魚を骨まで食べる方法?

 先日、テレビを見てますと「さかなクン」が、あんこう鍋のあんこうを骨ごと食べていて「僕は骨ギョと、いつも食べるんです・・・」的なことをおっしゃっていましたが、マジなのかTV用コメントなのかは定かではありません・・・。

 昨年より「大腸取締役」な私ですが、基本魚好きで以前は小あじや太刀魚を釣っては、刺身にしていたのですが「刺身>釣り」なので、最近は釣りの経費&労力を考慮し、ネットで探索した結果「刺身出来る級」な魚をちょいちょい佐渡ヶ島から買っております。ただ、5kgで4480円ですが、魚種の指定が出来ないので若干ギャンブル的要素はありますが大概は刺身出来る魚は入ってます。あと、未調理「まるのまま」なので、自分で捌かないといけませんが。

 まぁ、前置きが長くなるのはいつもの事ですが、この調理時に当然、骨やあらが出てきます。始めのうちは捨てていましたが、ある時ふと「家庭菜園の肥料で骨粉まくねんから、アラも肥料にならんかな?」と思い、プランターをコンポストに見立てて、残土とアラを混ぜ、ある程度分解したものを作付け時に添加している訳であります。まぁ、背骨や頭骨の部分は残っていますがね、徐々に分解されていきます。ただし、エラと内臓は捨ててますがね。

 で、肥料的効果が出ているか否かは、明確には分かりませんが悪くはないんじゃないですかね。まぁ、「効果ありやな」と思ったのは、それ以前に「かつて」やっていた「生ごみぼかし」ですかね。これは、野菜くずなどの生ごみに微生物入りのぬかみたいな「ぼかし」を混ぜ密閉バケツで「発酵」させるんですね、発酵が済んだものを畑に埋めるんですが、くずと言えども、果物の皮なんかには糖分等が残っているので、発酵時にアミノ酸ぐらいまで分解されて肥料効果でるんかな?と適当に考えていますが、「かつて」効果があったので2~3年していましたが、発酵の進む夏場は「えげつない」匂いがするので、結局やめました・・・。ちなみに密閉するのは乳酸菌などは「通性嫌気性」なので、「嫌気」すなわち空気(酸素)を遮断しないと「発酵」しないとかなんとか。ぬか漬けも乳酸発酵なので、ぬかを押し付けて空気を抜くのは内部を嫌気状態にするからだと思います、たぶん。「腐敗」と「発酵」は紙一重なようで、腐敗菌を抑制するために塩や鷹の爪なんかを入れるんでしょうね、たぶん。

 何の話だか分からなくなりましたが、まぁ、アラを土に戻し、また野菜の根からその養分を吸うので、野菜を食べると骨まで食べたことに間接的になるんかな?・・・てなオチです。

 消費税UPとクール便値上げ(多分)で4月から500円UPの4480円。
クロソイやタラは捌いて真空パックして冷凍保存。全部捌くのに通常3時間くらい掛かってマス。

↓ 刺身にすると主に食べるのは「身」の部分だけで、骨やいわゆる「アラ」が残ります・・・。

sakana1404251.jpg 左上からツバス、ヒラメ、アジ、甘えびの刺身になっております。

「充電」日和だったので。

 今年も言うてる間にGWな感じな今日この頃ですが、私的には休みは暦通りの上、設備工事があるので「へぇー、楽しみですねぇ」的なところです。

 さて、先日作った自称「モバイル太陽発電充電器なようなもの」がMAXで発電出来る位の天気にやっとなったので、充電テスト&電流値測定をした訳であります。で、名前に反し全然「モバイル」に仕上がっていませんが・・・。

 結論的には、充電電流としてまぁ1Aくらいは流れているみたいですね。ソーラーパネルの電圧値&電流値とも、予想通りな値は出ていましたので、まぁ、これでええかな・・・というところです。

 まぁ、本日のネタとしましては以上でございますので、写真後半は、ついでに撮った「花」をお楽しみください!?

 ぜんぜんモバイルでない、「自称、モバイル充電器のようなもの。」
solar1404242.jpg まぁ、約1Aくらい出てますかね。
*リチウムイオンやニッケル水素とかは充電の仕方を誤ると、なんか火噴いたり、破裂したりすることがあるらしいので、説明書通りの充電方法以外は、普通はやめておいた方がいいみたいですので、その点ご認識を。
hana14042402.jpg 花(その1)、名前?・・・存じ上げません。
hana14042401.jpg 花(その2)、名前?・・・存じ上げません。
inu0516.jpg 犬曰く『何か、面白いことないですかね?』

園芸部門ぼちぼち始動・・・。

 今年も早いもので、もうGWですか。今年は日程的に休日がビミョーな配置なので、長いところもあれば、4連休のみのところもあるという感じですかね。

 先週洗った白の車が、もう黄ばんで見えるのは気のせいかもしれませんが、春のGⅠも始まり、春本番を迎えそうな感じですが、まだ薄ら寒い今日この頃であります。

 この季節になりますと、家庭菜園族!?も活動を開始し始める訳なのですが、家庭菜園王道のトマト、きゅうり、なすとかの苗も、売っているかと思われますが、苗は寒さにあたるとだめなので、この時期は注意したいところであります。

 まぁ、うちの場合は、現在にんにくが植わっていますので、6月までは定植出来ませんがね。となると時期的に遅いのですが、苦肉の策としては、培養土のポリ袋をデカ苗ポッドとして、横で苗とは思えないくらいに成長した状態で、ここ数年は定植しています。イレギュラーと言えばイレギュラーですが、どうしても時期が1ヶ月かぶるので、この方法しか現在思いつきません。で、ポリ袋にしておくと定植時袋を裂いて根を痛めずに植えられるので、別に容器代をケチっている訳ではありません。にんにくを植えない手もあるのですが、オリーブオイルに「にんにくと鷹の爪とローズマリー」を漬けたのが、なかなかイケるんですね。でも、ショウガ同様に早く食べるか加工しないと、3ヶ月くらいでなぜか中身が空っぽになります・・・。

 で、下の写真は、水耕栽培部門のミニハクサイの時系列変化でございます。
 で、一番下は、アスパラでございます。まぁ、収穫は年に1,2回くらいしか、出来ませんので家庭菜園としては効率低いですね。
hakusai1404211.jpg 4/5 まぁ、約1週間ごとですかね。
hakusai1404212.jpg 4/13 撮影角度が変なのはお愛嬌です。
hakusai1404213.jpg 4/19 ビジュアル的に劇的変化はないですが・・・。
 アスパラの芽(食べる部分)、これほっとくと2メートルくらいになります。

dento園芸部より。季節の便り・・・(爆)

 本日は記憶にないくらいに久々「dento」の話題でございます。
標題に(爆)とか書いてる時点で、半公式企業ブログとしましては終わってマス。記述者の品位を疑われるかもしれませんが、仕事での品質はお任せください・・・(爆)
 
 当社の排水設備屋上は、日当たりがかなり良い、良すぎるので、園芸にはもってこい!?のポジションでございます。
ここ2年は、へちまを育てていましたが、ほとんど誰も関心もなく、未だに去年のへちまがぶら下がっていマス。まぁ、そんなことで、他にも以前から植物が放置状態で植えられていましたが、最近「すみれ」がすごい勢いで繁殖しだし、現在見ごろを迎えております・・・。

 このすみれ、本来はもっと色が濃いんですが、多分肥料不足でちょっと薄いです。拙宅のすみれが何らかの原因で持ち込まれたと思われますが、拙宅のすみれは、他の種のすみれに、かなり駆逐されています。この「すみれの群生」は大阪電鍍天然記念物に指定されるかもしれません・・・。

violet1404162.jpg ちょっと色が薄いところが残念。ですが現在、社内で一番勢いのある、まさに「注目株」です。
 冬に寒さにあたり、葉が全部枯れたんですがね、この勢いに会社もあやかりたいです。
violet1404163.jpg まぁ、次から次に生えてきます・・・。
violet1404164.jpg この周辺にも飛んでいるんですが、「♪すみれのは~な~♪」っと、踊っときましょうかね。
sumire11.jpg 自宅では、このタイプのすみれが大繁殖中。

日ごろの行いが悪いので・・・。

 最近の個人的暇つぶし企画と致しまして、「太陽電池で充電するような充電器のようなもの」を作成し、先日の日曜日に満を持して「充電テスト」をしようと楽しみにしていたのですが、見事に1日中「くもり」で、完全な嫌がらせです・・・。

 で、先々週も曇りでしたが、時折日が差すタイミングで「プレテスト」的に稼動させましたが、まぁなんとか充電してんのかな・・・で、電圧は分かるのですが、充電電流がさっぱり分からず・・・なことに今頃気づきました。

 ということで、USB接続出来る簡易電流計なるものを数種類発見しましたので、とりあえず全部調達しました。あくまでも簡易式なんで数種類で比較した方がええかな・・・というのが大義名分です。


 2枚直列で11Vくらい、4枚並列で1Aくらいだろうという感じのソーラーパネル。
solar1404152.jpg 先々週、日が差した瞬間には、まぁそれなりの電圧は出ていたんですが、電流値の確認が出来ないことに、この時点で気づいた・・・状態。
denryu1404154.jpg 曇りじゃしゃあないので、LEDランプの電流量でも見ようかな・・・状態。1.5Wらしいので、USBは5Vとして300mAくらいを表示するんですかね。
denryu1404151.jpg こちらは、250mAですかね。
denryu1404152.jpg こちらは、1目盛り200mAなんで、まぁアバウト300mAですかね。
denryu1404153.jpg まぁ、なぜかデュアルですが、300mAくらいですかね。

・・・まぁ、とりあえず充電器は市販品買った方が、断然安かったですわ。

『雀ひゃくまで踊り忘れず』の犬編。

 大々的に黄砂は飛来していないようですが、何となく口の中が砂っぽい今日この頃であります。
雨上がりの黒の自転車を見ますと白っぽいですし、自宅の白のクルマはアイボリーになっていますので、何か細かいモンが飛んでいるんですかね。でも花粉じゃないと思いますがね、もしこれ花粉だったら、杉やヒノキは恐ろしい量の花粉を撒き散らしていることになると思いますが・・・。

 まぁ、あとはなんとか細胞の話題の人については、先日の会見のダイジェストを見て1点だけ思ったことは、バリバリ科学的な話題の割には「科学的な要素がない」ところですかね。どっちかといえば、ハイレベルな科学的論争というよりかは、例の音楽家の人みたいなレベルのことなんでしょうか?正直よく分かりませんが、「うそついた・・・ついてない」レベルの話なら、他にもっと重要な話題があると思いますがね。

 さて、今日の話題も、人の事を言えたレベルでない話ですが、要は「仔犬の時していた格好を12年後にまたやっているよ。」的なことです。しばらくは外で飼っておりましたが、昨年に手術した折に獣医師から「もう老犬なんで、暑さ寒さの負担は掛けない方がいい」ということなので、現在はパートタイムで「屋内犬」になっておられます。

 この犬はエアデールテリアと申しまして、40代後半以上の方なら「あぁ、トントンや!」と意味不明な言葉を発せられるかもしれない・・・犬でございます。今は20kg程度ございますが、幼少の頃は普通の仔犬同様の大きさで、非常にかわいい感じだったのですが、大きくなりますと定期的に散髪しないと「歩くモップ」みたいなことになってしまいます。

 名誉の為申しておきますと、警察犬になれる犬種ですので頭はいい方です。

 幼少の頃・・・、すやすやおねむの時間でちゅ。

inu201404111.jpg 12歳になってこの体勢を再開で・・・寝ています。『いぬ12まで、寝かた忘れず』

inu201404114.jpg ・・・あぁ、寝てんのかと思えば、・・・こっち見てます。

inu201404113.jpg
inu1204.jpg 犬曰く『上の写真も私ですが何か?、全然変わってないでしょう。』

増税前の「衝動買い」一覧。

 先週あたりの暖かさがウソのような、花冷え・・・というか、もう桜散りましたよ的な今日この頃であります。何か今年の桜は遅いだろうなと思っていた矢先に、暖かい日が続き、急に咲いて、雨降って散ってハイおしまいってな感じがします。
 さて現在、傍らでは一年ぐらいオフラインで放置していた「Xpマシン」をオンラインにして、最終アップデート中の真っ最中ですが、更新ファイルが41個とか表示されて、延々と更新ファイルインストール中なので帰るに帰れないので、暇つぶしに!?ブログを書いているところであります・・・。

 まぁ、日頃はちょいちょいと「キーワード」に引っ掛かるアイテムを見つけると、ちょいちょいと買っている訳ですが、先月は「増税前」という大義名分の元、「買っちゃった率」が前年同月比で「かなりの率(アバウト)」上昇した訳であります。

 テレビのインタビューでは「増税前なんでウン十万のベッドを買いに来ました」という人もいた様ですが、「月末まぎわに高額品買うか~、遅くても3月中旬あたりに買うと思うけどなぁ、そんなわざとらしいヤツはおらんやろぅ。」とか「おばちゃん、スーパーでナンボほど缶詰買うてんねん、かご山盛りやん、普段そんなに食べんやろ」などツッコミどころ満載な、ややあおり気味な感じを受けました。ちなみに私はあおりに惑わされず、不動明王の如く微動だにもせず、かつ芯の強い人間ですので、もう・・・そんなん、下記のものしか買いませんでしたがね・・・(爆)。

 まず、LEDランタン。これは収納時。空気を入れると円筒形状になります。キャンプしませんが、ちょっとレア感ありだったんでつい出来心で買いました・・・。
battery20140408.jpg 9600mAhモバイルバッテリー。推定7個目かな?安かったんで、つい出来心で・・・。
band20140408.jpg コード束ねるマジックテープなバンド。1個で十分だったんですが、種類豊富だったんで、つい出来心で・・・。
food20140408.jpg 弁当用の汁もんを入れる断熱保温容器。1個で十分な上、給食の弁当なので必要ないのですが、つい出来心で・・・。
food201404082.jpg とりあえず、つい出来心で!?、開けてみましたが、使用用途がないのでしばらく待機です・・・。

「一番に、入れるスイッチなんでしょう・・・」も長いけど。

 やっぱり『継続は力なり』ですかね。先日終了した「笑っていいとも」は32年間も続いたらしいですね。
 長寿番組といえば、私的には「一番に入れるスイッチなんでしょう、来る日も来る日も毎日放送1179ぅー」で始まるラジオ番組ですねぇ。「ありがとーありがとーららランランらランら~ん」の「ありがとう浜村淳です」は今年41年目と違いますかね、去年40年とか言っていた気がしますので。(今年40周年のようでした。)
 小学生の時分は「ありがとう」の前の番組の「おはよう川村龍一」で目覚め、トラ勝ち金のコーナーで、半分夢の中で「あぁ、また猫鳴いてるわ、阪神昨日も負けてんなぁ」てな感じで2度寝を良くしてましたねぇ。で、「ありがとう浜村淳です」をしばらく聴いてダッシュで登校で、遅刻ギリギリセーフが日課でした。「なぜ、そんなに時間的余裕があるか?」小学校は家の前にあったからです・・・。でも、未だに謎は「ありがとうギャルズ」の人達は、番組内でどうゆう役割をになっておられるのか?・・・です。「九時になったら九時クイズ~♪」と歌うだけなんでしょうか??

 ラジオっていうのは、朝バタバタしている時にはちょうど良いし、それなりの時事情報も得られるのでテレビとは違った良さがあるんですね、それに流れてくるトーンも自然な空気感?なのが良いんですね。電気代もテレビより安いし・・・。

 まぁ、前置きがいつもの事ながら長くなりましたが、ここからが今日の本題です、いつものように大したことはありませんが。

 私的には「LED」「センサー」「バッテリー」とかのキーワードに過敏に反応してしまうのですが、先日も未開拓!?の某日用品メーカーの通販ショップで「キーワード」に反応する関連商品見つけ、増税前だし!?買っちゃった訳であります、それも2個ずつ。(単品より割安なので、まんまと・・・。)
 写真真ん中の足元センサーライトは、懐中電灯にもなります。

 で、並行して、いわゆるパラレルに「完成品を買うだけじゃ自称ものづくり派の面目にかかわる!・・・でも、大したもん出来ない上に、結局買ったほうがマシだったの、いつものパターンだけど。」ということで、「ソーラーパワーでiphoneも充電出来るモバイル充電器」を現在製作中・・・ですが、電源部分だけで、もはや「モバイル」ではなくなってしまっています。
kousaku1404022.jpg USB充電器「1号機」「2号機」
 こちら↑は、USB出力付き乾電池ケースを流用して、中に5Vの3端子レギュレーター入れただけですがね。ソーラーパネルの12Vから、USB経由で充電できましたが、3端子レギュレーターの放熱板が熱々なので穴を開けただけの「1号機」、その改良版の「2号機」は冷却ファン付きですが、効果は不明・・・。ソーラーパネルが据え置き型なのでモバイル性は「0」。
kousaku140402.jpg モバイル充電器の電源部分のテスト風景。DC15VのACアダプタで出力具合を確認中。無駄なもの付け過ぎで、スタイリッシュなモバイルからは、ほど遠い・・・。ケース選定の時点で終わってマス。一応青のメーターは、ソーラーの入力電圧、赤はUSBへの出力電圧を表示していマス。

hakusai140402.jpg こちらは「農業部門」の屋内水耕栽培。ミニハクサイ。水耕栽培は3年目ですかね、装置が痛んできましたが廃番になっているので、更新できません。これをやっていると「野菜って殆ど水分やな」と思ったりもします。

inu0516.jpg 犬曰く『こちらは「犬部門」の犬です。飼い主には「継続は力なり」を実行してもらいたいですね。そんだけ遊んでいる暇があったら、かゆいのでシャンプーしておくんなはれ。』
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR