なぜ、3つも買うのか?

 もう、言うテルマ、青山テルマに今年も残すところ3ヶ月となりました。昨日は、タイガースの1軍に新人が上がったというので、1軍初打席をみてやろうと、サンテレビ見ながら、カシューナッツを食べていたのですが、残念ながら最後まで出てこず、おまけにカシューナッツを食べ過ぎて、やや風邪気味も重なり今朝方は下剤の「ヨーデル」を服用した様な有様でした・・・。

 以前もポーカーピー(商品名?小さい豆に甘辛い衣のついたヤツ)が食べだしたらクセになりまして、ほぼ1袋食べてしまったんですが、おかげで消化不良となりまして、「う、ぷぷぷぷ。」で最終的には食べなかったのと同じ状態となりました・・・。
 
 まぁ、皆さんは賢いので、こんなことにはならないと思いますが、食欲の秋はついつい食べてしまいますので、くれぐれも胃腸をご自愛ください・・・と、話としては締まりましたが、メインの話題がまだ残っております。

 今年は、USB接続グッズに凝っておりまして、ニッケル水素乾電池をUSBで充電できるやつないかな?・・・自作するには充電制御がめんどくさそうだし・・・と物色しておりましたら、いいのがありました、ってまだ使ってませんが。まぁ、各メーカーのを一通り買わないと気が休まらない!?ので、3種類買いました。
 TOSHIBA
juuden201409302.jpg JTT
juuden201409301.jpg マクセル
 ビミョーにスペックが違いますが、メイン機能は乾電池でスマフォやらをUSB接続で充電出来、ニッケル水素乾電池もUSB接続で充電出来るよ・・・ってな感じです。乾電池ですんでモバイルバッテリーほどの容量はないですが、私の場合はサブ機能(USBでニッケル水素充電)が目的で買いましたんで、メイン機能は気にしてません。
スポンサーサイト

また、色々考えさせられる・・・自然災害。

 まずは、御嶽山噴火でお亡くなりになられた方、けがをされた方にご冥福とお見舞いを申し上げます。

 また、何ともいえないような自然災害が起きてしまいました。私的には、山登りは殆どしませんが、防災グッズに関心を持つだけに、今回の噴火に関してテレビやネットを注視していた訳です・・・。やはり、自然災害とは恐ろしいもので、凄まじいパワーを感じずにはいられません。

 なんか、我々はせいぜい100~200年くらいのスパンの出来事を基準に「一般常識」としているような気がしなくもないですが、自然活動からすれば、それこそ荘子曰くの「人の人生は白馬が走り去るのを戸の隙間から見る如く一瞬のもの」・・・以上に、分かっている様でホンの一瞬の一瞬ぐらいしか、分かっていない様な気が、東日本大震災も含めてそう思います。

 我々の一般常識を覆すような、大きな自然災害が起きる度にそう思いますし、非、常識的なことが起き、日常の社会生活がいかに脆い物か、でも、それは自分の認識が非、常識的であって、自然から見れば常識的な活動かもしれない・・・と考えると、日々、飯を食うことだけ、遊ぶことだけに捉われ、すべてに近いと思っていた人間社会が、より大きな自然の中に奇跡的に成立しているくらいにしかないのではないか!?・・・と、若干色々と考えてしまった、「ええぃ、そうなったら、心肺停止状態とか、火砕流の有無とか高温とか低温とか、文言ばかりに捉われるなよ!(個人の感情的意見です)」と思った、今日この頃であります。

 話し変わりまして、花と実のりの秋でございます。

siso20140929.jpg しその花、このあとタネが飛び散り、来春には雑草の如くに、しその芽が出てきます・・・。
kinmoku20140929.jpg 金木犀の香り・・・でお馴染みのキンモクセイ。
 山芋のつるに出来るムカゴ。種みたいなもんです。茹でるか、むかご御飯にするとおいしいです、味はほぼ「イモ」の味です。

「サクラサケタ。」

 今年は台風やら、何やらで8月は雨ばっかしでしたので、拙宅の屋根が雨漏りしましたんで、修理してもらいました。まぁ、相当古いので、雨漏りぐらいは当り前な感じですが、瓦がずれたりしていたらしいです。でも、修理頼むと、なぜか植木の消毒やら、玄関の高圧洗浄とか、屋根修理と違うものも請求書に付いているんですねぇ・・・。
 
 今年は、豪雨続きでしたので雨漏りが発生したお宅も多かったのではないかと思われマス。雨続きと言いますと、もうひとつ、今日の本題でございますが、枝が知らん間に長ーくアンバランスになりつつあった桜の中枝の根元を最近ふと見ますと、豪快に裂け出しているではありませんか。

 裂け目自体は最近のものですが、中がやや腐り加減です。多分長雨続きの高温多湿で、中が腐りだし、枝の重みを支えきれなくなって、裂け出してきたと思われマス。で、発見後日に日に裂け目が広がってくるので、コリャやばい・・・と言うことで、その辺にあった角材で枝の先端の方を支えている状態です。

 桜は剪定の時期を誤ると枯れるらしいので、冬に切るのが良いみたいですが、中がすでに腐り加減なのでビミョーなところです。私的には、該当の枝が年々家庭菜園の頭上を覆いだしてきて、日当たりが悪くなって来ていたのでちょうど良いんですが、家人たちは「あー、来年の桜はさびしなるな」とか言っているので、一応黙っています。

 突如、パックリ裂け出して来たので、びっくり。元々幹にアリの巣ありますし、今年の高温多湿継続で、余計なんでしょうね。

やっぱり、ねずみがえっし、いるな・・・。

 最近、拙宅にまた「ねずみ」が入りだしたんですけど、今回のもなかなか捕まらないですね。去年も結局捕縛出来なかったんですが、代わりに危うく愛犬が粘着マットに掛かりそうになりました・・・。

 大体、侵入ルートは特定しているので、ネズミ捕りの粘着マットを置きまくっていますが、捕縛出来ません。別の手で、殺鼠剤というのもありますが、殺鼠剤まいたら、ねずみの代わりに愛犬が食べてお亡くなりになった・・・と言う話もありますので、うちの場合も、そうなる危険性大ですので、実行出来そうにありません。

 ねずみの天敵の野良猫も、相変わらず夜中「にゃー、ギャー」とやかましいですが、ねずみを捕まえる気配はないようです。・・・と言っても、徐々に侵入経路は塞ぎつつありますので、その内捕まるか、侵入を諦めるかのどちらかだろうと、やや楽観視している今日この頃であります。

 話し変わりまして、「金魚54」のLLサイズ屋外Aチーム。屋内チームの2~3倍の大きさがあり、「おらおら、餌くれ!」状態です。
inu201409251.jpg また、話変わりまして、拙宅の愛犬。「餌くれ!」と吼えたところ、飼い主に逆ギレされ「ふて寝」している状態です。

「にんにく」と「らっきょ」

 最近、ネタ的にマンネリ化しつつあります今日この頃でありますが、昨日、久々にホームセンターへ行こうと思い車走らせてますと、おまわりさんの多いこと。・・・なんで??、あぁー秋の交通安全実施中ですか・・・てな感じでしたので、いつものように!?安全運転を心がけていた訳であります。

 まぁしかし、かつてのホームセンターの「お得感」が感じられず、いまいち購買意欲がそそられないのですが、しかし、かなりででかくなっていた「コーギー」は無茶苦茶安かったですね・・・、お察しの通り、「犬」ですが。お得感的には衝動買いレベルですが、さすがの私でもたとえ狂犬病の予防接種済み!でも衝動買いで犬は買えません・・・。
 でも、なんだかんだで、色んなモンを買ってしまうのは、いつもの事ですが・・・。

 で、標記の件、夏野菜も終わり、期待した「秋茄子」も刈り込んだ割には殆ど変化なし・・・で、終焉を迎えようとしておりますが、次は「にんにく」「らっきょ」の植え付けシーズンであります。「らっきょ」数年前に一度植えましたが、翌年あほほど「らっきょの酢漬け」が出来ましたので、それを消化するまで、控えておりましたが今年は久々に植えつけてみました。
 どちらも、植え付け~収穫が同じようなタイミングですので、そんなに手間いらずです。

ninniku201409241.jpg 毎度お馴染み「サカタのタネ」で調達。安くはないですが、質はいいです。
 きゅうりが終わった後、石灰まいて、油粕と骨粉を入れまして・・・準備完了。あと、効果のほどは分かりませんが、夏に食べた「岩がき」の殻を砕いてまいて・・・ミネラル補給・・・のつもりです。

こちらも自家製なんで・・・。

 まぁ、弊社にとりまして、今期は残すところ10日となりました、今日この頃です。しかしなんですね、電気代や資材関連の価格上昇がボディーブローの様に効いてきますね。月単位では、「うーん」レベルでも年単位で見ると「ぐふぉっ!」レベルな感じです・・・自分で言ってても表現的に良く分かりませんが。

 良く言えば「倹約・節約」、悪く言えば「ケチ・せこい」と言うところですが、車でも最近は燃費の良いのが主流ですが、「エコカー」と言っても「ケチカー」とは言いませんので、社内でも「エコ」の部分を強調して経費節減してゆきたいと考えております・・・。

 で、話変わりまして、弊社のホームページを置いているスペースが、来年2月末で終了と言うことなので、急遽別の場所を借りまして、ついでにドメインも取りまして、合間を見ては移行作業を行っているところであります。企業HPでは、独自ドメインを取得するのは、珍しくない昨今でございますが、HP管理者(わたくし)方針としまして、これまで「別に見栄えだけやん、ドメイン取ったら維持費掛かるし、申請めんどくさいし、そんなんググッたらしまいやん。」的に考えておりましたが、今回やっと重い腰を上げまして、ドメインを取得した訳であります。

 数年前までは「ドメイン取得は早い者勝ちですよ!!」的な、営業がちょくちょくありましたが、「いや、一文字変えるとか、いくらでもアドレス名は考えられますので、慌てなくても大丈夫なんです。」とご返答させてもらってましたが、いざ、申請してみると、意外とすぐに取得できたわ、あぁ、やっぱり見栄えええな、取って良かったな・・・的心境でございます。

 なので、アドレスまともなのに、HPの内容がグタグタではあきませんので、ここは敢えて「自家製」にこだわり、ほぼ忘却していた、タグとか記述方法を10年ぶりくらいに思い出しながら、プチリニューアルを目指しているところでございます。でも、今度借りたレンタルサーバーの容量が150GBあるんですが、今の弊社HPは10MBもないでしょう・・・。

ゆかいな仲間たちの「とある一日」。

 昨晩、BSをみてますと、久々に聞きましたね「スタグフレーション」という言葉を。以前はいつでしたですかね、小泉改革の時でしたかねー。まぁ、よくは知りませんがスタグフレーションとは「不況下の物価高」ということらしいです。景気が良いかどうかは良く分かりませんが、物価については目に見えて色んなところで上がってますので、「物価高」とは言えると思いますが・・・。まぁこれで、賃金含め全体的に上昇すれば良いんでしょうけど、私的には、円高の時は「円安になれば景気が回復する」とよく聞き、円安になれば「産業構造が変わったので、円安は良い方向には向かない」と最近耳によくしますので、結局は本当に国内の景気が良かったら、為替はあまり関係ないのでは?・・・と素人ながらに思ったりもする今日この頃であります。

 話し変わりまして、本日のメインテーマは拙宅の「ゆかい仲間たち」の近況ご報告です。まぁ、別に知りたくもないでしょうが、若干オチがありますので、お付き合いのほどお願い致します・・・。

 早、3ヶ月が経過しました、「金魚54」。匹数は推定ですが、前回からは、残念ながら1匹死亡しました。(去年は1匹生き残りました。)虚弱体質気味だったんで、仕方ないですがね。後もう一匹ヤバそうなのがおります。↑写真は、屋内チームですが、かなり過密になってきましたので「小さい」20匹以外は全部屋外チームに引越ししました。全体的に大きくなるにつれ「食べる量」が増して来てますので、2袋目の「らんちう貴族」が残り半分くらいになってマス。


inu201409173.jpg 続きまして、拙宅の愛犬の愛くるしい!?お昼寝風景でございます。・・・でも、ちょっと通常と違うところが「1箇所」ございます・・・。
inu201409172.jpg まぁ、見た感じ、「熟睡中」なだけですが・・・

<本日のオチ>
inu201409171.jpg まぶたを開けたまま寝ているので、「シロ目」むいてマス・・・。
うちの愛犬の寝顔、かわいいでしょ!!(爆)
はじめ、見た時は死んでると思いましたが、本人(犬)は普通に寝ているだけのようです。

「♪ネズミガエッスィー、タカユカシッキィー♪」

 まぁ、朝晩が涼しくなりましたので、クーラー要らずで今年は過ごしやすい今日この頃であります。この3連休、この辺は天候にも恵まれ、絶好の行楽日和!ってところでしたが、私的には、水槽の水換えやにんにく植え付けや洗車なんかで、無駄に3連休を費やしてしまったところです。まぁ、お金使わなくて良かったですがね・・・。

 で、標記の件はレキシの確か『縄文から稲作へ』?の1フレーズですが、「♪縄文土器~、弥生土器、どっちが好き?・・・どっちも土器~♪」・・・のアレ、です。リンゴの音楽ストアでも売っている有名曲です!?。

 標記の件と下記話題は「かすっている程度」にしか共通項はございませんが、要は「いよいよ食欲の秋!、新米の秋!ですね・・・」ということです。「いや、かすってもないだろう」と、この駄文をきちんと読んで頂いている方の為に、申しますと最近また「ねずみ」が居候を始めましたので、折角高級玄米を買ったはええけど、ねずみにやられたら感じ悪いな・・・ねずみ返しでも付けたい所だな・・・という流れになっております。

 恒例のくだらない前置きが済みました所で、本題ですが私的には「なんやかんやで、精米したてが一番おいしい?」「高い米も精米してから日が経つと味が落ちる?」・・・と、日頃の研究!?の中において漠然と思っていた訳でありますが、数年前に精米器を買い、安い玄米を買ってきて、精米して食べますと(当然、炊いて!です、念のため)、結構おいしかったんですね。ほんだら、「ええ米の玄米の精米したてはかなり上手いか?」ということで、検証の為にがんばって買いましたよ「島根の仁多米」。玄米10kgで6500円・・・これが妥当な値段かどうかは知りませんが。しかし、スーパーの広告の品の白米よりかは間違いなく「高い」です。

 でね、結論ですが「やっぱり、当然ながらおいしいですよ。」・・・です。まぁ、考えてみれば「おいしさの比較」って難しいですね、数値化できる訳でもなく、そもそも素人が客観的に評価っていうのが無理ですね、自慢じゃないですが、自分の中で一番旨かった物は、無茶苦茶空腹時にやっと食べられた「素のトースト」ですからね。素のトーストがあの時は「世界でこんなに上手いものがあったのか!」レベルでしたからね、なので人のおいしさ評価には絶対的な客観性を求めるのは難しい・・・と思わなくもないです。

 ・・・で、そんなこと言ってたら、話が成立しませんので、その辺の主観は「誤差」として無視致します。

 数年前に買った、名前はズバリ「米の達人」です。でも、つくりはシンプルです。みがき加減は、ダイヤルで調整出来ます。

seimaiki201409162.jpg 上から「玄米」投入。

seimaiki201409164.jpg 精米されて手前から出てきます。

seimaiki201409163.jpg 糠も同時に出てきます・・・。うちの場合は、肥料か、家人Aが足の裏を糠で洗うみたいなんで、ゴミにはなりません。

 ・・・と言う訳で、今の白ご飯に飽きた方は、この秋の新米は玄米買って、おうち精米をぜひ!(・・・味の保証は、致しませんのであしからず)

へー、「クラシック」発売終了ですか。

 私、iphoneを所有したことは、未だございませんが、iPodは持っております。それも「クラシック」、容量が80GBタイプですかね。購入当時はメモリタイプのnanoとかだと16GBぐらいしかなかったので、大容量と言えばクラシックとなり、HDDタイプです・・・。「これ、カリカリ言ってる時(ハードディスク読込中)に落としたら終わりかな・・・」とか心配してましたが、意外と大丈夫でしたね。かつて、外出とか通勤・通学しないわりに、ウォークマンをちょいちょい購入してましたが、やはり稼働率は少なかったんで、これも私的には活躍せんだろうな!?いつもの衝動買いで終わるだろうな、と思ってましたが、しかしながら、MYオーディオ類の中では抜群の稼働率を誇っております。

 どちらかというと、ヘッドホンで聴くより、コンポ類につないで聴いてますね。何枚もCDを持って移動する必要もなく、かなりの曲数が入る上に音質もそれなりなんで、CDプレイヤーは殆ど使わなくなった感じです。

 以前は、CDはサンプリング周波数が44.1kHz(?失念)でBSのBステレオ放送は48kHzなんで、こっちの方が音質良いとか、アナログテープにダビングしたら音質が劣化するので、デジタル録音できるDAT(ほぼ絶滅?)が良いとか、とか何とか言っていた時代もありましたが、いまや基本デジタルですもんね。
 これからはデジタル!と言いながら、真空管アンプやアナログレコードプレイヤーを買っている自分には、矛盾を感じますが。でも、年のせいかして、デジタルよりアナログの方が聴き心地がなぜか良いんですね、なぜか。

 最近はハイレゾとかかなり音質の良い(サンプリング周波数が高いんですかね?)のも出てきていている様で、かつての私なら、喰いついていただろう・・・と思われますが、今のところは試聴でもしない限りは今のままで満足な、今日この頃です。

寝耳に水・・・。

 まぁ、私一応、会社ホームページ管理者ではございますが、弊社ホームページ開設したのは15年前くらいですかねぇ?当時は、ネットに接続するにも「ダイヤルアップ」でしたからね。まだネットが普及しかけの頃でしたので「まぁ、ホームページの領域もあるし適当に作ってみるかな?」・・・がスタートで、現在に至っている訳であります。

 接続料も15年前くらいは、法人契約だと結構しましたし、当時ネットの重要性もこれから・・・と言ったところだったし、なんと言っても、弊社HP担当者(私)の経費節減志向(ケチとも言う)により、とあるソフトバンク系だったかな?DreamNetが知る限りでは最安値だったんで、しばらく加入していましたが、現在のOCNに吸収?されてしまい、そのまま現在のHPアドレスに落ち着いていると言った流れでした。なので、弊社メルアドは当初の名残で!?○○.mbn.or.jpなのです。

 で、会社HP的にはあまり、アドレスが変わるのは避けたいところで、ページが表示されないとかリンク切れになってしまうと「ご臨終か!?」と思われてしまいかねない!?ので、変える場合も前もっての広報が重要になる訳であります。

 ・・・でね、本題なんですがね、連絡がありましてね、OCNのHPサービスがね、来年のね、2月末でね、終わるらしいんですよね・・・。じゃぁ、HPを移動しないといけないね、誰がするの・・・、普通はHP管理者ですね・・・。

 ・・・あぁー、と言う訳で来年2月末で弊社HPのアドレスが変わることになりましたので、前もってご連絡致します。
アドレス移行期間も含めて考えると、あんまり時間がないような気がしますので、今日より次の安住の地を求めて!?レンタルサーバー探しが始まった訳であります。まぁ、と言う訳でして、レンタルサーバーを確保して、HPを引越しさせて・・・など、急遽想定外の仕事が増えてしまった今日この頃でありました。

まぁ、そのうち・・・。

 今年は、米は豊作の見込みと聞いておりますが、夏場の雨続きで本当に豊作なんかな?・・・と若干不安に思っている今日この頃であります。まぁ、これから新米でご飯のおいしい季節となりますが、当り前と言えば当り前かもしれませんが、「精米」したてって、おいしいですよね。これまでは、おいしいご飯の条件=上等な米、炊きたて、とかが固定概念としてありましたが、2,3年前に家庭用精米機をいつもの如く衝動買いして、普通の玄米を買ってきて食べる分だけを精米して食べると、意外や意外、おいしかったんですね。下手すりゃ、精米して時間の経った魚沼産よりおいしんではないかって言うレベルでした。(あくまで、個人の意見です。)

 ですんで、買ってきた当初は「この米おいしいな!」と思っていても、だんだんおいしさを感じなくなるのは、「味に慣れた」ではなく、精米してからの経時変化で米表面が酸化してしまい、味が落ちているんじゃないかな?と思ったりもします。なので、次の企みとしまして「高い米を玄米から必要分精米して、炊いたらおいしいと思い続けて、食事毎に幸せな気分を感じ続けらるか実験」・・・を考えております。

 精米機はあるし、高い評判の良い米・・・と言うことで、魚沼産はたべたことがあるので、ここは島根の仁多米の玄米10kgで、実験スタートです。・・・まぁ、普通においしいでしょうけどね。

kitune1406024.jpg デング熱って、今まで長らく発症していないと言うのも、今となっては不思議な感じです。
kitune1406025.jpg 蚊の成虫はあと1ヶ月ほどで消えますが、幼虫は越冬するんですが、幼虫は大丈夫なんですかね。
inu0516.jpg 犬曰く『飼い主は、ボウフラ駆除の為に去年から金魚を飼い始めましたが、気が付けばボウフラより金魚の方が数が圧倒的に多いんですが・・・。』

た~か~の~つ~め~。

 なーんか最近、これ欲しいな!的な家電やら、雑貨がないな・・・と思う今日この頃であります。一時、ハマッてた!?モバイルバッテリーもレア感のあるのがなさげだし、衝動買いテンションが上がらないとなーんかつまらん感じです。

 まぁ、夏野菜も峠を超え、現在準備中なところですが、話は変わりますが今年収穫の「にんにく」は干してから紙袋に入れて冷蔵庫に入れておけばそれなりに保存効きますね。去年は冷やさずに置いていたら、半分くらい腐るか、中身がなくなってましたんで・・・今年のは、ほぼ健在です。

 あとは、収穫待ちは「鷹の爪」くらいですかね。こちらも乾燥させれば保存が効くのと、料理に少量使う機会が多い割には買うとビミョーに高いので、毎年ついでに植えてます。まぁ、栽培もそんなに難しくはないので、自家栽培も悪くないと思います・・・。その代わり、自家製は市販のより辛過ぎますが・・・。

 こちらはまだ青い状態、その内に赤くなってきます。
 保存も効きますし、かといって一度に大量に使うモンでもないので、少量生産の自家製もよろしいかと。

焼き鳥の塩焼きそばソース味。

 今年は天候不順で、猛暑日(35℃以上)が8月は0だったとか、何となく冷夏ちっくなイメージをアピールしているような気がしなくもないですが、私的には「去年が暑過ぎただけでは?」と思わないでもない、今日この頃であります・・・。
 まぁ、盆を過ぎてからは寝るときもクーラーが要らない日が多いので、確かに「涼しいな」とは思いますが、最近の方が春や秋的な気候を感じなかっただけに、「本来はこんなもんではないかいな?」と思ったりもします。

 さて、野菜の値段が急上昇につき、家庭菜園のメリット炸裂!と言いたい所ですが、きゅうりとトマトはもう終わりました・・・。なすは、秋茄子待ちです・・・ということで、ややビミョーなところです。

 で、標記の件ですが、先日呉ゆめタウンにて「広島土産」として購入致しました「オタフク塩焼きそばソース」。私的にはかなりレア感を持っていて「これイケるけど、広島限定だろうな!」と思っておりましたが、先日、家人Aの報告では「近所の市場で普通に売ってたで。」とのことらしいです・・・。若干、ショッキングな報告ではありましたが、では気兼ねなく使えるな!ということで、色々とこのソースを使用しておりますが、ベタにネーミング通りに「塩焼きそば」としてもイケますし、スパゲッティにも合いますので、近所で普通に売ってますが、我ながら広島で良いアイテムを見つけてきたなと自画自賛です(笑)。

 なので、「オタフク塩焼きそばソース」の新境地を開拓すべく!?思案していたのですが、先日「焼き鳥」をしたついでに、一部を「オタフク塩焼きそばソース味」にして焼いてみた訳であります。結論的には「これもアリ」ですね、家人ABとも不平を言わず、どちらかと言うと「イケるやん」的な主旨のことを回りくどくおっしゃっておられましたので、まぁ、美味しかったのでしょう。
 
miyage1407183.jpg 自分では広島で発見し「レアアイテム」と思ってましたが、歩いて数分の市場に売っているとは思いもよりませんでした。
ninniku1406301.jpg 焼き鳥「オタフク塩焼きそばソース」味は、下味として「オタフク塩焼きそばソース」と写真の「にんにくオリーブオイル」を加え、ローズマリーをむしって来てまぶしました。系統的にはイタリアン風な焼き鳥ですかね!?。
tori1.jpg 写真は「イメージ」です。
ちょっと、塩けが足りなかった気がしますが、「オタフク塩焼きそばソース」には適度な粘性があるので、うまく鶏肉に絡みます。焼くのと食べるので必死でしたので、残念ながら現物の写真はございません・・・が、ぜひ!
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR