「有馬とったどー!」・・・でも負けた。

 本ブログ、昨日できれいに締めくくったはずですが、「この」モヤモヤ感が拭いきれませんので急遽、後味悪くお送り致します・・・。

 毎年恒例、有馬記念。先程終わりましたが、なんですか、このモヤモヤ鼻の奥がムズムズして体をクネクネーっとしたい様な感じは。

 結論先に申しますと、数年ぶりに当てました!・・・が、結果負けました。

 馬券的中的には、予想は展開通りほぼパーフェクトな出来で、ゴール前は1着~5着どれが来てもOKな状況(といっても、2着馬以外人気どおりの決着ですがね)でしたが、念のために押さえたトゥザワールドが2着とは・・・。ちなみに2着と3着は『ハナ差』でしたが、もし入れ替わっていたら、「ありがとう有馬記念」だったのに。2500m走ってハナ差とは・・・。トゥザワールドは9番人気で、あるとしても3着と思い保険的に複勝、ワイドにしたんですがね。

 まぁ、すっからかんより、半分でも回収出来たんで昨年よりカレンダーは安くなりましたが、金銭的には家で寝ていた方がマシでした。でもね、自分がピンポイントで狙った人気薄の馬が来ると、金銭的に負けても何故かうれしいんですね。勝ったジェンティルドンナ(4番人気)本命で狙っただけに・・・内心今回あかんかったら競馬卒業しようと思っていたんですが、何ですかこの妙な当たり方は・・・どうやらJRAバンクは私に今後とも「預金」して欲しいと思えてなりません(笑)。

独断でというか1人しかいないのですが、とりあえず選んだ「今年の写真」。

 はい、今年の営業も無事終了!・・・と言いたかったですが、今朝、設備故障発覚で年始早々手痛い出費決定にて若干ブルーな最終日であります・・・。

 全世界の稀少な本ブログ閲覧者の皆さんの「今年一年」はどうでしたか?・・・ふむふむ、なるほど、そうでしたか・・・へぇ、そうなんですか・・・と言うように、私的には聞こえない声が聞こえてきます・・・byさむらこ○ち(爆)。

 どうなんですかねぇ、来年は。「あの鐘を鳴らすのはあなた」なんですかね?・・・えっ何故かって?和田アキ子さんの歌にあるじゃないですか、「人はみなー、悩みのーなかー、あのかねをー鳴らすのはあなーたー♪」 って。
・・・まぁ、みんな悩んでないかもしれませんがね!

 私なんか悩みだらけですよ!ほんと。・・・「明日の有馬記念はどの馬が勝つのかな?」とか「関電ホンマに再値上げするのかひど過ぎるな」とか「来年は何の野菜を栽培しようか?」とか「バイク買って2年たつけどまだ700kmしか走ってへんわ。どないしょ」とか「うわ、前買った本、また買ってしもた」とか「風呂入ろと思ったら、水やった・・・。」とか「ねぇさん!それ犬用のシャンプーとリンスですよ!」とか・・・まぁ、まともな悩みは1つしかありませんがね(笑)。

 まぁ、たぶん今年最後なので、通常版よりややテンションを上げてみました。
で、最後に本題、「今年の写真」。・・・私の芸術家として目覚めた(うそ)作品でございます。

題は「あのおとうさんもびっくり、ホワイトハンド」
kitune1406024.jpg

尚、本年度私的流行語大賞は!
『ご安全に!』
選考理由「3日前に行った、とある安全衛生の講習会で講師の方のおもむろに発した『ご安全に!』に対しての多数講習生の『ご安全に!』の返しが妙にあ・うんの呼吸で、しかもすべてにおいて完璧だった為。私的に例えて言えば『まいど~!』に対して『あっ、まいど~!』みたいな感じ。」

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

話題の本より、この話題の方が・・・。

 「もーいーくつ寝るとーおしょーおがつー」・・・ってな年頃は、数十年前に終了している私でございますが、私的には「一年の計は元旦にあり!」というより、年末年始の区切りは「有馬記念」にあり!・・・ですかね。今年はいわゆる「ポン駆け(休養明けから好成績を残すこと)」しない人なので!?ジャパンカップで一旦叩きましたので、今年の有馬は我ながら期待大です!?(結果的には恒例の高額カレンダーになると思われ)

 今年も特に「年末感」を感じませんが、来年の準備だけはしており、当社2Fカウンターには先日自腹で購入した来年のカレンダーが早くも設置されています。でも、日めくりなんで毎年使えると思いますが、「アク」がやや強いカレンダーなんで、ひょっとしたら数ヶ月でファブリーズされた匂いのように消えているかもしれません。・・・勘の鋭い方は「修造カレンダーか!」と思われるでしょうが、いやいや、その通りでございます。3年前ほど前に買った『藤岡弘。サバイバルカレンダー』より売れているみたいですね、39万部とか。サバイバルカレンダーは1600円くらいで買ったんですが、しばらくして買ったHPをのぞいてみたら「半額」になってましたが・・・。次の年からは販売されてませんでした。

 まぁ、私的には前述の通りの行動パターンなので、ほぼ毎年恒例の寝正月です。今年も大晦日に紅白見ずに「行く年くる年」からスタートし「生さだ」見て、そのまま寝正月突入です(笑)
 でも、紅白は2組だけ狙って見ようかと思ってます(上手く狙えるかどうかは知りませんが)、1人は三輪明宏さんの『愛の賛歌』で、もう一曲は天道よしみさんの『やっぱ好きやねん』。この辺から今日の本題でありますが、私的にはべーやんとか、ちんぺいとか関西歌手による一時間ぐらいの「やしきたかじんメドレー」を期待しておりましたが、まぁ「やしきたかじん」が紅白に「登場」するので良いです。
 意外と天道よしみさんとやしきたかじんさんとの接点が思い当たらない方が多いと思いますが、私が昔からテレビを見ている限りでは、天道よしみさんが紅白初出場した時は「うわぁ、ホンマや」てな印象でした。・・・それはなぜかと申しますと、もう20年前くらいですかね、毎日放送の確か火曜深夜に「新・たかじんが来るぞ」と言う番組がございまして、その中で天道よしみを紅白に出場させる・・・みたいな当時は無謀的と思われるコーナーがありまして、毎回どっかに出張して簡易カラオケマイク片手に天道よしみが歌い、地道な営業からいずれ紅白へ・・・みたいな感じで、今なら絶対にありえないと言うか、当時も天道さんもしぶしぶだったんじゃないか・・・と思われるコーナーでした。で、今年我が家で発掘した当時の録画ビデオ見てましたら、その時はウサギの着ぐるみ来て歌ってはりました。私はその番組で天道よしみさんを初めて知ったくらいで、「紅白はなぁ言い過ぎやろ」と正直思いながら見てましたが・・・こんなに紅白のご常連までになられるとは、思いもよりませんでした。・・・なので、おそらく天童さん的にはたかじんさんとの接点について深堀りはされたくないのではないかと邪推致します・・・(笑)。でも、ご立派になられた天童さんがおられたこそ、紅白でやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」が歌われるのではないか・・・と思うと、長年隠れやしきたかじんファンやってきた私的には感無量と、天童さんにはウサギの着ぐるみを着てよく頑張られたなぁと感謝申し上げたいと、勝手に思っておる今日この頃です。

 ・・・JR環状線の大阪駅での発車メロディーも「♪やっぱすきやね~ん、ティろりん~♪」ってな感じで、同じく聞くたびに感無量ですが、私的には出来れば一番のヒット作と思われる『東京』にして欲しかったですけどね!・・・1日だけでもしてくれへんかな?(爆)
・・・「えっ!ここ、大阪駅なのに東京!?」みたいな感じでね、良いと思うですがね。

hana1.jpg 犬曰く『本日は長文になりましたことを、飼い主になり代わりお詫び申し上げます・・・。』


しまなみ海道~食べ物編。

 先日に引き続き、年末までネタ切れ時の為に寝かしておいた!?「思いつき日帰りしまなみ海道の旅」でございますが、本日は食べ物編と土産らしい土産編です。

 My土産的には、今回はフジグラン今治が期待に応えてくださいましたが、道中、事前調査にてやや本命視していたのが多々羅大橋近くの道の駅にある「マハタ料理」でございます。とりあえず、昼飯はここで食おうかと空腹を押さえここまで頑張りました。
 で、とりあえずベタに注文した「マハタ丼」が↓でございます。
 マハタがあっさりしているので、全体的にあっさり。ぬくご飯なのが、ちょっとストレート過ぎるかも。湯引きの皮も乗ってます。おいしいのはおいしいですが、もう一ひねり味付けがあるとより一層おいしいかもね。でもマハタ料理は珍しいので、まぁいっぺん食べてみんさいと大阪人は思います。
simanami201412252.jpg 食堂の前にあるマハタの入った水槽。底は一面のひらめ。
simanami201412253.jpg 鯛も泳いでましたが、タイ料理があったかどうかはマハタしか眼中になかったので記憶にございません。
simanami201412254.jpg 耕三寺の前で買った、レモン。(ひねりなし)
simanami201412255.jpg 同じところで買った、みかん。(同じく、ひねりなし)
simanami201412256.jpg マハタ料理の道の駅で買った、小さいタチウオの干物。こちらも味あっさり目。やや怖くて頭は食べてません。(普通のタチウオの歯はカミソリ並みなので、小さい言えど下手に食べると血まみれになるかと思い・・・真相不明)
simanami201412257.jpg この小エビもおいしかったですね、塩味のみですが。瀬戸内で小エビが結構獲れるっぽい・・・というのは知りませんでしたが、これはイケますね。

「you me town」がなくとも「fuji grand」 がある・・・しまなみ編。

 すっかり年末気分には・・・まだありませんが、今週で今年の仕事も終わりですか・・・はやいもんですね。
 まぁ、このグダグダブログもたまにネタ切れを起こすタイミングがあったりするのですが、今がちょうどその時です(笑)。
で、備えあれば憂いなし!・・・ということで、暖めておいてボチボチ賞味期限切れそうな、ネタを温存していた訳であります・・・。

 いつもの通り、別に大した話でもありませんが、早い話は11月に老人介護兼ね!?「しまなみ海道」へ行きましたよ・・・ってなことです。昨年は出雲大社、今年はしまなみ、と西日本専門です。トータル710Kmくらいでしたかね。

 ルート的には大阪~尾道~しまなみ海道~今治~瀬戸大橋~大阪ってな感じです。しまなみ海道は、開通した直後に同じく車で行きましたが、えらい目にあいました。その時は、尾道で昼食を食べたまでは良かったんですが、今治に着いたのが22:30でした・・・一言で言うと「島中大渋滞」。あの時は部分的にしか高速はなったみたいですね。今回は、全線高速で、しかも雨だったのでガラガラであっけなかった感じです。

 で、今回は「しまなみ海道~お土産編」です。とりあえず、「しまなみと言えば海産物!」っと思い、発泡スチロールの箱を積んで行ったはいいけど、島の道の駅とか回りましたが、乾物くらいしかなく、若干やられた感がありました。バーベキュー出来る道の駅もあり、そこはかなり惹かれましたがビールが飲めないので、匂いをかいで泣く泣く断念致しました・・・。

 しかし、海産物が諦められず!?ナビで今治近辺を探っておりましたら、「Fuji Grand」があるじゃないですか!「♪夢見よう~トゥモーロー、ふぅーじぃ、ふじ♪」・・・ってなんやねんと言うところですが、ゆめタウンイズミみたいな、フジグランです。まぁ、とりあえず直行で、魚コーナーへ。・・・で、土産に買ったのが、↓の品々です。品目の多さに当時のテンションの上がりっぷりが表れております。でも、土産にしてはお買い得!?

simanami201412221.jpgsimanami201412223.jpg
 左から、多々羅大橋、来島大橋、来島大橋(今治)・・・たぶん。

去年に引き続き、終盤に本命をGET出来た、お土産品(通常は土産とは言わない)、今年は愛媛の誇る!?Fuji編。
simanami201412224.jpgsimanami201412226.jpg 
 右の刺身は旨かったですね。値段もお手頃。さすがフジ。
simanami201412225.jpg
 さわらも旨かったですね。さすがフジ。
simanami201412227.jpgsimanami201412229.jpg
 刺身は旨かったですが、右の鯛はその他家人が食べましたので感想なし。さすがフジ。
simanami201412228.jpg
 たこはすいません正直言うとゆめタウン呉で6月に買った生だこの方が旨かったです。でも、さすがフジ。
simanami2014122210.jpg この小エビ「おつとめ品」で、汁が黒くなっていたので帰ってすぐ、から揚げにして食べましたが・・・
simanami2014122211.jpg
 道の駅で2本買った今治の地ビールとともに。
 ・・・すいません、これが一番に旨かったです。

 これからの西日本の車日帰り旅、ゆめタウンに続き、フジグランも要チェックです。

地球温暖化、でも日本寒冷化?。

 忘年会シーズンに突入致しました今日この頃ですが、今年は特に寒いですね。今日なんかバケツの水に氷張ってて、おまけに土のところには霜柱が立ってましたね。コンクリートの金魚が入っている防火槽の水温は2℃でしたが、コーヒーがおいしい温度ではありません(コーヒーはニド、ニド~。このギャグが通じない年齢層が増えて来て悲しい限りです。)・・・。
 
 霜柱って大阪の街中ではあまり見ないんですがね。風が冷凍庫の風ですからね!?おまけに強風。例年なら2月中旬頃の一番寒い頃合が、こんな感じですが、12月からこんなんでしたら、今年はどうなるのでしょうか。2月なら「この寒さを乗り切れば、あとは暖かくなるだろう。」と耐えられますが、12月からこの寒さだとね・・・、まぁ2月くらいに春が来てくれたら別に良いですが・・・(爆)。

 しかし、このハンパない寒さで、ホンマに地球は温暖化しているのだろうか・・・と、ふと思った今日この頃であります。

inu1204.jpg 犬曰く『私は犬ですが、仮に雪が積もっても喜んで庭は駆け回りませんし、外にも出ません。』

「せこかにめし」3rd。

 先日は、悲願!?の「せこかにめし」を達成した訳でありますが、ショウガも収穫したし・・・ということで、もう一回購入した訳であります。今回は小を6杯だけなのですが、やはり鮮度が一番ということで結局日曜日は2回炊きました・・・。

 今回は、前回よりもショウガを効かし、カニも出汁が出易いように細かめにし、鶏がらスープの素も若干増量した訳であります。食べた感じでは、ショウガを効かした方が匂いも良いですし、いい塩梅です。

 この時点で、まだ動いてます。
kanimeshi201412172.jpg 今回は、ベースは前回同様、にんにくショウガ、薄醤油×大2、酒×大2、鶏がらスープの素、サラダ油少々に、前回より鶏がらスープの素とショウガは自家製を若干増量。
kanimeshi201412173.jpg 炊き上がり。写真のように殻はうつ伏せにした方が、良いと思います(殻にご飯が溜まるので)。
kanimeshi201412174.jpg まぁ、計4回炊いたのでこれで「せこがにめし」がメインメニュー入りです。 

年末と言えば。

 昨日の選挙の投票率は過去最低だったとか。私的には、行動パターンの関係もあるか知れませんが、期間中選挙カーも候補者も何も見かけませんでしたね。結果も何となく予想していた通りで、開票速報もなんとなく盛り上がってませんでしたね。特番での池上彰さんの質問が、常に毒気を含んでいて見ている方がヒヤヒヤしてましたがね。まぁ、比例はともかく選挙区内の候補者の集約ぶりを見れば、なんとなく低投票率の訳も分からなくもないです・・・。

 と言う訳で!?、年末と言えば、大掃除。いつも、台所回りの「しつこい油汚れ系」を担当させられるのですが、中々掃除が大変です。
 ですので、今年は新兵器投入・・・と言うことで「スチームクリーナ」を購入してみましたよ・・・と言う訳です。種類が色々あるのですが、とりあえず入門者用?の安いのを買いました。高いのは、待機時間が短い様だったんですが、まぁ、使うのは年イチだし、何時間待つとかではないので今回は値段重視にチョイス致しました。
 スチームクリーナーのポテンシャルの程はまだ分かりませんが、それなりの効果を期待している、今日この頃でございます。

 まぁ、以前からある商品ではありますが、周囲で使っている・・・と言う話は聞かないので、やや不安ですが。
steam201412153.jpg 付属品もそれなりですが、使ってないので可能性は未知数です。
steam201412151.jpg オプションの油汚れセットもベタに購入。

「落選」しました・・・。

 最近、原油の国際価格が下がっているみたいで、ガソリン価格が少し下がったのはありがたい話でありますが、個人的には年に数回しか給油しないので、私的にはほぼ恩恵ゼロです。でも、今年は昨年より20円くらい円安なので、為替が去年の水準だったら、かなり安くなっていたでしょうね。
 でも、原油価格は産油国にとっては重要なところですので、下がりすぎると世界経済的には大丈夫なんかいなとやや心配してしまう今日この頃です。なんか、ひょうんなことから世界的株安になったり、為替が動いたりと、なんか世の中色んなところで不安定感が増してきているような気がしなくもないです。

 ・・・ということで!?本日の話題でございますが、本日、昨年に引き続き「落選」の結果をモンベル様よりメール頂きました・・・と言う話題です。まぁ、早い話、新年福袋の抽選販売に応募して、見事落選しましたよ、ってなことですが、今年は競争倍率の低そうな「3万円」コースに応募したんですがね、すごい人気なのか、数が少ないか、よっぽど運がないかのどれかでしょう。
 一昨年は何気に応募し、当たったんですが、昨年はおなじ「1万円」コースに応募して、当選確実!と思いきやあえなく落選、今年は1万円と3万円のダブルエントリーも考えましたが、両方当選したら新年早々えらい出費になり、甥や姪にお年玉の代わりに「相当額の現物支給」になってしまいそうだったので、3万円コースにしたんですが・・・。また、落選ですわ。
 でも、ふと考えたら、「3万円もあったら、それなりにいろんなモン買えるから、落選は後味悪いけどまぁええか。」てな感じで、我ながら立ち直りは早いです。
inu0516.jpg 犬曰く『まぁ、そのうち、またモバイルバッテリーとかカニとか買うんでしょうね(笑)』

ちょっと、言うてくれたらええのに・・・。

 あぁ、今年は結局「まつたけ」食べられなかったですね、・・・何を今さらって感じですが、気が付けばマツタケシーズン終わってましたね。中国産でもいいんで食べたかったんですが、永谷園のお吸い物で我慢しときましょうかね。
 とりあえず、カニについては先日の「せこがに」で最低ラインはクリア出来ているので、さらに虎視眈々とズワイガニを目指してみたいと思います・・・。あ、あとカキも食べんとあかんな。

 ・・・と言うことで、喰うことしか楽しみないんかい、と思われるでしょうが!・・・まぁそんなところです。

 で、今日の本題は非常にシンプルで、先日買ったブルートゥーす!スピーカー。今日、買ったHP見ましたら、ブルートゥース祭りとやらで期間限定、同じのが1,000円引きになってました。祭り開催が、到着した次の日ぐらいだったので「すぐに使うんちゃうんやから、ちょっと言うてくれたらええのに。」・・・と言ったところで、私にとってはあとの祭りの「ブルートゥース祭り」・・・ということでした。・・・あ、また新しいモバイルバッテリーが出てる!今度は電池が日本製!!(つづく・・・かな)

 なんで、同じ様に育ててるんですが、こんなに「成長の差」が出るのでしょう??(全部、同じ日に飼出だした金魚です)

スマフォを起点に・・・。

 今度の日曜日は衆議院選挙ということらしいですが、この辺にはあんまり選挙カー回ってきませんね。いつもはうるさいくらい(失礼)な感じなんですがね。今回は、選挙ポスター貼ってある以外は、選挙感がほぼなし・・・といったところです。

 さて、本日の話題は、例の如く悪いクセが出だしまして、先日買ったスマフォと繋いで遊ぶ用!?のブルートゥーす!接続のスピーカーと何個目やねん!・・・というモバイルバッテリーとその他諸々小物を買っちゃった訳であります。・・・やはり、GDPも下方修正となったくらいですから、消費活動を活発にして経済を回す・・・と言うのが今回の大義名分であります(笑)。

 ちなみに、先日買ったSIMフリー端末スマフォ。いまだ、wifi外(お外)で使ったこともなければ、電話も自分の携帯にしか掛けたことがないんですがね(爆)!
 今は周辺機器買ったり、アプリ落としたりで遊んでますが、またその内飽きると思います・・・。だから、月々安くないとダメなんです。
 itunesと同期するアプリ買ったので、スマフォで音楽聞こうかな・・・となりまして、買ったスピーカ。
まぁ、それなりの音ですし、電話も出れるみたいですが、私的には根本である使う場所はこれから考えるところです。ブルートゥースでペアリングするところまでが、楽しいんです。
smafo201412094.jpg もう何個目か分からないモバイルバッテリー、2.0A以上出力可能でもタブレット持ってないちゅーの。でもこの大きさで、10,000mAhちょいの容量があります。モニター付き・・・というところに釣られました。
smafo201412092.jpg あの、このチェッカー系も何個目ですかね。複数なんでチェッカーズ・・・ですかね。USB接続で、電圧・電流・充電容量?の液晶モニタ表示・・・というところに釣られました。
smafo201412095.jpg 上のスピーカー充電中!の写真。
smafo201412093.jpg 安かったんでついでに買った、USBカードリーダ。マイクロだけでなく普通のSDも横刺しで読み込み可能・・・というところに釣られました。

選挙番組のため・・・。

 円も121円台ですか、食料品も来年に値上げ実施するのが続々とアナウンスされております今日この頃でございますが、関電も来春再値上げとか何とか匂わせておられるようで、兎角住みにくい世の中になりつつある気がしなくもないです。
 ついでながら、円も7~8年以前は120円とか130円だった記憶がありますが、当時そんなに物価高感はなかったですね。他方、実質実効為替レートで見ると、現在の円の価値は1982年頃の265円/ドルと同じくらいの価値だとか、なんとか。これの意味するところは・・・私には分かりません(笑)。

 で、標記の件でございますが、ホンマやったら14日が大河ドラマ『官兵衛』の最終回みたいだったんですがね。選挙の関係で21日になったみたいですね。私的には今年の大河は主役がイケメン過ぎるので!?あまり見なかったのですが、途中の荒木村重くらいから本格的に見出しましたが、まぁまぁおもしろかったですね。タダ、戦国物につきものの「合戦場面」が予算の関係か何か知りませんが、殆どなかったのは若干ビミョーなところです。『風林火山』の時は結構あったんですがね。

 今日の本題的には、その絡みで最終回の「関ヶ原の合戦」。最近は何となく背景や何やらが分かるようになってきた年頃ですので!?小早川秀秋が寝返って、東軍優勢になったとかは理解できますが、はっきり言うて、よほどの天才でないか、その時代に生きていた知り合いがいない限り、教科書で習うレベルでは「1600年関ヶ原の合戦で徳川軍勝利」程度しか分かりませんよね。
 大河ドラマでも、関ヶ原の合戦に至る経緯や背景は描かれていますが、細かい話、優柔不断とされている小早川秀秋はもとは豊臣秀吉の養子で、のちに秀頼が生まれたため、毛利3本の矢のひとつ、小早川隆景が「空気読んで」!?養子に迎え入れたらしいですね、すでに隆景には養子がいたのに・・・。とか、他にも黒田家の如水は九州で挙兵、長政は徳川軍、真田家にしても信幸は東軍、幸村は西軍とか、その他諸々・・・色んな要素、駆引き、策略、人間模様の最終点が「関ヶ原の合戦」の一点に集約されてんだなぁ、てなことが見えてくると、日本史嫌いな私みたいなモンでも、歴史好きになったりする訳です。

inu0516.jpg 犬曰く『あと、邪馬台国ってどこにあったんでしょうかね?飼い主は現在九州説派みたいです、歴史ど素人ですが。』

便秘にはコ…。

 先日、食卓においてあった某百貨店の「おせち料理」のパンフレットを何気に見てますと、まぁ、色んな店のいろんなおせちがありますね。おせちと言えば、4~5人前くらいのが定番かなっていうイメージがありましたが、最近は2人前くらいのこじんまりしたおせち料理もあるみたいですね。で、値段的に驚いたのが、某京都の超有名料亭のおせち料理、始め2万なんぼ?と思ったんですが、よく見ると桁が違いました。23万円くらいです(違う世界なので詳細値段は失念)。
 下賤な私的には、正月は「はれの日」ではありますが、餅いりお茶漬けと漬物とてっちりでも食べれたら大満足ですので、「おぉ、23万もあったらトラフグ何匹買えるかな???」と夢と華のないことを考えるのでありました・・・。
 ・・・とか言いながら、去年モンベルの1万円福袋に応募したら(抽選販売)、見事抽選で外れ「えっ、こういう類で外れることってあるの??」とあっけに取られつつ、年が暮れていった記憶を払拭すべく「これならどうだ!」とばかり、今年は「3万円福袋」に無謀にも応募しちゃったのは、ナイショの話です。

 で、本日の本題でございますが、食べ物の話の後で非常に恐縮ですが、食べた物は必ず出てくる・・・のは、自然の摂理でございます。昨年より、「スムーズなお通じ」をスローガンに掲げ取り組んで参りましたが、最近若干「渋滞気味」だったんですね。この手の「渋滞緩和」には、みかんなどの柑橘類は結構効果的なんですが、皮むくのが邪魔臭くてあまり食べません。でも、最近ETCでも導入したかの様に!?渋滞が緩和されだしたんですね。で、何でかな?と思い、考えてみると最近寒くなったんでココアを飲みだしたんですが、これくらいしか最近の変化としてはないので、意外とココアは「渋滞緩和」に効果があるかもしれないな・・・と思っただけの今日この頃であります。

inu1204.jpg 犬曰く『本題より前置きの方が長いのは気のせいですか?ちなみに、私は「ゆるい」方が多いですね、その時はビオフェルミンSを食べてます・・・。』

また、殖えてる・・・。

 今日は、天気予報通りに一気に寒くなりましたね。私のボケも一気に寒くなるかもしれませんので、予めご了承ください。
かたや、熱いのは今日から始まった選挙戦ですかね、こんなん言ったら怒られますが、期待感のない選挙戦ですが、でも結果は気になるところ・・・と言うところでしょうかね!?

 話し変わりまして、私的には熱帯魚を長年飼育している訳ですが、2年前ですかねレモンテトラを12匹買ったんですが、今なぜか20匹くらいいます。なんか、知らん間に殖えているんですね。で先日もエサをやっているときに、ふと見ると5mmくらいのレモンテトラが、ちょろちょろ泳いでいますんで「あー、また殖えてる」ってな感じです。ミナミヌマエビは、日常的に殖えているみたいですが小さいんで気にならないんですが、レモンテトラは3cm強ぐらいになりますんで、殖えると結構目立ってきます。以前は、カージナルテトラと同比率で泳いでいましたが、レモンテトラの増殖とカージナルテトラの自然減耗とあいまって、レモンテトラまみれになりつつある今日この頃であります。

 分かりにくい上に、ピンとが合ってません。
katorea20141202.jpg ミニカトレア、満開。

ウインズも格差社会!?

 さぁ、12月に入りまして、今年も残すところ1ヶ月ですか、早いですね、勝手に今年11ヶ月を総括しますと、年明けからやしきたかじんさんの訃報で始まり、高倉健さんも亡くなり、菅原文太さんもお亡くなりになられ、関西ローカルから世界まで存在感のある方々がこの世を去られ、物悲しい一年となった感じです。会社的にも、新年会早々「レンタルカラオケぶちギレ事件(笑)」が起き、なんとも出だしにつまづき、スタートダッシュに失敗した逃げ馬みたいな感じになりましたねぇ。商売繁盛の神頼みもあまり効果なかったみたいですし、まぁ、来年は良い年になって欲しいものです。

 で、流行語大賞は『だめよだめだめ』ですか、私的には『STAP細胞はあります!』だったんですがね、ちなみに私の今年の流行語大賞は『黙れ、小僧!(出典:もののけ姫)』で次点は『ピンクの子馬がほしいーの!(by島根の吉田君)』でしたが、・・・分かる人はこの世で3人くらいだと思われます(爆)。

 話変わりまして、本日の標題につきまして、格差社会の波がこんなところにも!?・・・的な話題でございます。
まぁ、早い話、ウインズ(場外馬券売り場)は通常、だだっ広いフロアに、所狭しとほぼオッサンたちが立ったまま、ほぼみんな両壁についているモニターを見て、時折「差せ!」とか「そのまま!」とか「あー」とか「あ”-」とか叫んでいる光景で、私もその中の1人である時があるのですが、昨日久々に難波ウインズに行ったところ、フロアの半分ぐらいが、下のパンフレットみたいなVIP席と言いますか、セレブ席!?みたいな感じになっていたのであります・・・。

 で、そのセレブ席を見ますと「本日満席」の札が・・・その上、そこに入るのに別料金2,000円がいるみたいです。言うときますが、ウインズに入るのは当然無料、競馬場でも入場料だけなら200円くらいですからね、それからみれば「法外」・・・いやいや、設定した料金にはそれなりの意味はあるんでしょうがね、でも高いッス。

 私的「ウインズ難波」と言えば、今はパークスの下にあり、かなりきれいですが、以前の大阪球場の横にあった時は、それこそ決して「お上品な施設」とは言えず、その極めつけは、手洗い行って洗面所で手を洗おうとしたら、鏡の横にデカデカと「洗濯禁止!」の張り紙が・・・。ここで「洗濯する」という発想が未熟にも思い付かなかった私にとっては、まさに「カルチャーショック」でしたね。

 まぁ、そんなこんなで、WIN5(5レースの1着を当てる)も、ネットでしか発売していないことも分かり、有馬記念へ向けての有意義な一日でしたが、まぁ、あと欲を言えば「ジャパンカップ」の馬券も当たれば言うことなしだったんですがね!(爆)
(4番人気エピファネイヤを本命にしたんですがね!2着馬が・・・。)

 「エクセル」エリアって言うみたいです。表計算ソフトは付いてないみたいです(笑)
winds201412012.jpg 自習室的!?セレブ雰囲気で予想もはかどる・・・かもしれませんが、お値段もセレブです。

winds201412013.jpg ・・・じゃ、自宅でネット投票すればええやん!・・・と言うご意見、ごもっともでございますが、それをすると手軽過ぎて破産の道に一歩前進するのと、ますます休日引篭もり人間になるので、たまには街へ外出させてください。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR