ、何とか必死の思いで!?集めましたので、やや半信半疑ながら応募しようかと思っている今日この頃であります。
 大事にストック中の応募シール。

水仙・美術館・ゆめタウン徳島の旅~みやげ編。

 先日の話の続きでございますが、水仙郷も良かったんですが、あくまでも本命は「ゆめタウン徳島」であった訳です(笑)。で、これまた、本命の前に「大塚国際美術館」にも行ったんですが、こちらも良かったですね。

 でも、入館料の3,240円は一般の人間にとっては中々意見の分かれるビミョーなところですが、展示点数がハンパない、かなりのボリュームなので、出てきた後ではこの料金も納得できる感じです。詳しくは知りませんが、いわゆるホントの絵画ではなくて、特殊な技術で陶板に焼き移したものらしいですね。でも、素人が見てる分にはつやっぽい以外は、本物と全然違いが分かりませんでしたがね。

 で、正直、美術館がこんなに疲労感の残るところだとは思いませんでしたが、まぁ、そんだけ広いのと展示物が無茶苦茶あるので、歩き疲れと美術鑑賞という日頃使わない部分の脳ミソを使ったことが原因だと思われマス・・・。

 と言う訳で、万全の態勢で!?「ゆめタウン徳島」を訪問しましたが、こちらのゆめタウンも広いですね。「ゆ、ゆっ、ゆ、ゆめタウン!♪」って感じですかね。当然、食料品のイズミにて、徳島土産とその日の晩御飯を購入しましたが、今回もやはり、ゆめタウンは期待を裏切らなかった感じですね(笑)。
 それも、1Fへ降りていったら、ちょっとした催し広場?みたいなところで、阿波の特産品フェアみたいのをやっているではありませんか!!もう、タイミングが良過ぎて「ゆめカード」を作りたい気分になりました。とりあえず、大量のしいたけと藍染タオル買いましたけどね。

 大塚国際美術館って、展示物の数が想像より桁外れです。食事とカフェもありますが、途中休憩しないとしんどいです。
otuka201501172.jpg オリジナルは戦争で焼けたとかいう、ゴッホの『ひまわり』らしいです。
miyage201501171.jpg 『ひまわり』の次の写真が『いも』っていう所が、当ブログの真骨頂でございます。
上が鳴門金時、下の箱が里むすめとかいう鳴門金時より甘いと言われる芋。
miyage201501172.jpg とりあえず、晩ご飯的みやげに徳島産ぶり。イモ喰った後は、「ぶりっ」・・・です。
miyage201501173.jpg ちょっと高かった「徳島産天然鯛」。ぶり喰った後は天然ったい!
miyage201501175.jpg ひとつで良かったのにあほほど袋につめて「1000円にしとくわ!」と言われ購入した、しいたけの一部。小さいのは味が濃い感じです。
鯛も食べたし、しいたけは明日っけ~??
miyage201501174.jpg まぁ、こちらも地元のちりめんじゃこ。・・・すみません、もうダジャレが浮かびませんので、じゃこん度。
miyage201501176.jpg 食後のデザートに徳島産みかん。未だ食べていないで待機している私のことを「みかんの待機」と言いマス・・・。

今年のホットスポット?

 昨年暮れに、念願のアイフォーン・・・ではなく、SIMフリー端末、いわゆる格安スマフォを購入した訳でありますが、結構おもしろいですね。何を今さら・・・感はありますが、ネットワークカメラでリアルタイム愛犬の様子チェックがおもしろいですね。まぁ、いつ見ても「熟睡中」で、動画のはずですが、静止画のようです・・・。

 で、データ量2Gの縛りはありますが、2ヶ月使って50MBくらいしか外では使ってないので、私的には十分過ぎるようです(笑)。その殆どが、先日行ったゆめタウン徳島までのルート案内だったんですが。もちろん、車にはカーナビも付いておりますが、住所入れてもゆめタウン徳島が発見出来なかったので、無駄にダブルルートガイドにて訪問した訳であります。

 今日の本題なんですが、前述の格安スマフォ。当然1~2日おきに「充電」する必要がある訳ですが、その点拙宅には10個近いモバイルバッテリーがあるので、それで充電しているのですが、そのモバイルバッテリーも数回ごとに充電する必要があります。通常は、DC5V電源・・・パソコンとかAC100Vからのアダプターで充電するのですが、変なところ面倒臭い人間ですので!?「これからはクリーンエネルギーでなければ!?」とばかりに、ソーラー発電した電気で充電しています。
 なので、拙宅趣味的レベルの太陽光発電は鉛蓄電池に蓄電してますので、車と同じ12V、発電してたら14V程度な訳です。で、モバイルバッテリーに充電する為には5Vに降圧する必要がありますが、自作もしましたが、チープな上に信頼性面に不安が残るため!?、てっとり早い話、車用のスマフォ充電器を買えばええやん・・・となり、100均で3つ買った訳であります(個数には意味はありません)。
 でも、今までほぼ100均に行ったことがなかったんですが、ウインズ難波の近くにある4階くらいある100均は、いろいろありますねぇ~。樹脂の容器類も100円とか200円なので、大人買いしようかと思ったんですが、ビニール袋満載で帰りに地下鉄乗るのが嫌だったんで、断腸の思いで充電器とその他小物類だけにとどめました・・・。カゴいっぱいに物入れて4,5人で、はしゃいでいた欧米風外国人の気持ちも分からなくもないです、でも何しゃべってたかは解読出来ませんでしたが(笑)

 まぁ、今さら、こんだけつらつらと書く内容でもありませんが、ホームセンターの次は100均がホットスポットかな・・・と思った今日この頃であります。

 かなり、奇抜な色な気がしなくないですが、機能オンリーなのでコスト重視で色は無視。でも、充電は2時間までとの注意書きが意味深ですが。
daiso201501152.jpg ついでに買った、キーホルダーLEDライト。かなり小さい割には明るいです(光は白というより青っぽいですがね)・・・ボタン電池がメジャーのLR44でなくLR41なんですね。
shuzo20150115.jpg こちらは、100均ではありません。そんなに有名だとは知らずに何気に2つ買った修造カレンダー。39万部ってのはすごいですね。私的には『藤岡弘、防災サバイバルカレンダー』も良かったんですがね・・・。
2012fuji2.jpg こちら、当時、購入した後、半額になってましたが・・・。

今年は早いみたいです。

 早速でございますが、今日の話題はこの前の日曜日に、「淡路島の黒岩水仙郷」へ行って参りました・・・と言う話題です。

 まぁ、本来は「ゆめタウンを巡る旅!?」の一環としまして、「ゆめタウン徳島」に今年はロックオンした訳でありますが、ついでに行った事のない「大塚国際美術館」もプラスして、その上「老人介護」もプラスして!?企画していた訳であります。

 で、毎年、黒岩水仙郷の水仙をいっぺん見てみたいとは思ってましたが、例年見ごろの2月初旬はくそ寒い時期ですので、毎年逃していたんですが、今回の「ゆめタウン徳島」遠征のついでにどんなもんかな?とHPを見てみると、今年は早くも「ほぼ見ごろ」と言うことだったので、「じゃぁ、いつ行くか?」「明日でしょ!」と、急遽行ってみた訳であります・・・。

 今回は、いつもの犬とか野菜とかでなく被写体が「いい」ので、写真はビックサイズモードです(笑)・・・まぁ、クリックすれば大きくなりますがね。


 位置的には淡路島の南東部になるんですかね?ナビに従い南淡三原IC?で下り南下して海沿いをしばらく進むと、ございました。「元祖パラダイス」でない方の水仙郷です(笑)
suisen20150113.jpg 9時過ぎに着いたんで、駐車場もそんなに混んでませんでしたが、見終わって下りてきた頃には、結構混んできてましたね。
suisen201501134.jpg 日頃の行いが良かったせいで!?天気も良く、風も殆どなく、水仙日和でした。でも、道は整備されていますが結構急です。
suisen201501135.jpg 一番上(頂上?)付近から。水仙も良いですが、前に広がる海ともあいまって、中々いい景色です。
suisen201501133.jpg 結構、切り立った感じのところなんで、なだらかなイメージがあった淡路島の風景とは違う感じが、またええ感じです。
suisen201501132.jpg
 ちょっと街からは離れているところが、ややビミョーですが、私的には変に俗化されたとこもなく行ってみて良かったです。一見の価値はあると思います。

スタートダッシュが肝心。

 今の時期、家庭菜園部門は通常まったくのオフシーズンでありますが、私的には年末の時点で「15年度家庭菜園」はスタートしていたりする訳であります。

 まぁ、何かと言いますと、拙宅の1.5畳ほどの実物の猫の額よりかは、はるかに大きい?畑の拡張工事を12/30に行いまして、隣接してたサツキらしき植木を2本、その辺に移設し、推定約2畳ほどの畑へグレードアップ!?した訳であります。

 近年は家人どもも、まさに「花より団子(野菜)」化!?してきておりますので、以前なら激クレーム・・・と言ったところですが、今回も無許可で拡張を行いましたが、意外と何の反応もありませんでした・・・。

 で、それとサカタのタネ会員には、早くも15年春号が送られてきておりますので、さすがにちょっと早いのでは?と思いますが、5月発送予定の野菜苗を予約したんですが、昨年はウイルス病にて数週間で終了した「ころたん(R)」は、早々に売切れることがあるので、どうしても早めに予約しておく必要があります。基本的にしつこい人間ですので、メロンの味のするミニメロンが出来るまで、永遠に作り続けてやる・・・つもりです。初年度は、うりの味のするメロンでしたからね!

 それと後は、寒すぎて殆ど人のいないホームセンターの園芸コーナーにて、土とプランターを買うんですね。今の時期はその辺の在庫は豊富ですので、今から調達しておけば売り切れで涙を呑む!?ことはありませんし。

 でも、気のせいか、若干ながら苗の値段が上がっているような・・・気がしなくもないです。去年まであった「お買い得!自根苗(接木でない普通の苗)9種×2苗セット」がなくなってますしね。なので、きゅうりは今年は「タネ」からの予定です。

 まぁ、何事もスタートダッシュが肝心です!!・・・仕事の方はスローリーなスタートですが(爆)

yasai1407103.jpg 昨年、かぼちゃ苗からもらった、「ウイルス病」と思われる病気で、治療策が「引っこ抜く」だった為、早々に終わった「ころたん(R)」。ちなみに、かぼちゃは当分植えません、ツルは伸びるが実がならないし・・・。

inu0516.jpg 犬曰く『新年に「年末年始はどこかいかれましたか?」と聞かれる度に「毎年恒例の大掃除と寝正月です」と答えていたのはうちの飼い主です。おかげで洗濯してもらったんで良かったんですがね、せめて「はい、ダイソーへ2度ほど。」と言えば良いのに(爆)』


2015年のテーマ?

 今日から、仕事っていうところが殆どではないでしょか。
新年の抱負としましては・・・
まぁ、今年こそは「儲ーかって、しゃーなおまへんわ」と言ってみたいところですが・・・望み薄ですかね(笑)。

 新年は、睡眠と飯喰う合間!?に「経済番組」でも見て、ちょっとは勉強しようと思ったんですが、なぜか「皆無」でしたね。
毎年、多少なりともあったんですがね。でも、AMラジオの方でちょいちょいミニコーナやってたんで、そちらを聞いてましたが、まぁ、今年の日本経済はどうなるんでしょうかね?世の中「あちらが立てば、こちらが立たず」みたいな感じなので、全体的に良くなるなんてのはないんでしょうけど・・・。

 年末はほぼフル稼働で大掃除をして、今年は3日からフローリングのワックス塗って、なんか休みの殆どを掃除と修繕に明け暮れていた感じなので、よく分からない休みでした。

 で、今日の本題の「2015年の研究テーマ」ですが、確か昨年は「弾丸・断熱・壇蜜」だったんですが、壇蜜以外はクリアできた感じです(笑)。今年は何しようかなと思っていたところ1つは見つかりました・・・「ネットワークカメラ」です。しかし、既に一番安いのを購入してセットアップしてスマフォでリアルタイムに見られるようになっているので、テーマの半分は終わってる感じです(笑)。
 別に変なものを見ている訳ではないですが(爆)、権利的、プライバシー的に苦情が来ないであろう「犬」を試験モニター中です、当然ですが自分ちの犬です。
 でも、これ中々使えるかもしれませんね。以前はネットワークカメラは高かった上に、PCくらいからしか見れなかったのですが、今は機動性に優れたスマフォから見れますもんね。セットアップもかなり簡略化されてますんで、設定する知識はあった方が良いですが、説明書通りにすれば意外と簡単です。
 ・・・とりあえずは、しばらく「犬」で基礎実験を行い、拙宅でもその内来るであろうと予想される「介護用モニター」にでも応用しようかと、現在企んでおる今日この頃であります・・・(笑)。

netcamera201401052.jpg 『ペットの様子を生中継』という謳い文句に対して、現在セオリー通りに使ってマス。

netcamera201401051.jpg 以前この手のは、静止画像で動画だと動きがカクカクしてたんですが、結構滑らかに中継されています。スマフォで見られるってのが、中々いいし、色々活用も出来そうです。

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR