消費税の次はXp。

 まぁ、一雨ごとに春らしく・・・ということで、桜のつぼみも一気に膨らみ、ちらほら咲き出している今日この頃でございます。今月の初めは「今年の桜は遅いやろなぁ・・・」っと思っていましたが、これなら例年並くらいですかね。

 桜の開花が早いと他人事ながら心配なのが、阪神競馬場。3歳牝馬のクラシック「桜花賞」が4月2週あたりにあるのですが、スタート地点には桜並木があるんですね。で、ネーミングが「桜花」なのに「葉桜」になってしまっては「葉桜賞」になってしまいますので、なんとか2週目の日曜まで満開を保つ為に、確か阪神園芸?の人々の並々ならぬ努力があるとかないとかを小耳に挟んだ事があります・・・。

 で、話変わって今日の話題も大したことはありませんが、月末までは消費税増税の駆け込みやらで、宅配便もてんてんこ舞いで配達が遅延気味らしいですが、その後にくるのが「Xpのサポート終了」なんですね。

 当社の場合は、以前から徐々に「7」に替えてましたので、思わぬ出費的なものはないのですが、予定最後の1台の移行作業を今日もしていましたが、一言で言うと「めんどくさい」です。普通のソフトなら、あまり問題ないですが、設定をし直さないといけないもの類は、非常に手間取ります。あと「7」からは64bit仕様が多いので、ソフトに互換性があるとかないとか、ドライバが32ビット版とか64ビット版とか・・・の場合、もひとつめんどくさい話になります・・・。そんなんで、まぁ、移行作業はお早めに取り掛かった方がよろしいかと思います。

 でも、ぶっちゃけオフラインなら、Xpのままでもしばらく大丈夫な気もしなくないですが、Xpマシンもまだ使える場合が多いので、捨てるにはもったいないのでLINUXマシンにでもしようかな?でも再セットアップめんどくさいしな・・・パーツ取り用にしようか?・・・とか思う今日この頃です。

 自宅でも、Xp使用者が約1名おりますが、どうしはるんでしょうね・・・。


「ダイコンのようなもの」と「充電器なようなもの」。

 先日は、大阪市長選挙ということで「清き一票」は投じてきましたが、開票してみると「白票」が多かったとのこと。
まぁ、世間では色んな意見があるようですが、個人的には「大阪」が客観的に見て良くなればそれでいいんですがね。

 ということで、家庭菜園はこれからシーズンを迎えるというところですが、オフシーズン中は何もしないのも何なので、試験的にダイコンを植えていた訳であります。その結果が下の写真ですが、一言で言えば「まぁ、こんなもんですわ」てな感じで、あまりの小ささで、とりあえず漬物にしましたが、自分で言うのもなんですが、やや硬くビミョーでした。
 まぁ、ぼちぼちと種をまいて苗作りと2F窓際では水耕栽培開始・・・という風に暇人ぶりを発揮しているのですが、2F水耕栽培ではミニハクサイを栽培中ですが、設置場所がガラス戸と障子の間でこれがまた日中は温室の様な感じで、4月くらいまでは太陽の高度も低めなので、上手く直射日光が入るんですね。家人には不評ですが、屋内ではベストポジションだと思われます。

 で、もうひとつは、モバイルバッテリー関連で、どうせならクリーンエネルギーで充電しようか・・・と、リチウムイオン電池なので若干ビビリながら、既存のソーラーパネルから充電を試みましたが、とりあえずは無事充電できたようです。やや、マニアックですが、ソーラーの12V(+コントローラ+鉛蓄電池)を3端子レギュレーターで5Vに落としてUSB端子から充電・・・てな感じで、シンプルと言えばシンプルですが、自己責任の範疇になりますので・・・。

 それで調子に乗り、今度は小さいパネルを購入してソーラースマフォかアイフォーン充電器を作るべく、遊んでいるところであります・・・。しかし、問題はスマフォもアイフォーンも持っていないので、充電出来るか否かの確認が出来ないところです・・・。

 まるでやる気無し感漂う、栽培中のダイコン。
daikon201403251.jpg 小っさくても「大根」・・・。
charger201403251.jpg 新たに調達ソーラ-パネル×8枚。
charger201403253.jpg 1枚5.5Vですので、直列接続で11Vと言う計算。
charger201403252.jpg バイパスとか逆止とかでダイオードなんかをつけているところです。あとはめんどくさいので、キットの5V電源装置を使用・・・。

渡せなかったホワイトデー・・・。

 社内では、良き文化!?としまして一部の女性陣よりバレンタインデーにチョコレートを頂ける…というものがございます。俗に『えびで鯛を釣る』という諺がございますが、どちらかと言いますとそういう意味合いが強いのではないかと思ったりもしますが、まぁ気のせいということにしておきます…。

 まぁ、案の定、半沢直樹じゃないですが「倍返し」というか、それ以上の「えび⇒鯛」という形で、先日ホワイトデーにお返しさせて頂いた訳であります。

 で、今日の標題の件、社内では「鯛」と言う形で存分に!?お返しさせて頂いた訳でありますが、今年はお返し出来ていない方がおり、ちょっと心残りな気分なのです…。(いつものことながら「オチ」はあります。)

 たぶん、当社技術のN氏も同じ気分だと思います(推測)。その方とは「ピーちゃん」なのですが、まぁ早い話は先月の冗談半分弾丸フェリーin別府の時に、まず港からバスで直行で高崎山に行ったんですが、入口で待ち構えていた「ピーちゃん」にバレンタインの(たぶん本命の)チョコレートを頂いた訳です。…先着200名とのこと。で、なぜ、N氏も?かと言いますと「1人で行くのもなんしな~」ということで、この企画に半ば強制連行したので、幸運なことに既に子持ちのN氏もチョコレートを貰った訳です。

 でも、さすがに冗談でもお返しに別府までは無理ですわ…。

 高崎山自然公園?…略して「TNZ」。さすがに8:30ぐらいだったので、我々は2番目くらい。
tnz1403181.jpg 地元TV局も来るほど大盛況!?、コメント求められましたが「気の効いた」コメント出来ずで、我ながらこちら方が心残りでした…。帰りのフェリーでTV観ましたが、案の定採用されずで…。
choko1403181.jpg 「ピーちゃん」のステッカー付。やや貰ったオッサン気持ち悪い感、自分でもアリ。
tnz1403182.jpg なんかAKBみたいに女子サル人気投票したみたいです。その1位が「ピーちゃん」、ちなみに、2位は上写真のピーちゃんの手前の方「キョウコさん」らしいです。たぶん「人間」です・・・。
tnz1403185.jpg 「ピーちゃん」この中におるんかな?
tnz1403184.jpg ・・・「ピーちゃん」この中におるんかな・・・!?

またの肩書きは「大腸取締役」・・・です。

 こんにちは。大腸取締役です。(爆)
 あー、下剤の洗礼も済み、診察も済み、今年は入院しなくても良さげで、やや安堵している今日この頃です。
…でも、早くも来年の検査予約は入ってますが、まぁ大腸取締役ですから仕方ないです(笑)。

 まぁ、とりあえず自虐ネタ的なことですが、去年の今頃は悲壮感漂い、「あぁ余命幾ばくか…」とか思ったんですが、思い込みの激しいタチな様だったみたいで、今でもなんとか生きています。
 
 基本的には「こってり肉食系」と違いますので、大腸系には自信!?あったんですが、この世は分かりませんね。早い話は、大腸ポリープの出血だったんですが、はじめ9年ぶりに行った近くの医院では「ぢ」だろうと言うことで、坐薬で1週間ぐらいで血は止まるだろう…ということで一安心だったんですが、変化なし…で、人生の中で一番後回しにしたかった「大腸内視鏡検査」となった訳です。

 で、昨年、まず検査デビューは「胃カメラ」からと心に決めていたのですが、突如「下」からのデビューとなり、それも検査の為に中のものを前の晩から「強制排出&洗浄」をすると言うので、もらった薬のひとつが「ヨーデル」って。まぁ、自称しているだけあって、まさに「文字通り」でしたがね。

 前日から、消化のいいものを食べつつ、晩飯後にやや怯えつつ「下剤」を飲んでキックオフ!…でも、中々「来ない」ので寝ると、2~3時に目が醒め、そこからまさに「ゴールラッシュ」ですね。そんなこんなで、朝になり、当然食事抜きで、検査の4時間ほど前から今度は「ニフレック」なんですが、2Lを2時間掛けて飲むのも大概ですが、どうやら浸透圧の関係で、飲んだ分が殆ど出てきます…それもケツから。それが落ち着く頃には「下ごしらえ」は完了のようです。

 で、検査は鎮静剤を打った割りには、眠くないので「何かありますか?」と伺うと「3つありますね」と順番にモニターで「自分の腹の内」を見せてもらいましたが、「年の割りには大きいですね」とか「ほっといたらガンになりますよ」的に率直なご意見を頂いたのですが、出血の原因は分かったはええけど、おいおい最悪ガンかよ…みたいな感じでしたが、検査後はあまりの空腹に病院の喫茶で飯を食べる余裕はありました。

 それから、診察日までの2週間が長かったですね。一番大きいのは15mmくらいと聞いていたので、ネットで調べていると、5mmくらいからガン化するとか、相当ネガティヴなことだらけで、おかげで2,3kgやせました。結局、取ってもらった、組織検査では3つともガン化していなかった様なので、晴れて無罪放免的な感じなんですが、でも毎年検査する方が良いみたいで、今年も「1年点検」みたいな感じで受けた次第であります…。

 まぁ、その後は掌を返すが如く、腸内美人!?を目指して朝食はヨーグルト&バナナとか、みかん食べるとか、自分でも気持ち悪いくらいな食生活の変化ですね。でも、確かに症状出にくい&検査に抵抗がある部分ですが、なまこは腸しかない・・・!?というくらい重要な臓器ですので、皆様もご自愛ください。

inu0516.jpg 犬曰く『今日は「腸」だけに「長編」でしたね。』

何か「考え方」が変わったような気がしなくもない日。

 今日で3年ということですが、ここ大阪でも揺れを感じましたが、まさか震源が東北の方だとは思いもしませんでした。ここまで伝わるエネルギーっていうのも恐ろしいくらい大きいものだろうと思います。

 まぁ、この現代社会、ある程度のことは予測とか想像がつくことが殆どですが、私なりには人間の叡智を軽く超えるような破壊力を目の当たりにして、どこか空虚な感じと言いますか、自然と言うか地球の力の前では、現在の社会はほんと虚構に過ぎないのではないか…と大げさに、深刻に、ちょっと無力感にさいなまれました。

 そういう点では、なんかこれまでとは考え方が変わったと言いますか、何か違うスイッチが頭の中で入ったと言いますか、自分でも具体的には分かりませんが、感覚的変化はあったような気がします。

 で、当初から防災グッズ収集に邁進しており「防災ラジオはええけど何で5種類もいんねん!」と自分にツッコミながら、めげずにカセットコンロやなぜかダッチオーブンまで買いましたが、思い返せば発端は、テレビを観ていて被災地で支援しておられた小汚いおじさん(失礼)がモンベルの社長だと言うことを知って、いたく感動しモンベル製品を精一杯!?買い出したところですかね。


 ↓こちらは、最近買ったサンワサプライから発売のソーラーモバイルバッテリー。
 ソーラー式は2個目。
solor1403114.jpg LEDライト付。
solor1403112.jpg 増設用パネルもあります、7枚まで増設可!
solor1403111.jpg 当たり前じゃないですか、フルセットで買いましたよ。ただ、充電するようなスマホとかタブレットとかは持ってませんがね(爆)

世界の愛犬家が待っていた・・・(笑)。

 すいません、今日のネタも!?かなりバカバカしいです。

 構想2年、製作期間のべ4時間を経て、ついに完成しました。犬の散歩用の「う○こキャッチャー」…。
以前から、犬の散歩と言えば「う○こ」を取るのが一仕事で、手軽に!?取れる何かええ方法ないかいな・・・と考えていて、部屋に転がっていたクイックルワイパーの高い所用を見つけ、ひらめいた訳であります…。

 まぁ、落ちる前にキャッチするだけなので、金魚のアミやザルでも良いんですけどね。でも、これは柄が伸縮自在、ヘッドの角度調節も可能な上、LEDライト装着なので暗い夜道でも確実に愛犬の「う○こ」を逃さずキャッチ!

 とりあえず、昨日実戦投入しましたが、キャッチ率100%でしたね。我ながら上出来です。深夜の通販番組で例えて言えば、外人がハイテンションで「こいつは最高だよ!もう手放せないね!ずっとオレの相棒さ!!」ぐらいなレベルですかね。


inu1204.jpg 犬曰く『正直、受けられるとやり難いです。写真がないのは、写真掲載するほどの大したものではない・・・ということを本人も分かっているのでしょう。』

消費税。

 4月から消費税が8%になる訳ですが、導入されたのが平成元年で3%、5%になったのが平成9年らしいですね。
消費税が導入されて1円玉や5円玉を良く使うようになって、5%になってからはちょっとキリが良くなったんですが、8%になると、ちょっとまた細かくなりそうな気がしなくもないです。でも、27年10月から10%になればキリはかなり良くなりますが・・・、やや複雑なところです。

 で、当社の生産管理システムでは納品書や請求書も発行していますので、当然消費税の税率変更が必要になる訳です。
システム上は税率変更可能なので問題ないと思いますが、今のシステムで変更するのは初めてだと思いますので、ボチボチとその流れを確認しておかないと・・・、と言う訳で最近はシステムもいじってないので半分内容を忘れていますが!?4月以降すんなり行くようにと準備しております。

 まぁ、報道されているほど、消費税前倒し感は殆どないと言うのが正直なところですが、変化として値段表示でいくと内税で表示されているものは単純に言うと(表示価格÷1.05)×0.03分表示価格が上がることになるので、「見え方」の問題だけで結果同じですが、まるまる転嫁するのも難しい場合もあったりするのかな、と思う次第です。

 

あぁ、また買った・・・。

 最近、防災グッズ収集も落着きまして、買い過ぎた乾電池をどう使っていくか思案している今日この頃であります。

 で、ちょっとLEDひかりもの面白グッズを久々に発見したので、また買ってしまった訳であります。
まぁ、何かと申しますと、早い話モバイルバッテリーに着けると懐中電灯になるよ的なもので、レンズ部分がスライドするので照射距離を調整できるらしいです。サンワサプライズから発売中です。

 ・・・ただ、それだけです。

 USBで接続、1WのLEDなので結構明るい。
light1403012.jpg モバイルバッテリーに装着、懐中電灯として、本来の姿・・・。
light1403013.jpg 同じくデスクトップパソコンに接続、・・・意味不明な姿。機動力0。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR